目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

日本の伝統が危ない

[ リスト ]

.

 この件を記事にすることを思いついたのは、もうかれこれ1年以上も前のことです。

 それだけ、テーマが大きいので、どう記事にしようかと、けっこぉー悩みました。

ヾ(;´▽`Aアセアセ



 ことのキッカケは、私の家にある仏壇のこと。私は神社が大好きで、神棚も家にあります。

 だけど、ふと考えると仏様のことをよく知りません。少しは仏壇を拝むにしても・・・

「自分の家の宗派のことぐらいは勉強しないとダメだろうぉ〜なぁ〜」 (´・ω・`)

 ・・・って考えるようになったころの事です。

 因みに、keiちゃんの家の仏教の宗派は、『 浄土真宗 』でした。

 つまり日本仏教では、最大宗派の門徒だったということになります。

 今頃ですが(笑)

 でも、keiちゃんは、浄土真宗の教祖が親鸞だってことを知っている程度で、

 他宗派との違いなど、教科書レベルの簡単な歴史しか知りません。

 だから、日本人としては当たり前の・・・

神を祭り〜♪ 仏も拝む〜♪
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン



 という、この日本人独特の基本スタイルに何の疑問も持たずに居ました。

 そんな軽い気持ちで、浄土真宗のあるホームページを見た時のことです。

 ・・・そこには、なんとも酷いことが書かれていました。

浄土真宗「門徒ひろば」仏事相談
タブーその6 神棚は祭らない。お札は貼らない。

〜(前略)〜
浄土真宗の家に神棚は無いはずなのです。戦前の国策(日本の神国化政策。天皇陛下は神様)により
一般の家に神棚が普及(強制)されましたが、これが大きな間違いであったことは皆様ご存知の
ことと思います。もし、家に神棚やお札がありましたら、お寺さんに相談して処分されたら
いかがでしょうか。(もちろんご自身で処分されても結構です。)

 正直言って、私には、とてつもないショックでした。



 特に頭に来たのは・・・






神棚やお札を処分しろ!!



 ・・・っていうくだり。これって凄い失礼ですよね。

 もし、神棚や、お札が気に入らないと言うのなら、それぞれの神社さんなり、お札を出している

 他のお寺さんなりに、返却するように薦めるのが、礼儀でありマナーというものです。

 それをこともあろうに、今まで大切に拝んできた対象を勝手に『 処分しろ! 』と言うのでは、

 まるで長崎に押し寄せて、藩主の権力をバックに改宗を迫る中世キリスト教とちっとも変わりありません。

ヽ(`д´;)/うがぁ





 しかも、

 【 戦前の国策(日本の神国化政策。天皇陛下は神様)により 】 とか・・・

 【 一般の家に神棚が普及(強制)されましたが、 】 とか・・・

 事実誤認も甚だしい嘘が、当然のごとく書かれています。なんだかサヨク臭すら感じさせます。

 当然、keiちゃんは抗議のメールを出しましたがナシの礫。

 返事は今まで一通も来ませんでした。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ



 それで、仏教なのにサヨクの胡散臭い香りが漂うホームページが、ここだけなのか、又は

 他の浄土真宗のサイトもそうなのか、変なところと繋がりを持っていないか・・・

 色々と調べて見ることにしました。すると、出るわ、出るわ・・・

日本共産党のサイト
「非戦平和の決意を」 浄土真宗本願寺派 全戦没者追悼法要開く
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-19/14_01.html

日本共産党のサイト
「平和のための提言へ」 G8向け世界宗教者会議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-07-03/2008070314_01_0.html

日本共産党のサイト
「宗教者の証」九条擁護 京都で集い・平和アピール
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-28/2006052814_01_0.html

 まだまだ、色々とありましたけど、圧倒的に共産党との繋がりが多いです。
...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ






 でも・・・

 なんでこんなことに成ったんでしょう?

(。´-д-) なんでだぁ〜??



 確かに歴史を紐解くと、浄土真宗は仏教のピューリタンと言われるほど革新的でリベラルです。

 それでもって昔から、日蓮宗と仲が悪いので、創価学会とも当然仲が悪いです。

 それで、共産党と繋がることで、自らの立場を有利にしよう・・・

 ・・・って戦略だったとしても、特に不思議ではありません。

 【 浄土真宗 + 共産党 】 VS 【 公明党 + 創価学会 】 
 上のような図式も成り立ちます。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



 でも、それだけではないはず。keiちゃんもそれだけでは納得できません。

 そもそもいくら、日蓮宗と仲が悪いと言っても、明治の近代以降は、それほど目立った対立を

 していた訳でもありません。現に仲が悪いのは日蓮宗というよりも創価学会などがメイン・・・。

(`・ω・´) なぁ〜んか変



 だけど・・・

 戦前は神道をある程度、認めていたのに、何で戦後になって急に先鋭化しちゃったのだろう?

 何か理由がありそうです。

(。-`ω-)ンー




 keiちゃん。探しました・・・





 さらに、あっちこっちに聞きました・・・






 そうしたら、やっと見つけましたよぉ。






 本当の原因。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…






 答えは意外にも、身内の『 浄土真宗 』自身から、知ることが出来ました。


 これです。↓
東本願寺の歴史/本山の歩み

09.昭和の法難
 
激動の現代にあって、親鸞聖人の法統を受け継がれたのは二十四代闡如上人(1903〜1993)でした。
闡如上人は、終戦後荒廃していた人々の心に、親鸞聖人の御教えにより、広く救済の手を差し伸べられました。

〜(中略)〜

しかし、この一見順風満帆に見えた東本願寺にも、世界の東西冷戦という時代の影響が、暗い影を落とし始めていたのです。1969年本願寺と包括関係にあった真宗大谷派内部から、当時の反体制革命思想等の影響を受けた僧侶(宗政家)達に煽動され、教義を根底から覆し、親鸞聖人から続いた法統を廃絶しようとする反乱が起きました。
闡如上人は本願寺の法統を守るために、真宗大谷派との包括関係を解き、京都の本願寺を独立させようとされました。そして全国の別院末寺にも独立をするよう命を下されたのでした。
それを受けて闡如上人の長男の興如上人(1925〜1999)は、自身が住職をされている東京本願寺の独立を進められたのでした。 が、悲しきかな1981年改革派は、700年の法統を廃絶するように、宗憲を変更してしまいました。
ここに真宗大谷派は、従来の東本願寺とは全く異なった宗教団体へと変質してしまったのです。そればかりか、1987年「宗本一体」の実現という名目で、京都の本願寺を法的に閉鎖消滅させてしまいました。
 浄土真宗、東本願寺派、本山東本願寺のHP http://www.honganji.or.jp/rekishi.html


【 当時の反体制革命思想等の影響を受けた 僧侶(宗政家)達に煽動され、教義を根底から 覆し、親鸞聖人から続いた法統を廃絶しようと する反乱が起きました。 】





 そう。





 なんと、



 浄土真宗の本山、東本願寺の中で・・・

共産主義革命が
成功していたのです!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!


 後編に続きます>> http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/47834485.html

ここは発表してすぐはブラックリスト入りでしたが、無宗ださんがご指摘してくださった時は、開放されたようです。しかし、ご覧頂けば判るとおり、5月11日23:30現在、後編は検索に掛かりません。ヤフーってせこい(笑)
後編の記事もすでに出来てますので、ぜひご覧下さい。また、コメントも頂けると嬉しいです♪

★転載歓迎〜♪

★↓共産主義者は浄土真宗から出て行け!!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック

閉じる コメント(93)

顔アイコン

2009/5/10(日) 午後 11:41秘話さん。
【全てが人の生死で商売をしているだけです。戦い続きで心の病んだ民を操る為だけの宗教です。】
生死で商売ですか?なんだかそういう発想って悲しい表現ですね。でもたとえそれが現実でも、それが人の心を支えていると思いますよ。私は宗教は心に語ることが仕事と思っています。因みに地方の神社さんなどは、全然商売になんかならないところの方が多いです。

2009/5/11(月) 午後 11:56 keinoheart

2009/5/11(月) 午前 7:02秘話さん。
うん。そうですね。でも色々な派閥を一気に紹介しても逆にこんがらがるだけだと思ったので、そこら辺は大雑把になりました。すいません。でも京都の東西本願寺は両方ともサヨクが強いですよね。

2009/5/11(月) 午後 11:59 keinoheart

KABUさん。
【浄土真宗は全体的には保守の岩盤といえます。而して、逆に言えば、そんな全体的な構図の中で、左翼系の中堅幹部の主張はより先鋭化しているとも言える。そんな構図をこの記事を読んで改めて感じました。 】
うん。ありがとう。でもねーやっぱり浄土真宗の総本山の京都があの調子だもんね。やっぱり詳しく知らない人とかは、ノンポリのお坊さんなんかには、影響力は大きいですよ。共産革命勢力に乗っ取られてしまったという事実は。そこが悩みの種ですね。

2009/5/12(火) 午前 0:04 keinoheart

ゆずぽんさん。
そうですよね。私も調べててびっくりですから。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!って。
でも、これが現実だから多くの人に知ってて欲しいんですよ。
続編、もう出来てますからどうぞ♪

2009/5/12(火) 午前 0:06 keinoheart

いえいえ、前々から仏教には疑念があったし、神道は面倒くさい決まりも、修行も要求されないから神道で決まりです。

何より自国の唯一固有の宗教ですし。

2009/5/12(火) 午後 11:05 [ - ]

ASTRAさん。
あははは。なるほどね。確かに面倒くさくないです(笑)私も仏教の教義とか教祖の奇跡を聞かされても、神道と比べて歴史が浅いから、なんだかちょっと白ける時がままあります(笑)

2009/5/12(火) 午後 11:10 keinoheart

「傑作」☆

>中世キリスト教とちっとも変わりありません。

その通りですね。だって浄土真宗はキリスト教と同じく一神教だし、これまたキリスト教と同じく予定説の教義ですから。

小室直樹の著書を読んで知ったのですが、宗教のそもそもの目的は「魂の救済」にあり、教義とは「魂が救済される為のマニュアルやノウハウ」だと言ってました。

そして宗教の分類法には、教義が「因果律」か「予定説」か、救済の単位が「個人単位」か「集団単位」か、で分類出来るそうです。

「因果律」が「これこれこういう条件を満たす事で救済される。」「このような事をすれば、不幸になったり、救済されない。」と言った「原因があって結果がある。」という型の教義。

「予定説」が「救済されるかされないかは、何をしようとしまいと、一切関係ない。」「どんな事があっても救済される。」という型の教義。

2009/6/16(火) 午後 11:40 [ - ]

ただこの予定説は、キリスト教だと「救済されるのに、善人か悪人かは関係ない。善人が救われず、悪人が救われる場合もある。」「救済される者とされない者は、既に神によって決定されてて、救済されない者はどんな善行に励んでも無駄。」という残酷な教義があるみたいです。

そして「救済の単位が個人単位」とは、救済されるのが個人次第という事で、親や先祖の因果や因縁などは無関係。
だから「親の因果が子に報い」などという事はなく、たとえ祖先や子孫が悪人だろうと、個人レヴェルで救済されるし、反対に祖先や子孫が善人でも、個人レヴェルで救済されない事も。

「救済の単位が集団単位」とは、個人レヴェルなどではなく、民族や国家や組織、社会全体、人類全体などが一遍に救われるという事。
だから個人レヴェルの幸不幸などには無関心です。

つまり宗教は「個人救済の因果律型」「集団救済の因果律型」「個人救済の予定説型」「集団救済の予定説型」の四種類に区分されるようです。

2009/6/16(火) 午後 11:42 [ - ]

「個人救済の因果律型」・・・・仏教(上座部仏教)・イスラム教

「集団救済の因果律型」・・・・ユダヤ教・儒教・大乗仏教

「個人救済の予定説型」・・・・キリスト教

「集団救済の予定説型」・・・・浄土真宗

上の分類、もしかしたら間違ってるかも知れませんが(^^;)。
仏教は「修行を積んで悟りを開く事で、解脱して涅槃に入る」事が目的で、仏教とは元々因果律でした。

ところが浄土真宗(あるいは浄土宗)は仏教史上初めて予定説の教義を作り出し、キリスト教と同じになってしまいました。しかも信仰の対象は阿弥陀如来のみで一神教です。

親鸞はキリスト教など全く知らなかったですが、偶然似てしまいました。だから精神構造がキリスト教と似てるのでしょう。共産主義にカブレルのも、そういうキリスト教に通じる教義のせいかも。共産主義なんてユダヤ教やキリスト教の突然変異体ですから。

ところで神道はどうなるのでしょうか?上の四つの区分のどれかに当てはまるのかな?何だか神道って、別に「魂の救済」なんて事を目的に掲げてるとは思えないし。

2009/6/16(火) 午後 11:43 [ - ]

顔アイコン

P/S

分かってるかも知れませんが、上で「上座部仏教」と書いたのは「小乗仏教」とも呼ばれるものです。但しこの呼称は大乗仏教側からの呼称で、侮蔑のニュアンスがあります。「小乗仏教」側は自分たちを「上座部仏教」と呼ぶから、それを尊重してそう書きました。

「大乗」「小乗」の「乗」とは「乗り物」を意味するようですね。
例えるなら「大乗」が飛行機や船やバスや電車などの、大勢の人間が乗れる大型の乗り物。「小乗」が自転車やバイクなどの、一人乗り用の小型の乗り物と言ったところでしょうか。

つまり「悟りを開いて救済される事」を、乗り物に乗って目的地へ行く事に例えたのでしょう。大乗が不特定大多数を救済の対象とし、小乗が個人ごとの救済を対象としているからなのでしょう。だから大乗仏教は優越感を持って、「大乗」「小乗」と呼ぶようになったのかと。

2009/6/17(水) 午前 11:54 [ - ]

顔アイコン

あれ!?もしかしてこっちは分かり辛かったのかな?どこが分からなかったですか?

2009/6/24(水) 午前 0:54 [ - ]

いえ、判りますよ。ただお返事する時間がちょと無かっただけです。
分類はすごいですね。とっても適切な分け方のような気がします。さすが小室先生です。えっと、神道は実は教義って一切ないんです。だから戦前は宗教扱いされない場合もありました。あえて、教義といえば、古事記や日本書紀の物語です。でも、この二つの書籍もお互いの同じことを書いていても少しずつ矛盾したり、違うことが書かれているので、まったくの聖典とかにまではなってないです。参考マニュアルって感じかな。そこがアバウトだし、逆に柔軟性があって色々と他の宗教(仏教宗派)を受け入れてても崩れなかった理由かも。

2009/6/25(木) 午前 1:47 keinoheart

顔アイコン

はじめまして。
日本人よ目を覚ませ!と言うあなたこそ目を覚まされた方がいいかも?
あなたが理想としているらしい大日本帝国体制や国家神道時代は、日本の歴史上でもっとも反日的な異常な国家だった時代なので、神様も仏様も習合していたそれより前の時代こそが、日本人本来の宗教のあり方です。
浄土真宗にしても明治に神仏分離を強制され歪められてしまっているのですよ。
一応感想まで。

2010/10/29(金) 午前 9:09 [ tetchisen ]

顔アイコン

tetchisenさん。
はじめまして。初めての方がいきなり、怒鳴り込んできて、早い話が「お前こそ目を覚ませ!」ってことですか?しかも「あなたが理想としているらしい」ですか?「らしい」で非難されたらたまったものじゃないんですけど(笑)

しかも貴方は、記事の内容を読んでないようですね。記事では前編と後編に分かれていますけど、両方で一つ。共産主義に乗っ取られた仏教の話です。でも、貴方はここの論点でもある共産主義の影響について、一切語っていません。つまり反論になっていないんですけど。反論されるなら、両方を読んでからどうぞ♪

2010/10/30(土) 午前 0:06 keinoheart

顔アイコン

>>続き。
それから、私にとって、戦前の明治憲法下の日本は、理想ではありません。内閣総理大臣の権限がめちゃめちゃ弱くて、軍部大臣現役武官制度に振り回されるような制度は、欠陥だらけと言っても過言ではありません。でも、現在の世界のどの国も真似しない憲法9条なんて、馬鹿条文を持っている現在のGHQ憲法下の今の日本よりかは、戦前のほうが幾分マシって程度で考えています。

さらにもう一つ。あなたは国家神道についても、知識不足のようですね。国家神道について反論がある場合は、こちらを読んでから反論して下さい。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/32462118.html

私の主張を読みもしないで反論しないように。明後日の方向をむいて怒鳴られてもメンドーなだけですから。

2010/10/30(土) 午前 0:07 keinoheart

顔アイコン

これら前後編を、さざんかさんの所にTB貼ったのを見て、こちらからもここにTBします。勿論後編の方にも。

何故TBするかって??後編での私のコメの内容を見れば分かります(^^)。

2011/7/2(土) 午後 0:04 [ - ]

顔アイコン

こんにちは、
なるほど、共産党に完全に乗っ取られているんですね。何年か前に真宗は大谷派とそうではない派が内輪もめをしているような話があって、単なる内部の覇権争いなのかと思ってました。でも真相は共産党に乗っ取られるという闘いだったんですね。驚きました。
私の家は浄土宗ですが、春秋の彼岸やお盆には、付き合い上お寺に行って法要に参加し、お坊さんのお話を聞いて帰ります。浄土宗は法然上人が開祖ですが、そのお弟子が親鸞ということもあって、お坊さんたちは真宗にはどうかわかりませんが、親鸞聖人にはかなり好意をもって同じ門下の聖人という意識を持っているようです。説教の中でも、時には親鸞聖人の話も出てきたこともあります。しかし、真宗とは違って、全く左翼臭はなく、いかにも日本の仏教という雰囲気そのものです。

2011/7/5(火) 午後 1:32 [ さざんか ]

顔アイコン

以前もお坊さんの説教を聞いていたら、日本人は遠い先祖は神として祀り、近い先祖は仏として祀ってきたのだという話をされ、更に法然上人は、神に祈るのも仏に祈るのも同じで、神社に参っても、南無阿弥陀仏と唱えても一向にかまわない、それで十分通じるものであるからと仰っているから、神社でどう祈っていいかわからない人は、南無阿弥陀仏と唱えてください。などとおっしゃっていました。
ZODIAC12さんは阿弥陀如来だけの一神教的な部分があるせいだといわれますが、浄土宗も阿弥陀如来の念仏信仰ですが、現代の真宗とは完全に違います。
やはり、檀家信徒が多いという理由で、真宗が狙われたのは間違いないですね。
宮沢賢治も真宗ではなかったですかね。童話にはけっこうキリスト教的な話もでますから、ZODIAC12さんが似ているとおっしゃるのもありなのかも知れません。
傑作ランクリ

2011/7/5(火) 午後 1:34 [ さざんか ]

顔アイコン

宮沢賢治は法華経信者ではなかったかな?

2011/8/14(日) 午後 0:23 [ 憂国の士! ]

もうぢょんもしなも追い出せ!!!!!

人に害しか与えない寄生虫!
世界のゴミでもあり、癌でもある!

戦争は時間の問題ですね!!!!!

2016/12/27(火) 午後 5:35 [ ちまちま ]

開く トラックバック(2)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事