|
日本に一時帰国しなければいけなくなりまして。
ついこの間、帰ったところなのですが、年老いた両親、何があるかわかりませんよね。
そばにいる妹が母が元気がないと言っていて、あれこれ食べる物より飲む方で栄養をと、コップで楽しんでもらおうとか、派手なアメリカっぽいストローで喜んでもらおうとか、いろいろこちらから送ったところで、ちょうど調合されていた薬も変えて、食欲が少し戻ってきた矢先、
転んで骨折ということで。
一難去って、また一難。
せっかく元気になってきた、と思ったのに、またベッドに横たわる時間が増えることに。
骨折しているので普通のことが一人で全くできず、妹は仕事から介護休暇を取らなければならず、彼女の生活は180度変化してしまい、遠くアメリカにいる私は、何もできないという虚しさに意気消沈しています。
日本には妹からの連絡を待って戻る日程を決めますが、それまでの待ち時間、残していくうちの男子たちにひもじい思いをさせないためにも、14歳の息子,忍の方に今再び、料理を教えることにしました。
2年ほど前に教えたことがありましたが、その当時、ただ難しい、大変だと言うイメージだけを与えてしまって、それ以来もっと習いたいという気持ちを失っていたようで。
今回は、私が、2ヶ月ほどいなくなるよということで、これはまずいぞ。と思ってくれたのと、パパが、父子家庭、流石に無理だぞ。とほのかに宣戦布告。
出発までに最低限、自分の食べる物は自分で調達できるようにさせてほしい、とのチャレンジを申しつけられました。
ハンバーガーや、家の近所にあるサンドイッチの店、Subwayのメニューで満足できるアメリカ人ではないので、お金だけ渡しておけば、鍵っ子でOK,なんてわけには行かないので、教えるしかありません、chefとして。
今日はまず、いつも好んで食べている、チキンのベーグルサンドイッチ。
これはチキンをいろんな味付けでインドカレー風、イタリアンバジル、トマトマリナーラ風、照り焼き風などにアレンジできるけれど、使う野菜は冷蔵庫の中を見て、好きなものを適当に切ればいいだけ。
チキンの量もこれが1人分!てプラスチックのカップに小分けして入れているのをみせたので、考えなくてもわかるし。(これは私のためでもあるのだけど。チキンを買ってから、1回分ずつの分量を分けておいてお酒、塩、胡椒につけておくんです。パックから出して。だから、ちょっとランチ1人分作るのはすごく簡単)
チートシート作っておいて、何が必要なのかを書き出しておいて、そのカードを目の前において調理したら、食べたい物が、20〜40分で出きるようにしておくと、流石の男子もモチベーション落ちないかなって
今回は隣にぴったりついて、一つ一つ、野菜の切り方、切り幅とか(オニオン、そんな分厚くて、食べられるの?とか自分が今切ってる野菜を口に入れるんだって事を考えながらきりなさいよって。)まだ包丁が怖いみたいで。
キッチンハサミを使うように勧めました。どっちでもいいんです、切れるなら。
下準備ってのが一番面倒で時間かかるんですよね。
でもその部分をこなしてしまえば後は楽しいパズルの組み立てですから。
この写真は
楽しいところから。
写真にありますのは
既に焼きあがりました鶏と野菜。
インディアンカレーのソテーになってます。
シェフ忍は、辛いのをお好みで、
唐辛子の粉をふんだんに使い、さらに
上からコリアンBBQソース、
チリペッパーをまき散らして
完成でした。
ついでにマンゴースムージーも簡単だけど、知らなかったら、不思議な飲み物らしいので、
教えました。
コカコーラ飲むよりいいと
思います。
今夜の夕食はシェフ忍が、作ってくれます!
パパ、お腹空かせて帰ってくるよ〜
はい、夕食です。
写真では色がいまいちですが。
ざっくり切った玉ねぎ。食べられるかな?
隣の野菜も焼肉ソースと鶏ストックスープ(私が製氷皿で凍らせた一つ分だけ使って)でしっとりソテー。ご飯と一緒に!
先週から漬けていた自家製キムチと一緒にパパ、食べてます〜 |
全体表示
[ リスト ]






これを機会にお料理に目覚めてくれると良いですね。うちの息子はフードネッタワークのお料理バトルにハマって結構やっていた時期があります。ほんといつ何があるか分からない。私も母が高齢で一人暮らしなのでありえます。お気をつけて行ってらして下さい!
2018/7/18(水) 午後 8:12
お母様、大変でしたね。私も姉が両親の世話をしてくれてますので、アメリカにいる自分が何も出来なくて…Keikoさんのお気持ちよくわかります。
忍君も頼もしいですね!でも2ヶ月は長いですよね〜。私は娘と9月に日本に行きますが、10日しか滞在できません(私もキモ治療がありますので…)。その時は作り置きをして冷凍していこうと思います。
お母様、早く良くなると良いですね。
2018/7/19(木) 午前 1:10
irisさん
そうですね。前回教えたときはレシピにそって教えたので、私も本人もしんどかったみたいですけど、今回はいつも私がするクッキング方法で適当にやっても失敗しない、失敗しても復活できるみたいなやり方を教えてます。できるだけ楽しく。おかげさまでやる気出してくれてます。高齢のお母様がお一人とは、心配でしょう。日本には語兄弟はいらっしゃるのですか?ついこの間たったの2週間ですが面倒を見に行った所なんですが、またこんなことに。いろいろあるんですね。
2018/7/20(金) 午後 3:29 [ Keiko ]
AYAさん
ご自身の身体も大変なのに、帰国されるのですね。そう、遠くにいると、とにかく何もできなくて歯がゆい気持ちで辛いですね。
作りおきですか。それもまた大変ですね。
3ヶ月。なんか考えると長いですよね.怖くなって来ました。家族とこんなに長く離れるなんて,始めてですから。
でも息子がこんなに頑張ってくれるとは、なんだか頼もしいです!遊びで行くわけではないけれど、何かお土産を買って帰ってあげたいです
2018/7/20(金) 午後 3:29 [ Keiko ]