ここから本文です

書庫【特集】デハ1000形の思い出

すべて表示

イメージ 1
直通運転50周年を記念して施された1000形の花電車。
来年は 祝 プロジェクト達成 築港⇔琴平 というヘッドマークに花姿を仏生山でやりたいですね。

還暦の赤プロジェクト
これは京急ファンでありことでんファンである一部のメンバーが立ちあげたクラウドファンディングです。
走る赤に白帯の1000形がもう一度見たい!
そんな思いで走りだしました。

イメージ 2
ありがとう運転の復路、三浦海岸発車のとき

イメージ 3
翌日には京浜急行の電車として最後のお勤めをする1305編成

この86日の間に358名の方から1142万円のご支援を頂きました。
“ただ電車の色を変えるだけ”のプロジェクトです。
しかし、この意義や想いはそれだけではありません。
現時点では358通りの意義や想いがあります。
もっと、もっと、それを広げて、このプロジェクトを達成に導けるよう残り僅かな時間に全てを捧げたいと思います。

イメージ 4
2014年の撮影会にて。
引退した1000形にちゃんと会えた!そう思わせてくれる企画でした。
塗装がボロボロで通電はできず、幕もまわらず…
そんな状況にこの方は「申し訳ないです」とおっしゃっていました。

いつかピカピカになって、保存が決まったらいい。
そんな思いでファンとしてこのブログを通して1351編成の状況を記事にして伝えてきました。
それから3年。
塗装を一新し、いまは工場内で大事に保管されています。
毎年、フェスタではピカピカな1000形に会えるようになりました。
これにはファンとして感謝しかありません。
保存に向けて尽力された京急電鉄中の人々に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

イメージ 5
このときのメッセージ、まだ車内にあるんですよ!

イメージ 6
でも、もう一度走る赤に白帯の1000形が見たい!
撮り鉄のわがままですが、電車は走ってナンボ。
天気、光線、速度、編成両数、背景…いろんなこと考えながらシャッターを切るのが醍醐味。
こればっかりは保存車では実現できません。
なので、ことでんさんにお願いしました。

過去に2回お願いしましたがダメでした…
でも、今回は快諾いただきました!

イメージ 7
ことでんさんが作った1300形の製造40周年を記念したヘッドマーク
“時代を超えて伝わる車両がある”
同じメッセージを、今度は1080形の製造60周年で、赤に白帯で伝えるチャンスを頂きました。

イメージ 8
この模型のような並びが、高松築港駅で見れるかも知れません。
(赤い方は分散冷房白幕として見てください)

書きたいことはたくさんありますが、あんまり長いのもアレなので機会があればまたこのプロジェクトについて書かせていただきます。
プロジェクト期間中の記事はこれが最後です。

何度も何度もお願ばかりで“ミニにタコができる”かも知れませんが今一度
どうかご支援をお願い致します。
最終日、ご支援を頂きました方には容器さえご用意いただければ、この7年間私が撮りためた京急のデータを入るだけ差し上げます!
(keikyu_vvvf@yahoo.co.jpまでご支援いただいた時のスクリーンショットとともに特に欲しい形式をご連絡ください!)











書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 京成 お初の三崎口ゆき

    2019/2/9(土) 午後 10:01

    1706K列車 3051編成 特急・三崎口ゆき 現行ダイヤとなり、3050形に関しては7年ぶりに末端を、今度は“堂々と”目指す平日1706K列車。 改正直後は撮りに行けず、ようやく撮ることが出来ました。 初回は飛行機の時間もあり無難に神奈川新町で。 次はもっと奥深いところで撮りたいと思います。河津桜と3050形なんてのも撮りたいです ...すべて表示すべて表示

  • デトを眺めたくてやってきた金沢検車区の跨線橋。 金沢八景から歩いてくる途中、洗い場から1201編成が動き出したので、この後ピットへと入れ換えるだろうと踏んでしばし待機。 回1198列車 655編成 回送 何やら架線検測があったようで、本線浦賀方面にお出掛けになりました。 前夜の呑みの帰りにもどこかですれ違っていたようです(意識 ...すべて表示すべて表示

  • 買い物の通り掛かりに見つけてしまった1009編成の構内試運転。 帰りに撮ろうと久里浜で下車し、1DAY切符の効力を最大限使おうとバスに乗り込むも系統を間違えて遠回り&追加金… 着いた頃には日は側面オンリーでしたが、せっかくなのでちょちょっと撮影。 2往復目以降はだいたい尾灯つきの入れ換え仕様。 表示は99S 試運転 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事