目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

国籍法改悪問題

[ リスト ]

私が17日に衆議院の法務委員に出したメールをご紹介します。
さらに参議院にも同じメールをだしています。
因みにここでは、判りやすくする為に局長発言を四角で囲み、強調したい部分は赤文字や、
大文字にしましたが、メールでは平文のままです。



前略。
ネットの衆議院TVで赤池議員と法務省の局長との質疑応答を見ました。
倉吉局長が言っていたことの反論を考えましたので、メールします。

★DNA鑑定を拒否していることについて

局長発言1)
日本の民法における親子関係は今まで認知で決めてきた。全ての親子関係に適応できない。
 反論1)
 外国人母と日本人父の場合だけ、偽装予防措置として導入すればよい。



局長発言2)
検体のすり替え問題があるかもしれない。すり替えられたら認めざるおえない。
 反論2)
 検体の検査を2回行う。1回目は各自が政府指定の病院に行き、そこで検査を受け、結果を
 病院から郵送させる。2回目は市町村の窓口で係員の目の前で、検体(髪の毛等)を提出させ、
 その検体を別の検査機関に郵送し結果も郵送させる。両方の検査結果が同一であり、さらに
 親子関係が認められた場合に国籍を発行する。ダブルチェックで信頼性も上がる。



局長発言3)
現在の科学水準では信用に値しないのではないか?
 反論3)
 もし、信用に値しないのなら、国家機関(警察、消防、等)が使用するすべてのDNA検査は
 まやかしになる。また最高裁判決(※1)が出ている事例は無効となる。



局長発言4)
各窓口の市町村でDNA鑑定など判断できない。
 反論4)
 反論2でも示した通り、検査事態を各市町村の窓口で実施するのではなく、検体のみを専門の
 検査機関に送ったり、または別の病院で実施するので、信頼性に問題は無い。また窓口で何度か
 足を運ばせるのは、パスポート取得の場合も同じなので、それも問題ではない。



局長発言5)
高額な鑑定費用の負担問題がある。貧しい外国人の場合に、費用負担は難しい。
 反論5)
 費用は\23,000ぐらいから存在する。決して高額ではない。また、実際に申請して、
 親子関係があると認められた場合のみ、国家が負担する方式にすればよい。または認知を
 行った父親負担とするべき。



局長発言6)
外国人に対する不当差別ではないか?
 反論6)
 もともと日本人であるべき子供に後で国籍を与えるので、外国人は関係なく、外国人差別には
 当たらない。逆に両親とも100%外国人で、故意に日本国籍を取得しようとした場合は、
 詐欺罪を適用するべき。



(※1)そもそも、DNA判定を最高裁判所が認定している事件があります。↓
*********************************************************************************************
DNA鑑定の証拠能力、最高裁初めて認める女児殺人事件、有罪が確定
-読売新聞:2000/07/19-
http://www.security-joho.com/topics/2000/dnakantei.htm
栃木県足利市で1990年、4歳の女児が殺害された事件で、裁判では被告のものとされる体液のDNA鑑定の証拠能力が最大の争点となったが、最高裁第二小法定は、『鑑定は科学的に信頼できる方法で実施されている』、と述べ、DNA鑑定を証拠採用した2審判決を支持し、最高裁として初めてDNA型鑑定を証拠能力として認めた。
被告は1990年5月、足利市内のパチンコ店の駐車場で遊んでいた女の子に声をかけ、車で河川敷までつれていき、殺害した。
事件後、栃木県警は、被告が出したゴミ袋から体液が付いたティッシュを発見し、 DNA鑑定を行ったところ、女の子の体に付いていたものと一致。被告が犯行を自白したため91年12月逮捕した。
被告は当初犯行を認めたが、一審結審後一転、無罪主張に転じていた。
*********************************************************************************************

最高裁でも過去に、証拠として使用することを認めたDNA鑑定なのに、なぜ国籍法では使用出来ないの??ひょとして・・・
ダブルスタンダード?

 
 それから・・・
 DNA鑑定をするというだけでも心理効果があります。
 さらに故意に取得しようとすれば、詐欺罪を適用すると言えば、さらに抑止効果があります。

 私には、わざとハードルを下げようとする意図が判りません。

 6月の最高裁判決から、もう半年近く経っています。
 「改正案のことについては知っていたが、その危険性について見落としがあった」と
 主張しないと、推進派に絶対にこの点で突っ込まれると思います。


 それでは、国籍法の改悪阻止するように、宜しくお願い致します。

 keinoheartより





以上です。

皆さんがメールを出すとき、または直接議員さんとお話する機会があれば、

上記の文章も参考にしてみてください。

(*- -)(*_ _)ペコ

転 載 歓 迎

★↓保守議員はちゃんと国籍を守れ!と思ったらクリック

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済→政治

閉じる コメント(26)

顔アイコン

はじめまして。国籍法を検索していたらこちらを発見致しました。
まだお若いとお見受けしますが、とてもしっかりした考えを持っていらして感動しました。
がんばりましょう。

2008/11/26(水) 午後 11:30 [ non*p*tit*jp ]

non*p*tit*jpさん。イラッシャイマセ〜〜〜( *´∀`)_且~~
はい。頑張りましょう。国籍を勝手にバーゲンセールされるような仕組みを簡単に作って貰いたくないですから。たとえ参議院も通ってしまったとしても、まだ次の国会で法案を提出する事も可能ですし。

2008/11/27(木) 午前 1:09 keinoheart

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
局長発言は 意味不明のたわごともようですね、
全くやる気がかんじられない。
出来る方法よりやらない言い訳に終始しています、

ポチ&ランクリ

2008/11/27(木) 午前 1:47 にっぽに屋にっぽん

Nipponiaさん。( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
本当にそういう雰囲気丸出しでしたね。ヤリタクナイ。もう決まったことなんだからメンドクサイ。そういう臭いは私も感じました。
ポチありがとう。

2008/11/27(木) 午前 1:51 keinoheart

DNA鑑定にせよ、尿検査にせよ(令状がないか、個人の同意なく)強制的に収集された場合には、違法収集証拠として証拠採用はなれません。まして、刑事裁判はでは検察側に「犯罪として訴えた事実」(訴因の基礎たる公訴事実)の存在を証明する責任がありますが、国籍法(および、戸籍法)の「認知」の場合には届け者の自由意思によってのみ「法的事実」が確定するのが原則ですから、最後の「ダブルスタンダード?」は全く筋違いの指摘であろうと思います。

畢竟、「国籍法改正には賛成→改正国籍法のみの単独先行施行には反対」
最後まで頑張りましょう。

2008/11/27(木) 午前 10:22 [ KABU ]

顔アイコン

とても参考になる記事ありがとうございます。私もメールを出します。

2008/11/27(木) 午後 2:33 heartail

微力ながら私も協力させてもらいます。
Keiさんの国を憂う気持ちの強さにポチ。

2008/11/27(木) 午後 6:11 トオル

顔アイコン

多分皆さんがDNA鑑定を要望していると考え、私は改定案の廃案を要望しました。継続審議〜廃案です。
根拠となる新トピックTB!
ランクリ☆

2008/11/27(木) 午後 6:40 koudookan

顔アイコン

ほんとに採決が延びたのでしょうか。
会期が延長されるようですし、まだまだ油断はできませんね。
国会議員だけでなく、
地方議員にも働きかけをできたらしたほうが良いと思います。
審議の延長と改正案の改定を働きかけましょう。
さらに国会図書館のこととかもあるし・・・ほんと民主党って。。。。。

2008/11/27(木) 午後 8:58 ガイウス04

KABUさん。そんなことは無いですよ。違法収集証拠にはなりません。強制的でもなんでもありません。もし強制的と感じるのならば、そもそも国籍申請をしなければ良いのです。国籍取得に付いて来るのであれば、それはDNA鑑定を含めて自主的に取得したいという意思が働きます。だから強制ではありません。自主的です。

2008/11/27(木) 午後 10:37 keinoheart

heartailさん。どうもありがとう。(* ^ー゚)ノ-☆
今は参議院ですから、そっちを優先的にね!!

2008/11/27(木) 午後 10:40 keinoheart

トオルさん。どうもありがとう!(*- -)(*_ _)ペコ
多くのメールやファックスはとても威力があったようです。
あの社民党の議員ですら、答弁の一部でDNA鑑定も少しは仕方が無いような発言があったようですから。これからも多くの人にこの事実を知らせて、沢山送って行けば、変わる可能性が出てくることでしょう!!

2008/11/27(木) 午後 10:52 keinoheart

中野学校さん。【継続審議〜廃案です。】それが出来るようにぜひしたいです!!現に少しずつ議員さんの意識も少しずつ変わってきているようですから。賛成議員も大っぴらに賛成できない風潮がありますし。頑張りましょう!!(* ^ー゚)ノ-☆

2008/11/27(木) 午後 10:54 keinoheart

ガイウスさん。
【会期が延長されるようですし、まだまだ油断はできませんね。】そうですね。まだまだ油断できません。一応伸びたようですが、明日も法務委員会を見てみないとどうなるか判りません。党首討論よりもそっちが重要になるでしょうね。モチロン党首討論も後で録画で見ればよい話ですけど(笑)

2008/11/27(木) 午後 10:57 keinoheart

初めまして。今まで政治には不満はあっても、具体的に行動したことはありませんでした。反省して、これからは民主主義を守るために行動したいと思います。友人などに話しても信じてもらえず辛く感じることもありますが、がんばりましょう。記事参考にさせて頂きます。

2008/11/28(金) 午後 9:56 [ utu*u*ndes*7293 ]

顔アイコン

悪用される危険性の高い法律は制定すべきでない。少なくとも、あらゆる手段を用いて一人でも多くの者に知らしめねばならない。
もう一つの問題は国家及び人類に害をなす「集団」の排除。法に限界あらば、無法を用いてでも早期決着すべし

2008/11/29(土) 午前 1:04 [ IB ]

欝之宮さん。イラッシャイマセ〜〜〜( *´∀`)_且~~
民主主義って私は完璧であるとも思ってないですけど、でもちゃんと機能すれば比較的良いシステムですね。でも、今の日本ではその民主主義ですら危うい状況です。民主主義を使ってヒトラーが出てきたように・・・

2008/11/29(土) 午前 1:32 keinoheart

IBさん。【悪用される危険性の高い法律は制定すべきでない。少なくとも、あらゆる手段を用いて一人でも多くの者に知らしめねばならない。】
私もそう思っています。ですからこうやってブログとかを使って広めるように努めているつもりなんですけど・・・最近、なんだかYAHOOに邪魔されているんじゃないかって気がして仕方が無いです。確証はないんですけど・・・

2008/11/29(土) 午前 1:34 keinoheart

顔アイコン

阿比留さんのブログでは以下の記載がされています。
ttp://abirur.iza.ne.jp/blog/
【今後の日程は、1日の法務委理事懇談会で決められる予定ですが、早ければ2日に委員会採決、3日に成立ということもありますし、場合によってはそれも「なし」になるかもしれません】
まだまだ気は抜けませんね!!

2008/11/29(土) 午前 11:46 ガイウス04

ガイウスさん。2日か3日ですか。公明党や売国奴の連中は本気でごり押し採決をする予定なんでしょうね。本当に腹立たしい!!それから転載は全然OKです。ぜひ転載して下さい!どうぞどうぞ!!

2008/11/30(日) 午前 0:11 keinoheart

開く トラックバック(3)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事