ここから本文です
星空遊戯室
ようやく冬眠から覚めました^_^;

書庫全体表示

忘れられそう(*´Д`)

いやいや別にやめたわけじゃないんですが、この1年全くタイミングが悪いというか
仕事が多忙になったり、せっかく計画した日の天候に恵まれなかったりと散々でした。

しかし暫く離れていると、段々行動するのもおっくうになってどうせ今月もだめだろうな?なんて勝手に思うようになり、いつの間にか気持ちも離れていっていたようです。

しかしそんなことじゃいけないと思い、FBや皆様のブログを拝見していてう〜んやっぱり撮影に行きたいな〜と思うようになり始めました。

そして自宅で遠征機会がいつきてもいいように、機材のメンテナンスをしたり忘れている事の復習をしたりしていました。

実は今月のGWに久々に野辺山に遠征でき、これはいいぞと思っていましたら、案の定機材トラブルや春霞にやられまともに撮影できませんでした(*ノωノ)
そうなるとまた何かいやな思いがこみ上げてきましたが、今回はもし今月末の新月期に天候に恵まれそうなら「絶対遠征してやる」と思いそれまでに準備してだけはきちんとしようと機材の準備もしました。

そして一昨日AstroGPVを見たら、私の大好きな富士見高原周辺が真っ黒な状態になっておりとても嬉しくなりました。
これはもう梅雨前に遠征できるチャンスだから絶対に行こうと決め、準備をしました。
しかしもし当日ダメになったらまたきっと心が折れるようになりそうで不安いっぱいでした。

そして昨日天気の確認をし、う〜んこれはOKだとなり午前中仕事がありましたが、
終わったら即出かけるように車の準備も万全にしました。

今回はどなたかご一緒しようと思いましたがきっと天気が良いのが富士見高原周辺でなので誰か必ずいらっしゃると思いそのまま15時に出発しました。

途中やや天候が怪しくなりましたが現地に近づくにつれ回復の兆しがみえこれなら大丈夫だと安心しました。

現地には5時前に到着し少し様子をみてからセッティングに入りました。すると1台の車が近くに来て機材を出し準備をはじめたのであ〜やっぱり同業者の方が来たな〜となぜかほっとしました(#^^#)

やがて次々にいろいろな車が入ってきて、あっという間に10名以上になりました。
ご挨拶に行くと遠くは千葉県成田からお見えの方や近くは八王子、都内と皆さん
GPVを見ていらしたそうです。
それでも富士見の駐車場は広く、皆さんそれぞれ充分なスペースを確保されて機材セッティングされていました。しかしGWにここに来た時ちょっと風景がかわったな〜と思ったら、な〜んとフットサルグランドができており、夜間照明用電柱がたってしまっていました。そこで事前に管理している事務所に電話して、当日グランドを使用するかお聞きしましたら「本日の予定はありません」ということでホット一安心でした。
当日いらした皆様にもその話をしましたら「お〜よかった〜」と喜んでいました。

撮影準備も終わり少し時間があったので皆様のところへお話を伺いに行ったら何かどこかで聞いたことがある声が聞こえてきたので、そばにいってご挨拶したらなんと
シュミットさんでした。お会いしたのは何年ぶりになるのでしょうか?機材もすっかり変わられ撮影スタイルも随分変わっていました。

やがて空も暗くなり始めいよいよだな〜って思っていましたら少しずつ怪しい雲が襲来しはじめ、すっかり曇天になってしまいました(*´Д`)

なんでやねん!!
あ〜ひさびさのなんでやねんだ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

結局この後晴れたり曇ったりの繰り返しで皆さん苦労しながらも観望したり
お話したりで気を紛らわせ、晴れると「晴れた!と急いでまた撮影したりの繰り返し状態だったようです。
でもときおり全天晴れた時は天の川もばっちり見え、素晴らしい夜空に感激しました。
と言うことで私のモチベーションも大分上がり、絶対また来ようと心に誓いました。

当日の様子はカメラを忘れとれませんでした<m(__)m>

そして今回の作品ですが、ブランクが永かったことでまだ機材使用の復活が完全にできてなく、つまらないポカや天気の状態などで短時間でできるデジカメと撮り慣れているメジャーな対象にしようと一つだけ撮れました。

デジカメはずっと使っていなかったCDS600Dのファーストライトでした。
いよいよ梅雨の時期も近づいてきますが、もし晴れるようだったら絶対また遠征したいと思いました。
その節は皆様お会いできましたらよろしくお願いいたします。
だめだめ作品ですがご勘弁ください<m(__)m>

イメージ 1

FSQ85ED RD0.73
CDS600D
GPD2 MT3 K-ASTEC
ISO1600 1枚
富士見高原

  • 顔アイコン

    富士見ではお世話になりました!久しぶりにお元気そうなお顔を拝見出来て何よりです。
    それにしても、この北アメリカ1枚画像なんですか!?
    思わず椅子から転げ落ちそうになりました(^^;
    今回はちょっと天気に恵まれませんでしたが、次回は是非色々自作機材の話を聞かせてください。

    ☆シュミット☆

    2017/5/29(月) 午前 0:30

  • 顔アイコン

    わすれちゃったよ・・うそウソ。
    富士見ではシュミットさんとご一緒だったのですね。
    あそこは景色が抜群に良いので撮影に行きたいところですが、どうも東京の西側は心理的に行きにくく二の足を踏んでしまいます。やはり北の方に行っちゃいます。今年こそ行きたいですね。

    mn3192

    2017/5/29(月) 午前 5:50

  • 顔アイコン

    久々の遠征なのに雲にやられて残念でしたね(>_<)
    そんな中でも撮られた北アメリカ&ペリカンは、星像もシャープで流石です!
    遠征地ではシュミットさんとご一緒だったんですね(^_^)
    楽しそうなお話が聞こえて来そうです。

    ダイナ

    2017/5/29(月) 午前 11:08

  • 顔アイコン

    シュミットさん有難うございます。こちらこそお世話になりました。久しぶりにお会いできてうれしかったです。カメラトラブルは残念でしたね。初めて810A拝見しましたがごっついですね〜(@_@)でもご自宅へ帰ってから原因不明のままトラブル解消は次回に不安も残りますね。そうなんです((+_+))これ1枚撮ったあとよ〜し久々に20枚撮ってやれと思って開始し、その間皆様のところへ様子を拝見しに行っていたらあのPHD のピコンピコンという警告音が聞こえてそのあとは撃沈しました(*´Д`)なんという悲劇うっ!!それでも帰ってから恐る恐る画像を開いたら何とかなりそうだったのでよかったです。はいそれでは次回お会いできたら穴のあくほど見てください(#^^#)お会いできるの楽しみにしています。

    keilibra

    2017/5/29(月) 午後 2:09

  • 顔アイコン

    せ先輩!!忘れないでくださいよ〜〜(*´Д`)はい!
    もしかしたら来るんじゃないかと思っていたらどこかで聞いた声が聞こえたので伺ってみてビックリでした。はい!朝方の南アルプスは最高に綺麗ですね。東側にお住いですからやはり北方面の方が土地勘もわかっていらっしゃるのでそちらに足が向きますよね。でも今度是非おいでください。但し文面にも書きましたが隣のただのグランドがフットサル夜間照明付きになりましたので夜9時までは照明がついているそうです。今回は事前に問い合わせナイター無しと言うことでホッと一安心でした。8月中は合宿が多く満杯だそうです。今度は秋口かな?
    是非ご一緒したいですね(^^♪

    keilibra

    2017/5/29(月) 午後 2:19

  • 顔アイコン

    ダイナさん有難うございます。そうなんです。AstroGPV
    は完璧な晴れだったんですが自然相手ですから仕方ありません。それでも時折快晴の夜空になると、うわ〜綺麗だな〜って思わず言っちゃいました!(^^)!今回の第一目標が絶対一つでもいいから撮影成果を出すことだったので、メジャーな対象1枚でしたが撮れたことがこんなにうれしいとは思いませんでした。チビQのファーストライトでしたが、アニQにもひけをとらない星像でよかったです。ダイナさんの最近のご活躍はかなり刺激になっています(#^^#)やっぱり遠征して皆さんとの会話も楽しく、それでいい撮影ができれば文句なしですね。

    keilibra

    2017/5/29(月) 午後 2:27

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事