目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

ガラッ = 扉]*´・ω・`)ノ コンチャ

 今年の最初のニュースがこんな調子では、ちょっと先が思いやられます。

 これから先の日本がとても心配になってしまいますから・・・

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ

教科書、陛下“呼び捨て” 皇室軽視強まる 小6社会3社、4月から使用
産経新聞 1月11日(火)7時57分配信

天皇陛下に敬称を付けず“呼び捨て”の記述が文部科学省の教科書検定をパスし、今年4月から小学校6年生の教科書として供給・使用されることが10日わかった。巻末の用語の索引に「天皇」を盛り込まなかった教科書もあった。天皇、皇后両陛下はじめ「皇室軽視」の傾向はこれまでも教科書でみられたが、学習指導要領では「天皇への理解と敬愛の念を深める」よう求めている。専門家からは「指導要領の趣旨が教科書に十分浸透していない」との批判の声が上がる。

【天皇陛下に敬称を付けず“呼び捨て”の記述が文部科学省の教科書検定をパスし、今年4月から小学校6年生の教科書として供給・使用されることが10日わかった。巻末の用語の索引に「天皇」を盛り込まなかった教科書もあった。】

 いったいどこの国の教科書を作っているの?

 自分の国の国家元首を尊ぶように教えるのは世界中どこでも一緒でしょうに。

 なんで日本だけが当たり前なことが出来ないのかなぁー!

ヽ(`д´;)/うがぁ


敬称がない表記があったのは、小6社会の教科書。文科省の検定を通過した4出版社のうち教育出版と日本文教出版、光村図書の教科書が、陛下ご自身が写った写真を説明する際に「文化勲章を授与する天皇」「インドの首相をむかえた天皇」と表記していた。2つの教科書を出す日本文教出版は、別の教科書でも天皇、皇后両陛下の写真説明を「福祉施設を訪問される天皇と皇后」と表記。「される」と敬語はあるが敬称はなかった。

「天皇」という地位自体の説明は、憲法や法律、指導要領でも敬称を付けずにただ「天皇」と記述し、新聞や出版物も同様。しかし、陛下ご自身の行動や表情などを伝える際には必ず敬称をつけるのが一般的。しかし、教科書は陛下に敬称がなく、一方で一般国民や外国人らの名前には「被爆体験を持つ○○さん」「緒方貞子さん」(元国連難民高等弁務官)などと敬称があった。

東京書籍は“呼び捨て”はないが、教科書の重要語を並べた巻末索引に「天皇」はなし。一方で「内閣総理大臣」「ユニバーサルデザイン」などはあった。

【教育出版と日本文教出版、光村図書の教科書が、〜〜〜 敬語はあるが敬称はなかった。】
【「天皇」という地位自体の説明は、憲法や法律、指導要領でも敬称を付けずにただ「天皇」と記述し、〜〜〜 陛下に敬称がなく、一方で一般国民や外国人らの名前には「被爆体験を持つ○○さん」「緒方貞子さん」(元国連難民高等弁務官)などと敬称があった。】

 どうなっているの?

 なんで陛下は敬称が無くって、一般人や外国人は敬称があるの?

 これって、もしかして・・・

天皇陛下は、一般人や外国人よりも下に扱うべきとでも言いたいの?どうして、こんないい加減な教科書が検定を通るの?

ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。・

教育出版、光村図書、東京書籍、日本文教出版!いい加減にしろぉーい!
\(*`∧´)/ ムッキー!!



過去の小中高の教科書でも「仁徳天皇陵」の記載が括弧書きや「大仙陵古墳」「大山古墳」「仁徳陵」として検定をパス。「皇太子明仁」の記載が「明仁皇太子」となったり、皇后陛下を「正田美智子」とした記載がパスしたことがあった。

皇室や教科書問題に詳しい高崎経済大学の八木秀次教授は「憲法上の『天皇の地位』は、重い。国民の敬愛を受ける存在で、教科書では敬称を付けるべきだ」と話すが、文科省は「教科書記述の内容に誤りがあるわけではない」とする。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000076-san-soci

【文科省は「教科書記述の内容に誤りがあるわけではない」とする。】

大本の問題児は、
お前かっ!!
(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ



 肝心の文科省がそんな調子で、皇室に対する崇敬の念が無いから

 こんな変な事態を招いているんじゃん。

 まったくもぉ!

(▼皿▼#) カチーン!!



 新しい教科書を作る会が出来て、もう何年になるのかなぁ・・・

 あれからちっとも改善していないし、教科書は薄くなって悪くなる一方。

 日本の教育環境って、なんか悲しい。作る会の教科書の採用も、全然進んでないし。

 教育現場が日教組に牛耳れらてて・・・

 教科書の出版社の多くが左翼的で・・・

 文科省がこんな調子。

 いったい、日本の教育環境が改善される日はいつ来るの?

。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!





★転載歓迎〜♪

★↓明日の日本の教育が心配!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック
こちらのランキングもよろしく↓
人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング

閉じる コメント(45)

伽月さん。
そうだと思います。こういう教科書でアカの教師が教えていると、子供はやっぱり曲がった思想を植えつけられてしまいますよね。

2011/1/13(木) 午後 11:13 keinoheart

HEARTAILさん。
【いったい教科書はどこのバカが作るようになってしまったのだ!】
私もそこがすごく心配です。きっとサヨクは教科書会社には、集中的に潜り込むようにしているのかも知れませんね。

2011/1/13(木) 午後 11:17 keinoheart

HITOさん。
転載どうもありがとう!o(*^▽^*)o~♪

2011/1/13(木) 午後 11:21 keinoheart

あまのじゃくさん。
転載どうもありがとう!*´・ω・`)ノ ♪

2011/1/13(木) 午後 11:22 keinoheart

ガトーさん。
【うまやどさんのツイッターで天皇と陛下は同義語だから同時に使うのは変って話題があがってた事があるんですけど誰かどうなったか知ってますかね。】
私はその議論を見ていないので、なんとも言えないんですけど、天皇と陛下が同義語っていうのは変だと思います。「天皇」とは皇室の中の「位」も表しますよね?しかも日本独特ですし。「陛下」というのは、位を表すというよりも、「天皇」または「皇帝」などのみに、目下のものが使う敬称なんじゃないでしょうか?ってあんまり自信ないけど。

2011/1/13(木) 午後 11:36 keinoheart

愛国直哉さん。
そうなんです。こういうことがまかり通っていると思うと、やり切れない思いになります。教師が保守の人だと、教科書が曲がっててもなんとかなるけど、ノンポリ教師が今は圧倒的だから・・・
...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ

2011/1/13(木) 午後 11:40 keinoheart

テラノ助さん。
【民主政権になって法的規定がないからとか常識が通じない様に成ってきましたね。】
そう、官僚に愛国心があってしっかりした保守思想があれば、問題解決できそうですけど、これじゃ、サヨクと一緒ですよ。

2011/1/13(木) 午後 11:44 keinoheart

三田天満宮さん。
【作る方も作る人なら認可する人もどうにかしてると思ったら根源は文科省だったのですね。この先の日本はどうなってしまうのでしょう?】
そう、こういう感じで、少しずつサヨクが教育関係で、あっちこち蝕んでいるから、日本の将来がすごく心配になりますよね。

2011/1/13(木) 午後 11:46 keinoheart

ZODIACさん。
【日本国憲法の方なのでしょう?だったら「天皇の地位」は重いどころか、奴隷・使い走りとして国民様のために扱き使う事こそが理念なのですから、何らおかしな事ではありませんね。】
まぁーそうですけど、その憲法が元になって今の日本が動いてしまっているから、そういう流れも、当然なのかもしれませんね。やっぱり憲法は早くなんとかしないと。でも八木さんは、立派な保守派ですから私は好きです。

2011/1/13(木) 午後 11:49 keinoheart

顔アイコン

RULIRAさん。
【教科書はあくまでも基礎的素養を身につけるものであって、人間教育の根本となるものだと思います。いろんな思惑が渦巻くことでしょうが、教科書に特定の思想だとかモノの見方を盛り込んではいけないでしょう。】
この場合の教科書は、天皇陛下には敬称を付けないで、一般人には敬称を付けているのですから、明らかに天皇陛下に対する「嫌がらせ」ですね。つまり天皇不要論を唱える連中のやることですよ。普通どこの国であろうと、自国の国家元首には敬称を付けるのが国際的な慣例ですし。

2011/1/13(木) 午後 11:54 keinoheart

Dogmaさん。
情報どうもありがとう。(*- -)(*_ _)ペコ

2011/1/13(木) 午後 11:56 keinoheart

balancejinさん。
そうですね。これは教科書会社に抗議した方がよさそうです。でも、それ以上にこの問題を世間に知らせる必要があると思います。ここまで来たら、もう教育って完全自由化して競争社会に放り込んだ方が良い結果になりそうな気がします。

2011/1/14(金) 午前 0:00 keinoheart

ナギさん。
そうです。こういう教科書を作っている会社も、文科省もサヨクに汚染されているってことだと思います。今は影響なくても将来が心配ですよね。

2011/1/14(金) 午前 0:46 keinoheart

ネコマロさん。
明けましておめでとう御座います。(*- -)(*_ _)ペコ
そうですよね。教育は国家の要。そのとおりだと思います。

2011/1/14(金) 午前 0:47 keinoheart

ガトーさん。
うん。日本の国家元首をちゃんと崇敬するよに教科書もしっかりさせないとね。

2011/1/14(金) 午前 0:48 keinoheart

nipponiaさん。
うん。左翼政権だから教科書会社の中でも、文科省の中でもサヨクが幅を利かせているのかも。

2011/1/14(金) 午前 0:49 keinoheart

HANAKOさん。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン やっぱり抗議するべきですよね。少しずつでも普通の国民の反応を伝えるのは大切ですから。

2011/1/14(金) 午前 0:51 keinoheart

顔アイコン

再コメですが。

「陛下」だけでなく、「殿下」の敬称も忘れてはなりません。現在でも正統な典範である明治典範では、第17・18条で、皇室及び皇族の敬称を明文化しています。

=========================
第十七条 天皇太皇太后皇太后皇后ノ敬称ハ陛下トス

(天皇・太皇太后(たいこうたいごう)・皇太后・皇后の敬称は「陛下(へいか)」とする。)

第十八条 皇太子皇太子妃皇太孫皇太孫妃親王親王妃内親王王王妃女王ノ敬称ハ殿下トス

(皇太子・皇太子妃・皇太孫・皇太孫妃・親王・親王妃・内親王・王・王妃・女王の敬称は「殿下(でんか)とする。」)
=========================

現代では皇室及び皇族方に対する畏敬の念も薄れて、平気で「雅子様」だの、「愛子様」だの、「悠仁様」だのと、「〜〜様」という呼び方をしていますね。

これは一般人に対する敬称であって、明治典範にも規定されているように、「雅子皇太子妃殿下」「愛子内親王殿下」「悠久親王殿下」と御呼びすべきだと思います。

2011/1/17(月) 午前 8:48 [ - ]

顔アイコン

こんな事を書いたら叩かれそうですが、イマイチ自分には「天皇」というものの存在というものがよく分からないんですよね。
一応言っておきます「意見には個人差があります。」

2011/1/26(水) 午後 4:24 [ こう ]

どうでもいいんじゃないですか?
そもそも敬うことしてますか^_^;
早く無くすべき❗

2019/2/6(水) 午後 6:29 [ jji*a*a ]


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事