|
宣伝はしてないけど、
口コミで広がって・・・すごいハードになっています。
中学2年生8人が週2回とか週3回なので、毎晩なのですが・・・
今、きついのは、中3生が1人入ってしまった事〜。
事前にちゃんと予習しておかないと、頭が中3に切り替わらない〜。
いつもは解ける問題が、時々、
「あれ・・・これってどうやるんだっけ〜〜・・・」
と、フリーズする事がある〜〜。
やばい・・・1人だけ中3って、きつい〜〜
今年度から入った男の子4人
入った時は全員、5教科の合計がなんと100点以下だった〜〜
もちろん、500点満点で・・・wwwww
1教科平均20点行ってない子が、たった34人のクラスに大量にいた〜〜。
所が前回、全員100点越え!!
80点から135点に飛躍したR君に、
「今度の期末で300点とれたら1万円ちょうだい!!」
・・・って、いやいや、
無理だろ〜〜。今の君の力では〜〜。
今度は200点行ったらすごい!
お母さん、泣いて喜ぶだろ〜〜〜〜。
と、思ったので、つい、
「あ〜〜〜??いいよ。」
って言ったら、何と、今までに、有り得ないほど
家庭教師中、真剣にやっている。
50分を週3回やってるから、まったくわからなかった問題も
、3回目には自力で解けた。
中学になって、一度も勉強したことがなかった。
机に足あげて、先生をクソババアと言い、授業妨害してたのに・・・
でも、本当は、わかってる。
自分でためしてみたくなったんだよね。
自分の力を・・・。
照れくさいから、お金の為みたいに言ってるだけなんだよね。
先月、仲良しのM君がいっしょにやる事になって、
ハイテンションになりすぎて、全く勉強にならなかった日があった。
私は問題集をたたきつけて、
「帰る!」と言って途中で帰った。
次の日、R君に電話をした。
「明日、やるの?やらないの?」
「やるさ〜。」
「ちゃんとやらなかったら途中で帰るから。 空き待ちの人はいっぱいいる。
別にやめてもらってもけっこうだけど、やるならちゃんとやれ!」
「あ〜。」
・・・さすがに格好悪くて「ごめん」は言えないけど、あれが精一杯だろうな〜。
心の中では「やめる」という脅しが効く事を
「かわいいな〜〜」と、思いながら、
この駆け引きは負ける訳にはいかなかったから、真剣だった。
何でここまで言ったかというと、
「お前、俺らとおるの、楽しいと思っとるやろ〜。
会えん日は、正直言って寂しいやろ〜〜」
と、確信を突かれてしまったからだ。
こんな事を言われるようではなめられてしまう〜〜。
愛情は充分伝わったから、
次は厳しさだ〜〜。
でも、あまりにもやる気だされて、本当に300点とったら
1万円が〜〜〜〜。
もちろん、点数を取って、自信をつけてくれたら嬉しいけど・・・
290点とらないかな〜〜。
|
教え子たち
[ リスト | 詳細 ]
|
最近、なかなかブログが更新できなくてごめんなさい〜
毎日、何に頭がいっぱいかというと、
家庭教師で持ってる、中2の子どもたちです。
今、全部で18人だけど、考えてるのは中2の7人の事が90%以上。
もう、可愛くって可愛くって可愛くって可愛くって・・・・・。
で、本当は色んなエピソードを書きたいんだけど、
たま〜にその子たちがブログを見に来るんで、内容があんまり書けません。
この可愛さをブロ友の皆さんに分かち合えず残念
その子たちのお母さんたちも素敵で、
お母さんたちと面接すると、(お母さんたちは私を先生と呼びます)
子どもたちの勉強時間の半分は相談や雑談だとバレるんですが、
「あの子、先生には本当に何でも相談するんですね。」
「自分から人を誘ったり話したりする子じゃないのに、
先生にはしょっちゅう電話してるみたいで・・・」
「友だちよりも気楽に接してるみたいで・・・すいません。」
「子どもがした辛い体験まで、未来に繋がる要素を見つけて
それが出来るように支えて下さって、感謝でいっぱいです。」
などなど・・・言ってくださるんです。
実際、親にも友だちにもいえない事を話してくれます。
あ・・・もちろん、親子といえども秘密は厳守しています。
話したほうが良いものは話しますが・・・。
「勉強はどうなってるんですか?」とか「成績は・・・!!」
なんて言ってくるお母さんが1人もいないんです。
「この子にこんな優しさが育って、本当に良かった。」
「この子はお友だちと(ぷーみん)先生に恵まれて、幸せです。」
って言ってくださるお母さんたち。
こんなお母さんの子どもだからこそ、こんなに優しい子たちなんだな〜
と、思います。
まあ、だからといって、勉強がこのままではいけない!!
危険水域である事は何ら変わっていないのですが・・・
急に真面目になるのが照れくさい年頃。習熟度テストは5教科の合計が
150点以上で から揚げ棒
200点以上で ・・・・・・(それぞれ)
などの目標設定で、はじめて男の子たちは全員まじめにテストを受けました。
何て低い目標設定〜!!
中1の1年間は、普通の塾に行っていた子もいますが、
まともに授業を聞いた事も、テストを受けた事もないので・・・。
本当は、「そろそろ真面目にテストくらい受けようかな〜」
と、思っても、
何か理由を作らないと、それが出来ないんですよね〜。
だから、物につられたふりをしてるだけで、(ちょっとは釣られてるけど)
本心はそうじゃないんです。
ちなみに1年の頃からぷーみん塾に来ている女の子たちの目標は、
それぞれですが、300点とか400点です
この子たちも、もともと勉強が得意ではないから塾では無理・・・
と言って、うちに来てくれていましたが、1年の差は大きいです〜。
あの子たちが心傷ついた小6の頃
お母さんたちも、そうとう傷ついていたようで、
そんな気持ちも聞き取ろうと思いながら面談してると、
お母さんたち自身の不安や悩みを打ち明けてくださる。
「こんな事まで話しちゃって・・・すいません。」
って言われるけど、嬉しいです。
所で、
私のブログに時々出てくる霊能者の友だち(Tさん)に、去年
「子ども、18人に増えるよ。」
って言われた時は、
「今の14人でもいっぱいいっぱいなのに、18人なんて有り得ない」
と、思っていましたが、何とか時間を工面して工面して・・・
何と今、18人!!
先日、半年振りにその Tさん に会ったので、
ぴったり18人になった事を報告すると、
「希望者はもっと居るけど、もう、枠がないね〜。
協力してくれる人がいれば22人まで増やせるけど、
あなたのやりたい事を本当に理解して手伝える人というと・・・」
そこまで言われて、私は稲妻みたいにひらめきました。
長女だ!!
そして Tさん の口からも、
「手伝える人は一人しかいない。Aちゃん。」
・・・と、長女の名前が・・・。
家に帰って、
「手伝ってくれる人がいれば22人まで増やせるって言われたんだけど・・」
と言うと、詳しく話す前に、自分から
「私、手伝える!」と言いました。
長女は19歳の短大生。
実は、子どもたちを知らない長女にだけは、教え子たちのエピソードを
いつも話していました。
長女は、私の教え子の事を、ちゃんと一人ひとり、認識しています。
K君がこんなでR君がこんなで、Hちゃんはこうで・・・と。
「本当に仲が良いんだね。」「すごい優しいね。」「めっちゃ可愛いやん。」
と、私が伝えたい事が的確に伝わっています。
できる事とできない事も、明確にわかっていて、
「この子たちは、今、お母さんでないと無理。この中3の子を週に1コマと、
女の子の1コマは見れる」と、分析も私と一緒です〜
今、色々と、すごく面白い。
|
|
今、家庭教師で
中学2年を7人教えています 小学生は10人 たいてい、2人ずつ組んで、どちらかの家でやります 人数は中学生の方が少ないけど、 週に2回か3やるから、中学生は超ハード 夏休みは自分の用事と併せて、倒れそうなほど忙しい でも、ブログにも何度か登場したけど、 この中2は、私にとって、特別なクラスです 可愛くってしかたがない 絶対言ったらいけないんだけど、他の学年とは別格 大好きで大好きで、 こ……これはもしかして恋……じゃなくて、 あまりにも変かも〜 と、自分で思うほどです。 学校では相当、反抗期らしいけど、 まあ、私にも、態度はLLだけど、(私の名前を呼び捨て すごい友だち思いで優しくて、 何でも本音を言ってくれるこの子たちが大好きだから、 超ハードな夏休みも乗り越せた 女の子でもタメ口で呼び捨て しかも男の子は勉強中も、 どうやったら受けるか、 どうやったら突っ込まれるかの方を考えている。 「明日、○○の祭り、来るやろ?絶対来いよ!」 って、誘ってくる。・・・友だちだったっけ・・・ 地区の祭りでは、男女まざって、クラスの半数近くが集まって、 空き地で花火をする 花火を差し入れすると、私がいつも、 「人前で名前を呼び捨てるな って言ってるのに、わざとみんな、大きな声で私の名前を呼び捨てて、お礼を言う このクラスの事は、誰が誰を好きで、告って、どうなったか、 チクイチ耳に入るから全部知ってる。 一緒に居ると、超楽しいO(≧∇≦)o。 この子たちが受験が終わってやめる時、 まだ、1年以上先だけど、 絶対泣くな〜って思う。 私は保育科卒だし保育園と小学校の仕事はしたけど、 中学生がこんなに可愛い |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
あつ〜い夏
でも、主婦にはやる事がいっぱい
バタバタと仕事をする時、↓の動画をかけて、
歌いながらやってます。
これ聞くと、あれだけの戦後から立ち上がったんだから、
日本は必ず復興できる! っていう気になります。
ところで、最近ブログを見にきてくれる、
教え子の、トド君とアザラシ君
下の動画に出てるひと、、
あの、転校していった K・・・君 に、超似てると思うんだけど・・・どう??
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽祭
|
最近、誰かのブログに、
「何歳で死んでも、それがその人の寿命なんだ。
平均と比べて長い・短いなんて関係ない。」
という趣旨の事が書いてあったので、賛同のコメントを書いた。
ルソーの「エミール」にも、
「子ども時代を子どもとして生ききる」事の意味が書いてある。
私が子どもに勉強を教えるときにも、
「将来の為に」という言葉はなるべく使わない。
「算数って、クイズみたいで面白いよね。」
「ここにある『決まり』を自分で発見した時って、何かめっちゃ嬉しくない?」
「ちょっと難しい問題が解けた時って、すごい達成感あるよね。」
とか言いながら、
子ども本来が持っている、「知りたい」「わかりたい」欲求に訴えかけていく。
本来、大人になる為に・・・と、
子どもらしい感覚に蓋をさせるのは好きではない。
そんな事をしなくても、子どもは十分学ぶ。
子どもが子ども時代を子どもとして生ききったなら、
例え、不慮の事故などで何歳で死んだとしても、
その子の人生はそれが寿命だったのだと、
時間がたてば思えるに違いない。
でも、今、中学生の家庭教師をしながら、
大人になる為の準備をさせている自分がいる。
先日も、通知表の評定の仕組みと、受験への影響を説明した。
テストがたとえ20点でも、授業態度と提出物が良ければ『3』がついたりするが、
80点でも、授業態度と提出物が悪ければ、評定『2』がつくのだ。
今の評定は先生の気持ち一つでどうにでもなるのが現状だ。
以前の教え子が、平均より2点高い49点で『2』だったのに、
隣の席の21点の子が『3』で、すごいダメージを受け、
その後1ヶ月数学が手につかなかった。
(本人曰く 授業中もそんなにふざけてないし、提出物も3日遅れが1回だけ)
高校によって、内申の比重は違うが、
9教科評定平均『3』でテストが300点で合格する高校があるとすると、
9教科×30=270 270点+当日の300点が合格点
これを乱暴に言えば、平均『2』だと、390点ないと合格できないし、
欠席が多かったりして平均『1』だと、480点!!(500点満点です)
先生に可愛がられて、平均『4』だと、210点で合格できたりする。
つまり、勉強を頑張るだけでは、高校に合格できないのだ。
しかも、コンビニの店員やスーパーのレジ打ち、
飲食店や簡単なアルバイトまで、
中卒の採用はまったくと言って良いほど無い
高校無償化は、この現象に拍車をかけてしまった。
学校では、これを盾に、子どもに言う事をきかせようとする先生や、
好き嫌いで評定がはっきり分かれる先生が居るのも事実だ。
そんな中、子どもに、
「体制には逆らわない。長いものにはまかれろ!」
と、教えるのは、あまりにも自分の意に反する。
でも学校は、これを抵抗なくできる子が、生きやすい場でもある。
テストの後には、全部のテストの点数を表にして、
その後に一言ずつ自分のコメントを書かなければいけない。
大人からしたら、ほんのささいな事だが、
このコメントが、なかなか書けない子がいる。
「オレ、数学は、ここをもうちょっと理解できるようになりたいけど、
英語って、本当に必要かな〜。
使ってない人は使ってないよね。使わない生き方も選べるよね。
『次はがんばります』って、書けないんだよね〜。」
なんて、私に言葉で表現できる子はまだ良いが、
自分の中の得体の知れない不満を、もんもんと抱えている子も居ると思うと、
このコメント書きはやめてほしいと思う。
歴史を興味があるから知りたい。
数学がおもしろいからやりたい・・・。
って、思ってほしいのに、、
「次は、がんばります。」って書かせる大人のセンスの無さ・・・。
勉強は試験の点数の為のものであり、
将来の為の我慢だ・・・っていうふうに感じらる。
(実際、先生にとってはそうなのだろう。)
私たちが子どもの頃は、もっとのびのびしてたのに・・・。
と、おばさん丸出しの言葉をかみ締めるこの頃です。
あなたたちがもらってる教科書も、校舎も、先生たちの給料も、
みんな国民の税金で賄われています。
だから、日本の為になる人間になるように、
授業はしっかり受けてください。
矛盾を感じ取る事も必要だけど、
年長者である先生は、うやまわなくてはいけない。
・・・そんな正論だけでは
解決しない問題も多いが、
この正論の部分も子どもに知って欲しい・・・
でも、子どもらしい感じ方、『子ども』を生きる事も忘れないでほしい!
と、思います。
|






