シェフのだらりん日記★NaI(TI)食品測定室運営中

twitter @zamasokutei_bot にて30分ごとの座間の線量を自動配信をしています。

全体表示

[ リスト ]

パンケーキアート解説


さて、本日のパンケーキの練習ですが、

イメージ 1

(ちょっと使い古したテフロンがちょうど良いです。新品だとラインが浮いてしまいます)

イメージ 2

コマさん全身バージョン。

さらに…

イメージ 3

フミちゃん。(44話のフミちゃんはひどかったですねえ…)

イメージ 4

フゥミン

イメージ 5

ゆきおんな

でした。

こちらで使用しているのは通常のパンケーキミックスに卵を入れず、豆乳でつくったもの。

けっこう美味しいです。
オダキューOXで売っている100g3袋入りのVALUE PLUSのものですが(200円ほど)、
100g訂正>200gに240ccの豆乳をいれてホイッパーで混ぜ。
それをビニール袋にいれて、角に穴をあけて、ディスペンサーに圧入しております。
じょうごとかだとゴムベラでがんばってもなかなかはいりません。

フライパンはちょっと使い古したテフロンフライパンがちょうど良いです。
新品だとラインが浮いてしまいます。食いつきが悪いですね。

火加減は弱火。ホットプレートだと120℃がいいとか。

お絵かきに使うディスペンサーはよくパーマ液につかったり、
おこのみ焼き屋さんでマヨビームしているあれです。

イメージ 8

ダイソーでいくつか買って、さきの部分を極細、細、中、ぐらいでつくっておいて、
順番に付け替えて書いていきます。書くときはフライパンを火から降ろしてがいいですね。

輪郭から書いていくわけですが…

イメージ 7

↑は実はひっくり返すと左右が反転されるのでNGです。
髪の毛は左側にこないといけません…上のフミちゃんは二回目の作品です。

描くときの順番は、コマじろうですと

まずフライパンを弱火にて少し熱します。1分ほどでしょうか。
火からおろして描いていきます。
(ディスペンサーの頭は細いもので)
1、まず特徴的な眉毛を二つかきます。なかのぐるぐるも。
2、輪郭をかきます。つぶれたおまんじゅう。耳が出る部分をわすれずに。
3、目をまゆげの半分の位置ぐらいからかきます。ちょっとたれぎみ。
4、鼻は目と目の間。口、ほっぺたのぐるぐる。
ここで再び弱火にかけます。
(ここでディスペンサーの頭を中ぐらいのものに交換)
弱火にかけながら…
5、眉毛の残りの部分を埋めます。
6、耳の暗い部分を埋めます。
7、しばらく焼きます。数十秒?
8、口の周り以外の顔を埋めます。
(ここで火からおろしてぬれたふきんの上におきます)
9、いちばん白い部分、口のまわりを埋めます。
再び弱火にかけます。
10、すぐにヘラで底入れをしてひっくりかえす。
すると…

イメージ 6

わりとかんたん?

もう一点注意ですが、ミックスを作って数時間するとかなりゆるくなってきますので、
作ってすぐに製作いたしましょう。(寝かすと逆によろしくないようです。)

実は来る23日の大地沢キャンプ場での保養キャンプのボランティアで
ワタクシ料理教室&お昼ご飯を担当いたします。

料理教室用にただいま練習しているのがこちらのパンケーキ遊びです。
それとパスタ1品でしょうかね。

お昼ごはんはタコライス(メキシカンチリ)とパスタの予定でございます。
お母さん達も前回教室からのリピート率が100%という反響ですので、
またいろいろと質問が飛び交うかとおもっております。

がんばってまいります!!

以下追記です。動画をとってみました。



閉じる コメント(4)

詳しい解説ありがとうございます!
早速準備して、こっそり練習します。

2014/11/20(木) 午前 0:26 com2

顔アイコン

動画をとってみました!(追記)
http://youtu.be/gAfTjP8y6L0

2014/11/21(金) 午後 5:54 [ けえすけ ]

動画ありがとうございます!
凄く分かり易いです。
ひっくり返した瞬間1人で歓声をあげてしまいました^^

2014/11/21(金) 午後 7:51 com2

顔アイコン

すいません分量訂正いたしました。

2014/11/30(日) 午後 10:19 [ けえすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事