目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

国際政治のこと

[ リスト ]

ガラッ = 扉]*´・ω・`)ノ コンチャ


 尖閣諸島の問題も、渋谷のデモの報道無視の問題も、小沢の検察審査会で強制起訴になることも、

 ブログでは大きな話題になっていますけど、そういう時にこそ、判らないように進んでいる

 影に隠れた事件があるのかも知れません。

Σ( ̄ロ ̄;)ガビーン




 私のブログ友達のHANAKOさんが、尖閣の件でこんな謎めいたコメントで教えてくださいました。
こっちが最終目的ですね、↓
http://blogs.yahoo.co.jp/osteospermum518/61839447.html
完全に米中のWIN―WINシナリオです。やられました・・

 この書き込み、HANAKOさんが米中関係と、シナの外交上手を見通しての言葉です。

 つまり、どういうことかと言うと・・・

イラン油田撤退、中国の覇権主義に翻弄 尖閣事件で米に負い目
2010.10.3 23:05 産経ニュース
国際石油開発帝石(INPEX)がイランのアザデガン油田から撤退する方針を固めた問題で、同油田の権益の大半が中国に譲渡されることが大きく影響したことが3日、関係者の話で分かった。イランへの制裁を強める米国は、日本政府に中国への譲渡を理由に撤退を要求。さらに米国が尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で日本支持を表明したことも負い目となり、撤退を余儀なくされた。

資源小国ニッポンのエネルギー安全保障の上で重要な“日の丸(自主開発)油田”が、中国の覇権主義に翻(ほん)弄(ろう)されたことが浮き彫りになった格好だ。米政府は、7月に議会でイランと石油などエネルギー関連で取引のある企業を対象とした「イラン制裁強化法」が成立したのを受け、日本側に同油田からの撤退を求めてきた。

〜(中略)〜

【アザデガン油田】イラン南西部に位置し埋蔵量は中東で最大級。2004年に日本の国際石油開発(現INPEX)が75%の権益を取得。イランの核開発が国際問題となり、06年に権益を10%に縮小し、操業権も返上した。米国は7月にエネルギー分野でイランに100万ドル以上の投資、技術支援を行っている企業を対象とした独自の制裁法案を成立させ、INPEXは、その対象に指定される恐れがあった。
 http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101005/mds1010051934001-n1.htm

 ・・・って、訳なんです。

 さすがHANAKOさん鋭いです。でも、日本にとってかなり深刻かも。

 それなのに、政府は、こんな調子・・・

【さらに米国が尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で日本支持を表明したことも負い目となり、撤退を余儀なくされた。】

 あぁーあ、弱腰すぎ。関係ないじゃん。

ヽ(`д´;)/うがぁ



 そもそも日米安保は麻生さんの時も、ちゃんと確認してたんだし、尖閣諸島を含むのは当然です。

 アメリカはアサデガン油田で揉めようが揉めまいが、支持する発言をする義務があるんです。

 それはそれ、これはこれで、負い目なんて感じる必要はないのに・・・

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ



【「イラン制裁強化法」が成立したのを受け、日本側に同油田からの撤退を求めてきた。】

 これ、アメリカは名目上は、イランへの制裁と言っているけど、

 確実にイランだけじゃなく、日本にとっても、大きなダメージになってしまいます。

 イラン側の場合はアメリカに同調しているユーロ圏に売るわけにもいかず・・・

売り手の日本が居なくなってしまえば、残りは必ず買ってくれる中共に売るしか方法が無い!!

 ・・・ってことになりますから。

 これでシナは、中東でもますます力をつけてしまいます。

Σ( ̄ロ ̄;)ガビーン



 アメリカはそんな簡単な理屈は、承知の上で日本に圧力を掛けたのでしょう。

 日本にとってはマイナスで、アメリカには関係なく、中共にとってはプラス。

 つまり、こういうのは、アメリカの民主党に対する、中共のロビー活動が

 実を結んでいる証拠なんじゃない?

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル






 こういう流れで、中共外交のやっていることを見ていくと、私の尊敬する廣宮さんのブログに

 さらに、こんな怖いことが書かれていました。
 ↓

中国の場合は、基本は政府の借金ではなく、おカネを発行して為替介入をし、それによって外貨準備がガンガン積み上がっているのです。ということはです。日経の記事にある「世界最大の外貨準備を外交のカードとして使う」というのは少々不正確な言い方と言えそうです。温家宝首相のいう「中国はギリシャが新たに発行する国債を積極的な姿勢で引き受ける」とか、中国の国家外貨管理局が「外貨準備の運用」をするとかいうものは、これは中国が新たに、通貨=人民元を発行して、それを財源にギリシャ国債を買うということにほかならない、という可能性大です。
 http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/

【 中国が新たに、通貨=人民元を発行して、それを財源にギリシャ国債を買うということにほかならない、という可能性大です。】
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



 つまりこれは、廣宮さんによると・・・

ユーロに対して為替介入をする
中共の輸出に有利。
さらに・・・
ギリシャ、ユーロ圏諸国に恩を売れる。

 という限りなく美味しい目的を達成してしまうんだとか。



 こうなると、ギリシャがある日、いきなり反日的な言動をする可能性だってありますよね。

 中共がギリシャの襟首をつかんで・・・

「ゴルァ、国債買ってやってるだろ?言うこと聞いて日本に文句言えよ!」 (#▼д▼)凸

 ・・・って調子になるのかも。

 ギリシャは弱みを握られているから言うとおりに。

 中共って、本当にイヤラシイ外交が手馴れてて怖いですよね。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル






 こうやって見ていくと・・・

 中共の外交って、ある一点に向かっていて、あまり無駄がないと思う。

 日本人の常識からすれば、前時代的で馬鹿馬鹿しい事だけど、

 彼らには、世界征服の野望があるようにしか見えません。

 これは大げさでもなんでもないです。




 その第一の目標は、日本を飲み込むことなんじゃない?

 日本企業からは・・・

 日本人従業員と工場、投資した資産を人質に、技術を吸い取れるだけ吸い取る方針。

 日本政府からは・・・

 遺棄化学兵器の60兆円を復活させ、ODAの要求で、日本から金を引き下ろす方針。

 日本のマスコミには・・・

 入り込んだ工作員を使って、反シナ思想を徹底的に押さえつける方針。



 こうやって、気が付かないように日本の工業力を衰退させ、資金を吸い取ってしまえば・・・

 日本の占領も簡単になると思う。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル






 因みにタイミングが悪いことに、今は大デフレ時代・・・

 このままデフレが長期化することで、日本の工業力はさらに衰退してしまうでしょう。

 だから、今こそ日本人が目を覚まして、中共の外交の罠に気が付かないと、

 本当に取り返しのつかない大変なことになるかもしれません。

。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!




★追記

HANAKOさんのコメントより。
ご紹介の3日の記事の、その前の30日のニュースがこんな感じです↓
http://www.asahi.com/international/update/0929/TKY201009290474.html
尖閣で協力するから撤退を強要させられたのです。で、あろうことかこの油田の権益を米はシナに譲ったんです。菅内閣をどう調理しようか米で会議していた情報があったのですが、フジタのゼネコン〜尖閣事件はシナリオと考えなければ危ないと思います。

イランの核については、田中宇 氏のサイトhttp://www.tanakanews.com/100519nuclear.htm
イランは正しいし、アメリカがジャイアンすぎです。
シナ企業による日本企業買いもすごく進んでおり、小さいけれど利益をきちんと上げられる優良な企業が危ないという状況です。



★転載歓迎〜♪

★↓やっぱり日本の舵取りは麻生さんに♪と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック
こちらのランキングもよろしく↓
人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング

閉じる コメント(18)

顔アイコン

国内の製造業が不振なのは、小泉・竹中改革により株主の発言力が増加し、その結果企業経営者(特に大企業の雇われ経営者)が赤字決算を出すことを極端に恐れるようになり、技術開発投資を行わなくなったためと考えます。あの改革は米国からの圧力(日本企業に資本参加させよ)に屈したためでした。思えば、あれが終わりの始まりというやつでしょうか。こんなことを言うヒトはあんまりいませんが、私はそうだと考えています。安部元首相の言われた「戦後レジームからの脱却」とはこのような「対米従属からの脱却」ではなかったかと期待しておりましたが、今となってはなんとも・・。とにかく今わが国は衰退の方向に向かっております。尖閣問題はその現れでありましょう。何とか舵を戻してほしいものではあります。失礼いたしました。

2010/10/7(木) 午前 6:50 [ ogu*ita* ]

顔アイコン

中華思想っていうのは、とめどがないのですね。
いま強気にでてくるのは、2年後を見据えての権力闘争?
とも思ってたんですが。。。
国内の権力闘争を世界に波及させてしまうってのもすごすぎです。
「やあやあ」で通訳もなしで出かける日本国のトップって・・・
アホらしくて、名前を出す気にもなれません。

本当に、本当に、麻生さんと中川さんに帰ってきてほしい。
切に、願います・・・。

2010/10/7(木) 午前 10:53 rulira

顔アイコン

ご紹介の3日の記事の、その前の30日のニュースがこんな感じです↓
http://www.asahi.com/international/update/0929/TKY201009290474.html
尖閣で協力するから撤退を強要させられたのです。
で、あろうことかこの油田の権益を米はシナに譲ったんです。

菅内閣をどう調理しようか米で会議していた情報があったのですが、フジタのゼネコン〜尖閣事件はシナリオと考えなければ危ないと思います。

イランの核については、田中宇 氏のサイトhttp://www.tanakanews.com/100519nuclear.htm
イランは正しいし、アメリカがジャイアンすぎです。

シナ企業による日本企業買いもすごく進んでおり、小さいけれど利益をきちんと上げられる優良な企業が危ないという状況です。
政府は法人税の引き下げ他、あらゆる手段で優良中小企業を守らなければいけません。例えばものづくり大賞の企業版を作ってそこは外資に買わせないとか。

2010/10/7(木) 午前 11:55 [ -- ]

顔アイコン

keiさん、こんにちは。

この問題については、極東ブログの下記記事↓が参考になるかと思います。

◆アザデガン物語 必死だったな石油公団
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/10/post-a2c4.html

私も、finalvent氏が指摘した「米国に悪役を買わせて引導を渡したというだけの話」という見解に同意です。

もともとイランのアザデガン油田は、利益が上がるかどうか怪しかったようですし、石油公団による資源確保という大義名分を隠れ蓑にした天下り先確保である疑いがかなり濃厚ですね。

利権をあさる連中のやり口は、国民の危機感を煽り、扇動するのが上手いです。

本当の危機であるのか、それとも扇動しただけの”虚構の”危機に過ぎないのか、そこら辺をよく注意し、精査する必要があるのではないでしょうか。

余談ですが、今回の一件は、なんか食糧自給率の問題や郵貯が外資に奪われるといった主張と似たところがあるなぁ…と個人的に感じています。

2010/10/7(木) 午後 6:17 [ 一知半解/山本八平 ]

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

日米同盟の重要性確認できました。

傑作&ランクリ

2010/10/7(木) 午後 6:36 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

極東ブログ見ましたが・・

地雷があって質がわるいから日本が撤退したかったのを、アメリカに着せた・・??
こんなの間に受けたらダメですよ、重要な意味のある企業を国が意識的に守るのは、今の日本がしなければならない事です。

なんでもなんでも天下りだとか言ってると大事なところを買われちゃいますよ。TOBが危険であるとかそういう部分も気が付かないといけないと思います。
地雷除去の機械は日本は進んでいて世界中で除去しています。
質が悪くても技術があれば開発は可能です。

同盟は重要ですが、領土問題なんかは他の国に頼ってはいけない問題で
依存しすぎて甘えているからこんな風になるという話だと思いますよ。

2010/10/7(木) 午後 7:44 [ -- ]

顔アイコン

国民はアメリカ大好き過ぎて、官僚・天下り系は毛嫌いすぎて
大事なところが分からないようになってしまっていると思います。

中川昭一さんの著書、もう一度読んでみてはどうでしょうか。

2010/10/7(木) 午後 7:49 [ -- ]

顔アイコン

極東ブログは、いかにも分かっている感じに書いているけど
そうでもないと思います。
日本は油田をシナに譲るようにアメリカに何度も迫られていたんですよ。
もし天下りで切りたいのであれば蓮舫が張り切って切っています。
矛盾だらけです。

2010/10/7(木) 午後 7:53 [ -- ]

何処の国も「国家」という存在は似たようなもの。
ただ、やり方が緻密か拙速か、スマートか乱暴かの違いがあるだけです。
果てしない野望と欲の集合体…
それが国家の正体だと言う事を人間は改めて知るべきです。

しかし、国家なるものの替わりに人々の日常を統べる方法を人間は未だ手にしていない故、人々は某かの「国家」に自動的に組み込まれ搾油機で搾り取られるように日々の営みを強いられる…
今を生きる私たちは逃れる術を持っていないのは悔しいですが。

2010/10/7(木) 午後 8:16 [ ある ]

ogu*ita*さん。
【小泉・竹中改革により株主の発言力が増加し、その結果企業経営者(特に大企業の雇われ経営者)が赤字決算を出すことを極端に恐れるようになり、技術開発投資を行わなくなったためと考えます。】
うん。私もそういう側面はったと思います。株主の発言を気にしすぎるようになったのは事実ですし、以前よりの長期的な経営が難しくなったのも事実ですし、特に未知の分野への投資は、かなり難しくなったかも。
【安部元首相の言われた「戦後レジームからの脱却」とはこのような「対米従属からの脱却」ではなかったかと期待しておりましたが、】
そうですね、安倍さんはアメリカも随分と意識していたと思います。小泉政権が対米追従でアメリカのポチって感じだったのは事実だし。今の日本はアメリカに首輪を嵌められている状態なのかも知れませんね。

2010/10/8(金) 午前 0:02 keinoheart

ルーラさん。
うん。韓ソーリのあの対談しましたっていうパフォーマンスは呆れるばかりです。本当に通訳なしでどれほど成果があるんだか。しかもお願いして対談する状態って、ほんとに馬鹿すぎですよね。

2010/10/8(金) 午前 0:05 keinoheart

HANAKOさん。
私もアメリカはジャイアンすぎだと思っています。しかもジャイアンより質が悪いのは、表には判らないように影で苛めるからね。学校の生徒会長が超が付く悪者で、日頃は皆に人当たりのいいポーズを取っているけど、イザとなったら、体育倉庫の影に騙して呼び出して、ボコボコにするような・・・そんな感じかも。

2010/10/8(金) 午前 0:09 keinoheart

顔アイコン

一知半解さん。
そういう真実の暴露に対するカウンターは必ず出てくるんですよね。とても巧妙だと思う。でも私にはその解説は真実味を感じないから、うそ臭いとしか言えません。
それにもし・・・
【米国に悪役を買わせて引導を渡したというだけの話】
が本当なら、共産党やらのサヨクが散々騒いでて良さそうだけど、ほとんど騒いでないですよね。なんでだか。

2010/10/8(金) 午前 0:13 keinoheart

NIPPONIAさん。
うん。日米同盟も大切ですけど、それ以上に日本の国益を守ることが一番大切ですよね。

2010/10/8(金) 午前 0:15 keinoheart

HANAKOさん。
採算が悪いとか、そういうのはそのまま信じられないです。前に日本独自に尖閣沖の海底油田基地を造ろうって話が出たときも、採算が悪くてだめだろう・・・っていう人が居ました。なんでも、その理由が遠すぎるとか(爆)そんだったら、中東から運んでくるタンカーはもっと採算悪いんじゃない?(笑)

2010/10/8(金) 午前 0:18 keinoheart

チッキショー!ヽ(`д´;)/
(汚い言葉ですみません。)
騙されるな、日本!

2010/10/8(金) 午前 0:22 かみながら

あるさん。
【某かの「国家」に自動的に組み込まれ搾油機で搾り取られるように日々の営みを強いられる…今を生きる私たちは逃れる術を持っていないのは悔しいですが。】
私が思うのは、国家は国民の安全、幸せ、豊かさ・・・をもっともっと追求するのが本当の姿だと思います。でも、今のアメリカは日本の(日本だけに限らないけど)内政干渉をしょっちゅうしてくるので、国民第一には中々出来ないんだと思います。それに民主党も日本国の国民よりも隣の国の為に行動しているんですから、国家としては危なすぎですよね。

2010/10/8(金) 午前 0:24 keinoheart

かみながらさん。
これ、すべての問題はテレビです。テレビの偏向報道のせいで、大切なことがいつも報道されていません。国民はこの大切なことが報道されれば、正しい方向に動くと思います。

2010/10/8(金) 午前 0:26 keinoheart

開く トラックバック(1)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事