|
実は、衣替えでもないですが、ちょっと箪笥の整理をしていると、旦那が、
「There is an extremely huge bug in the house!」と忍び足で部屋にやってきました。
(超でかい虫が家に入り込んできたぜ〜)
どうやら、その大きな虫はリビングルームにいるらしい。
今日は先週とはうって変わった、暑さで、夕方も網戸にしてたんですが、台所の網戸、ちょっと取手のところが破けてるんですよ。
どうもそこから、明るい部屋に侵入してきたんでしょう。虫って光が好きですもんね。
何のことはない、
ああ、なんだかんだ言っても、カリフォルニアで秋を感じましたよ。
こおろぎ ま、家の中でりんりん言われても困るし、短い命(2〜3ヶ月)、こんな部屋で最期を過ごすより、お友達のいる、お外が、よろしいかと思い、虫取り網で捕獲して、外へ出してあげようと思いました。
が、私の背丈ではどうも届かないところにいるので(うちは天井が高くて、こういうとき、とても困るんです、私、背が低いから)、旦那に椅子の上に立ってもらって、網でぱしっ!
とりあえず、こおろぎさんは網のへばりついた壁にまだしがみついてます。
その後が、問題なんですよ。
私、まさか自分の旦那が、こんなに怖がりとは想像もしてなくて、よく見たら、椅子の上でへっぴり腰。しかも持っている網の棒が震えてるんですよ。
「ちょっとぉ、(あなたが)じっとしてても仕方ないから、ゆっくり網を動かして、その{でっかい虫}に網にしがみついてもらうようにしなさいよ」というと、
「ど、どうやったらいいの?そんな言うのは簡単だけど、持ってるのは俺なんだよ!」
なんかいらいらしてます。よほど、こわいんですね〜。(情けないっ!!!)
「ほら、じゃ、このぼうっきれで、すこし、おしりのところをこそばして、網に足が引っかかるように仕向けてごらんって!」
でも、もう片方の腕は、恐怖と疲れで震えがとまらなくて、今にもこおろぎ捕獲する前に落としそうな。
おいおい、、、、
「し、新聞紙持ってきて!それでたたこう!」
「何言ってんの!
外に出してやらなくっちゃ!」
あぁ、年甲斐もなく、かわいい事言ってしまいました。
でも、せっかく「秋なのね〜」なんて言ってたのに、そのこおろぎをたたき殺そうとするなんて、ねぇ?
「もういい!私がやる!新聞紙なんか、取ってやらんわ!もう私にかせっつぅの!」(かなり大声が出てしまいました。普段、仕事で生徒を怒るときにつかうお腹から怒鳴る声。旦那も、私の声に、ビビッてました。しのぶも部屋から飛び出してきてました。)
旦那の隣に椅子を持ってきて、そこに立ち上がり、網のもち手がぎりぎり届くところまで壁沿いに下げてもらってたので、そこからバトンタッチ。
長い棒でぽんぽんとこおろぎのおしりをつつくと、ほいほいと網に乗ってくれて、後はそのまま私もはらりと椅子から飛び降りて、玄関のドアを開けて、庭に戻しました。
すると、私の後ろから、「ほら〜、そんな玄関開けるから!また別のが入ってきたぁ〜」
ほとんど悲鳴のような声が、エコーして聞こえます。
今度は、旦那としのぶとうちの男子二人して、「また別の、緑の大きいのが入ってきたよ〜〜〜!」
どんなのかと思ったら、今度は5cmくらいの
ばった
まぁ、いったいうちはどんな田舎なんだって思いますけど、そう、玄関のドアにへばりついてたんですかね。
これは、私の届くすぐ側にいたので、虫取り網でとりあえず飛ばないよう囲って、長い足を網の上からつかんで、そのまままた外へ出て、放してやりました。
このくらいのこと、ちゃっちゃと男子ならやってくれてもいいものを、いったいうちの男子は、どうなってるんだか。。。
そのまま部屋に戻って、途中で投げ出した洋服の整理をしていると、忍が、
「ねぇ、ママたち、けんかしてるの?すごい声が聞こえてきたけど。パパもなんか椅子の上で震えてたし」
「あ、だ、大丈夫だよ。パパには謝っておくけど、でもあんな虫くらいでキャーキャー言われたら、ママだって、頭にくるのよ。ね?まだ月曜日だっていうのに、疲れるわ!」
怒られて、ショックだったのかな?
こんなになって、ソファーで寝そべってます。
あんた、いくつ?
![]() |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








