目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

日本の伝統が危ない

[ リスト ]

.

 今日は昭和の日ですね♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



 昭和天皇は、近代に入ってから、一番深刻な国体の危機に遭われた、天皇だと思います。

 結局、陛下の深い深い国民への愛情と、真心と、勇気が、敵の司令官のマッカーサーでさえも、

 感動させ、心を動かし、結果として国民を救い、陛下のお命もお守りする事となりました。

 それは、マッカーサー自身が認めている事です。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン


 敵にまで守らせる決意をさせた昭和天皇。それなのに、当時の日本人は・・・

 天皇陛下をお守りすることを当然と考えている筈なのに、なぜか・・・

 それが戦時中のスローガンや、合言葉には成っていないのです。

 なぜ 『天皇陛下を守れ!!』 とは言わず・・・

  『日本の国体を護持せよ!』 が合言葉だったのでしょうか?
(。-`ω-)ンー ・・・なんでっ?



 何万といる靖国神社の英霊たちも、一生懸命に護持しようとしたのが、陛下というよりも、国体です。

 確かに、陛下のことを軽々しくお呼びするのは不敬ではありますが、それならば陛下をご皇室と

 言い換えて、本質的に守るべき対象をハッキリさせておいても良さそうなものです。

 では、その 『 陛下 』 以上に語られた 『 国体 』 とは・・・

 一体何でしょう??

(~ヘ~;)ウーン



 ヤフーの辞書によると・・・
1 国家の状態。くにがら。
2 国のあり方。国家の根本体制。「―を護持する」
3 主権の所在によって区別される国家の形態。君主制・共和制など。
4 「国民体育大会」の略。


 三省堂のWEB辞書では・・・
(1) 統治権の所在によって区別する国家の政治形態.特に,第二次世界大戦前の天皇を絶対とするもの. ▼〜護持 (2) 国民体育大会の略.


 どっちもなんだか、中途半端で説明不足。

 特に三省堂は 「特に〜〜天皇を絶対とするもの」 ・・・ここに重点が置かれているのは、明らかに変です。

 しかも、なんとなく文章に赤いサヨク臭を感じるのは、私だけでしょうか・・・?




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_47368886_0?1241104855
 SAPIOの今月号の表紙。マスゴミ関係は中々興味深いです



 逆に、今現在の 『 国体 』 の説明に一番適切なのが、私は漫画家の小林よしのりさんが、

 今月のSAPIOに掲載させた 『 天皇論 』 の漫画(59P〜)だと思うのです。

 いえ、断言しても良いです。

彼の国体の説明が一番適切です!!
( ̄∀ ̄*)ウヒッ



 彼の漫画によると、 『 国体 』 についてこう書いています・・・
昭和天皇が「三種の神器」を守ろうとしたのは、自分の命なんかと比べものにならないほど重要な、
二千年継承されてきた歴史を守ろうとしたのであり、国を守ることそのものだった。
これを当時、「国体護持」といった。
それは国家元首としても、祭祀王としても、当然の使命だったのである。

 ・・・とあります。慧眼です♪ 

 さすが昔からゴーマニズム宣言の漫画で、世の中の真実を探り出し、斬りまくっていた、

 小林さんだけの事はあります。

(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_47368886_1?1241104855
 小林よしのり氏の天皇論の漫画の1シーン。三種の神器の説明について。



 この漫画では、驚くことに、天皇陛下以上に、「三種の神器」を守る大切さを説いています。

 なぜ、三種の神器が天皇陛下以上に大切なのか?

 なぜ、「天皇陛下を守れ!」ではなく、「国体を護持せよ!」になったのか?

 それに答えるには、さらにその前に描かれている文章がもっと大切になってくるでしょう。

 小林さんはこうも書いています・・・

不敬かもしれぬがあえて言うが、「三種の神器」は天皇の命よりも重要なのだ。
それは天皇崩御の際、葬儀よりも神器の「承継」が最優先されることで明らかである。
戦時中、仮に昭和天皇が空襲で命を落とされたとしても、「三種の神器」さえ守られていれば
皇位は皇太子が継ぎ、「天皇」という存在は守られる。

しかし「三種の神器」がなくなれば、いくら裕仁個人が生き残ろうと、
「天皇」という地位そのものが消滅してしまう。

「天皇」が消滅するということは、すなわち日本が消滅するということである。



 つまりそれは、次の天皇を生み出していく大切な道具であって、再生の為のシステム。

 正当な皇位継承を行う者の証。それが 「 三種の神器 」なのです。

 その 『 天皇が居る日本を残す為のシステム 』 を全てひっくるめて・・・

 『 国体 』 と言っていたのです。

 だから、「天皇陛下を守れ!」ではなく、「国体を護持せよ!」になったのです。
 
( ; ̄O ̄) おぉ〜〜〜なるほど!






 実は、同じようなことを旧皇族の竹田恒泰さんも、ご自身のブログや著書の中で三島由紀夫の言葉を

 引用しながら、こう語っています。↓
かつて三島由紀夫は、日本人が最後に守らなければいけないのは「三種の神器」と言った。
それこそ正論であろう。歴史的に天皇は日本の中心であり続け、今もそのことに変わりはない。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/54648858.html
 皇統保守 (「はじめに」より)


【日本人が最後に守らなければいけないのは 「三種の神器」と言った。】



 さすが三島由紀夫。今の右翼の人達から、烈士として崇められているだけの事はありますね。

 『三種の神器』の価値についても、ちゃんと良く判っています。

( ̄∀ ̄*)ウヒッ




 まぁ、旧皇族の竹田さんや三島由紀夫が理解しているのは当然としても、私たち保守派の中ですら、

 「三種の神器」が天皇陛下よりも尊い存在であることを理解しているケースはとても稀です。

 ましてや、普通の一般人ともなると、「三種の神器」をただの尊い文化財程度の認識の人の方が

 とっても多いと思います。さらにその「三種の神器」が「国体」に直結していることまでを

 本当に理解している一般人は、まず居ないと言ってもいいのかも知れません。

 悲しいですが、それが日本を危うくする元になるのです。

(ノ_・、) ウッ…


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_47368886_2?1241104855
 上に同じく氏の漫画で、神話を取り上げて説明するシーン。




 だから、せめてKeiちゃんのブログに来て下さっている皆さんには、判って欲しい・・・

 世界で唯一歴史を断絶させること無く、2000年間、大切に次の世代に受け継がせ来た・・・「国体」

 何万の靖国神社に眠る英霊達が、文字通り命に代えて必死になって守ってきた・・・「国体」

 天皇陛下と共に歩んできた国民の伝統と文化そのものでもある・・・「国体」






『 三種の神器 』・・・
それは、天皇陛下よりも大切な存在。
『 国体 』・・・
それは、日本を日本とする為の原点。
そして・・・
三種の神器とは、国体の中心なのです!!

 SAPIOの今月号は、上記の三種の神器の漫画も秀逸ですが、マスゴミの裏事情も書いてあり、
 また浅野温子さんが神社で古事記を語る記事もあって中々面白いです。お勧めします♪

★転載歓迎〜♪

★↓国体を護持しよう!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック

閉じる コメント(40)

こんにちは。
ネットやブログを始めてから、次第に目覚めてきました。
考えるほどに、天皇制(天皇陛下)は日本の国体に欠かせぬ背骨のような存在です。

明治憲法(明治天皇)の時代から、ずっと“君臨すれども統治せず”を貫いていらっしゃいます。最高の“権威”を持ちながら、“権力”は寸分も持っていらっしゃらないのです。

つまり『天皇陛下に“戦争責任”などあるわけがない!!』のです。

2009/5/1(金) 午後 8:34 さんちゃご

顔アイコン

お恥ずかしいはなし、国体の意味も知りませんでした。勉強になります。日本にとって一番大切なものですね。

2009/5/2(土) 午後 3:48 WOOD

三種の神器と一緒に、男系天皇も保持しないといけないですね!愛子さんは確かにかわいいですが、それと天皇制は別物だと思います。ご本人は天皇になれても、お子様は天皇にはなれないというのが日本のしきたりです。第一、美智子皇后陛下が国民に与えてくださっている慈愛に比べて、雅子さまは存在感が全くないです。皇后になったとたんに元気になったりしたら、国民は白けますよ。次の世代の天皇制が心配です。

2009/5/4(月) 午前 10:04 aud*e*hyu

もぐささぁ〜〜ん。
あはは。それって、オヤジギャグ入ってますよぉーー。国体は国家のありようですから、ぜひ覚えてくださぁ〜〜〜い!!
三種の神器も、日本で一番大切なシステムをささえる宝ですから、これもぜひぜひ忘れないで下さいね!!

2009/5/4(月) 午後 10:23 keinoheart

2009/5/1(金) 午後 0:35秘話さん。
そこのところ、良くわからないです。ひょっとしたら彼女の勘違いかもしれません。私も見た覚えないですから。

2009/5/4(月) 午後 10:35 keinoheart

陰陽師さん。
【村山談話の踏襲ではありません。】
うん。これ納得です。さっさと村山談話は破棄してしまうべき。

【五大神勅こそが日本の根幹であり國體そのものであろう。】
えっとぉー申し訳ありません。五大神勅…って何だか知りませんでした。さっきwikipediaで調べました。いっつも勉強になります。どうもありがとうございます。

2009/5/4(月) 午後 10:40 keinoheart

さんちゃごさん。
【考えるほどに、天皇制(天皇陛下)は日本の国体に欠かせぬ背骨のような存在です。】
その通りです。日本の大切な背骨であって大黒柱ですね。天皇制という言い方は共産主義者がつけたものですから、私はあまり使わないんですけど、場合によっては適切な表現にもなりますね。

【明治憲法(明治天皇)の時代から、ずっと“君臨すれども統治せず”を貫いていらっしゃいます。最高の“権威”を持ちながら、“権力”は寸分も持っていらっしゃらないのです。】
そうそう。権威を持っていても、権力は持っていない。これの一番最初のきっかけは、実は明治憲法よりもも700年近く前の源頼朝が鎌倉幕府を開いたことが、始まりって言われているんです。そういう意味では権威と権力の分化って西洋よりも日本の方が早かったんです。
ここ良かったら参考にして下さい↓
http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/33269291.html
http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/33269327.html

2009/5/4(月) 午後 11:01 keinoheart

WOODさん。
はい、その通りです、日本にとって、三種の神器が取り持つ天皇陛下を永遠にするシステムをちゃんと残すには、この国体がとっても大切なキーポイントになるんです。

2009/5/4(月) 午後 11:05 keinoheart

2009/5/3(日) 午後 8:48秘話さん。
【「日本神話への誘い」の公演されます。それのことですね^^私もチケット購入しようと思っています^^】
うん。そうです。貴方を意識して記事には入れておきました。ぜひ、そうして下さいね。きっと素敵だと思います。

2009/5/4(月) 午後 11:06 keinoheart

audreyさん。
【三種の神器と一緒に、男系天皇も保持しないといけないですね!愛子さんは確かにかわいいですが、それと天皇制は別物だと思います。ご本人は天皇になれても、お子様は天皇にはなれないというのが日本のしきたりです。】
そうそう。2000年以来、連綿とつながって来た日本の伝統と文化の中心が天皇家と皇族方のお家を継いで行くシステムですからね。たかだか60年ぐらいの薄っぺらな平等主義で壊されたら敵いません。ここはなんとしてでも、国民が目覚めてご皇室をみんなでお守りしないとね。

2009/5/4(月) 午後 11:11 keinoheart

顔アイコン

普段SAPIOを買っていないのですが、この号だけはなぜか書店で何気なく手に取り、「天皇論」が載ってたので買ったんです。
6月にでると言う「天皇論」の書下ろしが楽しみです。

>天皇は「三種の神器」を守り、国民の安寧を祈る「祭祀王」である。祭祀を行うから権威も人にとを癒す力も生まれる。

ゴーマニズムは本当に勉強になります!

浅野温子さんの「日本神話への誘い」は以前から是非見に行きたいと思ってました。今月は京都で5講演あるそうですが、行けそうにありません。
9月にある地元兵庫の講演には是非行きたいです。

ポチッ

2009/5/5(火) 午後 11:14 しんのすけ

しんのすけさん。
【この号だけはなぜか書店で何気なく手に取り、「天皇論」が載ってたので買ったんです。6月にでると言う「天皇論」の書下ろしが楽しみです。】
うんうん。ですよね!!私はマスゴミのことと、小林さんの天皇論、あとは、浅野温子さんの古事記の語りが決め手で買いました。マスゴミの件ではいい情報があったので、ちょっと記事に出来そうです。

【9月にある地元兵庫の講演には是非行きたいです。】
おぉ〜〜!!いいですね!私ももっと早く気が付いていればなぁーって思っています。やっぱり遠くよりも近くの親しいお宮さんで、ゆっくり聞きたいですからね♪

2009/5/5(火) 午後 11:21 keinoheart

顔アイコン

知りませんでした
勉強になります
おおきに
傑作
ポチ

2009/5/6(水) 午後 4:17 [ 道後 ]

顔アイコン

ひえ〜!そうだったんですね。三島由紀夫はさすがですね!

そういえば三種の神器は先帝陛下が崩御された時に「箱に」入ったものを「ちらっと」しか画像で拝見していないのですが、天皇陛下ご自身もご覧になったことはないらしいですね。伊勢神宮の御鏡と同じように神聖なものなのでしょう。

敗戦の日、「国体護持の喜びだけが残った」と書いた朝日新聞(あの頃はこの新聞もまともだった…)の意味がやっと分かりました。

それにしてもKeiさん、この良き日に天皇陛下について巧妙な反日番組(JAPANデビュー)を繰り出すNHKって心底ひどいと思いませんか?引き続き抗議して参ります。クリック!

2009/5/6(水) 午後 7:21 [ ytc*n*erin* ]

アバター

keiさん、こんばんは。
昨晩、この記事を読みながら、眠りについてのですが、
三種の神器の意味、国体の意味するところが、ものすごくクリアになりました。
ありがとうございます。
天皇のお命より大切な三種の神器ですか。。。勉強になります。
ぽち。

2009/5/7(木) 午後 11:14 アマ

水大師さん。
どうもありがとう。(*- -)(*_ _)ペコ
右の人でも、三種の神器の本当の意味を判ってない人が多いですから。天皇陛下が一番で三種の神器が二番なんていう人までいますから。

2009/5/7(木) 午後 11:19 keinoheart

ytcenteringさん。
【天皇陛下ご自身もご覧になったことはないらしいですね。伊勢神宮の御鏡と同じように神聖なものなのでしょう。】
はい。草薙の剣も、無理に見ようとした人は、呪われて病気になったり、原因不明で死んでしまったりしてたそうですから。やっぱり霊力ってあるのかも。
NHKについては、天皇機関説の説明は良くても、無知な大衆が戦争に導いたような言い方はオカシイですよね。一番煽ったのは戦前のマスゴミじゃん。って思いましたよ。

2009/5/7(木) 午後 11:24 keinoheart

アマさん。
はい。天皇陛下よりも三種の神器の方が大切なんです。つまり三種の神器というモノだけじゃないんです。これって、天皇家を永遠にするシステムを守ることなんです。でも理解できない人もけっこぉー居るんです。実は結構過激に右なブロガーと、このことで以前、大喧嘩したことあります(笑)

2009/5/7(木) 午後 11:29 keinoheart

アバター

keiさん、「三種の神器=天皇家を永遠にするシステムを守ること」
そうそう、ここです。昨晩、はっとしたのは。
ものすごい気付きでした。感謝です。

2009/5/7(木) 午後 11:56 アマ

顔アイコン

アマさん。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン こうやって、コメントを頂いたりして、お返事を書いていると、より短く本質を表せるようになってきますよね。確かにイコールで表せます。その通りです。私も気づきがあります。どうもありがとう!!

2009/5/8(金) 午前 0:00 keinoheart

開く トラックバック(1)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事