目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

 ちょっと原発のお話。



 基本的に私は原子力問題について素人なので、今回の福島第一原発の事故で、

 放射線被害がどこまでが本当に危険で、どこまでが本当に安全なのかっていうのは、

 色々と調べたけど、正直言って判り難いです。

 その「分かり難い理由」というのも、どちらの主張も、共にもっともらしいから。

(。-`ω-)ンー



 ただし私のスタンスとしては、「危険かも!」ということは言ったとしても、

 安易に「絶対に大丈夫!」なんて記事は、今後ともも書かないつもりです。

 例え、それが東京大学のお偉い先生の話を紹介するだけだったとしても。

 その人のバックボーンを知らないと信用できません。

(*- -)(*_ _)ペコ



 例えば・・・

 大阪府の橋下知事は、テレビでデビューした時には、まさに真性保守の鏡のような

 主張を繰り返していました。でも、いざ府知事になってしまったら、2009年の

 あの選挙では民主党を応援したり、半島人の利権を大幅に認めるような発言をしたり、

 パチンコを認めるような発言があったり。誰しもが「コイツ変だぞ?」って感じ始めた時。

 そして暫くすると、彼のバックボーンが知れてくる・・・ヤッパリ。

 そっちの業界の弁護士だったという落ち。

 でもその真実はまだ広く知れていないし、大阪ではもう磐石になってしまっている。

 ・・・こんな場合もあるので。

(;≧皿≦)。゜°。うひぁ〜



 だから私は、今まで知らない人で、いきなり保守的な発言で登場したからと言って、

 その方を直ぐに信用する気持ちにはなれません。ましてや、少量の放射性物質は

 実は体に良いとか言われても、そんなの信じられません。

 ましてや東京大学が電力会社から多額のお金を貰って講演を依頼しているとか、

 そういう癒着があるのなら、なおさら信用できません。



 それに、もう一つ大切な事。

 私は原子力については、素人です。それでも、私のブログ記事を読んで下さる方で、

 もし「KEIが言うのなら、まぁ大丈夫かも」なんて、言って信じてしまう人が居て、

 その方がKEIのせいで放射線被害を受けてしまったら、それこそ信じて下さった方に、

 本当に申し訳ないですから。

ヾ(;´▽`Aアセアセ


 でもね。ここまで原発の被害が出てしまった以上、私たち一人一人が勉強する必要があると思います。

 ある意味、各自が勉強することは必須。特に『最後は自分の安全は自分で守る。』の精神。

 そういう意思は、この頼りない政府を担いだ国民に発生した義務なのだと思います。


「モスクワより低い」 訪日自粛制限解除を、露医療チーム 
産経ニュース 2011.4.15 19:17 

福島原発事故後の在日ロシア人の健康被害などを調べるために来日していた露連邦医療生物学庁のウラジーミル・ウイバ長官が15日、東京の露大使館で会見し「調査の結果、一人も健康被害は検知されなかった」と述べた。原発事故後、露外務省は観光目的などの訪日を控えるよう勧告、一方で、放射能汚染を恐れて数千人の在日ロシア人も一時帰国しており、ウイバ長官は露外務省に「訪日自粛制限を解除するよう提案したい」との見解を示した。

また、調査チームが東京の大使館付近の大気中の放射線値を調べたところ、モスクワの大気中の平均値よりも低い結果が得られたという。ウイバ長官はソ連時代に発生したチェルノブイリ原発事故後の教訓などをふまえ、放射能汚染をめぐる農作物の出荷停止措置など、日本政府が取った対応をおおむね評価し、「(海洋や土壌も含めた)継続的なモニタリングが必要」とアドバイスした。
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110415/erp11041519200003-n1.htm


 こういうのを読んで、それで・・・

「なぁ〜んだ大丈夫じゃんKEIは何を心配しているんだ?」( ̄m ̄* )プッ

 なんて言っている方。甘いです。

 同じロシアでも、今現在の貿易の現場では、こういう対応をするんですから。

<ロシア>日本の中古車から放射線 乗用車など49台
毎日新聞 4月15日(金)19時17分配信

【モスクワ田中洋之】ロシア極東ウラジオストクに船で輸入された日本の中古車から、通常を上回る放射線が相次いで検出されている。福島第1原発事故の影響とみられ、ロシア側は「汚染車」を日本に送還することを検討している。

現地からの報道によると、陸揚げ時の検査で今月4日からこれまでに乗用車やマイクロバスなど計49台から通常の2.3〜6倍の放射線が確認された。問題の車は港湾内で隔離・保管している。日本のどこから積み込まれたのかは明らかにされていない。

ウラジオストクには対岸の日本海沿岸などから中古車を運搬する船が毎日2、3隻入港しており、当局は監視態勢を強化している。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000090-mai-int

ヽ(`д´;)/うがぁ



 それに、今は世界が日本に対して同情してくれていると思っていたら、

 大間違いです。4月4日ごろから、世界中から非難されていますから。

 それは、原発の廃水を世界に対して無断で流してしまっているから。

 これの罪は英字新聞などでも大きく取り上げられています。

 ついでなので、同じロシアの記事・・・


汚染水放出は「国際犯罪」 チェルノブイリ関係者らが批判
産経ニュース 2011.4.11 22:32 
【モスクワ=遠藤良介】東京電力が福島第1原子力発電所から低レベルの汚染水約1万1500トンを海に放出した問題で、旧ソ連チェルノブイリ原発事故(1986年)で現場処理の責任者を務めたオストレツォフ氏や環境専門家ら3人が11日、モスクワ市内で記者会見し、日本の措置を「国際犯罪だ」と強く批判した。

出席者らは、汚染水の放出がロンドン条約(廃棄物などの投棄による海洋汚染の防止条約)に抵触すると主張。「日本は汚染水に含まれる物質を明らかにせず、その影響に関する科学的予測もなく放出した」「汚染水は石油ターミナルなどに貯蔵して処理することもできるはずだ」などと述べた。

ロシアは日本の支援で建造された放射能汚染水の海上処理施設「すずらん」を福島に送る考えも示しており、出席者からは「日本は迅速に(受け入れの)決定をするべきだ」との声も上がった。

オストレツォフ氏は産経新聞の取材に「まずは放射能汚染を局地化するための“障壁”設置を急ぐべきであり、それを石棺で原発を覆うための第1段階と位置づけるべきだ」と指摘。「状況は日本人が考えている以上に深刻だ。少なくとも北東アジア全体にかかわる国際問題として受け止めてほしい」と話した。

ロシア外務省は今月7日、汚染水の放出について「今後は排出を容認しない措置を取るよう望む」との声明を出し、不快感を表明した。
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110411/erp11041122330008-n1.htm

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



 そう。この記事にあるように、もう日本は国際犯罪者扱いなんです。


国際犯罪者扱い・・・
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。・




 言っておきますけど、べつのこういう見方はロシアだけではありませんよ。

 トモダチ作戦をやっていたアメリカでも、核に厳しいヨーロッパでも同じ論調です。

 政府とマスコミの大本営発表には、嘘が多いと判っていても、彼ら外国人から見た場合、

 全てをひっくるめて「日本人」として見られていることも忘れないで下さい。




★転載歓迎〜♪

★↓原子力について素人のくせに絶対安全って言い切ってもいいの?

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック
こちらのランキングもよろしく↓
人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング

閉じる コメント(30)

顔アイコン

国際犯罪と言うのはおかしなことですが、国際的な当然果たすべきことを果たさないので酷い扱いを受けるのは仕方がないでしょうね。

もっとも、ロシアや支那の様な国が何を言おうと「やかましい黙れ」って言わないといけませんが、べったりな連中ですしね。

世の中に絶対安全なんてことはないですし、理由もなしに安全と言われても誰も信用しません。

しかし、今の国内で観測される放射線の量は冷戦の頃よりもずっと低い数字です。そして、今までそんなもの気にも留めなかったのに今になって大騒ぎをするのも異常としか思えません。

病は気から気は病から。そのものですね。

国家も企業も信用がなければ破綻します。それを認識していない人間を政治に送りこんだ自己責任と言うものでしょう。結局、日本人自身が招いた結果ですね。

2011/4/16(土) 午後 6:03 出雲守護

出雲さん。
【もっとも、ロシアや支那の様な国が何を言おうと「やかましい黙れ」って言わないといけませんが、べったりな連中ですしね。】
それが元々空き缶に言えるだけの能力があるなら、復興だって明るいし、特亜もロシアも元々黙ってるでしょうし。
【今の国内で観測される放射線の量は冷戦の頃よりもずっと低い数字です。そして、今までそんなもの気にも留めなかったのに今になって大騒ぎをするのも異常としか思えません。】
その件でいえば、だから安全とは言えないんですよね。放射線ってレントゲンでもCTでも、人体に影響があるのは一緒。全体の積算量が問題ですし、ましてや今回は直ちに影響が無いと言っても、色々と飛散してしまっているのは事実ですし。

2011/4/16(土) 午後 11:37 keinoheart

顔アイコン

安全か危険かというか、目にも見えないようなことに危機感を持っても精神衛生上宜しくありません。定量的にどれだけ吸収したら害が出てくるのかという話にはならない程度のニュース性しかないんだなぁ〜と私は評価しているんですよ。今のところは・・・

2011/4/16(土) 午後 11:37 nobu

NOBUさん。
まぁ、そうですけどね。問題は数値。安全ではないのはレントゲンだって一緒ですし、積算量の問題ですから。私は今のところ、色々読んできたけど、武田先生の説明が一番よさそうかな。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/34518803.html

安易に安全とは言わないし、だからと言って過剰に危険とも言ってないです。そして、しっかりと各自でやるべき対策を書いていますから。

2011/4/16(土) 午後 11:46 keinoheart

顔アイコン

>国際犯罪者扱い

まさにそういう状況ですね。

みんな自分の思惑で言っているわけですから、どれも鵜呑みにしてはいけないと思います。民主党政権も、東電も、保安院も、原子力委員会も利権や保身がつきまといます。
しかし、民主党政権や東電はまだかわいいもので、それ以上にスゴイ利権集団が中国であり、ロシアであり、欧州諸国であり、アメリカでありますね。IAEAも、国連も同じです。そのことを忘れてはいけないですね。
アメリカが80km圏外退避勧告を出しましたが、あれも結局科学的データに基づくものではなかったことが明らかになりました。

私が福島原発について楽観論を述べるのはいろいろ理由があります。すでに多くは記事に書いた通りですが、何も無責任に言っているつもりはありません。東大教授が言ったことが私の確信を作ったわけではぜ〜んぜんありません。
私の考えや根拠はすでにブログに載せていますが、疑問に思われるのならば、それをご覧くださいませ。

別に今すべてを理解してもらうことは期待していませんので、数十年たってよく考え直していただければそれでいいと思っています。

2011/4/16(土) 午後 11:46 [ 朱雀 ]

朱雀さん。
そう、連中はの国際犯罪者扱いがしたい。それで賠償金を吸い取りたい!ってそう考えている節はありますね。私は朱雀さんのスタンスを非難するつもりはないです。ご自分の信念でやっていることですし。ただ、私は反対派の意見を聞いて、今回はそれなりの根拠があると思っているから、慎重なんです。それに賛成派の大学教授の方々は東電と癒着している例が多かったりするので、その分を差し引いて考えたいと思ったまでです。

2011/4/16(土) 午後 11:57 keinoheart

顔アイコン

なお、根拠となる哲学を話しだすと、古事記に書かれた宇宙の法則にまでさかのぼるので、そこまで話すと超越的に思われかねないので、敢えて記事にするのは控えています。

ただ、実際にあった具体的話の方が説得力があるでしょうから、それを少しお話させていただくと、たとえば、広島の原爆で重度のケロイドで焼けただれた女性の肌が、薬も使わずに自然治癒だけで元通りのきれいな肌を回復したという実例があります。

また、広島で爆心地から2kmで被爆して、その後死の灰が降る中2日間にわたって子供を探し続けた人が、ついに91歳まで生きたという実例もあります。

こんな実例は山ほどあるのに、左翼の「放射能は恐ろしいー!!!」という情報だけが出回っているのが現状だと思います。みんな、広島や長崎に行って、そういう左翼の偏った資料ばかり見ていますから、そういう不安が否応にも先立つのだと思います。

2011/4/17(日) 午前 0:01 [ 朱雀 ]

顔アイコン

それに、原発を叩くと儲かる人たちがいるのです。たとえば、左翼マスコミは電力会社を叩けば叩くほど儲かる仕組みがあって、テレビに出ている多くは御用学者と言うより、左翼ばかりです。そもそも戦後日本の物理学会が湯川秀樹を始めみんな左翼ばかりです。御用学者と言うより、多くは反原発左翼利権屋だと言うべきだと思います。

アメリカの石油メジャーも原発が叩かれるほど石油の値段が上がって儲かります。放射能の危険を煽るほど儲かる人たちがいるわけですから、そうした現実をしっかり理解しておくべきだと私は思います。

2011/4/17(日) 午前 0:03 [ 朱雀 ]

朱雀さん。
【また、広島で爆心地から2kmで被爆して、その後死の灰が降る中2日間にわたって子供を探し続けた人が、ついに91歳まで生きたという実例もあります。】
あのー広島型原爆は800グラムのウラン。福島第一の原発は1トンのウラン。影響の差の大きさは比較にならないようですよ。それに日本より程度が良かったと言われているスリーマイル島では、周辺に奇形の子供が多かったり、動物や植物に奇形が出ていますから。

2011/4/17(日) 午前 0:16 keinoheart

顔アイコン

こんばんは。

福島第一原発は私の私見ですが現状ではそれほど危険ではないと思います。ただし安全ではないですが。
政府と東電の情報開示とマスコミの報道が状況を悪化させていると思います。
水素爆発・水蒸気爆発・核爆発がごっちゃになっているような内容もあります。

周囲のモニタリングもできていますし、炉心の冷却に向けた方策もまだあります。正常な停止状態にもっていけます。
チェルノブイリのように、打つ手なしでコンクリートでとりあず周りを固めるだけしかできなかったとは違います。

冷戦時代に行われた大気圏内での核実験と比べると世界各国への放射性物質飛散もわずかです。

ただし、通常漏れてはいけない放射性物質が漏洩しているのは事実ですし、危険性があるからこそ隔離しているので、モニタリングで危険な線量が計測された地点からは非難する。

現状ではそれで十分ではないかと思います。

ちなみに、私も職業上被曝がありますが、昨年1年間の積算線量は22mSvです。

2011/4/17(日) 午前 0:21 [ fx_run ]

顔アイコン

朱雀さん。
それからもう一つ。真田家の法則を適用したいです。
保守派がみんな原発賛成に廻るのは危険です。これからの世の中、きっと原発反対派が勢いを得る可能性は大です。その波に全ての保守派が抵抗勢力側になったら、保守派は他の主張でよい事を言っていても原発の対立軸のせいで、感情的に全てを潰されてしまうかも知れません。私は今度の原発反対の津波の前には、戦国時代の真田家のように2つに分かれていてもOKだと思うんです。保守派の生き残りのため。

きっとこれから、大きな原発反対運動があるような気がするんです。私は賛成はしないけど、保守派を生かすために黙認している勢力でありたいです。

2011/4/17(日) 午前 0:23 keinoheart

fx_*khさん。
【ただし、通常漏れてはいけない放射性物質が漏洩しているのは事実ですし、危険性があるからこそ隔離しているので、モニタリングで危険な線量が計測された地点からは非難する。現状ではそれで十分ではないかと思います。】
私もまずまず、その線で良いんんじゃないかなぁって思っています。今後も油断することなく見守って行く必要はあると思っていますけど。

【ちなみに、私も職業上被曝がありますが、昨年1年間の積算線量は22mSvです。】
レントゲン技師さんですか?もしそうなら質問です。えっと、最近関東圏北部の病院では、小さな点の粒がレントゲンに写りこむって話は本当ですか?

2011/4/17(日) 午前 0:34 keinoheart

顔アイコン

あ、誤字がありました。
被爆ではなく、被曝です。

動物、植物の奇形の話ですが、中国の核実験による被害は本当ですね。
しかし、スリーマイルでの動植物の奇形の話は左翼のデマでしょう。私の友人の子供にも奇形の子がいますが(今日も会ってきました)、奇形というのは放射線に関係なく一定数いるものです。反原発のプロ運動家のやり口を甘く見てはいけませんよ。「南京大虐殺」並みのでっち上げなどお手の物ですから。

福島原発から出た放射線量は、中国の核実験で日本に飛散した放射線量よりはるかに少ない線量ですから、心配するなら、中国からの大気の方だと思いますよ。

2011/4/17(日) 午前 0:38 [ 朱雀 ]

顔アイコン

別に私は原発でなければならないとは思っていません。
ただ、エネルギー資源確保をしなければ、日本は潰れてしまいます。これは現実です。
福島瑞穂が米軍基地撤退を訴え、原発即時停止を訴えていますが、それをそのまま実現すればどうなるでしょうか? それこそ感情的に考えてはいけないと思います。

そのうえで、長期的に原発以外のエネルギー源を模索するのには私は反対しません。むしろ、なるべく安全で、環境に良い、低コストのエネルギー源の模索は国家的事業として常に取り組むべきだと思います。

ただ、当面のところ、原発を即時停止することはできないので、より安全を図ることが極めて重要ですし、放射線物質を除去する技術を開発していくべきだと思います。すでにその技術はいくつか具体化しつつあるようですが。

2011/4/17(日) 午前 0:38 [ 朱雀 ]

朱雀さん。
【形というのは放射線に関係なく一定数いるものです。反原発のプロ運動家のやり口を甘く見てはいけませんよ。「南京大虐殺」並みのでっち上げなどお手の物ですから。】
あはは、そっか。そこまでは考えませんでした。でも、原発が原爆よりもウランの量が多いというのは、私にはショックでした。最近ニュースになっているトレンチに水が溜まる話でも、格納容器の下の部分が壊れているという話もありますよね。そうなると予測も変わってくるかも。

2011/4/17(日) 午前 0:38 keinoheart

朱雀さん。
【ただ、エネルギー資源確保をしなければ、日本は潰れてしまいます。これは現実です。】
全然異議なしです。私も今すぐ原発を止めろなんて、ちっとも思っていません。そもそも原発を停止しても同じぐらいコストが掛かり続けるなら、運用して電気を発生させて、お金を産ませる方がコスト的にも安全面でも有利だと思っています。ただし、今のような原発組織では同じミスを繰り返す可能性があるので、私は運用監視の面で大幅な改善が必要だと思っています。そもそも原発って核兵器転用が出来る危険物を扱うのだから、外国人の下請け作業員に掃除をさせるなんて、もっての外。ガードマンも機関銃を装備するぐらいでないと駄目だと思います。

2011/4/17(日) 午前 0:46 keinoheart

顔アイコン

貴方何者、すごすぎる、世の中広いですね、貴方のような方がおい出るとは、話のレベルが高すぎで理解できない事が多すぎる、今後コメントをして勉強させていただきます、ご迷惑でしょうが一生懸命勉強しますので以後よろしくお願いいたします。

2011/4/19(火) 午後 2:32 [ rankiti007 ]

顔アイコン

私も原発問題や放射能問題には全くと言っていい程知りません。
だから安全なのか、危険なのか、私にも判断の付きようがありません。

けれど私の地元・茨城じゃ別に誰も騒いでないってのに・・・・。
福島と隣接してる茨城でさえ、現地じゃ逃げ出したりとか、原発騒ぎなんかしてなくて、至って冷静だし、普段と変わらない生活してますよ。

そして私等は震災発生直後からずっと、買い占めなんかしてません。
ライフラインが止まったから、水だって補給に頼ってましたので、有り余る程抱え込む事は出来なかったですね。何せ被災地なモンで。

2011/4/19(火) 午後 11:09 [ - ]

顔アイコン

一連の風評やガセ情報の騒動の中で、買い占めに走ったアホ連中や、福島から離れた東京に住んでるくせに、東京から逃げ出したヘタレ連中、こんな馬鹿タレどもからは、選挙権を取り上げるべきです。

被災地に住んでる訳でもない奴等が、一体何をパニくってんだっての!!いい加減にしろっっ!!!こいつらは一種のルーピーですよ、ルーピー。

この手の自分の頭で物考えられない、頭の弱い馬鹿たちが、「政権交代だーー!!」とか軽薄に御祭り騒ぎして、一昨年の衆議院総選挙でミンスに投票したんでしょうよ、きっと。こんなアホたちからは選挙権剥奪すべきです。

2011/4/19(火) 午後 11:12 [ - ]

…コピペですが、関連記事として読んでみてください

東京電力福島第一原発から低濃度放射性物質を含む汚染水を海へ放出するにあたり、
政府が事前に米国側と協議し、内諾を得ていたことが分かった。

[東京新聞]2011年4月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/l/CK2011040802100013.html

■内閣官房参与、汚染水放出「米の要請」

(動画)http://www.youtube.com/watch?v=kNx4MWo2ogM

菅政権の内閣官房参与を務める劇作家の平田オリザ氏が韓国・ソウルで講演し、東京電力が福島第一原発で行った汚染水の放出について、「アメリカ政府からの強い要請があった」と発言しました。

本当だとしたら、日本は、未だ独立国家ではなく米の傀儡国家ですね

2011/5/22(日) 午前 2:03 [ マッカン ]

開く トラックバック(1)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事