目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

国籍法改悪問題

[ リスト ]

国籍法の改悪をなんとしてでも阻止したい!

 ・・・って、思う方々は圧倒的に多いと思います。

(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン


 昨日の衆議院の法務委員会の放送をご覧の皆さんは、すでにご存知だと思いますけど、

 赤池議員は・・・

「国民から多くのFAXやメールが来ているぞぉ!!」(#゚Д゚)ゴルァ 
 ってことを主張して下さいました。

 そうなると、もう反対意見だけを述べたメールを法務委員に送る段階は過ぎたと言えます。

 今は、それよりも、どうしたら・・・

『頭の固い官僚の首を縦に振らせるか?』

 と、いうことを考える必要が在ります。

 つまり、相手の反論に答えて、さらにこちらから反撃する必要があります。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

 参考にして頂きたい衆議院テレビ。これの赤池議員をクリック↓
 http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=39406
 (17:55〜27:55が国籍法の質疑応答)


★赤池議員に対する法務省倉吉局長の反論

Q:罰則が緩いのでは?

A:戸籍法132条、外国人登録法18条に合わせて1年以下20万円以下の罰金にした。
  ただし、手続きが3段階あるので、チェックがきく。
  (1)市町村の認知の届出をする。(2)法務局に国籍取得届を出す。
  (3)再度市町村に赴き、子供の戸籍を作成する。
  この段階で虚偽が発覚した場合は、『公正証書原本不実記載』の罪で問われるので、
  5年以下20万円以下の罰金となる。(※ 局長の間違い。本当は50万円以下 )
  だから刑罰が軽いという事はない。
  しかし、この3段階も全てをスルーされる可能性がある事も局長本人が言及している。
  (TV23:08頃)
Q:DNA鑑定を導入するべきでは?

A:1)日本の民法における親子関係は今まで認知で決めてきた。全ての親子関係に適応できない。
    後に親子関係に嫌疑が掛かった場合は、嫡子審議?(聞き取れなかった)でカバーする。
  2)検体のすり替え問題があるかもしれない。すり替えられたら認めざるおえない。
  3)現在の科学水準では信用に値しないのではないか?
  4)各窓口の市町村でDNA鑑定など判断できない。
  5)高額な鑑定費用の負担問題がある。貧しい外国人の場合に、費用負担は難しい。
  6)外国人に対する不当差別ではないか?


 再三申し上げますが、第一ターゲットはDNA判定を敵に「うん」と言わせること。

 頭の固い官僚の首を縦に降らせる事が大切です。

 そうでなくても、敵は法務局の連中。法律のプロ。ただの反対意見だけでは動きません。

 でも、逆の見方をすれば、法律で矛盾をつけば「うん」という可能性は十分に高くなります。

( ̄∀ ̄*)ウヒッ


 赤池議員は最後の方のコメントで最高裁判所の判決を批判していましたが、

 これでは立法に影響が出ないと思います。それよりも上記の局長の発言を元に、

 ちゃんと反撃できることの方が大切です!

 再度反撃できる要素を皆で考えていく必要があります。

 大丈夫!ネットに集まる大勢の知性を使いましょう!


ネットの『集合知』を使って、皆で反論を考えましょう!!『良い資料』を見つけたり、『優れたアイディア』を想いついたら、反対派32人の議員さんにメールを送りましょう!!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


◎  転 載 大 歓 迎 ! ◎ 

★↓反論を考えるぞぉ!!と思ったらクリック (* ^ー゚)ノ-☆

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済→政治

閉じる コメント(97)

顔アイコン

>午後1番で一瞬で可決。

国籍法改正は上等じゃねーか、「下位の運用規則」制定と国籍法との同時実施が勝負。而して、勝負は

б(≧◇≦)ノ ・・・今からだぁー!

2008/11/18(火) 午後 4:49 [ KABU ]

顔アイコン

衆議院に聞いてみたところ、全党一致で可決とのことでした
無記名だったため
どの議員が賛成したのかわからないとのことでした。
だれが反対、棄権したかもわかりません・・・
立法にたいへん疎いものでして、、、
次にできることは何かあるのでしょうか。

2008/11/18(火) 午後 5:14 ガイウス04

顔アイコン

連投ですみません。ちょっと調べてみました。
会期ごとに衆議院・参議院に請願書をだすことは
自分でもできそうです。
効果あるのかな。
でも請願書って何書けばいいんだろ。

2008/11/18(火) 午後 7:54 ガイウス04

顔アイコン

なんと愚かな。
世界中がほとんど反対したイラク戦争、やはり誤りで大変悪い結果を生みました。
これだけのこの法案を知った人の間で反対が多く、ブログの人ばかりでなく一般の国民が知ればほとんど反対だったと思います。
これもイラク戦等と同様に大変悪い結果を生むと思います。
前から言いたかったのですが、自民党だから、共和党だからということで信用する
には、良い結果を生まないようです。
だってこんな馬鹿げた法案を生み許したのは一番の責任は自民党でしょう。

2008/11/18(火) 午後 9:23 sya*i99

顔アイコン

戸井田とおる先生ブログ
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/

まだ可能性はあるかもしれませんね。

2008/11/18(火) 午後 10:31 [ kw ]

顔アイコン

全会一致とは何たることだろう。。。

意思を明確にするのなら採決に参加して、全会一致などという愚の烙印を国会に残すべきじゃなかったのじゃないのだろうか。今の自民党も小泉時代と変わりないのかな・・・不信を抱かせてくれる結末だ。。。

2008/11/18(火) 午後 11:45 nobu

【再三申し上げますが、第一ターゲットはDNA判定を敵に「うん」と言わせること】
遅きに尽きるかもしれませんが一言。
発端となった最高裁で国籍を得た子供たちについて、前段階でDNA鑑定により刎ねられた子供たちがいるという噂があります。
噂以上の情報が見つからないんですが、国籍法違憲判決の前にDNA判定ありきが事実なら、ここをスルーされるのは辛い。

2008/11/20(木) 午前 0:02 [ - ]

顔アイコン

人口倍にしてごめんね(´・ω・`)
土人から文明人にしてごめんね(´・ω・`)
今でも基幹となるくらいのインフラ作ってごめんね(´・ω・`)

2008/11/20(木) 午後 10:16 [ とも ]

kwさん。本当にそうだね。審議が全て終ったのならそうかもしれないけど、まだ審議できる内にこんな調子なんて酷い。これは確かに問題大有りですって。この村田って人も随分だよね。教えてくれてありがとう。

2008/11/28(金) 午前 0:42 keinoheart

顔アイコン

kwさん。あはははははは!河野太郎のブログ。さっき見に行きました。確かに絶賛炎上中(爆)

2008/11/28(金) 午前 0:43 keinoheart

たかきんさん。私もそう思います。継続的に訴えていかないと、一回やったから良いや。っていう調子では、メールもファックスも最後は尻すぼみになって、最悪の場合、国籍法はそのまま通ってしまいます。そうならない為にも、息の長い訴えをして行く必要がありますよね。

2008/11/28(金) 午前 1:31 keinoheart

kwさん。なんとか伸ばしたようだけど、でも相手もガス抜きだけして直ぐに採決って魂胆のようですね。

2008/11/28(金) 午後 9:33 keinoheart

顔アイコン

KABUさん。上等じゃないです。ちっとも。衆議院、情けない。

2008/11/28(金) 午後 9:35 keinoheart

顔アイコン

ガイウスさん。【無記名だったためどの議員が賛成したのかわからないとのことでした。だれが反対、棄権したかもわかりません・・・】
まったく腹が立つ。無記名投票は一切廃止にして欲しいよぉ。次の選挙で落とされるのを恐れるぐらいなら反対票を投じて欲しいです。

2008/11/28(金) 午後 9:38 keinoheart

顔アイコン

ガイウスさん。請願書はご自身の想いを熱く語ればそれで良いと思います。もちろんDNA鑑定入れろとか、でも出す相手にも拠りますね。

2008/11/28(金) 午後 9:40 keinoheart

Syagiさん。【これもイラク戦等と同様に大変悪い結果を生むと思います。】米軍のイラク戦争なら現地から撤退してそれで終わりですよね。でも、国籍法の改悪は日本に支那人、朝鮮人が大量に入ってきて取り返しの付かないことに成りかねないですよ。

2008/11/28(金) 午後 9:43 keinoheart

kwさん。戸井田さんのブログは参考になりますね。やっぱり議員さんの直接のソースが一番信用できます。テレビはその後追い出し、新聞となるとタイムロスをかなり感じます。

2008/11/28(金) 午後 9:52 keinoheart

NOBUさん。私もそう思う。そもそも党議拘束なんて議会であるべきじゃないし、全会一致もすごく場か出ていると思う。いっそのこと党というものも廃止しても良いかも。新しい政治のシステムが必要な気がする。

2008/11/28(金) 午後 10:01 keinoheart

しかのすけさん。そういう噂があるんですか・・・真実だったらハッキリさせたいところですね。でもどっちにしろDNA鑑定を入れさせないのは本当にどうかしているとしか言い様がないです。

2008/11/28(金) 午後 10:04 keinoheart

ともさん。それ私のブログじゃなくって、半島の人に言ってきて。

2008/11/28(金) 午後 10:05 keinoheart

開く トラックバック(3)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事