|
2019年7月16日、自身の車で旅行に出たいと思い、向かったのは関空でした。
特に目当ては無かったのですが、それなりに収穫がありました
まずは東京ではまだ見ることの出来ないAFの787を撮影しました。 東京路線のほうが需要が当然高いために、77Wが基本なので新鮮味がありますね
お次は今回初めて撮影したロッテ塗装のタイザナドゥです。
成田路線はほぼ同じレジしか来ないことと、330neoに切り替わるのでなかなか撮れない機体なんですよね
お次は過去に撮影したことあるKEのスカチ塗装です。 まあ関空に来た思い出と記録としてスカチ塗装を撮影しました。
こちらは初めての撮影となったBAの788です。 光線が悪いので何とも言えませんが、成田とは違って小さい787なのでしっかり撮りたかったんですが・・・
元エアアジアゼストとして飛んでいた機体が、移籍して撮影日の半月ほど前に関空へ初就航した会社です。側から見れば普通のエアアジアなんですけどね・・・
ラストはBRのスタアラ塗装でした。これも今回が初めての撮影になったので、しっかりと撮影します
撮影出来る機会は多いですが、なかなかタイミングが合わず・・・
さてこの後は、のんびり過ごして宿泊先へと向かいました。
今回は以上です。
日帰り旅行ではないのですが、車で向かった今回の旅行、目的のものは達成出来たのは良かったと思います。
これからまた旅に出るので、撮れるものを撮りに積極的に出かけていきたいと思います。
|
AIR✈PLANE
-
詳細
コメント(0)
|
「7/4-5 NKM きゃんふぉーす」の続きです。
さて名古屋でカナダのグロマスを撮影した後、本来の目的である修行へと戻ります
FDAで名古屋から新潟へと向かいました。
新潟での目的はFATです。過去に台湾本土でも撮影していますが、日本でも撮影したいと思い、この日に新潟へ向かいました。
まずはCZがやって来ました。何の変哲もない機体です。(なぜこの機体を投稿したのかはお察しください) お次は本命のFATが降りてきました 意外とギリギリに着いたので到着が撮れるか微妙なところでしたが、何とか撮影出来ました
この機体、2016年の台湾旅行でも撮影していて、まさかの再会でした。
時代の変化はすごいですね〜MDシリーズの1つではありますがやっぱり老朽化は否めないんでしょうね さらにオープンスポットに駐機されていたホンダジェットが離陸して行きました
ホンダジェットは初めての撮影で、日本登録初号機が撮影出来るとは思わず・・・
この時はロシアへ向けていきました。ちゃんと日本を拠点に仕事利用されているんですね
昼食を摂った後は、外周へ向かいました 海保をここで撮影することになるとは思ってもなく、手前で曲ってしまったのでまあまあな1枚になりました・・・
誘導路が目の前なので、転がりを撮るにはいい場所なんでしょうね
こちらも何の変哲もない機体。FATと同じリアエンジンですが、全く印象違いますね お次はピーチ。関空行きですが、CRJとは訳違って上りまでは距離がかかりますね Q400はこんな感じに。機種によって当然のことながら性能は異なりますが、 差はすごいですね〜
JT8Dは推力が弱く、国際線ということもあるので仕方ないですが全く浮き上がることなく、通常のグランドレベルのショットになってしまいました・・・ でも天気も回復して、スケジュール通りにやってきてくれたので良かったです。
さてこの後はとある場所を経由して、新幹線を利用して帰路につきました。
飛行機関連は今回で以上です。
日本全国をあちこち行きながらも、しっかり撮影したいものが撮れてラッキーでした。
副産物も含めて運をかなり使ってしまった感じはありますが、充実しているので何も文句はありません。
まだまだ修行は続くので、またの出会いに期待したいと思います。
|
|
2019年7月4-5日、JGC修行の一環で名古屋へ滞在するの流れを作り、のんびりしようと思っていたのですが、前日にカナダ空軍のCC-177へ飛来していたため撮影してきました
こんな光景が広がっていました 本場アメリカは頻繁に撮影していますが、他国のグロマスは今回は初めてで、文字が異なるぐらいの差ですがカッコいいですね〜 もちろんグロマスだけでなく地元のFDAも撮影していました。 熊本からはこの機体に搭乗してきました
ざっとになってしまいますが、ここ数年で本当に機体数が増えましたね 好調なのは見て分かりますし、カラーも多くなり撮影する楽しみがあっていいですよね
さて初日の4日はここで終わりました。
日付は変わって翌5日、この日は次の目的地の新潟へ向かいますがグロマスの出発が撮れれば良いなと思い、気持ち早めに空港へ向かいのんびりしていると、保安検査通過締切ギリギリでまさかのエンジンスタート。
どきどきしていると、搭乗する便が遅れているため・・・
空荷で沖縄行なのであっという間に離陸して行きました 小牧らしいアングルで撮影はあまりできませんでしたが、偶然でも多くの面で時間に運が重なり、しっかり撮影出来たのはラッキーでした。
この後は次の目的地へ向けて、再度FDAに搭乗しました。
小牧では以上です。この後は新潟で更なる目的を撮影するべく臨みました。
その時の模様は次の記事で
|
|
2019年7月2日、G20で来日していたトルコ大統領とサウジアラビア皇太子が出発する予定だったため、羽田空港へと行ってきました
さて今回の来日ではトルコの本務機がB748でさらに332、サウジは787を本務、副務機体としてガルフや737が羽田に飛来し2国とも「さすが金持ちの国
では早速、写真と記事を投稿していきましょう
まずは仕事終わりに羽田に向かいますが、残念なことにトルコは昼前に上がってしまいA400Mも逃してしまったので、サウジのみの狙いとしました。
Vにはしっかりと2機が並んでおり、時代の変化を感じました。
専用機に787が使われているのはこれで2度目の撮影になりましたが、まだまだ新鮮味がありますね〜
時間的に夜中になるような噂はありましたが、待つこと3時間ほどで・・・
ハッキリと塗装をここのタイミングで見ましたが、思った以上に似合ってると思いました。
さらに20分程で8号機のほうも上がって行きました。
本当に真夜中にならず良かったと思いました。天気こそ曇ってしまいましたが、撮れないよりは全然良かったと思います。
さてこの後はメディカルのガルフや737もいましたが、待つようなので地元に帰りました。
今回は以上です。
最高レベルの盛り上がりだった今回のG20も無事に終わり、後土産の回収はすでに終了しているので、これで今回の祭は終了であると思います。
また何かの機会に撮影しに行きたいです。 |
|
「6/26-28 収穫少なめ、各地でのG20。」の続きです。
さて、G20に行く前に羽田〜福岡〜那覇、那覇〜宮古〜石垣〜那覇〜宮古〜石垣、那覇〜関空〜伊丹〜羽田の流れで10レグ分の修行をしていたわけですが、そんな中でもしっかりと所々で撮影を行っていました。
羽田〜福岡〜那覇は真っ暗だったので何もなく、翌日の27日の離島巡りの宮古島から撮影スタートです。
琉球エアコミューター・DHC-8-Q400CC/JA83RC
宮古〜石垣では初めてボンQに乗ることになり、搭乗するこの機体が宮古で撮った写真でした。
流石のSTOL性能で加減速が半端なかったですね。実はこの宮古〜石垣は両方ともRAC便なのでレジは違いますが、Q400に短時間で2度搭乗となりました。
さて石垣に到着して、しばらくするとNHの東京行きが出発していきました。 今となってはかなり貴重になったロゴ付の787が来ていたこともあり、しっかりと撮影しました。
タグは付いてますが、グランドレベルで撮影出来るのは、石垣らしくて良い感じですね〜
お次は退役が宣告されているドルフィンを撮りました
一昔前まで成田や羽田でも見れましたが、今となっては地方まで足を延ばしてやっとという状態に近くなってしまいました・・・
クラシックであり、このサイズ感が良かったんですが。。。
沖縄ラストは石垣〜那覇で利用したRACでした。
RACもこの区間で飛ばしていたことに驚きましたが、この便で分かったことがあって1時間以上プロップ機に乗ると疲れることでした・・・
プロップらしくプロペラの音と振動があって、ちょっと辛かったですね
この日はJTAとRACにひたすら乗り続け、翌28日は関空へ向かいます。
G20がメインでしたが、ここに来て約5年ぶりに撮影するUPSのMD-11がやって来ました ホントに懐かしく、久しぶりに撮影しました。成田は76しか来ないようになってしまったので、かなり難易度が高い機体となってしまったのが残念ですが元気な姿が見れて良かったです。
こちらはこちらでレア度はそこそこあるフェデのMD-11です。
やっぱり見慣れているとはいえ、3発機のカッコよさは本当にいつ見ても良いですね〜
まだまだ現役で頑張ってもらわなきゃいけないですね
さて今回はあっさりしていますが、以上です。
修行とG20をメインにしているので、あまり真剣さがないですがそれなりに楽しめて良かったのかと思います。
1日にここまで乗ったことが無かったので、ちょっと疲れもありましたが充実していると感じました。
|





