着物大好きけいあゆの退屈のない毎日

退屈嫌いのけいあゆの毎日。孫に遺す記録でもあります。どうぞよろしく!

全体表示

[ リスト ]

福島の女の子に、

その昔、
旅先でご一緒した福島のご一家。

女の子に
「いいなあ、東京って、芸能人とかいっぱい歩いているんでしょ?」
と言われた。
彼女は娘と同じ中学生だった。

私たちが暮らす街は
電車で池袋に10分強、新宿に20分、
都心ではないが郊外でもなかった。
で、芸能人は?
普段出合うことはなかった。
六本木や青山ならともかく。

もちろん、
目がひどくわるいのと
周りにあまり興味がないので
気づかないだけだったのかもしれない。

数少ない出会いで、
一番印象的で忘れられない人。
ずいぶん向こうから来る赤いスーツの女性が素晴らしく綺麗で
目が離せないでいると
女優の多岐川祐美さんだった。
30年前の彼女は同じ人間とは思えないほどの輝く美しさで
あたりを払っていた。
実家が近くにあったらしい。

イメージ 1

*画像はサイトからお借りしました。

小さな娘と歩いていると
「可愛いわねぇ」と声をかけてきた人。
ひどく大柄でトレンチコート姿、化粧気ない素顔は瞬間的には男性に見えた。
野球選手田淵さんの奥さんになる前のジャネット八田さんだった。
ごく近くに住んでいて
実は同じお寿司やさんに出入りしていたようだ。
「彼が来るとお寿司の注文がたくさん入る」と聞いた。
見かけと違い子ども好きな優しい人だった。

好きな女優さんの一人、
若村真由美さんは駅近くのとんかつ屋さんの娘さん、
とんかつ屋さんは
いつの間にかポスターで埋め尽くされ、まるでファンクラブ事務所。
終始ビデオが流れ、食事どころではない雰囲気になり、やがて消えた。
お父さまが美形だったが、
ご本人とは会えないまま。

そうそう、
出産したらうんとおしゃれしたいと思い思いしていて
念願通り新宿のPISA(今はない)でセリーヌのスカートを買った時、
デビューしたての岡江久美子さんと会った。

財布か何か小さな買い物に嬉々としていた可憐な彼女とは
40年近く経って
仲間たちとよく集まる自由が丘近くの料理屋さんで再会した。
カウンターでご夫婦で仲良く食事していてはじめは気づかないほど自然な二人だった。
こちらは多人数、「お騒がせでごめんなさい」とご挨拶すると、
ご主人の大和田獏さんが「いえいえ。皆さんと僕同じ歳です。たのしそうでいいですね」と笑顔で返してくれた。
出会うこと二回、
二人は常連さんなのだそうな。

都会暮らしと言っても
「芸能人」との出会いなんて
まあこの程度である。
福島の女の子は
「うちの周りは梨畑ばっかり」
とため息混じりだったが。

夏休みだからとマニキュアをしていた娘をしきりと羨ましがるので
彼女にもしてあげたら
両親に叱られたとかで
すぐに取る羽目になって。

福島のご一家から見れば
こちらは都会の不良母娘と思われたに違いない。
リゾートとはいえ昼からワインを水代わりだったしね。

大地震、津波、そして原発事故、
福島のご一家はどうしているかな
と思いを馳せたりする。

イメージ 2


どうかかれらも梨畑も平穏無事でありますように。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私は銀座のローマイヤや日本橋の丸善でアルバイトしていましたのでいろいろな方に会いました。
淡路恵子さんはまだ外国の方の奥さんだった時。本物のほうがスリムでした。有馬稲子さんは華やかでしたが、同じころデビューした八千草薫ご夫妻はとてももの静かで控えめな方でした。上原謙さんや佐野周二さんなどけいあゆさんより一時代前の方が多かったですね。年代の差がバレバレですね。

2017/3/18(土) 午後 1:42 agewisdom 返信する

> agewisdomさん
それぞれの時代にスターがいて
記憶に残る出会いがあるのですね、、そう言えば、ある結婚式で山本富士子さん御夫妻と一緒になり、新婦が霞む存在感にスターの偉大さを感じたものでした。
今のスターはみんなの代表の人気者、あたりを払う超絶した存在感はなくなりましたね。

2017/3/18(土) 午後 7:10 [ けいあゆ ] 返信する

偶然芸能人に会うなんて考えられないわね〜

高校の修学旅行で佐渡島に行ったとき 片平なぎさに会ったな〜
トラック野郎のロケだった。
それ以外はコンサートなどに行かない限り田舎ではムリですね。

最近はイオンなどのイベントで見ることはできるかな。

2017/3/18(土) 午後 11:33 [ kame ] 返信する

> kameさん
東京だって都心部以外は似たようなものですよ。
実家があったりでたまたまでしょう。
そういえば沿線に東映の撮影所があったので
自宅近くで戦隊モノの撮影があって怪獣が暴れたり、塾のビルをドラマ撮影にと頼まれ有名俳優さんがやってきたり、そんなことはありましたね。
思い出しました。

2017/3/19(日) 午前 10:45 [ けいあゆ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事