|
今更、ですが。
2つ隣町で、車で20分くらいのところにあります、アジアナマーケット、韓国人経営なんですが、ちょっと前まで韓流ドラマにハマっていて、韓国語を使いたくて、そのマーケットの若奥さんや、若旦那つかまえては片言で会話してたんですけど、
うちの旦那がやたらとキムチが好きでね。日本人街や、このマーケットにくるたびに
買っていたんですよ、キムチ.
でも市販のものには必ずアミノ酸、入ってまして、私は食べられないので、知らんふりしてたんですが、自分で作ってみようかと。
そこで、その若奥さんにさっそく、ここはさすがに私のつたない韓国語では到底無理なので彼女の片言の英語でどの材料で作ればよいかとお店の中を案内してもらって。
店に並んでいるキムチは彼女のお手製で、店の材料を使って作っていると聞いて、ぜひそれはやってみようということになりました
もちろん、アミノ酸抜きで、ですよ。
だしの素を使わずにだしこぶと、贅沢に鰹節を使って出汁を作りました。
これで私も食べられるキムチができそうです〜!
奥に見えるのが粗めのチリペッパーの粉です。こちらと
先ほどの写真ではちょっと切れて見えなかったけど、下の「幸福」とかかれたフィッシュソースを使います
ガーリックは、どのくらいいれたっけ?もう臭いのがおいしいだろうと、適当に6、7かけ薄めの輪切りで、生姜もすりおろしたんだっけかな?
それらを混ぜて、出汁が室温になるまでふやかして待ちます
室温になった出汁といかにも辛そうなこのキムチのソースっぽいものを大きめのボウルで混ぜ合わせ、ここに青葱を(さすがに手袋、しましょう。生指でこれ混ぜた後で目なんかごしごし、想像しただけで痛いですね〜〜〜)
あ、実は、白菜はこのソースをもみ込む前に2日ほど、塩もみして重しを伸せて漬けておく必要があるのです。これがちょっと面倒くさい、私には。場所がなくてね〜。
でもここまでくると、あとはもう、簡単!
しっかり白菜の葉の間にもこのソースをもみ込んで、ジップロックの袋に半分、または3分の1ずつに切り分けたものをいれて汁も残さずに入れ、モミモミ。あとは冷蔵庫で2日寝かせたら、もう食べられます!
辛すぎた場合は、水をささずに、出汁を薄めに作って、冷ましたものを入れて辛さ調節できます。
水を入れても水っぽくなって、まずくなるだけです。
塩もみした白菜に辛いソースをもみ込む前に塩加減のテストも忘れずに。
これは塩がきつすぎたら、水で洗い流してOK。
既に失敗の経験済!
梅酒の具合は…
本日の梅酒の具合は、こんな感じ。
開けてみたら、とってもいい香り〜
思わず、一粒、食べてみたいと、思っちゃいました.
でも色がまだ、全然クリアなんですよね〜。
これ、いずれはまったりした色になるんですかね、これから。
そこにはまだ砂糖、ごろごろしてるし。これって、混ぜるべきなんでしょうか。触っちゃダメなのかな?
普段くらいところには置いてます。写真を撮るために外に出しました。
そろそろ日本は梅雨でしょうか?
蒸し暑くなってきたのですかね?
こちら北カリフォルニアも昨日を境に今日から本格的に夏日和です。
大汗かきながら、カーペットの掃除、しました。
あ、例のコードレスドリル使って、ね。
今までは洗剤を吹きかけて、たわしでゴシゴシ、それから乾いたタオルでの抑え拭き拭き!コードレスドリルの先端にたわしをつけたものを今回は使ったので、ゴシゴシは一回分減ったけど、やっぱりクーラーがない室内での肉体労働は、大汗出ました。
少しは腕、細くなったかしら?
皆さんはいかがお過ごしですか?
今年の夏も、頑張って過ごしてくださいね!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年06月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








