|
偏頭痛持ちの人にはわかってもらえると思いますが、『頭がいたい』と一言で言っても、いろんな症状があるんですよね。
私はよ〜く振り返ってみると、「頭痛」の歴史、15歳にまでさかのぼります。
思春期でもあったあのころ、家族に「頭がいたい」といっても、「あぁ、またか。(どうせ勉強もしたくないからそうして、言い逃れしてんだろう)じゃ、うっとうしい顔して皆の前にいないで、さっさと部屋にこもって寝てなさい」と言われたもんです。
大人になっても、「頭痛」はずっとあって、こちらに来てから、英語のクラスを取っているときに、リサーチ(宿題の一環)の題材に「頭痛」について、ずいぶん調べました。
専門的な医学のレポートも半分くらいしか意味はわからなくとも、自分に興味のあることだったので、読んだりしました。
今でも、時折、新しいレポートが出たりすると、興味深く読んでます。
ところで、昨日の暑さのせいかな?今朝は明け方3時ごろに吐き気をもよおすほどの頭痛で目が覚め、医者から処方されている薬を服用するも、それ以降、眠りにつくことはできず、体力勝負の仕事なので、体調がよくないときに無理を押して出勤しても同僚に迷惑をかけるだけなので、仕事はお休み。
いつものように、頭痛の種を探しに、いろいろ振り返ってみたら、やっぱりやってました〜。私の失敗。
グルタミン酸ナトリウム症候群
聴いた事ありますか?ウィキぺディアで調べたところ、「中華料理店症候群(MSG症候群)」とも言うそうですが、日本ではあまりにも有名な「味の素」が、頭痛を引き起こす原因のひとつなんです。
25歳まで日本にいました。実家では今の自分が「天才」に見える?ほど、家事には一切貢献せず、食事の支度も100%母任せ。上げ膳据え膳のお殿様のような生活してましたが、ほとんど毎日のように頭痛は襲ってきてました。
そうなんです。実家の食事にはほとんど必ず、母が「味の素」で味加減をしていたんですよね、きっと。もちろん、お茶菓子の時間にも、おにぎりせんべい、かっぱえびせんなど、ぱくぱくやってました。
どうりで、毎日の頭痛があるわけです。でも、当時、そんなことはまったく無知で、医者にもかかってましたが、医者すら、そういう「知識」がなかったのか、なんの食事制限も勧められず、挙句に「心療内科」へ通院するよう勧められる始末。きっと親からは、「毎日何の苦労もないはずなのに、何の心労があって毎日頭痛なんてするんだろう」なんて、思われていたでしょう、きっと。
私の場合、これまたとてもはっきりくっきり症状が出ます。
そう、昨日、スナック菓子に「かっぱえびせん」食べちゃいました。
![]() ほんのひとつかみですよ。ちょうど午後1時過ぎごろ。食べ物のアレルギーではないので 症状が現れるのに、かなり時間のかかるものなんですけど、医学的に無知な私の勝手な解釈としては、食べたかっぱえびせんに含まれる味の素が、胃の中に入り、分解されたときに血液にその成分のひとつ、「MSG」が溶け込んで体内を駆け巡る。頭のほうへそのMSGを含んだ血液が行き届くには夜、横になって寝たときで、体全体にまんべんなく行き届いた明け方に、その症状が頭痛(激痛)として現れます。
![]() 鉛筆の先、モノソディアムグルタメト、いわゆる、味の素の主成分です
![]() こんなのも良く見ないで買ったんだけど、
![]() ここにもグルタミックアシッドなんてのもあって、言葉が良く似てるから、とりあえず、2つ3つだけ食べて、
様子をみることにします(あ、はい、捨てないで、食べるんです、こりもせず。)
対処方法は、唯一、このMSGを体外へ出さなければならず、多量に水分を摂取し、排泄すること!これを翌日の半日かけて行うことで、とりあえず、この激頭痛から開放されます。
頭痛は、二日酔いの回復と良く似てるかも。
時間がたつにつれて、だんだんといつもの元気が戻ってきます。
そこで、今週木曜日に忍の学校の学童保育、デイケアで、「自分のルートを探るHeritage Day」というのがあるんですが、余計なこととは思いながらも、「日本代表」として、参加することにしてます。
手ぶらで参加するのも、どうかと思い、希望する子供たちに彼らの名前を日本語で(筆ペンを使って)書いてあげようと思いつき、普通のかみっきれでもかまわなかったんだろうけど、クラフト好きママとして、こんなの準備しました。
![]() ![]() いろいろ試してるのが、わかりますかね?油性ペンで絵を書き入れようとしたら、にじんじゃって・・・。
大したイラストも描けないので、他に方法はないかと、いろいろ・・・
ダラー($1)ショップで36個入りの洗濯ばさみです。
色を塗ってみたりもしたけど、こっちは乾くまで一晩かかるし、なんかめんどうなので、折り紙を切ってはることにしたんですよ。
もち手のところに筆ペンで名前を書いて、プレゼントします。
さ、あしたはまたもとの生活に戻らなくっちゃ。仕事あっての楽しいクラフトライフだもんね〜。
|
健康管理
[ リスト ]












MSGがだめなんですねえ。私もだめで、食べると頭が痛くなることはありませんが、呼吸がしにくくなります。だからからなのか、あるときからこういうお菓子を一切食べなくなって甘いものに走るように・・・お大事にしてくださいね。
2012/10/3(水) 午前 9:02
sansさん
呼吸がですか?それはかなりやばいですね。私もそれくらいになれば、絶対手を出さないんですけど、「のどもと過ぎれば・・・」でつい、少しくらいなら大丈夫だろうって、手が出ちゃいます。同じことで何度も辛い思いしているくせに、「やめられない、とまらない〜、かっぱえびせん、パクパクッ!」なんです。(恥笑)
2012/10/3(水) 午前 9:14 [ Keiko ]
自分も頭痛持ちです。
自分は、チョコレートや、赤ワイン、眩しい光、睡眠不足等が原因です。
KeikoさんはMSGが原因ですか。
体調の悪いのが重なると、駄目ですね。
原因がわかってきているなら、様子を見ながら頭痛と気長に付き合っていくしかないですね。
洗濯ばさみに筆ペンでサインは良いアイディアですね。
日本的で、きっと喜ばれるでしょうね。
2012/10/3(水) 午後 9:26 [ ponpon ]
ponponさん
MSGがトリガー(導きだす?かな)になるんです。
年も重ねてるので、ちょっとくずれると、積み木崩しで体調はがたがたになるので、悪いところはさっさと治す(仕事も休んで)ことだと、最近特に思います。今日(このブログの翌日です)はもうすっかり回復です。
子供相手なので、洗濯ばさみでも喜んでくれると思うので、いまからわくわくしてます。
2012/10/3(水) 午後 10:44 [ Keiko ]
りラックま〜日本です。
頭痛お見舞い申し上げます。
アイカタ姉は頭痛がひどくてボトックスまでされました。
でも原因がわかって対処できて大変だけどよかったですね。
クラフトのアイデアはいつもながら感心しますよ!
2012/10/4(木) 午後 2:32 [ 森のぼんじん ]
森さん
まぁね、実家に行けば、それなりに気苦労もありますよね。なんか普段は遠くにいるだけで、他人行儀だったりね。でも、そちらでは探すのに一苦労の食材、そこらへんのスーパーで立ち食いもできるんでしょうし、食べることに関しては、楽しんできてくださいね!
ボトックスされて、改善されました?私は針が怖いので、それはオプションにはいってなかったですけど、効果のほうはいかほどかと。
クラフトのほうは、そうですね〜、単純なことが単純にできない性なんです、ようするに。でも楽しんでます。
2012/10/4(木) 午後 10:41 [ Keiko ]
うちもつかってます。今でも・・・
私自身はあまり使わない様にしていますが、実家は使ってます。
それが頭痛の原因になるんですか??
知らなかった。私は肩こりからですね。
最近は目が乱視と老眼がやってきたようで、それからもあると
思います。
けど、かっぱえびせんもスナック菓子もよく食べるけど・・
それで頭痛してるのかなぁ?
一人で一袋とか食べてるよ!
2012/10/4(木) 午後 10:52
けっぺさん
味の素、日本の台所には必ずありますよね。ちょっと振り掛けるだけでなんか一味違うというかね。
どうりで、毎日頭痛してたはずです、私。
かっぱえびせん、これはまだ親切なほうなんです。ちゃんとMSGって記載されてるから。日本の袋菓子、原料名に、あまり詳しくかかれずに、「〜等」とかかれてたりしません?MSGの単語を探して、ないからと、食べて、やっぱり激頭痛に襲われることもあります。
このえびの袋菓子、2,3個ではなんともなかったですけど、残りを平らげた(って、私も、ばかまるだしですが)ら、やっぱり頭痛がしてきました。今回は症状が出るのが早かったので、今、必死でお茶をがぶ飲みしてます。
2012/10/5(金) 午前 9:09 [ Keiko ]