目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

ガラッ = 扉]*´・ω・`)ノ コンチャ


 最近ずっと会えずに、すれ違いだった彼とやっと会って来ました♪

 彼は普段はあんまり政治の話をしないんですけど、

 珍しく彼から話を振ってきました。

 それが鉄道がらみの政治の話(爆)

┐( ̄ー ̄)┌


シュワ知事、新幹線試乗 前原国交相 菅選対決起大会をキャンセルしてお出迎え
2010.9.14 13:21 産経ニュース

日本と中国、韓国を歴訪中の米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は14日、JR東日本が試験中の最新車両E系に試乗し、東京−大宮間を往復した。同州は高速鉄道を整備する計画で、年内に発注先の選定作業に入る方針。日本からはJR東日本が受注に名乗りを挙げている。
民主党代表選で菅直人首相を支持する前原誠司国土交通相は、菅選挙対策本部の決起大会への出席を前日にキャンセル。試乗を終えたシュワルツェネッガー氏を東京駅ホームで出迎え、トップセールスをアピールした。
満足げな笑みをみせたシュワルツェネッガー氏に、前原氏が「ここで契約しましょうか」と持ちかけると、シュワルツェネッガー氏は「すでに契約したんじゃなかったっけ」とユーモアたっぷりにリップサービスをする場面もあったという。
E5系は来年3月、東北新幹線「はやぶさ」に導入される予定で、平成24年度末には国内最高の時速320キロで営業運転する。この日の試乗は都市部で行われたため時速110キロまでしか出せなかったが、シュワルツェネッガー氏は運転台で「とても静かですね」などと語っていたという。
受注をめぐってシュワルツェネッガー氏は日本とライバル関係にある中国と韓国でも高速鉄道を“乗り比べ”する予定。日本勢は「出遅れている」(前原氏)だけに、官民挙げて最後の追い込みに必死になっている。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100914/plc1009141323009-n1.htm

 このニュースは知ってましたけど、私には全然ピンと来ませんでした。

 あぁー新幹線の売り込みでしょ?前原大臣、せいぜい頑張ってね!

 程度の認識でした。

 でも、彼曰く・・・

「あんなデモンストレーションじゃ、日本は競争に負けるぞ!」ヽ(;`Д´)ノ


 ・・・だそうな。

 話を聞くと、東北新幹線は東京−大宮間は速度制限があって100kmぐらいしか、

 スピードが出ない区間。乗せるなら絶対に250km以上出る大宮以北の区間を

 試乗してもらうべきだったとか。

「なるほどぉー。まさにその通りですね。」(。-`ω-)ンー



 そういえば、何となくテレビのシュワ知事も感動した!って雰囲気は全然無かったし。

 いたって当たり前って雰囲気だったような気がする。

 考えてみれば、鉄道なんてあんまり知らない単細胞なアメリカ人のこと。

 簡単で判りやすい「スピードを出して見せる」ことは当然やるべきだったんじゃないかな?

 だったらそれなりの区間を走るのは当然ですよね。前原大臣?

 彼も鉄道オタクだけど、大臣もオタクなんでしょ?

 だったらそれぐらい理解しているんじゃないの?

m9( ̄д ̄) ドウヨ?



シュワ知事、韓国でも新幹線試乗 高速鉄道計画で競争激化
2010/09/15 20:20   【共同通信】

【ソウル共同】韓国を訪問した米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は15日、ソウル駅から韓国版新幹線の韓国高速鉄道(KTX)に試乗した。高速鉄道の海外進出を狙う韓国は、知事に技術開発や運行実績をアピールし、売り込みを図った。
知事は日本でも新幹線に試乗し、直接乗り心地などを試したばかり。同州の高速鉄道計画をめぐる日韓の競争も激しさを増しそうだ。韓国大統領府によると、李明博大統領は同日、知事と会談し、韓国企業がカリフォルニア州の高速鉄道計画に参入できるよう協力を要請。知事は「KTXに試乗したが、本当に速い。韓国が(計画に)参加することを望む」と述べた。知事は試乗に先立ちソウル市内で講演。英国や中国、日本などの高速鉄道を称賛した上で、韓国にも入札に参加するよう呼び掛けた。
 http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010091501000922.html


 わぁー最悪。予想通りの展開で笑えない。

【知事は「KTXに試乗したが、本当に速い。韓国が(計画に)参加することを望む」と述べた。】

「KTXに試乗したが、本当に速い。」

 フランスTGVの劣化コピーKTXで、発進の速度がのろいのに、感動してるじゃん。

 日本のノロノロ新幹線の直後だから、さぞ驚いた事でしょうね(嫌味)

 こういうトップのインプレッションがいかに大切か、ちょっと海外と取引があれば

 直ぐに検討が付きそうなモノだけど・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ



 確かにカリフォルニアは借金だらけでお金が無い。だから国家規模のプロジェクトには

 バーゲンセールをしてくれたり、援助が付くところを優先するのは当然だろうけど、

 でも、まだ入札すら始まってないのに・・・

 それにしても、こんな調子だと開いた口が塞がらないよぉ。 
 ↓


イオンにシュワ知事登場 「カリフォルニアフェア」PR
2010.9.14 15:02
 
カリフォルニア州シュワルツェネッガー知事がジャスコ品川シーサイド店「カリフォルニアフェア」視察(会場に集まったファンらに握手のサービス) =14日午後、東京都品川区(瀧誠四郎撮影) イオンは14日、「ジャスコ品川シーサイド店」(東京都品川区)で「カリフォルニアフェア」を開催した。17日まで。初日のこの日は米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事が来店。カリフォルニア州産の生ザクロやピスタチオ、カリフォルニアワインを手にとり、「サンキュー・ジャパン!」と言いながらPRした。
日本でも人気のシュワルツェネッガー知事が来店するとあって、会場は多くの人出でにぎわった。シュワルツェネッガー知事は集まった来店客の周りを回りながら握手に応じるなど、気さくな様子でフェアを視察し、店舗を後にした。イオンのカリフォルニアフェアではブロッコリーやアボカドの野菜類、アーモンドやピスタチオなどのナッツ類、ブドウやイチゴ、メロン、レモン、オレンジといった果物類、ドライフルーツやワイン類など計26種類のカリフォルニア産品が販売されている。

  
 日本でカリフォルニアの物産を売り込むことに関しては、時間を割いたけど、

一番大切な新幹線の試乗時間をケチるなんて、いったいどういう云うつもり?


 それとも、ミンスって韓国の手先だから、わざと不利な条件だけを出させたの?

 カリフォルニアを制するものはアメリカの高速鉄道網を制すって言うけど、

 こんなんじゃ、採用は絶望的なんじゃないの?

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ







★転載歓迎〜♪

★↓シュワちゃん!新幹線もう一度乗ってよ!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック
こちらのランキングもよろしく↓
人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング

閉じる コメント(11)

こんにちは^^

日本って、いつもそうですよね
最近では、韓国や中国にことごとく負け始めてるし・・・
ただでさえ、中韓は賄賂大国で、日本は圧されてるのに
しっかり仕事しろって思います(ノ_-;)ハア…

ポチ凸☆

2010/9/19(日) 午前 10:59 ふう

わざとだったらホントにとんでもなく恐ろしい政権ですね〜〜・・。

でも日本製と韓国製の乗り物で、どっちがいい買い物かなんて
世界中の誰にでも分かる気がします・・・。
もう一度乗って速さも評価してくれるといいですが。

傑作らんくり

2010/9/19(日) 午前 11:27 [ -- ]

顔アイコン

Keiさん。
さすが映画俳優出身^^
カリフォルニアの有権者に対して^^知事としての見せどころ、セールスポイントもキッチリ弁えてる言動、って感じ。
経済事情が超苦しいカリフォルニア州。入札数を増やすことで価格を下げさせるのは商いの基本。
では、どこを選ぶのか・・・
判りませ〜ン^^
が、忘れちゃいけないことが1つ。
カリフォルニアは地震大州^^
これだけで日本は優位な立場です。
安物買いの銭失い、になったら元も子もない。
技術は日本が上であることは周知の事実。が、予算は押さえたい。従って入札数を増やす・・・
てなとこでしょう。
試乗区間ですが、勿論、高速な処の方がベターです。が、それは日米間のこと、情報やデータはとうに収集済み。従って、最高速度区間は側近なりに任せているんじゃない?
むしろ、前原とのジョークのやり取りがポイントではないか、と。
さ〜〜、日本人はもっと自信をもって、先ずは、米+アセアン諸国と、シナ包囲網を!!^^

^00^

2010/9/19(日) 午後 0:16 [ balancejin ]

顔アイコン

アメ公って、速さや大きさが全てってイメージありますからね。

自動車レースでも、日本やヨーロッパは「曲がりくねったコースをいかに速いタイムで走るか」を競うのに、アメリカは「楕円のコースでいかにスピードを出すか」
が基本ですからね〜。
さらに、アメ公には「静かさ」や「効率」なんて「どうでもいい事」でしょうからね〜。

ま、もちろん前原だってそんなことはわかってる訳で・・・「売国のための、逆セールス」だったりして・・・そう考えるほうが、ミンスの根本とも辻褄が合いそう。

2010/9/19(日) 午後 5:12 [ うめばち ]

ふうさん。イラッシャイマセェ〜( ´・ω・`)_且~~
【最近では、韓国や中国にことごとく負け始めてるし・・・ただでさえ、中韓は賄賂大国で、日本は圧されてるのにしっかり仕事しろって思います(ノ_-;)ハア…】
その通りですよ。もうね、家電なんてやられっぱなし。悲しいです。原因の一つは半導体だと思います。電子製品って組み立て産業ですから、人件費が安いシナなんて有利ですし、PCなんてOSがアメリカに押さえられているから余計に儲けが薄いですし。

2010/9/20(月) 午前 0:36 keinoheart

顔アイコン

HANAKOさん。
【でも日本製と韓国製の乗り物で、どっちがいい買い物かなんて世界中の誰にでも分かる気がします・・・。】
そうでもないのが悲しいです。アメリカ人ってけっこぉーガサツでしょ?ヒュンダイの自動車でも安くて良いって喜んで乗っている低所得者も多いんです。サムスンもそういう点では安くてある程度の性能があるから、高い日本製よりも好まれてたりしています。そうやってサムスンなんかは巨大になって日本の家電メーカーが軒並み苦境に立たされているんです。しっかりどっちが良いか、シュワちゃんが確認してくれれば良いけど・・・

2010/9/20(月) 午前 0:42 keinoheart

balancejinさん。
日本って、なまじ技術力があるから、それに安心してしまうんです。競争相手はみんなそれ以外のメリットで勝負してくるから。いくら地震対策が出来ていても、それが高すぎだったらやっぱり、グンと可能性が低くなると思いますよ。特亜の両国は技術じゃなくて、別なアピールしていますからね。

2010/9/20(月) 午前 0:46 keinoheart

うめさん。
【日本やヨーロッパは「曲がりくねったコースをいかに速いタイムで走るか」を競うのに、アメリカは「楕円のコースでいかにスピードを出すか」が基本ですからね〜。さらに、アメ公には「静かさ」や「効率」なんて「どうでもいい事」でしょうからね〜。】
そうそう。そういう単純なのが好まれる国民性だし、元々がガサツですから。あんまり細かいことに気を配らない人も多いです。日本人が細かすぎって言われるぐらいですから。

日本製の新幹線が良いのは知っているでしょうけど、飛びぬけたアピールがないとやっぱり値段的にも苦しいかも。しかも過去最高の円高だし。

2010/9/20(月) 午前 0:49 keinoheart

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

買う側とすれば シュワちゃんやりますねー

傑作&ランクリ

2010/9/20(月) 午前 1:47 にっぽに屋にっぽん

NIPPONIAさん。
まぁーそうですよね。シュワちちゃんがどれだけ国益とか、将来性を考えているのか判らないですけど、でもバイヤーとしては上手ですよね。

2010/9/24(金) 午前 0:04 keinoheart

顔アイコン

前原大臣は「撮り鉄」らしいですからね…。
スピードとかそう言うのはあまり興味がないのかもしれませんねw
デザインがどうとか、そういうわりとどうでも良い話に終始していたりして(-_-;)

「I'll be back!(物産売り込みに)( ▼ー▼)」

2010/10/3(日) 午前 10:16 ikaruga


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事