|
何もこの事象は戦後だけではありません。 ちょっと判りやすく、戦国時代を例に取り上げて見ましょうか。
皆さんが良く知っている、あの… 実は最初のころはしっかりと熱心に神社参拝をしていました。 絶対的に不利と言われていた桶狭間の合戦の前には、熱田神宮に参拝して、優勝を祈願しています。 しかし、彼の勢力が日に日に大きくなって安定してくると、驕りがでてくるのか、熱心な神社参拝を しなくなったようです。 逆に南蛮貿易に力を入れたいが為に、キリスト教に布教を許したり、日吉神社とも非常に縁が深い 比叡山延暦寺を焼き討ちにしたり(実際に境内社も燃えたよう)神々の祟りがあっても不思議では ない行動に出るようになります。
次に… 彼の場合はもっと酷いかもしれません。 バテレン追放令を出して、キリスト教の布教を禁止する動きもありましたが、やはり貿易を優先するためか、 現実的には徹底していませんでした。それどころか、大阪城を建設する時に築城の邪魔だということで、 由緒ある摂津一宮の坐摩神社(いかすりじんじゃ)や、初代神武天皇の東征のおり、上陸した地に 社を建てたと言われている、旧官幣大社の生国魂神社をそれぞれ大阪城近辺から、現在地へと 飛ばしてしまいました。さらに伏見稲荷神社へ参拝した時にも…
などと不遜な願い事をしていたという話もあります。 彼に子孫が出来ず、豊臣家に悲劇的な最後があったのも納得のような気がします。
最後は… 実は、彼は最後まで熱心に神社を参拝する人でした。 でも彼は深いところで神社参拝の本当に大切なことを理解していなかったのかも知れません。 彼はあちこちの神社を手厚く崇敬し、保護をしますが、所詮は甲斐の国(現在の山梨県)ばかりを 贔屓していたのかもしれません。相模の国に遠征して来た時に、一ノ宮の寒川神社に本陣を置き、 戦闘の準備を整えていたと言います。下手をすれば、寒川さんは燃えてしまう危険が大いにありました。 そして何よりも、彼が犯した一番大きな罪は、信濃一ノ宮の諏訪大社の神官、大祝(おおほうり)の 諏訪家を滅ぼした事です。諏訪家は神話の時代から続く貴重な家系だったのに… それを武田信玄は、自分の信濃侵略の欲望の為に、諏訪頼重を騙して自刃に追いやっています。 諏訪の神々の怒りをかうのも当たり前だと思います。
織田家は辛うじて子孫を残しましたが、 豊臣家も、武田家も、最後はあっけなく消えて、悲惨だったと言えるでしょう。
靖国神社に強く非難の声を浴びせていた…
彼の在任中に阪神大震災があったのも、地下鉄サリン事件があったのも、 私としては、神々の怒りを受けているような気がしてなりませんでした。
クリスチャン総理の…
私は貴方が今度のお正月にちゃんと伊勢神宮に参拝することを強く希望します。 8月15日には、靖国神社へも参拝して下さい。 なぜなら…
■転載歓迎です。ただし(その1)、(その2)を同時にお願いします。★↓ 神社参拝は総理大臣の必須事項!!と思ったらクリックブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック |
日本の伝統が危ない
[ リスト ]




日本人には宗教がないと言いますけど、神道は宗教というより日本のスピリットですよね。
あまり真剣に神様について考えたり議論したりしないけど、奥底に根付いてるから、神社に参拝することは日常に気負わなくできるんですよね。
アメリカの文化に憧れても、やっぱり古事記の世界には惹かれます。
村山のじいちゃんと、筑紫んぼは私と同じ地元です。
情けないやら、恥ずかしいやら。
2008/12/23(火) 午後 0:00 [ かませいぬ ]
苦しいときの神頼み、といいますが、都合のいい時だけ神様にお祈りするのは、悪い癖です。私も反省しないと。ことしは、気持ちを込めて初詣に行きます。ところで今日おめでたい天皇誕生日。おめでとうございます。日本にはお正月が二回あるようなもので、おめでたい一日です。
2008/12/23(火) 午後 3:11
こんばんわ〜!私も神道(神様)との関連性はあると思いますが、もう一つ気がかりな共通点が…。
この3政権って親米政権なんですよね〜。
特に小泉さんはアメリカの要望通りに日本を変えてしまい(裁判員制度とか郵政民営化とか)、平沼議員など愛国的な議員から強い懸念の声が上がっていました。
靖国参拝には万歳!を叫びますが、年次改革要望書にノーと言えない日本には憤りを覚えるのも事実です。早くアメリカと適度な距離を置いた真の独立国になって欲しいと思うのですが…。
2008/12/23(火) 午後 7:50 [ ytc*n*erin* ]
伊勢神宮を見た偉人が言った言葉(主な内容、、、)
「あらゆる宗教の原点を見る」
「なにがいらっしゃるかわからないけれど、かたじけなさに涙が出る」
自分は臨済宗妙心寺派の仏教徒なんですけど、良心というものは基本的に信じる宗教に基づくと思います。キリスト教でもそうですけど。だから「無宗教」と聞くとちょっと怖くなります。何も恥じるところはないのかと。
2008/12/23(火) 午後 8:43 [ 古の碧き泉より ]
憲法法師さん。
TB、記事ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコ
わざわざご紹介して頂けるなんて光栄です。
2008/12/23(火) 午後 11:27
グッドライフさん。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ですよね!私もいつも感じています。今の日本は憲法教に犯されつつありますけど、本来の日本人に戻って欲しいですよね。
2008/12/23(火) 午後 11:29
ふぅ健康さん。
村山ってそんなことして行ったんですか?┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ 私だったら、清めの塩を撒きます。そもそも来たいって言っても絶対に来させません。でも私の親なら、突然来たら普通の対応するだろぉーなぁー。
2008/12/23(火) 午後 11:32
うめさん。
あっ!うめさんが記事に賛同してくれたぁ〜〜♪ありがとぉ〜〜〜♪武田信玄公を今回は、けちょんけちょんにしているから、コメント無いかと思った。
ヾ(;´▽`Aアセアセ
2008/12/23(火) 午後 11:34
ケンジさん。
あはははは。ヾ(;´▽`Aアセアセ 神仏の罰はともかく、親と金?
そうだよねー、いつまでも居候してられないんですよぉー。
最近、妙な圧力あって。
2008/12/23(火) 午後 11:36
syagiさん。
【政治家が知らねばならないのは、正しいことは神様の加護、応援があることだと思います。】
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン でも、皆政局ばかりの政治屋が多いから、気が付かないんでしょうね。科学万能とか、占領憲法を経典のごとく有難がっているんですから…まったくもぉー。
2008/12/23(火) 午後 11:40
かませいぬさん。
【あまり真剣に神様について考えたり議論したりしないけど、奥底に根付いてるから、神社に参拝することは日常に気負わなくできるんですよね。】
うんうん。そうなんですけど、それが実は、神道って他所の国でも受け入れられる要素があるんです。キリスト教のように生まれながらに原罪を背負っているという教えは、個人の負担になりますけど、海外の人が神道に改宗すると、気持ちが軽くなったというそうです。神道の神官はハワイとか、カリフォルニアにもちゃんと居ますから。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2008/12/23(火) 午後 11:44
audreyさん。
そうそう!日本人には2回お正月があるようなものかも〜♪もっともっとちゃんとお祝いしたいですよね!日本中で国旗を揚げたりしたいですね♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2008/12/23(火) 午後 11:46
2008/12/23(火) 午後 5:47秘話さん。
おぉーーーーなるほどぉー!そうなんだ!ビートたけしが!!
ヘー( ゚∇゚)ノ凸 ヘー( ゚∇゚)ノ凸 ヘー( ゚∇゚)ノ凸
それは納得です。でも彼の映画がどうなっているのかは、ちょっと気になります。なにしろTBSですし…
2008/12/23(火) 午後 11:48
ytcenteringさん。
【年次改革要望書にノーと言えない日本には憤りを覚えるのも事実です。早くアメリカと適度な距離を置いた真の独立国になって欲しいと思うのですが…。】
うん。ごもっともです。私もそれだけはとても嫌に思っています。政府もそういう要求が来たら迷わず、国民に広く開示して欲しいです。それでもって、仕方が無いので飲みます…っていうポーズを示せば、もっと防衛にも力入れられそうな気がするんですけど。難しいかなぁーーー。
2008/12/23(火) 午後 11:51
古の碧き泉よりさん。
その言葉ですけど、実は知っていまぁ〜〜〜す。( ̄∀ ̄*)ウヒッ
だって私、神社ファンですから〜♪♪
一人目は、文明史家のアーノルドトインビーさん。
『Here, in this holy place, I feel the underlying unity of all religions.』
訳『この聖地において、私はあらゆる宗教の根底をなす統一的なるものを感ずる。』
二人目は、鎌倉時代初期の西行法師さんです。
『何ごとのおはしますかは知らねども かたじかなさに涙こぼるる』
なんですよぉー。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2008/12/24(水) 午前 0:07
古の碧き泉よりさん。 続き>>
【自分は臨済宗妙心寺派の仏教徒なんですけど】
あっ、それなら神社参拝OKですよね!仏教のある宗派は戦後になってイキナリ神社参拝を禁止する赤色テロにやられたところがありますから。
【良心というものは基本的に信じる宗教に基づくと思います。キリスト教でもそうですけど。だから「無宗教」と聞くとちょっと怖くなります。何も恥じるところはないのかと。】
そうです。私もそう感じます。それに本人の言う無宗教だなんて嘘です。ほとんどが自覚が無いだけですし、占領憲法教に犯されている可能性もあります。
2008/12/24(水) 午前 0:07
戦後4番目に長い中曽根首相も靖国参拝してるんだよね。
途中でやめちゃったけど
2008/12/24(水) 午前 10:27 [ ala**and*alack*2*07 ]
alas_and_alack_2007さん。
おぉ〜〜そうですね。確かに。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ますます、麻生総理には参拝して頂かないとね。
2008/12/25(木) 午前 0:52
イスラエルに攻撃停止を要請=麻生首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000053-jij-pol
これは正義ですね。
アメリカがイスラエルよりの姿勢では絶対解決しないと思います。
麻生首相を見直しました。
Keiさん、今年は本当にご苦労様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
2008/12/31(水) 午後 11:11
syagiさん。
あけましておめでとうございます。(*- -)(*_ _)ペコ
うん。そのことはとても良いと思います。でも実は今日、麻生総理がちゃんとお伊勢さんに参拝するかどうか、それがとても気になっています。ぜひ参拝して頂きたいです。
2009/1/1(木) 午前 2:21