目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

 こんばんは!
(* ^ー゚)ノ-☆

 今日は何の日でしたっけ?天長節は過ぎたけど…??町が騒がしかったけど… 

 えっ?

 クリスマス? なにそれ? 美味しいの??

 そもそも、日本はバテレン教徒なんて少ないんだから、そんなイベント関係ないでしょぉーーに(笑)

( ̄∀ ̄*)ウヒッ

そういう訳で、今日は神社のお話でぇ〜す♪





 ところで、前回の寒川神社さんの項目で、一ノ宮制度をご紹介したので、お分かりだと思いますけど、
 
 昔の国 (今の都道府県とほぼ同じ) における一ノ宮は、だいたい大きな神社さんが多いです。

 寒川神社の記事:>> http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/44988814.html
 
 でも、実は東京にある唯一の一ノ宮は、あまり大きくありません。

 東京は、昔の武蔵国に含まれます。

 そういうと…

「はぁ?武蔵国の一ノ宮は、大宮氷川神社だろ??」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ



 …なんて、反論を頂きそうですね。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

 でも、武蔵国一ノ宮の大宮氷川神社さんは、実は室町時代〜戦国時代ごろに一ノ宮になったと

 言われています。それまでは三ノ宮だったのです。

 古代からの本当の武蔵一ノ宮…

 それは…

イメージ 1
 武蔵国一ノ宮小野神社。

小野神社さん!!

 なんですよぉー。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


★ 武蔵一ノ宮 小野神社 編




 小野神社が、本当に一ノ宮である証拠に、武蔵国の総社の大国魂神社には、

 大国魂神社の記事:>> http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/32047205.html


 武蔵国内の一ノ宮から六ノ宮までのご祭神が全て並んで祀られています。

 それによると…

 中央に 大国魂大神、御霊大神、国内諸神 で…

 東殿に 
 一ノ宮 小野大神 (小野神社 東京都多摩市一宮 旧郷社)
 二ノ宮 小河大神 (二宮神社 東京都あきる野市二宮 旧郷社)
 三ノ宮 氷川大神 (氷川神社 埼玉県さいたま市高鼻町 旧官幣大社)

 西殿に
 四ノ宮 秩父大神 (秩父神社 埼玉県秩父市番場町 旧国幣小社)
 五ノ宮 金佐奈大神(金鑽神社 埼玉県児玉郡神川村二宮 旧官幣中社)
 六ノ宮 杉山大神 (杉山神社 神奈川県横浜市緑区西八朔 旧郷社)
 って感じになっています。

イメージ 2
 一階建ての新しい随神門。


 後から同じ武蔵国一ノ宮となったのが氷川神社さんの方なんです!

 だから、本当の本当は、小野神社さんが一ノ宮なんです♪

(* ^ー゚)ノ-☆





 でもねー。

 同じ一ノ宮でも落差ありすぎです…

 片や大宮氷川神社さんは、堂々たる旧官幣大社で、明治時代以降は勅祭社の指定まで受けています。

 それになんと言っても大宮駅周辺で、氷川神社さんを知らない人は居ないぐらいの大メジャークラス!

 お正月の初詣ランキングだって、全国でも毎年ベスト10に入るぐらいの成長ぶり!!

 昔は三ノ宮だったのに、えらい成長ぶりです。

 おぉ〜〜〜( ̄□ ̄;)!!


イメージ 3
 新しいのに珍しく凝った彫刻が沢山!!


 片や小野神社さんは…

 官国幣社には成れず、都道府県の代表的な神社にあたる、県社や府社でもありません。

ただの郷社。

 しかも、最寄り駅の京王電鉄の『聖蹟桜ヶ丘』で聞いても、知らない人の方が多いかも。

 しかも、しかも、普段は神職さんが居ない!!(泣)

 『東京で唯一の一ノ宮』なのに…

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......


イメージ 4
 境内の様子。もう日がかなり傾いています。

 

 でも、なんでそんなことに成ったんだろう??

(~ヘ~;)ウーン


 小野神社さんのご祭神を調べると、

天下春命(あめのしたばる命)

 …が主祭神。

 この神様は饒速日命(にぎはやひ命)に仕えていたいた神で、思金大神(おもいかね)の御子とか、

 秩父国造の祖とも言われているようです。

 どちらにしろ、お名前に『天』と付くところからも、ご皇室のご先祖とのかかわりは、

 あると思います。現に、別の説では、孝昭天皇の皇子である天押帯日子命ではないか?

 そうすると、あの小野妹子のご先祖ではないか?

 …って説もあのですから。


イメージ 5
 拝殿とご本殿。朱塗りじゃなくて、ペンキの赤。orz

 その他の神様には…

 瀬織津比売神(せおりつひめ神)、伊弉諾尊(いざなぎ尊)、素盞嗚尊(すさのお尊)、

 瓊々杵尊(ににぎ尊)、彦火火出見尊(ひこほほでみ尊)、倉稲魂命(うかのみたま命)等々

 って感じです。

 別に皇室から尊ばれない理由もなさそうですから、明治期に重んじられても良さそうだったのに。

 くどいようですけど、『東京で唯一の一ノ宮』なんですから。

 国幣中社、いえ、せめて、府社ぐらいの地位にはあっても良さそうなのに…

(´-ω-`;)ゞポリポリ


イメージ 6
 拝殿側から門を見た境内の様子。




 ハッキリした理由は、資料が無くて判らないそうです。

 なんでも多摩川の氾濫で、お社は流されたことが何度かあったのが原因のようです。

 でも、そこら辺にいまいち扱いが粗略になっている理由があるのかも知れませんね。

( ´・ω・`)_且~~



イメージ 7
 拝殿に掲げられている扁額。すごい凝った彫り物!!



 実は、小野神社さん。多摩川の対岸の府中市にも、同じ名前の小野神社があります。

 そちらも一ノ宮を主張しているのだとか…

 川が氾濫するたびに、北と南でお社が行ったり来たり。その内にどっちが本社で、どっちが分社か

 判らなくなってしまい、対岸同士で言い争い。

 両方が一ノ宮を主張していて、お社も頻繁に流されていたので、しっかりした基盤が出来ない。

 そこでしっかりした基盤がある三ノ宮の氷川神社さんに一ノ宮の地位を取られてしまう。

 なんだか、そんなストーリーが私には思い浮かんでしまいました。

ε-(;-ω-`A) フゥ…

イメージ 8
 ご本殿。大きさはまずまず。もっと立派に成って欲しいです♪



 本当はどうだか、判らないですけどねー。

 でも、静かで、普段は神職さんが居なくても、大きくなくても、森が少なくても

私はここの小野神社さんが好きです!!

 だって、またまたしつこく言いますけど『東京で唯一の一ノ宮』さんなんだもん。

 いつか、もっと、もっと、大きな神社さんに生まれ変わって欲しいと思っていまぁ〜す♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



 
神社の場所は…↓

詳しい地図で見る

★↓小野神社一度は参拝したいと思ったらクリック♪

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治

閉じる コメント(26)

ヤアズさん。
うん。そうみたい。ここはホームページぐらいあっても良さそうなのにね。聖蹟桜ヶ丘は明治天皇がしばしば訪れたから『聖蹟』って名前が付いているんですから、きっと小野神社さんの存在は宮内庁も内務省も知っていたはずなんですよね。だったらなお更、ちゃんとした他の一ノ宮並みに国幣中社にして欲しかったです。今の一ノ宮会にも入ってないみたいだし…

2008/12/26(金) 午後 10:53 keinoheart 返信する

顔アイコン

う〜〜ん、一宮さんが〜〜〜〜。

2008/12/26(金) 午後 10:54 [ うめばち ] 返信する

顔アイコン

うめさん。

それだけっ???もっとコメントしるニダっ! ヽ<;`д´>/ うがぁ

2008/12/26(金) 午後 11:18 keinoheart 返信する

こんなに境内も広くて立派なのに〜神職さんいらっしゃらないのですね。

2008/12/26(金) 午後 11:20 [ - ] 返信する

つばきさん。
うん。そうなんです。ここはもっともっと参拝者が来てもおかしくないぐらい立地も良いのに。ただちょっと大きな通りからは離れているのが難点かも。勿体無いですよね。一ノ宮なのに…

2008/12/26(金) 午後 11:30 keinoheart 返信する

郷社で一之宮というと、以前私のブログで紹介した、大神神社を思い出します。大神と言っても奈良じゃなく、愛知県一宮市にある大神神社ね。ここも神職さんは常駐してなく、規模も『これが一之宮?』って感じです。この小野神社さんより小さいですね。

ただ、私がここを一之宮だからと意気込んで行ったら、ちょっと拍子抜けしちゃうかも^^


熱田神宮も三ノ宮ですよね。

2008/12/27(土) 午前 8:34 トオル 返信する

トオルさん。
そう言えば尾張一宮駅の南西にある神社さんでしたっけ?ここよりも小さいんだ…。あそこもちゃんとした都市部なのになぁー…でも、尾張は真清田神社さんという立派な神社さんがまた別にあるから良いですよ。東京には一つですから。大宮氷川神社さんは一ノ宮と三ノ宮の両方の地位があるのがなんか欲張り(笑)熱田神宮さんのように三ノ宮のままでも良いのに。その代わり「氷川大社」って名乗れば。

2008/12/27(土) 午後 6:15 keinoheart 返信する

もう一つの一ノ宮ですね。
以前から伺おうと思ってましたが、時間が作れませんでした。
2009年中に行って見ます!
信濃二ノ宮の小野神社の石灯篭に
『武蔵國』って彫ってあったのを思い出しました。
繋がりがあるのでしょうねー。

2008/12/27(土) 午後 9:39 [ mas*a*dp*e ] 返信する

顔アイコン

JINさん。イラッシャイマセ〜〜〜( *´∀`)_且~~
へーそうなんだぁ〜♪信濃二ノ宮の小野神社さんとは、きっとお名前繋がりで仲がいいのかも知れませんね!ってことで、今度はその小野神社さんが記事ですか?そうしたらぜひTBして下さいね!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2008/12/27(土) 午後 9:50 keinoheart 返信する

顔アイコン

自分の町にある神社、別になんの変哲もない八幡神社なんですけど、地域には唯一といってもいい天台宗のお寺の「鬼門」に配されているんです。そして「裏鬼門」にも別の神社が。うーん。不思議。

2008/12/27(土) 午後 9:56 [ 古の碧き泉より ] 返信する

古の碧き泉よりさん。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウンあります。あります。鬼門と裏鬼門。神社さんが置かれる例は他にもありますよ!江戸城は神田明神が鬼門。裏鬼門が日枝神社ですから。神田明神のご祭神の平将門公は、巧妙に江戸の周りに鬼門封じに用いられています。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/35842957.html

2008/12/27(土) 午後 10:02 keinoheart 返信する

顔アイコン

世界的に言えばキリスト教会の南北にイスラムのモスクがあるようなもので日本という国の土壌がわかりますよね。
神社仏閣というか日本の地名を地図帳とかゆったり見てみるとたくさん、、、というよりもほとんど神仏に関係する地名なんですよね。なんらかの形で。京都の「祇園」、正式な名称知っている人、どれほどいるのかな。

2008/12/27(土) 午後 10:09 [ 古の碧き泉より ] 返信する

古の碧き泉よりさん。
あはははは。いきなり祇園で来ました?( ̄∀ ̄*)ウヒッ
それはネタなんで取ってます。八坂神社さんは昔は祇園社ですからね。もっとも祇園祭を言いたいんでしょ?だめ。今は書かないです(笑)地名に関して言えば、日本の教科書は随分と古事記、日本書紀の扱いが酷すぎますよね。ちゃんと記紀に載っているのに、現物の神社があるのに、無視ですから。

2008/12/27(土) 午後 10:21 keinoheart 返信する

信濃國二ノ宮の小野神社ですがTBします。
なぜか石灯篭には『武蔵國』の文字が...。

2008/12/28(日) 午後 4:34 [ mas*a*dp*e ] 返信する

JINさん。
信濃の小野神社さんときっと仲が良いのかも知れないですね。森が気持ちよく茂ってて、とっても良さそうなので信濃もぜひ参拝したいです。

2008/12/29(月) 午前 8:13 keinoheart 返信する

顔アイコン

写真ではとっても美しい社殿に見えます。
ペンキ塗装なんですか。
参拝してみたいような気もします。

2008/12/30(火) 午前 9:16 [ masa ] 返信する

弘行さん。
はい。写真では…ヾ(;´▽`Aアセアセ 確かに綺麗かも。
でも、近くで見るとやっぱり朱塗りとは全然違います。それはよく判るんですけどね。私としては、ここはもっと大きく立派になって欲しいです。

2008/12/30(火) 午前 10:47 keinoheart 返信する

顔アイコン

初めまして、4月の第一週日曜と9月の第二週の日曜はこの小野神社の祭りです
仰る通り普段はひっそりとしていますが
ココの御輿は関東でも、(有る意味)有数の御神輿なんですよ
・・とにかく重い!!・・
関東圏の中でもBEST4にはいる重さです
これもいわく付きで、GWの期間中にて府中の大國霊神社の暗闇祭りがあるのですが
(武蔵国の総社つまり武蔵六社を束ねる神社です)元々はソコの本社だった御輿になります、
ぶっちゃけ話し、重過ぎ&巨大過ぎで山門をくぐるのが大変だったため
この小野神社に下りてきた・・と言う話
・・&御輿と共に大太鼓が一緒に練り歩くのですが、これも又見頃ですよ
なんってたって直径だけで2M超える太鼓は、滅多にないですから
その低音の響きもかなりのモノですよ!

春先はちょうど桜の開花に併せるように御輿渡行をするのも
地名に"桜ヶ丘"が含まれてるからでしょうか・・・
咲き誇る桜の花と、重工な御輿&巨大な太鼓のコントラストもなかなかのモノですよ
ぜひ一度ご覧下さい 削除

2009/9/26(土) 午前 9:56 [ いしまさ ] 返信する

いしまささん。
へーそうなんですか!ヽ(=´▽`=)ノ それは凄いかも。時間があったら見に行きます。でも、この神社さん、常に神職さんが居てもよさそうな神社ですよね。それだけの規模なんだし。

2009/9/26(土) 午前 10:06 keinoheart 返信する

はじめまして。大宮の氷川神社参道の近くに住んでいます。武蔵一ノ宮を検索しておりましたら、ここにたどり着きました。武蔵一ノ宮がもうひとつあるという話は聞いたことがありました。「ちい散歩」で小野神社を取り上げた時、ああここなんだと確信致しました。どんな理由で大宮氷川神社が一ノ宮になったのか理由が知りたかったのです。また、機会がありましたらここに来てみます。

2014/1/13(月) 午後 7:01 [ アビヤ組の祭司 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事