|
節約、というとなんかとってもひもじい感じがしますよ
私が仕事を辞めてから早くも4ヶ月が過ぎてしまいました。
結構忙しく家のなかの用事(いままでなんのTLCもしてこなかったので、かなりの大掃除をし、キッチンのキャビネットの塗り替えなど、以前のブログにも自慢たらたらに載せましたが)も日常の掃除程度に落ち着いて参りまして、そろそろお財布が心配になってきまして。
仕事に就かないのなら、もう少し無駄遣いをせず、料理をするとかなにか家計に貢献しなくてはと。
そうなんです。
私、何度も今まで言っていますように家事一般が大っ嫌いで、だから外で仕事してました。
でもうちに帰ってきたら、結局家事が待っていて、なんかあんまり家族が助けてくれないし、その上仕事では自分より一回りも二回りも若い人に振り回されて、公私ともにぐったり。
お休みが欲しかった。I want VACATION!!!
で、辞めたんです。ENDLESS VACATION! YEAH!!!
キッチンキャビネット塗り替えたり、息子の部屋のペンキ塗りしたり、玄関ポーチ土台やりかえたりって、ちょっとした大工まがいのことするの好きで、生き生きしてたんだけれど、旦那曰く、「あんたを家に置いておくと、あっちこっちと家の中を触られて、貯金が目減りする。」って言われて。
昔を掘り起こせば、忍が生まれる前は私が彼を養ってきたと言っても過言ではなかった(車の免許も取らせたし、学校も行かせて、今の仕事につけるための資格を取ったりとか)のだけど、その後は、もちろん彼の努力ですわ!見る見る彼は成長し、私は育児と家事をあたふたしている間に時給しかもらえない仕事にしかつかず、今は彼のヒモですわ。あらら〜
だから、何とか家の中で役に立たなくてはと、ホームインプルーブメントにあくせくしていたのですが、
「もう触らなくていいから」、ということです。
で、実は自分(パパ)が高血圧で、ドクターストップとかあって健康的なクッキングに徹することにしたのだけど、ここで旦那から、節約宣言され、家族会議とは名ばかりの、1日20ドル勧告!
食材って、そんなレストランで食べるようなきっちり20ドルで一日分を買うようにはいかないし、どうしたものかと。
で、最近いろいろ駆使しているわけですよ。
貧乏食、とか節約とかなんか貧相で、辛くて、大変でって、私ばっかりたいへんそうじゃないですか〜?
だって、そういう苦労して集めた食材で、せっかく作っても、偏食王子の忍
もう最近は別のもの作ったりしませんけど(小さいころは甘やかして別のものつくったりしてました〜〜〜涙)
そこで、この最近の楽しく作る、という方法を生みだしたのです!(大げさな!)
ここからは、我が家の貧乏生活をお披露目するのではなく、皆さんの台所でももしかして役に立つかもしれない諸々を、またまた自慢たらたら紹介していきま〜す!
まず、週末に40ドル以内でたんぱく質(鶏、豚、魚)を買い込みマリネをしておく。これでウイークデーに何を作ろう!と悩まなくてすむし、何が食べたいなんてわがままも言わせなくてすむ。
考えなきゃいけないのはサイドディッシュだけ。
ウィークデーに毎日一応20ドルの予算があるので、付け合わせに使う野菜、朝やお弁当には果物も食べさせたいし、カルシウムも必要だからヨーグルト、チーズも。
時々ジュースも飲みたいし、そういうのも買えたり出きるようになってきました
今まではその日に作るものを何とか絞り出して考えて、食事を作るギリギリになって嫌々マーケットへ行き、食材を買っていたけれど、やっぱりそれではお腹を空かせての買い物なので、余計なものまで買ったりしてたのは、正直あった!
で、今は週末にとりあえずメインを準備しているので、サイドの野菜類だけを足りないものだけ買うので、なんとか20ドルで結構いけるもんなんですよ。
その上、前にもちょっと紹介したと思いますけど、この本が私の台所のバイブルになってます
買ってきた食材は大抵この中に載っているので、その日のうちに書いてあるとおりに処理してしまいます。
すると、野菜も肉類も、今までより長持ち。
例えば。
よくアメリカに遊びにきた人が、アボガドスライサーとかって珍しがってお土産とかに買ってしまったりするでしょう?(妹よ、ごめん!無理に買わせて)
いらないんですよ。
まず半分に切ってから、
みかんの皮剥きみたいなので、皮に切れ目を入れると簡単に皮が剥けるし、包丁のたもとのところでなぞっても(手を切らないでね!)同じ。
ゆで卵のスライサー使えば、簡単に均等にスライスできます。
冷凍する時はクッキーシートに並べ(メタルの上だと急冷できる)て、凍ったら冷凍専用ジップロックにバラバラで入れておけば使いやすい。
バジルソースなど、一回では使いきらないけど、冷蔵庫では長持ちしないものは、製氷皿か、なければ、ビニール袋に入れて右の様に凍らせて、凍った時点でばらけて、冷凍専用ジップロックへ。
調理する時に、フライパンへ直接1かけら!
楽ちんです
我が家でよく食べる野菜ケールです。
他に
玉ねぎもみじん切りにしたものと青葱、切ったもの
パセリ茎と葉っぱを切り分けたもの
ミント、これも一度にそんなに消費できるものでもないし、すぐに変色してしまうので、即冷凍。(乾燥でもOKだけど今は暑いので今回はパス)
なすも日本人街で買ってきてすぐに食べる予定はなかったので、8mmくらいの薄さに切って軽く火を通し、冷凍
チキンストックも一度に使いきらなかったもの、捨てられないし、冷蔵保存も1週間が限度なので、製氷皿で凍らせた後、ばらけて保存必要な分だけ使えるし.
ヘビークリームもホワイトソースを作るのに少し使っただけで残りの使い道はきまっていなかったので平たくして冷凍。
ヨーグルトも同じようにして冷凍してます。(最近は早くに消費するので殆ど冷凍しませんが)
どこで聞いたんだか、味噌は冷凍保存がいいらしい。
生き物だからね。
見えますかね? 納豆のちょっと手前にあります。
ということで、
フルーツはバッグを2種類用意してて、
これはスムージー(アイスの入った半分凍ったフルーツジュース)用。
妹には甘やかしすぎ〜といわれましたが、食べてもらうためには、この位頑張らないと。
実は、みかんも皮を剥いてお弁当に入れたり、私と忍はアレルギーで食べられないけれど、パパがひとりでチェリーを食べるのに、種を1つずつ取り除いて、ミックスフルーツ状態にしてお弁当に入れています。
そうすることで、仕事しながらつまみ食い出きるので。
どうでしょう?
少しはおたくの台所のお役に立てそうでしょうか?
あ、気づきました?どうして袋に日本語で、しかもひらがなで中身を書いているかというと、忍が冷蔵庫を開けて袋を見たときに中身が何かを日本語でわかるようにしたのです。いやでも目につくでしょう?
砂糖の瓶も忍専用のものを用意していて、「忍のさとう」と書いてカウンターに置いています。
語学は何事も毎日触れていることが大切ですからね
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








