目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

日本の国について

[ リスト ]

ガラッ = 扉]*´・ω・`)ノ コンチャ

 先月の28日、海上自衛隊の護衛艦「きりしま」で、高度迎撃ミサイルの打ち上げに

 成功したらしいです。みなさんご存知でしたか?

 私も探したけど、このことについて、どこの新聞もニュースにしてないんですよね。

 まさにマスゴミ。いつものことだけど「報道しない自由」を使いまくり。

 一番に報道しそうな産経新聞もなんで報道しないんだか。

 保守系新聞じゃないの?もぉー呆れる。

ヽ(`д´;)/うがぁ

 迎撃システムって、撃ってくる鉄砲の弾を反対側から正確に測って打ち壊すぐらいの

 難しさがあるって、聞いたことがあります。

 ここに載っていました。↓
 http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2010/11/post-a8c0.html
10/28のボイスと日記に書きましたが、 同日、日本の海上自衛隊護衛艦きりしまが、
ハワイ沖で大陸間弾道弾の迎撃試験を見事成功させた!というのがありました。

これ、ぜーんぜん日本では報道されてませんなぁ…

あのさぁ、あれだけ北朝鮮のミサイル(飛翔体か?w)で騒いだのお忘れ?

このシステムは打ち上げ後、宇宙空間を通過して飛来するミサイルを、その宇宙空間で迎撃する物です。 これまでの迎撃ミサイルであるパトリオットミサイルは、残念ながら大気圏に再突入してからしか迎撃できません。つまり大気圏から物凄いスピードで落ちてくる物を、狙い打つ訳ですからあまり時間の猶予がありません。

そして、当たり前ですが打ち出す前はスピード0で、発射後に加速する訳ですから、相手の方がよっぽど早い。だからパトリオットを設置した場所からあまり離れた所に落ちるミサイルには追いつかない訳です。これは残念ながら物理法則なので、技術的にがどーのこーのじゃありません。

だから、もっと早くに撃ち落す必要がある訳ですが、当然相手は宇宙空間にいる。広大な宇宙にちっちゃなちっちゃな弾頭を撃ち落さなきゃいけない。

そもそも、大気圏外までミサイルを飛ばさないといけない…

物凄く大変な話なんですわ。

で、そういう事を可能にする技術を日米で開発した訳です。 だから、これ(宇宙空間で敵の大陸間弾道弾を迎撃可能)が出来るのは日本とアメリカだけなんです。

開発しただけじゃダメで、実際に船に取り付けて、乗務員の訓練なんかもやって、初めて成功したのが3年前。とはいえ、それだけ高度なシステムですからお金が掛かる。

国防に回してくれるお金がショボイので、1年に1艦づつしか取り付けられない。

3年前に初めて日本の護衛艦こんごうに取り付けてテストして、成功した時も全然Newsにならなかった

2年前にちょうかいがテストした時、護衛艦側のシステムは正常に追尾したけど、ミサイル側の問題で迎撃に失敗した時は、物凄い報道しまくった。

1年前にみょうこうが完全に迎撃に成功を収めたときも全然報道しなかった

そして、28日に、今回のミサイル防衛(BMD)への改修予定の最後のきりしまが大成功したのも報道しなかった
イメージ 1
なぜか失敗は大々的に報道するのに、成功したのはまるっきり報道しない。

いいかげんにしろよ…

でも、アメリカでは大喜びです。

↓成功から3日しかたってませんが、こんなビデオを作ってくれました(公式ですw)


ちなみに、動画途中で青文字で「TAKA」と出ますが、その後に出てくるエンブレムにもありますが、日米共にこのFTM(Flight Test Mission)には鳥の名前が使われます。

今回のJFTM(JはJapanね)-4のマークは「鷹」なんです。

エンブレムに「一撃必殺」とありますね。頼もしいです。

ちなみに、こんごうは「キジ」、ちょうかいは「ハヤブサ」、 みょうこうは「ライチョウ」です。 アメリカはお金が使えるので、もう13艦もこのシステムを搭載しました…(ちなみに13番目のFTMはグリフォンでしたw)

日本ももっと一杯ほしいなぁ…じゃぁ載せよう!と言っても、こんごう型4艦しか無いのでした…

あたご型には載せれるだっけ?

たしかイージスシステムの関係で改造しないとダメなんじゃなかったかな?

なんにしろ、攻撃兵器も持たせてもらえない上に、防御兵器すらケチられてるってのもなぁ…

せめて、こういう事を報道するなりしてくれりゃ、ある程度理解してもらえると思うんだけど、失敗した時だけ報道されてりゃ、そりゃ心象悪いよな…
 http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2010/11/post-a8c0.html
 転載、ここまで。


 追記:

 いちおうNHKあたりは、目立たないように、またはアリバイ造りのために報道したようですけど、

 でも実際はちょこっとだけの放送ですからねー。産経も読売も報道してないし。

 報道はともかく、今の現状って、日本の高い技術がギリギリ国を守っていると

 言ってもいいのかも知れませんね。

 自衛隊ってそういう微妙なバランスの上で成り立て居るのかも。

 いえ、日本自身がそういう微妙なバランスの上に成り立っていると、そんな気がします。






★転載歓迎〜♪

★↓自衛隊って凄いのかも!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック
こちらのランキングもよろしく↓
人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング

閉じる コメント(26)

本来ならば牽制の意味で大々的に報道しても良さそうですが、もしかしたら「能ある鷹は爪を隠す」であえて報道を抑えていると思うのは考えすぎでしょうか。心理戦に近いものがありますな。

2010/11/2(火) 午後 11:46 satoru

顔アイコン

Kieさん。
自衛官の地道な努力には頭が下がります。
あとは・・・こうした高度な機密漏洩を防ぐスパイ防止法の制定が急務ですね。せっかくの努力も、ハニトラが得意な支那にいとも容易にかっさらわれては元も子もない。
Ch桜に動いて欲しいですね!!

¥^^¥

2010/11/3(水) 午前 8:35 [ balancejin ]

すでに同型艦「こんごう」「みょうこう」「ちょうかい」が済ませた
上でのJFTM4でしたが、成功して何よりです。

ジャンボジェットの巡行速度の20倍で落ちてくるドラム缶を直撃で撃ち落とすようなもんですからね。

2010/11/3(水) 午後 6:09 後ろの6時

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

明るいニュースは科学、技術に関係する話題だけなので 報道しないといけないなー

傑作&ランクリ

2010/11/3(水) 午後 9:45 にっぽに屋にっぽん

Dogmaさん。
申し訳ないけど、私はこの動画の考え方には乗らないです。今までの自民党が悪いからと言って、バッサリ切ってしまって、どこの政党に頼るおつもりですか?たちあがれ日本も小さすぎだし、しかも与謝野さんは水面下で民主党と接触して与党に取り込んで貰おうとしているんじゃないの?自民党がベストではないのは知っています。でもベターなのは自民党しかありません。自民党には本当の保守派が沢山います。

2010/11/5(金) 午前 0:59 keinoheart

もぐささん。
あれ、そうでした?ヾ(;´▽`A``アセアセ、まぁ、確かに日経の方がマトモな記事を書く時があるんで、それならちょっと日経のポイントがあがるのかな。

2010/11/5(金) 午前 0:59 keinoheart

よかもんさん。
転載どうもありがとう。(*- -)(*_ _)ペコ
そうですね。探さないと日本語字幕の動画は出てこないんですけど、この動画の人気が上がれば、誰かが日本語字幕を付けてくれるかも。

2010/11/5(金) 午前 1:00 keinoheart

館長さん。
【ついでに防衛費をGNPの5%にすれば、シナは我が国に媚を売ってくるでしょう。】
あはは!それが出来れば、本当に苦労しないです。自衛隊も最新装備になるだろうし、人員を増やすことだって可能だと思います。なんと言っても研究開発にもお金が廻れば、それこそ大きな内需拡大にもなりますし。

2010/11/5(金) 午前 1:01 keinoheart

HANAKOさん。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ですよね。私もちょっとホッとしました。それになんと言っても、日本は海に囲まれているんだから、国を守る要はやっぱり海軍が強くないとね。早く日本も核武装並みの十分な戦力と、スパイ防止法案が欲しいです。

2010/11/5(金) 午前 1:02 keinoheart

みっちゃん。
きっとそうだと思う。馬鹿馬鹿しいですよ。何を遠慮しているんだか。ほんと。売国根性がマスコミには染み付いているんだと思う。

2010/11/5(金) 午前 1:04 keinoheart

SATORUさん。
【もしかしたら「能ある鷹は爪を隠す」であえて報道を抑えていると思うのは考えすぎでしょうか。】
それは無いと思います。一応、日本はほとんどがオープンですから、隠しようがありません。だから国内の日本人に自信を無くす効果しかありません。もしくは将来的にこの兵器の開発を中止させるためとか。

2010/11/5(金) 午前 1:04 keinoheart

balancejinさん。
【こうした高度な機密漏洩を防ぐスパイ防止法の制定が急務ですね。】
その通りです。私が思うに、F22をアメリカが売ってくれない最大の理由は、こういう点にあるんじゃないかな?って思っています。海外には国防、警察、企業の秘密が色々な情報があっちこっちからダダ漏れみたいですから。
...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ

2010/11/5(金) 午前 1:06 keinoheart

6時さん。
【ジャンボジェットの巡行速度の20倍で落ちてくるドラム缶を直撃で撃ち落とすようなもんですからね。】
ひょえぇ〜〜!Σ( ̄ロ ̄;)それって凄いかも。いえ、かなり凄いかも!!これもそれも、全て日本の高度な技術力のお陰ですよね?こういう高い技術を維持するためにも、日本の民間企業の海外移転はできるだけ少なくするようにしないと、早く内需を拡大するようにしないと、本当に危ないと思います。

2010/11/5(金) 午前 1:07 keinoheart

nipponiaさん。
だよね。どこもマスゴミは報道しないんですよね。ほんと。頭にきちゃうよ。チョビットだけ報道して、アリバイ作りをするようなもんだし。

2010/11/5(金) 午前 1:07 keinoheart

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

空母もほしいな〜

本日のランクリ

2010/11/5(金) 午前 1:46 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

尖閣事件での海保撮影ビデオが流出しているようです。衝突の瞬間も映っています。

YouTubeの「尖閣ビデオ」とみられる動画(5日午前1時現在)
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/9401/plt9401-t.htm

2010/11/5(金) 午前 2:19 [ 緑豆春雨 ]

顔アイコン

いつぞや舞鶴配備のみょうこうが艤装していましたがあれですね。

こういう国防力向上のニュースは本来効果的なものなんですけどね・・・。

イージスが文字通り盾となって国土を守るというのだから評価すべきことですけどねぇ・・・。

転載させていただきます。

2010/11/6(土) 午後 7:26 出雲守護

nipponiaさん。
うん、出来るなら日本も空母が欲しいですよね。多分、日本なら立派な空母と運用ノウハウをちゃんと築き上げることはできると思う。

2010/11/6(土) 午後 8:11 keinoheart

緑豆春雨さん。
どうもありがとう。お陰さまで記事も書きました。
(*- -)(*_ _)ペコ

2010/11/6(土) 午後 8:12 keinoheart

出雲守護さん。
ですよね。私もそうだと思う。国防のニュースは国民の自信にも繋がるし、企業だって、変に中共に妥協しなくて良い気持ちの余裕がでてくるし。なんにしろ、日本の癌はやっぱりマスゴミによる「偏向情報」だと思う。

2010/11/6(土) 午後 8:15 keinoheart


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事