目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

国旗国歌のこと

[ リスト ]

こんばんは!

(* ^ー゚)ノ-☆

前回に続き、さらに国旗・国歌についてのお話です!

★国旗国歌を世界の学校ではどうやって教えているか?



ところで前回の記事では「アメリカほどの国旗国歌の忠誠は極端だ」とする至極真っ当な意見もありました。

確かにそうかも・・・





でも、下の画像を見て欲しいんですけど、世界の学校では、子供達が手を胸に当て国旗や国歌に敬意を
表する態度が、私達日本人の保守派の要求以上に厳格に実施されているのです。




保守派の方々は、一週間に一度、学校での全体朝礼などの時に起立して国歌を歌う。
それで十分だと考えている方々が多いと思います。


私も、基本的には敬う姿勢さえ失わなければそれでも良いかなって思ってました。



しかし・・・




ちょっとその前に、世界の状況を見てください。




▼世界中で子供達は手を胸に当てて国歌を歌ったり、国旗掲揚を見守っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/1501137/img_1501137_20379935_4?2006-09-27


手を胸に当てて国旗の掲揚を見守るような日本人は、残念ながら皆無に近いのかもしれませんが、それは教育として「良い形式」とは言えないように私は思っています。

つまり、それはなにも日の丸を掲揚する場合だけに限らないからです。どんな国の国旗に対しても礼儀を弁えさせる教育が必要なら、手を胸に当てて国旗掲揚を見守るのは、国際的なルールを教える大切な教育になるからです。





国旗掲揚も、子供達にキチンとやらせている国が結構あります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/1501137/img_1501137_20379935_5?2006-09-27


国旗の掲揚が大切である事を教えるのには、まずは体感させることが第一歩ですね。このようにして、
子供達自身に掲揚させるような教育はやはり世界中で行われているのです。


変にグローバル化を唱えるサヨクがいますが、逆にそれならば、なおさら国旗のルールも教えるべきです。
それには自国の国旗を尊重させる事から始めないと、他国を尊重するなんて出来ませんからね





▼さらには教室で国旗の重要性を教えています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/1501137/img_1501137_20379935_6?2006-09-27


当たり前のことですけど、自国の国旗の成立過程や由来を海外で聞かれて、答えられないのはちょっと
恥ずかしいですよね。やはり国旗は国民として基本的なものですから、基本情報は学校でしっかりと、
授業の中で教えるべきです。






私が言いたい事・・・


これらは、なにもアメリカばかりではないという事を理解して欲しいのです。





確かにアメリカの学校における国旗に対する忠誠心は極端かも知れません。
でも、逆の見かたをすれば、アメリカの極端さは、そのお陰であれだけ強力なアメリカを
造ったとも言えるのではないでしょうか?


国に対する愛国心は、日本のように自然と育まれる部分も大きいのですが、
国家からの強制もある程度までは必要だと思います。






私を含め、多くの保守派の日本人は、自分だけはなんとかGHQからの洗脳からは抜け出したと
考えている方が多いと思いますが、やっぱりどこかにその歪が残っているのかも知れません。
保守でも、どこかにまだ国旗に対するアレルギーがあるのかも知れません。



世界の学校の国旗に対する認識は、私の考えている以上に厳格なんですから。


国旗のあり方を教える方法は、もっと国際標準に近づけても良いと思うのですが・・・




如何でしょう?





1)せめて手を胸に当てて欲しい。

2)国旗の掲揚は生徒が出来るようにして欲しい。

3)教室で日の丸の由来や歴史の授業もやって欲しい。





私はこの上記の3つを是非、全国の小学校から高校までやって欲しいです。



皆さんはどう思われますか?












因みに・・・









私はここまで物騒なことをヤレとは思っていません。↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/1501137/img_1501137_20379935_3?1159359359-09-27






世の共産主義者はどうなんだか知りませんけど、いくらなんでも、これは私も嫌ですから・・・



( ̄∀ ̄*)ウヒッ

閉じる コメント(37)

ikekazusanさん。>>日本の国旗・国歌に対してしっかりと敬う教育をすることこそが、本当に真の国際化ですよね。<<・・・そうですね!諸外国に日本がちゃんとアピールできる人が相手を尊重できるし、自らも尊重してもらえるってことですよね。

2006/9/29(金) 午前 1:00 keinoheart

mihhytheguitaristさん。>>「敬礼」なんて言ったら「軍国主義だ〜!」とかなんとか左側から何か飛んで来そうですけど<<・・・あはは!だったら私が言ってあげる♡〜軍国主義だぁ!( ̄∀ ̄*)ウヒッ でも、敬礼って(。・x・)ゝやっぱり軍人さんとか、警察、消防、海保、鉄道・・・そういう感じの公務員とか運輸関係が似合うと思うなぁ〜♪因みに私はパイロットの敬礼が好き!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2006/9/29(金) 午前 1:06 keinoheart

顔アイコン

秘話さん>>おおっ!そうそう。その件はどうしようか迷った。でも多くはどうなっているかを知って貰う事を優先しました。あとでちょっと加筆しておきますね!

2006/9/29(金) 午前 1:08 keinoheart

こうもりさん。>>その美しさ・歴史・意義を教えるのはとても良い事だと思います。<<・・・本当にそうですね!私も意義をぜひ教室で教えて欲しいし、日の丸の美しさも感じ取ってもらいたいです。>>現状ではそれを侮辱する先生がいる事実が大問題だと思います♪<<・・・洗脳されるとこう言った美しさを感じる感性も無くなるでしょうし、偏見でしか見なくなっちゃいますよね・・・(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

2006/9/29(金) 午前 1:11 keinoheart

YUIさん。おおぉ〜〜〜バレー見ていなかったけど、そんな事があったんだ!それは凄いや!そういう時の象徴としても国旗・国歌は大切だよね!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2006/9/29(金) 午前 1:12 keinoheart

ヘンリーさん。>>軍旗は天皇陛下の分身<<・・・し、し、知らなかった。(つД`)グスン 乃木希典将軍が軍旗を盗られた事理由に切腹したことで軍旗の神格が上がったってばっかり思っていたよ。私っていつ誤解したんだろう?

2006/9/29(金) 午前 1:15 keinoheart

同感です。日本人ほど、国家を大事にしない民族はない。もともとそうであったのではない。戦後の教育、核家族化が、方向を間違えたのだ。

2006/9/29(金) 午前 3:29 YOU

でけました。( ̄∀ ̄*)ウヒッ見てあげて下さいね!( ̄ー ̄)ニヤリ・・・山登り、失礼でしたか?ごめんなさい!< (_ _) >でもkeiさん静岡で山登りしてたやん!(↑顔文字、楽しいですねえ)

2006/9/29(金) 午後 6:28 [ ケンジ ]

heroさん。どうもありがとう!日本は国家の成立がそもそも神話にまで遡れるぐらい自然発生しているので、もともと他の人工国家よりも国家の意識が低いのかもしれませんね。それに戦後はサヨク意識が追い討ちを掛けるからここまで国旗国歌も大切に出来ない人間が大勢出来たのかもしれませんね!

2006/10/1(日) 午後 2:54 keinoheart

villamomoさん。でけましたか?( ̄∀ ̄*)ウヒッそれでは見に行きますね!( ̄ー ̄)ニヤリ・・・山登りって、嫌いじゃないけど・・・ファッションが山登りって言われると、落ち込むよぉ・・・ソックスのせい?

2006/10/1(日) 午後 2:58 keinoheart

日本のプロ野球の試合開始前の国旗掲揚・国歌斉唱では起立・脱帽で直立不動もしくは休めの状態が多いかな。私も休めの状態で国歌斉唱します。聞いた話なのですが、韓国のスポーツ選手は表彰台に上り国旗掲揚の際に徴兵を済ませた人は敬礼、そうでない人は胸に手を当てるそうです。アジア大会や五輪の際に各国の国旗掲揚を見るのも勉強になります。

2006/10/1(日) 午後 11:01 satoru

SATORUさん。別に休めの状態でも良いですね!(* ^ー゚)ノ-☆でも、こうやって手を胸に当てるのも正式な方法ですから、それも教育にも反映して欲しいなぁ〜って主張なんですけどね。それから韓国の敬礼のことは知りませんでした。φ(.. )メモメモ勉強になるなぁ〜!どうもありがとう!

2006/10/3(火) 午前 0:58 keinoheart

顔アイコン

国旗、国歌の意味や由来をはっきり教授できる教師は今の日本に果たしているのだろうか…という危険なところまできちゃってるかも(/_;) さらに生徒達の家庭環境悪化や心のケアで忙しく、それを知る余裕すらない教師があまりにも多すぎる… 悲しいです… もう少しすると「日の丸って何?」「君が代って何?」と言う☆教師☆がでてくるかもしれないですね…

2006/10/9(月) 午後 2:36 [ - ]

ちーにゃんさん。国旗、国歌をピュアな視点で見れば、こんなに平和的で素晴らしいものって無いのにね。妙にひん曲げたり、無視したりしては絶対にいけないと思うよね!やっぱり学校で教える事って大事だよね!

2006/10/11(水) 午前 1:13 keinoheart

顔アイコン

ねえみんなー ちゃんと祝日に自宅に国旗あげてるの 日の丸持ってるの 国旗立てる金具家についてるの 僕は日の丸礼賛する人でそれを持っている人 自宅であげてる人を見たこと無いけど 次の祝日にはあげてね

2006/10/17(火) 午後 8:43 nay*m*ruh*rosh*1

顔アイコン

ところでみなさん どう思いますか 刑法九二条で外国国旗に対する侮辱と毀損は処罰されるのに、自国の国旗に対しては何の処罰もないことを

2006/10/17(火) 午後 8:58 nay*m*ruh*rosh*1

顔アイコン

nayameruhiroshi1さん。そうですね。外国の国旗を毀損すると罪になるんだから、自国の国旗も毀損すると罪になってもいいはずですね。

2006/10/17(火) 午後 11:14 keinoheart

顔アイコン

憲法の「思想・良心の自由」に基づき国旗掲揚・国歌斉唱に反対する、理由は戦争賛美だからと断定する連中がいる限り、これに関わる裁判はなくならないと思うと残念です。私も刑法九二条に自国国旗毀損罪を追加する事に賛成します。

2007/2/26(月) 午後 0:15 [ sssy ]

sssyさん。そうですよね。自国の国旗を毀損した場合は罪にするのはとても良いことだと思います。そもそも学校で国旗掲揚に反対するような左翼教師は即刻クビにするべきですよ。

2007/2/26(月) 午後 9:36 keinoheart

顔アイコン

わが国はGHQ憲法により
現在国家の体制が弱体化されており
また、反日共産主義勢力により
国旗・国家がぞんざいに扱われてきていますね、
諸外国の国旗・国家に対するあり方が普通の国家であります。
傑作!
転載させてください。

2012/5/13(日) 午前 10:18 [ tearface ]

開く トラックバック(2)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事