無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今、リメイクシートにハマってます。

そもそもは日本から帰ってきて、仕事探しがはかどらなくて、いや、クリスマスの時期から一月中旬までコストプラスでアルバイトは楽しかったんだけど、それも終わっちゃって、本格的に仕事探しが始まって、思ったようにはかどらなくて、段々暗〜くなってきた矢先、まずは目先のお片付けからやって気分を一掃しよう!と身体を動かせばいいのに、テレビからはいっちゃって、近藤まりさんの片付けるアメリカのテレビ番組を観ることから始まり、ダイソー、セリアの整頓グッズをYouTubeで観るようになり、そこから派生して、リメイクシートにたどり着きまして。。。

すごい!

まぁ、アメリカに住んでいる私は、部屋をペンキで塗ればいいことだし、レンガ造りにしたければ、実際に煉瓦をはればいいんだけれど、まぁ、面倒くさいですわ。でもシールなら!

こっちにもダイソーはあるし、と店にいっても案外置いてなくて、先週やっと3種類店頭に並び始めました。
たったの3種類!
3Dの煉瓦みたいなのもカラーはカビが生えたみたいなのが1色のみ。これはさすがにパスだけど、(白だったらほしかったかな〜)

どんなのだろうと、騙されたつもりで買ってみました。

YouTubeでやってる人は、かなりな腕前で、ほんとに上手にやっていらして、思わず私だって!〜と思ったんです。

で、もしやっぱり百均のシートで、貧相に見えたら剥がせばいいや!と思ってやってみました。

手始めにテレビのケーブル隠しを

プレゼンテーションボードにリメイクシートを貼り付け、壁にそっと立てかけただけでこんなすっきり!
イメージ 6
やるきでちゃいましてね!

じゃ、次は私の寝室の洗面台あたりを。

こちらがビフォーです。
イメージ 1
まあ、散らかってますが、タダのフツーの白壁です。
ここで髪を染めたりもしてるので、赤い色が飛び散ってて、ちょっと汚くなってるのが気にはなってたのですけど、いずれまたペンキ塗ればいいか〜、みたいなノリで、別に誰に見せる分けでもないし〜とか。

そういうところが、仕事にさっさとつけない一因なのかも、なんて、反省もしてますが。

3時間ほどちまちま、せっせとやりまして、
こちらがアフター
イメージ 2
バックが暗くなってますね。
両側をやったというのを見せたくて、自分が写るのを覚悟で写真に収めました。
なんか洗面台の下の木のユニットがずっと気に入らなくて色を塗ろうと思ってたのに、こうするとそれほど気にならなくなりましてね。
当分このままでいけそうです。
ちょっとカントリー風になったみたいな。

ちょっと勢いついて、今度は台所に挑戦してみようかと。

去年の春?でしたか?
仕事を辞めてからキッチンのキャビネットを塗り替えたんですよ、これは自力で。
長く私のブログにお付き合いいただいているお友達は覚えていらっしゃる方もいるでしょう。
2週間くらいキャビネットのドアを外してヤスリがけして、今の色にして、コンロが壊れたのをきっかけに冷蔵庫、食洗機も一緒にまとめて買いまして、キッチンが新しくなったと喜んでいました。
イメージ 3
まぁ、ちょっとモダンな感じで、気に入っているんですけど、白とシルバーとグレーというか、キャビネットはグレーに青が入っている色なんですよね。
いい感じではあるんですけど、壁がどうも油が飛んだりして、遠くからは見えないですけど、まぁ、汚れてます。
カウンターの幅もあって、結構掃除しにくくて、私の性格上、「まあ、いいか〜」になるわけですよ。
他人がみたら、きたないな〜、どうしてこんなところで料理する気になるんだろう、なんて思われることでしょうね。
でも、他人がくることもないので、どうしてもこのままの状態で放置されっぱなしに。

で、出ました、リメイクシート!
こちらがアフターです。
イメージ 4
なんかガチャガチャ置いてるので、結局はごったがえしてますが、汚いイメージが拭い去れて、料理するのが楽しみになりそうな。
ま、私ですから、料理が楽しみなんてことはまずないですが、台所に来てうんざりという気分は少しなくなりそうです。

これにプラス、こんなものを作りました。
憧れのアイランドです。うちの台所は狭いので作り付けのアイランドは無理なので。
前からカートを持ってました。でもその上にはいつも炊飯器が乗っていて、アイランドとは呼べず。
でも今は
イメージ 5
かなり前にIKEAで買ったまな板です。
抽出しのように使うはずだったみたいですが、うちのキッチンにはあわず、右に左にと持て余していました。
それをこのカートの上にのせ、固定してます。
こんな小さなものでも、あるとないでは大きな差ですよ。
冷蔵庫から材料を出すときにここにまずすべて出して、コロコロと動かしてカウンターの方まで持っていけるし、旦那と料理する時は、私がこちらで野菜を切ったりできるし。

いかがでしたか?

日本ではみんなが普通にデコレーションとして使っているリメイクシート。
アメリカではまだまだ普及されてません。
ピールアンドスティックシートと言えば、わかってもらえますけど、大抵食器棚に敷くライナーのことでろくな柄がありません。
壁用のもの、というと、ペンキ屋さんには、なくはないんですが、ようは壁紙、ですよね。
同じくピールアンドスティックタイプ、かなりの量で、(貼る範囲が壁という前提なので)最低が4500円くらいからで、本からオーダーして取り寄せてもらうという、大げさなもの。
まあね、リビングルーム丸々を同じ模様でするというなら、そのくらいの値段分ダイソーのリメイクシートの本数買うのかもしれませんけど、やっぱりね〜。

ということで、とにかくまだこちらのダイソーでは3種類しかないですからね。
今回はこれで終わりですかね。
また新しい柄が出たら、何かやってみたいと思います。
トイレ、やりたいんですよ。
いま、アニメのポスターしか貼ってないし
他ロケーションのダイソーとか行ってみたらあるのかもしれないな〜
また日本に帰ったときに爆買いしようかしら。

Tidying Up with Marie Kondo と言うシリーズがNetFlixで観ることができます。

うちの旦那が3年ほど前からこのMarie Kondoさんのファンで、サンフランシスコの紀伊國屋書店にサイン会にこられたときも見にいきたくて仕方なかったようでしたけど、私はまったく知らなくて、用事もあったので、引っ張って連れ帰ってきましたけど。かわいそうな事をしました。

彼女の整頓方法、こんまりメソッド、私にあってるっとピピッときたので、早速出きるところから始めて見ました。
一人で家中片付けるのは無理だし、途中で挫折してしまうので、手の届く、目の上のたんこぶから。

化粧品。
こんな顔でも外に出るときは塗りたい!旦那と息子は化粧した私の顔、いやがるんだけど、化粧、楽しいもんね〜
で、ついついいろんな色買ったり、若く見せたい秘密兵器買ったり!増えちゃってます。
で、贅沢な事に私はマスターベッドルーム一人で使ってますから、洗面台も独り占め!
を、いいことに、とんでもないことに。

イメージ 1

自分でももう毎日見るのが嫌になって来てました。
箱に入れてみたり、ペンたてにいれてみたりしたものの、
イメージ 2

整頓した風には見えず、

YouTubeで化粧品の整頓に、アイシャドウやチークはケースから取り出してひとまとめにするといいですよってアイデアあったので真似てみようってやったら、
イメージ 3
うまく行くものと
イメージ 4
こんな惨めな姿のものと。。。

アイデアのほうはマグネットを使って着脱自在にみたいな、感じにしていたけれど、私のはうまく外れたのが数少なかったので、見た目も醜かったし固定式にして、箱に詰めたままにしようと。

   その前に、
イメージ 5
使おうと思って買ってきていたむかし懐かしいカンカンの筆箱の中に隙間テープを敷き詰めてジュエリーケースにしました。
いつも指輪とかあちこちの器にほったらかしにしてたので、これなら店に並んでるときみたいで見やすくて、ホコリもかぶらないし、けっこういいなと!余り物でうまくいったと思います

はい、
化粧品です。
ほんとにこんなに毎日使ってるのかなって、思いますけど、
こんどうまりさんの「ときめく」ものを選ぶことがたいせつっておっしゃってました。
毎日ではないですが、化粧をするときって綺麗に見せたいって言う気持ちで鏡の前に立ちますから、自分にときめきながら化粧しますし、化粧品の一つ一つにときめきを覚えてます。なかなかいらないものって、ないんですよね〜
古いものは、ちゃんと捨ててますしね〜

イメージ 6
結局、この形で当分やっていこうと思います

イメージ 7


筆は筆だけってまとめたし、色のパレットはアイシャドウとチークが一目でわかるようになったし。この2つの箱は使わないときは重ねておけばいいし。一応クリアの仕切り付きボックスが2つ置いてあって、ファンでだのアイライナーだの種類毎にまとめてあるし、洗面台の上だからということで、ブルーのビー玉を軽くノリでとりつけてあるから、玉が転がり出す心配もない。実はこの丸いお盆みたいなのは$1ショップで買ってきたピザ用トレイでこの下にもう一枚あって、その間にビーズが散らばしてあり、ターンテーブルにしてあるんです。その必要があったかどうか、ちょっと疑問なんだけど、なんなく指一本でくるくると回ります。

かなり、遊んでます。






旦那も塩分控えめの食事。
14歳の息子からも炭水化物控えめの食事希望といろいろリクエストが。

今まではおいしくて、量がたっぷりで、二人の愛する男子を笑顔いっぱいにしていたのだけれど、最近はなかなか〜〜
パパは医者から高血圧を言い渡され、薬を処方されるほど。

食事も大切だということで、外食しないようにお弁当を持たせる努力!
14歳の忍は最近とくに筋肉作りに身が入ってて、今まで大好きだった日本の菓子パンとか、米とか、パスタ類の量を半分にしてほしいと。赤脂肉は極力食べたくないということで、我が家から牛肉は消えました。

脂ものも減らしてほしいということで、揚げ物、私大好きだったのだけど、揚げ物、つき1回のみ。

もともと家事、料理などに心の負担を感じる私は、遊び感覚でこれらをやるしかないので、器具をとっかえひっかえ、また、盛り付けにちょっと凝ったり、新しい皿を使ったり。

ま、お金はかかるんですけどね。

イメージ 4 や、 イメージ 5 が1点ものを買うときの私の             行きつけの店です。

散財の悪癖があることを知っている旦那がそろそろ私も仕事をしていないし、そんな蛇口をひねるがごとく無駄遣いしてほしくないな〜と嫌味を言う日が増えてきて、料理する事にもう少し時間を費やすことになって、最近こんなもの作ってました。

つくづく思いますが、私は料理本からまるまるレシピで初めから作るというのはできない「人格」で、つい適当に、とか面倒くさいステップは飛ばす、とかになってしまい、写真どおりにできたためしがなく、逆に残り物から別のものに変身させるほうが、私の「創造感覚」をくすぐってくれて、意外と一日目のお皿よりおいしいものができたりすることあるんですよ。  結構自慢、自慢〜〜〜

ということで。

イメージ 1

ベーコン巻ポークロイン。オーブンで焼いてからフライパンで焼き目いれて野菜のソテー添え、サラダ、ポテトまたはブラウンライスというみためちょっとおしゃれっぽいでしょう?ボリュームありそうだけど、豚は赤ちゃんの握りこぶし程度。

イメージ 2
こちら、前日に鶏胸肉のレモンバジル焼きを作った残り.ランチに忍にその鶏を細長く切ってレモンバジルバターとケールで軽く炒めなおし、トーストしたベーグルにサラダを敷いた後、一番上にゴートチーズを散らしてサンドイッチは出来上がり。果物と、マンゴー味のスムージーをそえて、ランチセットみたいにして食べさせたら、夕ご飯の時間まで私のアニメの時間を邪魔しにこなかった!

イメージ 3

一昨日、夕飯としてマリネしておいたハチミツカレーチキン。夕飯としては、70点くらいしかもらえなかったのに、ランチにすると95点まで上昇!

同じチキンなのに細かく切ってフライパンでカレー粉と中華風味の鶏ガラの粉(アミノ酸の入ってないもの)をチキンストック(一缶あけて残ったものを製氷皿で凍らせて保存してある)1かけ加えていっしょに炒めただけで、トーストしたベーグルにクリームチーズを塗りサラダを載せて、炒めた例の鶏をのせて、さらにピザにのせるようなチーズをのせて、少し余熱でとろけさせている間に、同じ皿に添えるくだものをちょっとおしゃれに切ってみたりして時間稼ぎ。
いちごは花の様に見えるように、真ん中にブルーベリー一粒。
うちの男子はあまり果物が好きではないので、山盛るとうんざりするだろうから、見た目で「釣る」!

妹には、そんな手の混んだことするなんて、大変じゃないの?って言われますが、
私はこれくらいの遊びしないと、真面目に食事を作ってたら、食べ物を皿にいれて餌を与えてるみたいな気分になってしまって、なんか義務感だけが前に出てしまい、ストレスたまるんですよ〜。

それが、皿洗いの時に態度に出てしまって、今まで何枚皿を割った(欠けさせた)ことか!

見た目でアッと思ってもらえて、食べても結構いけるじゃん!って思ってもらえたら、また作っちゃおうかな〜って気持ちになるし、そういうのがモチベーションになるんで。

何事も、動機、必要ですから。

ということで、今回は出きるぞ!私!の自慢話でした!


久々のクラフト

クラフトといっても、グルーガン使っただけなんで、大したことないんだけど、

もうず〜〜〜〜っと前から、これやりたい、これなんとかしたいって思いつづけて、
でも毎日の忙しさ、週末の脱力、

なかなかできなくて。

やっと時間できたと思いきや、今度はグルーガン、辞めた会社に忘れてきたみたいで、どうしても家の中に見当たらなくて。

買いにいきましたよ、ばかなわたし。

で、作りました、というか、完成させました。

イメージ 1

もう、おわかりね〜!

男性の方々は、あまり意味ないでしょうけれど、女性には結構必需品だったり
しません?

イメージ 2

そう、ハンガーの肩部分のすべり止めです!

ちょっと豪華そうなハンガーとかも売ってるじゃないですか〜。
玉に手に取ってみたりするんですよ。でも結構安モンっぽいハンガーにすべり止めのコーティングしてあるだけなんですよね。

そんなシルクとかあまり持ってませんけど、首まわりの広い洋服とか、化繊のワンピなんかで、かぶってふわっと着るドレスとか、ハンガーからよくずれ落ちたりするんですよね。

買って間もないときとかは、内側の肩のあたりに吊っておくときのための紐がついているんですけれど、着たときに首からにょろっとでてきたりして、じゃまだったりで、切っちゃったりするんです。すると、クローゼットに戻したときにいつの間にかその床に、
なんてことよくあったりして。

実はそれが気がつかなくて、一夏、全く手を通さなかったワンピがありましてね!
今春、クローゼットの整理をしていてそういえば、こんなドレスあったっけ〜みたいな悠長な事思い出してました。

すべてのハンガーに施したわけではありませんが、持っているハンガーのほとんど、
木製の物にも使い古しのタオルを小さく切ってグルーガンで張り付けていきました。

これでもうベルベット張りの安物ハンガーなどを買わなくてもおしゃれなシルクのドレスでも、洗濯バサミ!?を使わなくてもずれ落ちず、タンス(クローゼット)の肥やしにならずにすむわけです!

既にもう誰かがやっていることなんでしょうけれど、今回はYOUTUBEも観ず、自力でずっとやりたいと思いつめてやっと行動に移せた、という報告でした!

安上がりですよ。
ワイヤーハンガーでも、十分できると思います!2、3本まとめれば、しっかりしたハンガーに早変わりするでしょうしね!お試しアレ〜〜〜

必要な物
*ハンガー
*グルーガン
いらなくなったタオル
時間

初めての梅酒作り

日本人街でよく立ち寄る和服の古着屋さんに先日いつものように顔を出していたら、

梅酒を作るかと聞かれ、飲んだりはするけれど、作り方は・・・

簡単だから興味あるならと、彼女の庭でとれた梅をたくさん頂戴した!
イメージ 1

見るからにもうそのまま食べられそうなほどおいしそうで、香りもとてもよく、かぶりつきたかった!

実はしっかり洗って、水分をタオルでとってから、たるに入れていくということだったので丁寧にペーパータオルで2つずつ手のひらでころころと。

イメージ 2

クックパッドに掲載されている梅はみんな緑色なんだけどいただいたのはもう熟れてこんなおいしそうなもの。
このままたべられそうでしょう?

ジャムと言う手もあったのだけど、そうしたらまたパン、食べ過ぎそうだから梅酒に
イメージ 3

自分で作れば、甘さ加減もできるなんて言っていたのに、氷砂糖結局一袋使っちゃった。

焼酎は丸1本
それでもひたひたにならず。もう一本買い足そうと思っていたら2、3時間後、早くも動きがあって、買わずに済みまして。

イメージ 4

ほら、もう2日目でこんなになってます

お酒はそんなに飲む人ではないけれど、自分で作ったし、なんかそれなりにおいしそうに見えて。
梅自体がなんかおいしそうで、つまみ食いしたい気分ですね!!

ちょうど夏バテ対策によさそうです。
こんな明るいところに置いていていいのかな?それだけが疑問。ここに置いているのはただ毎日自分が観察したいだけ。もしかして暗い所に寝かせておくものなのでしょうか。どなたかご存知の方、一言アドバイス、よろしく!お待ちしてます!

楽しみです!

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Keiko
Keiko
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事