目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

 こんばんは。

ガラッ = 扉]*´・ω・`)ノ コンチャ


 最近、天災、人災、マスゴミの洗脳、いろいろと憂鬱にさせられるニュースばかりで、

 実はけっこぉー滅入ってましたけど、久々の明るいニュースを見つけたのでご報告♪

 それは、日本で半導体に使うレアメタルのある資源が自給できそうって、お話♪

 ソースが朝日なのが、ちょっとだけど(笑)

テヘヘッ(*゚ー゚)>


鹿児島湾でレアメタル発見 国内販売量の180年分
朝日ニュース 2011年5月15日19時41分

9割以上を中国からの輸入に頼る希少金属(レアメタル)の一種「アンチモン」の鉱床を、岡山大や東京大などのグループが鹿児島湾の海底で発見した。埋蔵量は、国内の年間販売量の180年分と推定される。ただし、強い毒性によって採掘の際に海洋汚染が生じる恐れがあるため、実際に採掘するには新たな技術の開発が必要という。 

研究の成果は、22日から千葉市で開かれる日本地球惑星科学連合大会で発表される。アンチモンは、繊維を燃えにくくする難燃剤や半導体などに広く使われ、日本は95%以上を中国から輸入している。 

鉱床が見つかったのは、2003年に気象庁が「活火山」に指定した若尊(わかみこ)カルデラの一部。桜島の北東約5キロの鹿児島湾内にあり、約2万5千年前に大噴火した姶良(あいら)カルデラの主要火口という。07年に約200度の熱水噴出孔を発見した山中寿朗・岡山大准教授(地球化学)らが、付近の鉱物を調べていた。 

鉱床は、水深約200メートルの海底に、厚さ5メートルで直径1.5キロの円状に広がっていた。エックス線の調査で平均約6%含まれていることがわかり、全量は約90万トンになると推定した。昨年の国内販売量は約5千トンで、180年分がまかなえる計算になる。中国では含有量約0.5%の岩石から抽出しているといい、鹿児島湾の鉱床の方が効率よく取り出せるという。 

ところが、アンチモンにはヒ素と同じ毒性があるため、海砂利と同じような方法で採掘すると海中に拡散する恐れがある。体内に蓄積した魚介類を通し人体にも害を及ぼしかねない。 山中准教授は「海洋汚染を防ぎながら海底から取り出す技術を開発できれば、自給が可能になる」と話している。(長崎緑子) 
 http://www.asahi.com/science/update/0515/OSK201105150023.html?ref=rss


【ところが、アンチモンにはヒ素と同じ毒性があるため、海砂利と同じような方法で採掘すると海中に拡散する恐れがある。体内に蓄積した魚介類を通し人体にも害を及ぼしかねない。】

でも私は全然心配していません。こういうのは、ちゃんとお金を投資して、技術開発さえできればOKなんですから♪

 それよりも・・・



【鉱床は、水深約200メートルの海底に、厚さ5メートルで直径1.5キロの円状に広がっていた。エックス線の調査で平均約6%含まれていることがわかり、全量は約90万トンになると推定した。昨年の国内販売量は約5千トンで、180年分がまかなえる計算になる。】

すごい!すごい! なぁ〜んと180年分も!



【中国では含有量約0.5%の岩石から抽出しているといい、鹿児島湾の鉱床の方が効率よく取り出せるという。】

( ^∇^)ノ凸 へー ( ^∇^)ノ凸 へー ( ^∇^)ノ凸 へー

 かなり良い感じだと思わない?

 KEIちゃん。こういう明るいニュースは、いつでも大歓迎です。

 シナよりも含有量が高い鉱床だなんて、素敵過ぎじゃない?(笑)

 それになんと言っても、尖閣諸島とか、沖縄本島とかではなく・・・

鹿児島湾(笑)



 シナが泣いて逆立ちしても、奪いに来れない完璧な古事記の昔からの日本領の・・・

鹿児島湾(爆)



 しかも、なんと・・・ 

今までの国内販売量は約5千トンなので、その計算で180年分が賄えるんですって!!



 凄すぎぃ〜〜♪

 日本にとって夢の資源の自給体制♪ なんか嬉しい〜♪

最近、ニュースが暗くなりがちでしたけど、お陰で気持ちがちょっと明るくなりました。どう?良いニュースでしょ?
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






★転載歓迎〜♪

★↓日本は必ず大きく復興するさ!!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック
こちらのランキングもよろしく↓
人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング

閉じる コメント(28)

顔アイコン

このニュースもびっくりしましたね。岡山大の快挙ですね。
4月の終わりにはこのニュースともう一つ、太陽電池のニュースも嬉しかったですね。太陽電池の変換効率を従来の20%から75%以上に 東大とシャープが構造解明)というのもあり、なんかこの二つのニュースに、神国日本の復興の希望を感じました。
傑作

2011/5/16(月) 午前 3:20 [ さざんか ]

やったね!

この調子で沿岸海域の調査で稀少鉱物がさらに発見されたらそれを武器に戦える。

品質悪いから買い叩くとか、値引きせねばと購入しないと圧力かけるとか。

海底資源調査をもっと推進して欲しいですね。

2011/5/16(月) 午前 4:21 出雲守護

顔アイコン

やった〜〜〜。でも、民主党を潰さないと「日本の為に活用」は出来ないかも

2011/5/16(月) 午前 6:18 [ うめばち ]

顔アイコン

メタンハイドレートも実用化できればニッポンは資源輸出国に成ると思います、その前に民主政権をつぶさないと採掘技術を無償で提供したり領土領海さえ失いかねません。

2011/5/16(月) 午前 6:56 [ テラノ助 ]

おはようございます。

さぁこれで「九州は古来より我が領土」って言い出す国が2つほどありそうですね
wwwwwwwww

2011/5/16(月) 午前 8:22 後ろの6時

顔アイコン

どんなときでも、こうやって研究や開発をしてくれる人たちがいるから、
私たちも安心した日々を送ることができるのですよね。
福島で闘ってくれている人たちも、彼らも立派な英雄です。

しかしやっぱり、みなさんがおっしゃってるとおり、民主党どうかしないと〜
政権交代しないかぎり、いまの状況はよくならないような気がします…

2011/5/16(月) 午後 0:46 rulira

顔アイコン

記事確認しました。
素晴らしいことです。
私も本日の記事にしました、ありがとうございます。

さて、今回に発見ですが、私も記事に書いていますが、このような発見はすぐに商品化に取り掛かるべきですね。
当然、そこには利権とか、天下り先とかが発生するでしょうが、それでも早めに予算をつけて、商品化してほしいです。

2011/5/16(月) 午後 1:42 [ 長坂総研 ]

たしか、尖閣事件のあった頃に一度記事になりました。

中国の日本盗りに気をつけると共に、開発企業やその関連先の買収など多角的な防御も怠れません。

しかし…
現政権は民主…
必要も無いのに「共同開発」などと言い出しかねません。

とにかく民主を倒す
全ての始まりはここからです。
コイツラを殲滅しない事には何も始まりません。

2011/5/16(月) 午後 7:38 [ ある ]

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

資源大国への期待

傑作&ランクリ

2011/5/18(水) 午前 0:25 にっぽに屋にっぽん

サイタニさん。
そうですね。この神風を上手に日本の復興につなげられる様にしないとね。それが今の政権では不可能っぽいのが、ちょっと・・・なんですけど。

2011/5/19(木) 午後 10:31 keinoheart

HITOさん。
転載どうもありがとう!日本の未来に希望が少し持てる良いニュースですよね。

2011/5/19(木) 午後 10:32 keinoheart

さざんかさん。
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
確かに、太陽電池の変換効率が上がるのはとっても嬉しいですよね。それでまた一気に日本のパネルが世界でトップの売り上げになってくれれば最高なんですけど。

2011/5/19(木) 午後 10:33 keinoheart

出雲守護さん。
そうそう。やっぱり鉱物資源は世界的な戦略物資ですもんね。そういう点でも、日本は世界で戦えるカードを手に入れられれるのは大きいですよね。

2011/5/19(木) 午後 10:35 keinoheart

うめさん。
そうなんですよね。この大チャンスを生かすも殺すも、政権次第。だから民主党政権はさっさと潰さないと、折角のチャンスも台無しですよね。

2011/5/19(木) 午後 10:37 keinoheart

テラノ助さん。
まさにその点ですよ。民主党政権では、日本の技術をだだ漏れされそうで、そこが怖いです。領土も勝手にバーゲンセールしそうだし。

2011/5/19(木) 午後 10:40 keinoheart

6時さん。
【さぁこれで「九州は古来より我が領土」って言い出す国が2つほどありそうですね】
そういう冗談は、冗談に聞こえないです(笑)もぉーあの2国は、絶対になにか因縁つけてきそう。そういうことしかできないと思うし。

2011/5/19(木) 午後 10:41 keinoheart

rullraさん。
そうそう。やっぱりこうやって黙々ときちんと働いて下さる大勢の無名の英雄さんがいるから日本は、駄目リーダーでももっているんですよね。やっぱり結論は民主党を追い出すこと。ですね。

2011/5/19(木) 午後 10:45 keinoheart

長坂総研さん。
こういうニュースが麻生政権の時にあったら、絶対に有効な手をすばやく打って下さったでしょうね。それを考えると今の政権にはなにも期待できないから、やっぱり政権打倒っていう何度も同じ事をいっている結論にいきつくんですけどね。

2011/5/19(木) 午後 10:47 keinoheart

あるさん。
ありそう。共同開発とか。なんで何のメリットも無い相手と一緒に共同開発をする必要があるんだか。きっと補助金を餌にして、そういう圧力を掛けそうですよね。あぁーもうぅ、考えると頭にくる!
ヽ(`д´;)/うがぁ

2011/5/19(木) 午後 10:50 keinoheart

NIPPONIAさん。
そう、資源大国にぜひ成りたいです。ある程度の資源を持っていなければ、対抗できない部分って必ずあると思うんです。絶対に自国の資源って必要ですよね。

2011/5/19(木) 午後 10:51 keinoheart


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事