ここから本文です
星空遊戯室
ようやく冬眠から覚めました^_^;

書庫全体表示

いやいや本当に長い冬眠からようやく覚めました^^;昨年から約半年という長期に渡りブログもすっかり蜘蛛の巣が生えてしまった感じです(-_-;)
と言うのも昨年7月に富士見遠征でIC1396を撮影してからその後休みの新月期は全く天候に恵まれず遠征もできず、段々気力が衰え始め自宅前でやろうとしてもすぐに諦めてしまい暖かいおこたでぬくぬくしてテレビ見てました。

そんな冬休みもそろそろ終らなくちゃいけないと思い始め、今まで気になった所の解決策を冬眠中にネットサーフィンで探した情報を実践しました。

まず第一が極軸合わせをもう少し楽にできないかと言う事で探しましたらやはり今の時代ですね。ありました。電子極軸望遠鏡なる物でした。
初めはほんまかさん製作の物で極望のところにカメラレンズを差込本体にモニターが付いておりそれで設定して使う物でした。youtubeで検索すると出てきます。
そして他にないかなと思ったら有りました。情報が遅くてすみません。
NonkaさんやGumboさんがすでに使われていたあのQHY社と天文ハウスTOMITAで共同開発したPole masterという電子極軸望遠鏡です。
こちらはもう御存知の方も多いと思いますが私は初めて知りました。
さすが電子望遠鏡と言う事でパソコンが必要になります。そして先月ポチしてしまい昨日届きました。
これは今までの極望を覗くと言う事でなくCCDカメラで北極星を捉え専用ソフトであわせるものです。画角が広く大まかに北に合わせ高度も合わせPC上に出た明るい星が北極星ということです。
イメージ 1

中味はこんな感じです。
イメージ 2

現在ヤフオクでも見かけますがやはり専門店の方がいいと思いTOMITAで購入しました。早速取り付けてみました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

赤いのは取り付けマウントでメーカーにより違います。私のはAZ EQ6 GT用で他にはTAKAHASHI EM200やセレストロン等数種類あるようです。私のマウントはビクセンGPD2とも共用できるそうなのでよかったです。
まだ実際の使用は出来てませんが使い方や性能はNonkaさんやGumboさんがブログにUPされてますので参考にして下さい。

そしてもう一つがこんな寒い時期に遠征した時車から遠隔操作できるとありがたいと思いました。そこで色々探しているとありました。パソコンに詳しい方なら知ってるよと言われそうですがこんな私ですから「え〜そんなのあるんだ!!」となってしまいました。まずはyoutubeでこちらを検索してください。
「ipadを使った遠隔操作の御紹介」
これこの趣味の人としてはあまりにも有名なよっちゃんさんの画像です。
私はこれを見て絶対何とかしてみたいと思いここからどうすればいいのか色々探しました。
簡単に言うとお使いのノートパソコンからインターネット回線を使わずに
パソコン本体をWiFiルーターにして電波を飛ばし、お使いのタブレットでそのパソコン上のソフトを動かすと言う物です。
イメージ 7

こちらが今左側のノートPCの画面を右側のipad minに出している物です。そして右のipad minでMaxlm DLやPHD2を操作すると以下のようになります。
イメージ 8

イメージ 9

いや〜今まで有線のリモートはやりましたがちょっと画像の解像度が悪くあまり使いませんでしたがこれは本当にほぼ忠実に再現してくれ驚きました。
受信側はタブレットで専用アプリ スプラッシュトップと言うものです。
現在は2になっていて確かAPPで350円だったと思います。
イメージ 10

透かしになっているのはマウスでこれでクリックやドラッグも出来ます。その他色々な操作方法がありますが右下の上矢印でその他のアイコンが表示されます。不透明度も調整できます。
ただ問題がありました。それはノートPCをどうやってWiFiルーターのするかという事でした。
それには本当にちょっと苦労しましたが何とか接続できるようになりよかったです!(^^)!
外でテストしましたが20m位PCと放してもしっかり電波をキャッチして使えました。これでお山に遠征してインターネットが届かない場所でもOKです。
機材の傍にPCを置いて車内で出てくる画像を確認できますし操作も出来ます。

よっちゃんさん有難う御座いました。最後に私が知ったノートPCでWiFiを
飛ばす方法のサイトを貼っておきます。
尚スプラッシュトップは一般用と企業用がありますのでお間違いないようお気をつけください。また試してみようと思われましたらスプラッシュトップだけでなく他にも色々有るようですので気に入ったものを探して下さい。
あと一つ言い忘れました。PoleMasterは現在品薄のようでもし購入しようと思われましたらTOMITAに聞いてください。価格は全部込みで40500円とちょっとお高いです。

復活早々長文になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

  • こんばんは ブログご紹介いただきありがとうございます。(笑)
    PoleMasterなんですが、先日も木星撮影時に極軸合わせの為使用しましたが極軸が合っていると2350mmのC9.25に2倍バローでも画面上で常に中央に木星が固定しているように写っていて極軸精度の正確さを体感いたしました。
    ドリフト法で追い込んだのと同じ精度がわずか数分で実現します。
    TVショッピングのような宣伝申し訳ありません。(笑)

    nonka

    2016/2/12(金) 午後 9:30

  • 顔アイコン

    nonkaさん有難うございます。今回色々参考にさせて頂き有難うございました。とても参考になり購入に踏み切る事が出来ました。お〜それは凄いですね(^-^)/何だか私まで嬉しい気持ちになりますよ。私も早くテストしてみたいです(^-^)

    keilibra

    2016/2/12(金) 午後 11:01

  • 顔アイコン

    keilbraさん、いいの購入されましたね。
    流行りに乗ってますな。若い!
    よっちゃんが欲しいかもと言った時に僕も見ましたが、僕のスタイルはガイド前提なんで要らないかも、で却下しましたが合わせいくいEQ-5には欲しいかもと少しだけ思いました。
    物欲を掻き立てるレビューお願いします。
    物にすがらないとやる気がなかなか出て来ません(((^_^;)

    [ ロボ ]

    2016/2/13(土) 午前 7:36

  • 顔アイコン

    おっちゃんさん有難うございます。若いなんて言われると恥ずかしいですよ(^_^;)実は購入のきっかけは先日久しぶりに機材出してやろうとしたら光害の多い我がホームグランド。あれ?北極星は?となりその後難儀してしまいこれじゃだめだとネットサーフィンしてこれに行きつきました。nonkaさんやGumboさんの記事を拝見してこれはいいなと思い購入しました。情報が遅いですね(^_^;)え〜おっちゃんさんの物欲満足させるものって難しいですね〜(#^.^#)それじゃこれいっちゃいますか(^<^)
    http://www.teleskop-express.de/shop/product_info.php/info/p6882_TS-254-mm-f-8-Ritchey-Chr-tien-RC-Teleskop---Carbon-Truss-Tubus.html

    keilibra

    2016/2/13(土) 午後 5:17

  • アバター

    keilibraさん
    こんばんは。
    大変ご無沙汰しておりました。
    お元気でなによりです^ ^
    ポールマスターいいですね!
    私も買いたいと思っています。
    今年はお互いに綺麗な満天の星空をたくさん見たいですね(^^)
    遠征先でご一緒しましたら、よろしくお願いいたします(*^^*)

    MrJDIS

    2016/2/13(土) 午後 11:07

  • ナイスだけしてコメントの方は遅れてました。
    心配していましたが、復活おめでとうございます。
    ポーラーマスターは、かなり以前に察知していましたが未だに購入に至っていません。赤道儀を何時間も動かしていると沈下などの影響で極軸も少しずつズレて来ます。そんな時、赤緯帯の位置を動かさずに再調整出来るのでしょうか?
    その点を誰もレポートしてくれないので教えてください。

    -

    2016/2/14(日) 午前 9:27

  • 顔アイコン

    MrJDISさん有難う御座います。お陰様でやっと冬眠から目覚めて元気にしています。PoleMaster私も最初どうなのかなと思いましたが色々な方のレビュー拝見してこれなら後から覗くあのつらい姿勢からも開放されますし精度もいいようで購入に踏み切りました。先日の遠征先中々よさそうですね。富士見もまだスキーシーズンが終ってないので終ったら是非いらして下さい。

    keilibra

    2016/2/14(日) 午前 9:34

  • 顔アイコン

    GENTAさん有難う御座います。ようやく冬眠からさめこれから又撮影楽しんでいきたいです。まだまだ実戦投入してませんので何とも言えませんがテストしたらちょっと見てみます。確かに地面が弱いところでは重い機材は沈下してずれてしまいますね。解りましたら追記にでも入れておきます。

    keilibra

    2016/2/14(日) 午前 9:39

  • 顔アイコン

    GENTAさんの御質問の件TOMITAさんに聞きましたのでコメントしておきます。沈下や水平についてはそれ程極端に神経を使わなくてもソフト上で修正してくれるそうです。従って再調整はそのままできると言うことでした。極端に違っている場合は別ですが確かnonkaさんのレポートにも水平などにはあまりこだわらなくても大丈夫と書いてあった気がします。もし違ったらすみません。

    keilibra

    2016/2/14(日) 午前 10:23

  • 顔アイコン

    > keilibraさん
    横から失礼します。以前PoleMasterの製造元のQHYに聞いた時、三脚の水平についてはラフで良いとの事でした。実際に水平バランスをわざとずらせてセッティングしましたが極軸は完全に合っていました。ただやはり気になりますので水平は合わせてますけど・・・(笑)
    途中で再度確認する時赤緯軸はそのままでも問題ないです。極望を覗くときは90度回さなくてはいけませんがPoleMasterはそのままでOKです。
    自動導入時のアライメントは1スターでOKです。

    nonka

    2016/2/14(日) 午前 11:12

  • 顔アイコン

    こんにちは、keilbraさん
    長い長い冬眠から覚めるためには、何か副産物を仕入れてやる気を・・・・辛口コメント!
    しかし、このシステムが完全に起動しますと、ほとんどPC任せで、後は自動車なかで快適生活ができますね。
    私もあこがれて調べましたが、PC(XPホーム版)を使っているので無理・・・USBケーブルを伸ばしてくるしかないか。

    ラッキー

    2016/2/14(日) 午後 4:16

  • 顔アイコン

    nonkaさんアドバイス有難う御座います。そうですかそれは凄いですね。私も早くテストしてみたいですがお天気がどうもいけません(-_-;)nonkaさんの実績は非常に安心できて嬉しいです(^_^)やっぱり購入してよかったな〜(^^♪またわからない事有りましたら伺いますので宜しくお願いしますm(__)m

    keilibra

    2016/2/14(日) 午後 5:52

  • 顔アイコン

    ラッキーさん有難う御座います。おっちゃんさんと同じで副産物いれてしりを叩いてますよ^^;これはまだテストしてませんがnonkaさんのコメントみてると早く使ってみたいです。タブレットコントロールはやってみて最初はipadminだと画面が小さくやり方も手探りでちょっとやりにくかったですか慣れて来ると軽いし手軽に移動できるのでいいですよ^_^;Win7の中古ノートならヤフオクでも安く出ていますよ。私はipadminの画面が小さいので普通のipadをヤフオクで1万くらいで買いました。いかんせん歳なので目が老眼です(@_@;)ポールはどうされましたか?私のGPD2にも使えるようにコスモさんでマウント作ってもらいました。また暖かくなったら富士見行きましょうね(^o^)丿

    keilibra

    2016/2/14(日) 午後 6:01

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事