ここから本文です
星空遊戯室
ようやく冬眠から覚めました^_^;

書庫全体表示

久しぶりの工作

今日は梅雨の晴れ間になると言う予報でしたが案の定晴れ間とは程遠いお天気で何処が晴れじゃ〜と言いたくなるようなスッキリしないお天気でした。
 
まぁ梅雨ですから仕方ないですかね(-_-;)
 
とそんな折かわうさんのブログを拝見したらちょっと気になった物を購入されており些か気になりました。といってもポチリヌス菌ワクチンが効いているせいかポチしようと言うよりう〜〜んどうにかできないかな?というところに落ち着きました。
 
それはあの極軸望遠鏡で極軸合わせをするときどうしても低い体勢で覗き込むので腰の悪い方にはかなり負担になりますね。それを解消してくれるアングルファインダーを付けて覗き込むようにした新兵器です。
 
これなら楽な姿勢で極軸が合わせられますのでとても便利なアイテムです。
日本でもアイベルで発売されていますがかなりの高額でちょっと気が引けます^^;
 
一度はポチしようかなとも思いましたがふと私も以前ヤフオクで買った安価なアングルファインダーを持っているのを思い出ししばし眺めてこれをどうやって極軸望遠鏡に付けようか考えました。
 
カメラファインダーとの接続は付属のファインダーアダプターで接続するようになっています。しかし全く構造の違うものをどうやって付けようかガラクタ箱から色々なパーツを引っ張り出しあ〜でもないこうでもないと弄り回してました^_^;
 
そこでこの連中が選ばれました。
 
イメージ 1
 
まずはアングルファインダーと接続アダプター、そしてボーグ31.7mm接続リング7317
あとは7317と接続する7423リングそして黒の厚さ1mmの塩ビ板です。
 
かわうさんのブログのコメントに31.7mmの接続で繋げることが出来ると書いてありましたので自分のGPD-2の極軸望遠鏡の覗き口に取り付けてみましたらビスで固定すればぴったりでした(^^)v
 
そこでまず7423の内側に中央を20mmの穴を開けた塩ビ板を切り抜き貼り付けます。
イメージ 2
 
そして乾いたら裏側にファインダーアダプターを接着剤で取り付けます。
これでほぼ完成です^_^;
イメージ 3
 
良く言えばとてもシンプルなつくりです。悪く言えば手抜きですかね(-_-;)
 
あとは乾くまで待ってこれにアングルファインダーを取りつけ7423には7317をねじ込めば完成です(*^_^*)
 
反対側から覗いた様子です。
 
イメージ 4
そして最後にアングルファインダーをアダプターに取り付ければ完成です。
 
イメージ 5
如何でしょうか?それっぽくなりましたかね(*^。^*)
 
そして乾燥してから実際のGPD-2に取り付けてみました。
 
イメージ 6
 
おお〜ぴったりです(^^)v 7317の固定ネジも遊びは少なくガタも無くとてもいい感じです(^^♪
 
そして実際に覗いてみるとアングルファインダー1.0倍ではレンズが小さいので視界がやや狭くなりますがレチクルの表示はちゃんと見えました。
 
2倍にすると北極星導入年数の表示が大きくなりとても見やすくなります。
老眼の私のはとても助かります^_^;
 
実際の様子をコリメート撮影しましたがコンデジでやったので画像が良くないですが御勘弁ください。
 
まずは1倍です。
 
イメージ 7
そして2倍です。
イメージ 8
 
あと時間や月によって位置が変るので見えなくなるんじゃないかと心配しましたが回転させても見えなくなることはありませんでした(ふ〜〜よかった)
今回のアングルファインダーは通常は外しておいて使い時だけ取り付けられますので便利です。
 
そして今夜実際の北極星を導入してやろうとしたんですがその頃にはお決まりのモクモク君が出て見えませんでしたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
 
今度晴れたらテストしたいです。
 
これでGPD-2はOKになりましたが肝心のアニキの方は今日じっくり見たら極軸望遠鏡のレンズ部分が小さくて余り後ろに出ていません(*ノω<*) アチャー
 
また考えてどうにかしたいですね。

  • 顔アイコン

    おおー!これはうまく着いて凄いです。
    私もかわうさんの記事を拝見してアングルファインダーを使えないかと考えていたのですが思いつきませんでした。
    これだけしっかり見えれば十分実用になりそうですね。拡大できるのも良い点で老眼には助かりますね!

    (^^)/ T-Fix

    2012/6/18(月) 午前 0:21

  • 顔アイコン

    アイちゃんもコレやってたんですよ、固定してなかったんですけど・・・
    タカハシの場合、接眼部分をクルクルしてスケール回転するから固定方法が難しいんですよ。
    でも、姿勢楽になりますよね。
    北極星の導入精度も上がるんじゃないかな?

    アイちゃんです!

    2012/6/18(月) 午前 0:23

  • 顔アイコン

    うまく完成したようで良かったですね。
    みなさん本当にいろいろ工夫されていて勉強になります。

    狭いベランダでかなり無茶苦茶な姿勢になることも多く、
    足や腕がつりそうになったり、筋を痛めたりしています。

    しける

    2012/6/18(月) 午前 1:37

  • 顔アイコン

    イーグルさん昨夜はどうもでした。有難う御座います。アイベルのをお持ちですか。私も以前購入しようと思ったんですがちょっと高いので止めちゃいました^^;昨夜の話では見づらいときあるとお聞きしましたが私もまだテストしてないので実際がよく解りませんので早くテストしてみたいですね。

    keilibra

    2012/6/18(月) 午前 6:57

  • 顔アイコン

    NGCさん有難う御座います。全然使ってなかった安物アングルファインダーが有ったのでこいつを何とか利用できないかと考えたんです^^;何とかなりそうなのでよかったですよ。

    keilibra

    2012/6/18(月) 午前 7:00

  • 顔アイコン

    おっちゃんさん有難う御座います。昨夜はどもどもでした。ちょっとかわうさんの所で気になったもんですから何とかならないかな〜と思って作っちゃいました^^;何とかなるんですね(^^♪このアングルファインダーは中国製でかなり安い奴ですが結構見えますよ。

    keilibra

    2012/6/18(月) 午前 7:03

  • 顔アイコン

    おじ様有難う御座います。そういえば先日の記事拝見しました。新しいレチクルになったついでにアングルファインダーお持ちでしたら是非作ってみてください。ほんと姿勢が楽になりますよ(^^)vなんでこういうところメーカーさんは考えないんですかね。出来上がりましたら拝見しますね。

    keilibra

    2012/6/18(月) 午前 7:06

  • 顔アイコン

    T-Fixさん有難う御座います。何とか上手く作れましたがまだ本物の星を入れてないので早くテストしたいですね。GPD-2にはピッタリなのでこれで姿勢が楽になり導入もし易くなりますね。そうです私も老眼が進んで見難いな〜と思ってましたが1倍で導入後2倍で拡大するととても見やすくなりますよ。歳は取りたくないですね^^;

    keilibra

    2012/6/18(月) 午前 7:10

  • 顔アイコン

    アイちゃんさん有難う御座います。そうですかアイちゃんさんならもしかして作ってるんじゃないかな〜と思ってましたよ(*^_^*)今度アニキの方も何とかならないか無い頭絞って考えてみます^^;でも本当に楽な姿勢で導入できるんで首に優しい感じでいいですね(^o^)丿

    keilibra

    2012/6/18(月) 午前 7:13

  • 顔アイコン

    しけるさん有難う御座います。この時期何も出来ないのでこうして色々な事して楽しんでますよ(*^_^*)ベランダ観測は大変そうだな〜と思ってましたがやっぱり相当無理な姿勢でやってらっしゃるんですね。こんな程度しか出来ませんが少しでも体に楽な事できれば撮影も楽になりそうです^^;

    keilibra

    2012/6/18(月) 午前 7:18

  • 顔アイコン

    アングルファインダーかぁ・・!いいですね!
    見やすくなって極軸合わせの精度もあがりそうですね!
    アニキにも付けられるといいですね!!

    [ UTO ]

    2012/6/18(月) 午後 5:53

  • 顔アイコン

    UTOさん有難う御座います。アングルファインダーなかなかいいですよ(^^♪段々歳取ってくると方々にガタが来て少しでも楽な姿勢が有り難いんですよ^^;UTOさんはまだお若いですから大丈夫ですね。
    アニキに付けられたらもう万々歳です。是非何とかしたいですね(*^_^*)

    keilibra

    2012/6/18(月) 午後 6:53

  • 顔アイコン

    昨日は、ストレスが溜まる空でしたね。夜も晴れそうで晴れない空、何度もベランダで空を確認でした。
    確かに極軸望遠鏡で極軸を合わせるのは姿勢が窮屈で辛いですね。
    アングルファインダーを付けて覗き込むアイデア、素晴らしいです。ナイスアイデアのポチです。
    私も手持ちのパーツで工夫してみようと思いました。

    ヨネヤン

    2012/6/18(月) 午後 9:28

  • 顔アイコン

    ヨネヤンさん有難う御座います。本当にやきもきさせるお天気で困ったもんです(>_<)そうなんですどうしても体勢を低くして覗き込んでいると目も見ずらくなってきますし首も痛くなってきます(@_@;)
    そういったところを解消できるといいな〜と思いこれを作ってみました^^;ポチまで有難う御座います。是非工夫されて作ってみてください。上手くできると本当に楽に見えますよ(^o^)丿

    keilibra

    2012/6/18(月) 午後 10:18

  • 顔アイコン

    keilibraさん こんにちは。(^^)
    梅雨の間は皆さん いろんなアイディアが飛び出してきて感心する事ばかりです^^ 極望にアングルファインダー なるほど、考えてもみなかったです。 極望って覗き込む姿勢で北極星の見える位置が変わるので、これならスケールの正確な位置に合わせられますね。 なにより我々おじさん達には姿勢が楽なことこの上ないですw ポチです!^^

    [ Qoo ]

    2012/6/19(火) 午前 6:33

  • 顔アイコン

    Qooさん有難う御座います。毎日うっとおしいお天気でこんな事しか考えてないんですよ^_^;そうなんですきちんと合わせられそうで期待してます。姿勢も楽になるので極軸合わせがすぐ出来れば次に行くのに早く出来ますね。ポチまで有難う御座います。まだまだおじさん頑張ってますね(^o^)丿

    keilibra

    2012/6/19(火) 午後 2:20

  • 顔アイコン

    これは良く考えましたね〜(^。^)
    確かに極軸合わせは我々おじさんには荷の重い仕事ですが、これを使えば腰にも優しいですね♪

    ダイナ

    2012/6/19(火) 午後 6:25

  • 顔アイコン

    ダイナさん有難う御座います。工作上手なダイナさんからお褒め頂き大変嬉しいです(*^_^*)以前からどうにかならないかと思ってましたがなかなかチャンスが無かったんですがこの時期なのでちょっと考えてやってみました^_^;腰にも優しいので嬉しいですね(^^)v

    keilibra

    2012/6/19(火) 午後 9:16

  • 顔アイコン

    あー、自作されたんですね!さすが!
    なんとBorg沼からサルベージされたパーツが威力を発揮しましたか。素晴らしい。
    こういうのがあるから、使わなくなった道具も処分できずにため込む事になるんですけどね(笑)

    [ かわう ]

    2012/6/20(水) 午後 10:54

  • 顔アイコン

    かわうさん有難う御座います。かわうさんのやつはすんごく刺激されちゃいましたよ^^;そうなんですまさにサルベージしたパーツがピッタリだったんで助かっちゃいました^^;そうです私もガラクタがドンドン増えて置き場に困っちゃいます(*^_^*)でも捨てられないんですよね〜〜(@_@;)

    keilibra

    2012/6/20(水) 午後 10:59

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事