目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

.
 前編 共産主義に乗っ取られた日本仏教最大宗派。  ・・・からの続きです。
 http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/47819820.html 

 

 先ほどの前編に載せた、浄土真宗、東本願寺派、本山東本願寺のHPを再度見てみると判りますが、

 親鸞聖人以来の長きに渡る伝統を必死に守ろうとする勢力と、袈裟は着てても、中身が真っ赤な

 共産主義者勢力の戦いがあり、伝統派の本物のお坊さん達が哀しくも負けてしまったのです。

 そんな様子が良く伺えます。


...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ

【 闡如上人は本願寺の法統を守るために、真宗大谷派との包括関係を解き、京都の本願寺を独立させようとされました。そして全国の別院末寺にも独立をするよう命を下されたのでした。それを受けて闡如上人の長男の興如上人(1925〜1999)は、自身が住職をされている東京本願寺の独立を進められたのでした。 】

 浄土真宗のお寺が、意外と真っ当な右の思想から、テロリストと見紛う程の極左に到るまで居て、

 まとまり無くバラバラな部分が多いのは、このような歴史的な経緯も関係するんです。

 きっと本物のお坊さん達が、それぞれ独立した結果だったのでしょう。

(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ






【 悲しきかな1981年改革派は、700年の法統を廃絶するように、宗憲を変更してしまいました。ここに真宗大谷派は、従来の東本願寺とは全く異なった宗教団体へと変質してしまったの です。 】


 1981年・・・。

 けっこぉー最近までなんとか持ち応えていたのに、この日を境に日本最大宗派の浄土真宗の本部は、

 共産主義革命派に完全に乗っ取られ、あろう事かニセモノ宗教に生まれ変わっていたのです。

 その後、浄土真宗の政治活動が盛んになったのを見れば、当然といえるでしょう。

。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


靖国神社に首相が参拝する度に、金切り声を上げているのも、本音では親鸞の教えなどどうでも良い、法衣をまとった、このニセモノ共産坊主たちだったのです。



 ただし、少数になってしまったのは、本当に残念なことではありますが、このHPの東京浅草にある

 『 浄土真宗、東本願寺派、本山東本願寺 』 と、少数の地方のお寺さん達は、貴重な法統と

 本物の浄土真宗を細々ながらも引き継ぐお寺として残ることが出来ました。

 ( ※ 牛久の大仏も正統派の浄土真宗です。)


(つД`)グスン







 それでは、実際に本当の姿の浄土真宗はどうだったのでしょう?

 教祖の親鸞聖人は、どう言っていたのでしょう?

 そもそも神棚やお札を毛嫌いしていたのでしょうか?

 神道を排除しようとしていたのでしょうか?

(`・ω・´) シャキーン

 少し調べました。



 もともと浄土真宗は、昔から 『 門徒物知らず 』 という言い方がされるように、他の仏教徒から、

 白い目で見られていました。でも彼ら自身は、そのように他宗から常識がないと思われている

 ことでも、逆に自らその諺を誇るような変な癖もあります。それは、今までの仏教とはかなり

 離れた価値観なので、まるでピューリタンのように他宗からは観られていたのは事実です。

 西洋人のカトリック教徒の目から見ても、浄土真宗はピューリタンの如く見えるようです。

 その事を語った面白いエピソード・・・
ヤン・シンゲドさんは、清水寺へ行って、「これはローマンカトリック教会と同じだ」と思ったそうです。「やっぱり人々の宗教というのはこういう形なんだということで、やっと安心した」と、カトリックの神父ヤン・シンゲドさんが言うのです。
庶民教会、大衆教会というのは、大体あの形です。まず水を飲んだり、お線香の煙を頭にフワフワとすると頭がよくなるとか言う。もっと同じなのは
「あなたの生まれ年は」
「昭和十七年です」
一覧表を見て
「午年ですね。午年の人の守り神はコクゾウさんや。ハイ、あなたのお守り、三百円」
とやりますね。それと全く同じことをキリスト教でもほとんどやっている。日本人によく知られているのはサンタ・クロースですが、ああいうセント何々といった聖者様がいっぱいおられ、中にはマリア様もおられる。それがペンダントになっているのを買う。
「こういう形は当たり前のこととちがうか」
と、彼は言うわけです。
「そうやってキリスト教は庶民の中に定着してきた。こういう構図こそが、全世界の宗教である。どうも違うのが、ピューリタンとおまえのところの浄土真宗だ。おまえのところは、どうもピューリタンの傾向がある」
と言われた。

日蓮宗 現代宗教研究所 しねない時代の仏教
ttp://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho27/s27_004.htm

 このように、浄土真宗とは、もともと改革者的であったので、戦後のGHQショックにより、

 共産主義との結びつき易い体質が出来てしまったということだと思います。

( ´・ω・`)_且~~ なるほどぉ






 では、肝心の教祖の親鸞聖人さん、ご本人はどうだったのでしょう?

 彼は神道を毛嫌いしていたのでしょうか?

(。-`ω-)ンー




 最初に答えから言えば、決してそんなことはありませんでした。

 そもそも親鸞聖人がいた鎌倉時代は、神仏習合がかなり進んでいた頃。神社とお寺の区別も

 かなり曖昧になっていたのですから、当然ながら神道だけを排除しようとはしていません。

 それどころか・・・

教祖の親鸞聖人は、
ちゃんと神社にも参拝しているのです!!

( ; ̄O ̄) おぉ〜〜〜!!





 例えば・・・

 親鸞聖人、神奈川県の箱根神社さんに参拝しています。

 そこには、親鸞聖人が自ら彫り上げた本人の坐像が今でも残されていて、箱根神社の宝物殿に行けば、

 誰でもその姿を見ることが出来ます。箱根神社には境内に親鸞聖人の銅像もあり、さらには、箱根の

 あちらこちらには、親鸞聖人の事跡が残されいます。

 箱根神社は、確かに江戸時代まで、半分神社、半分お寺の性格がある「箱根権現」と言った

 存在でした。しかし、開祖が万巻上人というお坊さんであったとしても、神道の神である、

 瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)を祀って

 いるのは、創建当初より変わらないことです。それは当然ながら、親鸞聖人本人も知らないはずが

 ありません。これは神道の神々を親鸞聖人が篤く敬っていた証拠でもあるんです。

 でもこれだけなら「権現だったのだから当然だ!」と反論されそうですね。

 実は親鸞聖人、まだここ以外にも純粋な神社さんにも参拝しています。

( ̄∀ ̄*)ウヒッ






 新潟県に越後一ノ宮の居多神社というお社があります。

 親鸞聖人は時の上皇の怒りに触れ、捕らえられ、越後に配流されてしまいます。その時にお参りした

 のが、この居多神社なのです。そのことが、諸国一の宮の本に載っていたので引用してみましょう。

越後国に流罪となった親鸞は、居多ケ浜に着船し上陸した。配流中の親鸞は、浜の波間を染める夕日に感動し、白地に朱色の日の丸を描き、その上に「南無阿弥陀仏」の六字の「日の丸名号」に、「末永く法を守らせ居多の神 弥陀と衆生の あらん限りは」の一首をそえて、神前に供えて奉納した。

 移動教室出版事業局 「諸国一の宮」P164

「日の丸名号」に、「末永く法を守らせ居多の神 弥陀と衆生のあらん限りは」の一首をそえて、 神前に供えて奉納した。



 共産坊主たちにとっては、卒倒するほど、都合が悪い事実でしょうね〜♪(笑)

 でも、この日の丸名号、現にこの居多神社さんに、今でも残っているようです。

 親鸞聖人の筆跡鑑定をすれば、面白いことになりそう♪

( ̄∀ ̄*)ウヒッ






 親鸞聖人について、神道を否定する「神祇不拝の先駆」とされる論調は、共産坊主たちによって、

 多く書かれているようですが、親鸞本人の作と言われている 『 和讃 』 には、いくつか

 神仏習合を伺わせるものがあるそうです。

 例えば・・・
天神地祇はことごとく 善鬼神となづけたり これらの善神みなともに 念仏のひとをまもるなり
 とか。まさしく神々について、肯定的に語っています。

 このように親鸞聖人自身が日本の神々を敬い、奉り、文章まで残しているというのに、

 その開祖の意図を捻じ曲げて、勝手に神道を貶める行いをする共産坊主たち。

 こういうニセモノ坊主が居るという事実は、私達保守派はよぉ〜〜〜く

 肝に銘じておく必要があると思います。

(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン







★転載歓迎〜♪

★↓共産坊主の化けの皮をはがせ!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック

閉じる コメント(94)

こんにちは。うちは曹洞宗ですが、これほど酷い共産坊主はいないように思います。しかしながら、生前祖父が永平寺さんに参拝させて頂いた時、とある高僧の方と「日本は間違った戦争をした・していない」と論争になったそうですw 仏教界にも共産主義が浸透しているのでしょうか? 極めて憂慮すべき事態ですね。傑作ポチです!

2009/5/17(日) 午後 1:44 すみやん

2009/5/16(土) 午後 0:24秘話さん。
えっと、ごめんなさい。それ誰?知らないんですけど・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ

2009/5/23(土) 午後 8:50 keinoheart

すみやんさん。
曹洞宗さんですか・・・浄土真宗ほどではなくても、少し居るみたいですね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-07/14_01.html

でも曹洞宗も浄土真宗も保守の方も居ますし、チベット弾圧に抗議したお坊さんもたくさんいます。本山を完全に乗っ取られたかどうかで言えば、曹洞宗の方がまだ健全だと思います。

2009/5/23(土) 午後 8:55 keinoheart

顔アイコン

浄土真宗のお寺全部が悪いわけではないんですよね…?汗

2009/5/30(土) 午後 1:47 [ ろい ]

ろいさん。( ´・ω・`)_且~~ イラッシャイマセ〜♪
はい。もちろんです。保守的で正しいお寺さんも沢山あります。

2009/5/31(日) 午前 1:12 keinoheart

が〜ん・・・先日京都に行った時に、枳殻邸に行ったので、ブログにUPしようかと思ったのですが・・・この記事拝見して、やめました。
そういえば、もらってきたパンフにも、やたらと皇室とのご縁を否定するような記事があって、妙な気はしていたんですが・・・keiさんの記事を読んで、納得です。
でも、東本願寺のそもそもの建立目的が「豊臣家のレイライン(豊国廟・豊国神社・西本願寺)を裁断し、朝廷にもダメージを与えるため」に作られたものだということを考えると・・・。ある意味、本来の目的どおりの集団になってしまったことが恐ろしいですね。

2009/6/7(日) 午前 11:09 茶々子

茶々子さん。
はい。こういう事情があるんです。因みに浄土真宗は戦前は一番戦争を煽ってましたからね。どうも一神教のピューリタン的な要素ってそういうところまで在るようです。親鸞聖人は決して天皇家までをないがしろにするつもりは無かったと思いますけど、後継者達はその向きも多いですからね。保守のお坊さんもちゃんと居るんですけど・・・

2009/6/8(月) 午後 10:54 keinoheart

前編に引き続き、こちらも「傑作」☆

>牛久の大仏も正統派の浄土真宗です。

はい、コレ地元です(^^)v。中に入った事はありませんが(^^;)。

親鸞は教団や組織を否定してましたし、「弟子一人も持たず」と言いました。ですが皮肉な事に、そのせいで浄土真宗は地味な貧乏宗派のままでした。それを子孫の蓮如が、親鸞の弟子を取らず、組織も作らずといった考えを捻じ曲げて、教団を組織して上下関係を作り、現在の基礎を作った訳ですね。

キリスト教で言えば、イエスの死後、パウロがイエスの教えを捻じ曲げて、現在のキリスト教の原型を作ったのと同じ構図でしょうか。
ちなみにキリスト教も浄土真宗も、戒律は特にありません。修行も善行も要らず、ただ信仰心さえあればそれで救われるという教義ですね。それが無知無学な一般大衆にも分かり易くて、あれだけ浸透したのでしょう。

2009/6/17(水) 午前 0:08 [ - ]

話は記事から逸れますが、釈迦は「解脱」をしたのですから、二度と生まれ変わったりはしません。解脱とは、「天界」「人界」「地獄界」「修羅界」「畜生界」「餓鬼界」の六道輪廻(輪廻転生)のサイクルから抜けて、涅槃(ニルヴァーナ)に入る事です。

涅槃入りすれば、もう六道のどの世界にも永久に生まれ変わる事はなくなりますから。つまり「永遠の死」という状態になる訳ですから。
ですので釈迦の魂は2009年現在でも涅槃にいる訳ですから、この世に釈迦の生まれ変わりなど、一人もいる筈がありませんね(笑)。

あ!イエスの場合も同じです。イエスは「肉体を持ったまま」天上界へ上った訳で、肉体と魂が分離した訳じゃありません。
だからイエスは釈迦とは少し違いますが、2009年現在でも、肉体を保ったまま天上界にいる事になります(笑)。だからイエスの生まれ変わりなんて言う奴もホラ吹きです(笑)。
肉体を持ったまま生きてるのに、魂だけが肉体から離れて、別人に生まれ変わるなんて事、ある訳ないじゃないですか(笑)。

2009/6/17(水) 午前 0:08 [ - ]

ですので「自分は釈迦の生まれ変わり」「自分はイエスの生まれ変わり」なんてホザいてる奴は、例外なくペテン師と看做して、次々とブッタ斬ってOKです(笑)。

ちなみにこの浄土真宗のアカ坊主たちに乗っ取られている状態は、もし意図的にやったなら、兵法三十六計で言うところの「第25計 偸梁換柱(ちゅうりょうかんちゅう)」ですね。

「梁(はり)を偸(ぬす)みて柱(はしら)を換(か)う」

梁も柱(大黒柱)も建物を存続させるのに、必要不可欠な要素です。それらを抜き取ってしまえば、建物はいつ崩れてもおかしくありません。しかもそういう状態になってる事は、外側からは見えないし分かりません。

2009/6/17(水) 午前 0:30 [ - ]

ですのでこれは「外面は変えず元のままに保っておいて、中身だけを骨抜きにして別物に変える」計略と言えます。
新商品を開発した時でも、中身の性能が変わってても、外見のデザインが前と同じだと、前より良くなった印象がなくて売れなかったりします。外見のデザインも同時に新しくして、初めて売れたりします。それと同じで、人間の目は外見に騙されますから、外見さえ変わりなければ、中身が変わった事には気付き辛いものです。

それを利用して、支那共産党が偽者のパンチェン・ラマを立てて、それを通じてチベットを支配しようとしたり、日本の外務省やマスコミ機関が実際は外国の出先諜報機関に成り下がっているのも、この計略です。

つまり相手側の内部を自分たちに都合良く変えて、思うようにコントロールするのです。外見がこれまでと同じだから、なかなか実態が気付かれにくく、心理的抵抗や反発が起き辛いのです。

2009/6/17(水) 午前 0:30 [ - ]

ZODIACさん。
【ちなみにキリスト教も浄土真宗も、戒律は特にありません。修行も善行も要らず、ただ信仰心さえあればそれで救われるという教義ですね。それが無知無学な一般大衆にも分かり易くて、あれだけ浸透したのでしょう。】
えっと、キリスト教でもプロテスタントが特にそうですね。カトリックは色々と教会独自の掟がウルサイみたいですよ。

【ですので釈迦の魂は2009年現在でも涅槃にいる訳ですから、この世に釈迦の生まれ変わりなど、一人もいる筈がありませんね(笑)。】
あはは、それって幸福実現党を造った教祖のことかな?あの党ってどっちかっていうと、保守に近いから、自民党の票田だったのに、今度は独自に党を立てるって、タイミング悪すぎだろってーの。

2009/6/20(土) 午後 7:39 keinoheart

ZODIACさん。
【梁も柱(大黒柱)も建物を存続させるのに、必要不可欠な要素です。それらを抜き取ってしまえば、建物はいつ崩れてもおかしくありません。】
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン なるほどぉ。そういうことですね。
実際のその可能性は大ですね。フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

【それを利用して、支那共産党が偽者のパンチェン・ラマを立てて、それを通じてチベットを支配しようとしたり、日本の外務省やマスコミ機関が実際は外国の出先諜報機関に成り下がっているのも、この計略です。】
うぅ〜〜〜なるほどぉ、確かにその通りです。考えれば考えるほどに怖いですよね。まさにマスコミなんかもその通りのような気もしますし。

2009/6/20(土) 午後 7:40 keinoheart

>カトリックは色々と教会独自の掟がウルサイみたいですよ。

えっと、ここで私が言ったのは、イエスの頃や、イエスが死んでからそれ程経ってなかった頃の初期キリスト教の事で、中世のカトリックを念頭に置いた訳ではないです。イエスの説いた教えは、「あれしろ、これしろ」「あれこれやっちゃいかん」というような戒律はなかったという意味です。

カトリックの掟は、ローマ教会や各会派が独自に作ったもので、イエスの本来の教えとは無関係ですし、キリスト教の教義とも無関係です。

2009/6/24(水) 午前 1:01 [ - ]

残念ながら我が家は浄土真宗大谷派です。
家族全員が「真言宗が良かった。」と嘆いております。

傑作。

2009/6/24(水) 午前 3:29 [ IKARI ]

ZODIACさん。
うん。そうなんですよね。カトリック教会は後付けの掟が多いんですよね。随分と不自由なようだし。確かに浄土真宗はプロテスタント的なんだよね。

2009/6/25(木) 午前 1:27 keinoheart

JOLさん。
うん。だけど大谷派の中でも保守派の人もいるから不思議ですよ。やっぱり一番の問題は、戦後の共産革命が入り込んだのが問題ですよ。

2009/6/25(木) 午前 1:28 keinoheart

顔アイコン

上で話に出した「偸梁換柱」の記事を、先々月に書き上げましたので、こうしてTBしたという訳です。
TB先をどうぞ御覧になってみて下さい(^^)。

2011/7/2(土) 午後 0:13 [ - ]

顔アイコン

阿弥陀如来というのは、たしか別名尽十方無碍光如来というのですが、その意味はあらゆる方角に光が射してその光を遮ることの出来るものがないほどの光明燦然とした如来という意味で、早い話が天照大御神のことだといった人がいます。日本人は太陽が好きなのです。仏教でも太陽の化身のような如来が好きなんですね。
親戚に真宗の家がありますが、その時もその坊さんのお話しになんか違和感を感じて、これが仏教かしらと思った記憶がありますが、やっぱり似非仏教の共産親派だったんですね。
ほんとに油断も隙もないやからですね。
傑作ランクリ

2011/7/5(火) 午後 1:58 [ さざんか ]

顔アイコン

ふふふ、共産党は仏より上にあるのさ

2018/7/23(月) 午後 9:32 [ ori*eko*etu ]

開く トラックバック(5)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事