目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

 こんばんは。

ガラッ = 扉]*´・ω・`)ノ コンバンチャ

 実は、ちょっと知っているとある有名人で、こんなこと言っている人がいました。

「日本は電力不足続きそうだし、景気悪いし、これからの企業は日本脱出かな」 ハナ(σ- ̄)ホジホジ


 ちゃんと調べてないくせに、そういうこと、

 簡単に言うの辞めて欲しい。

 あんたは、あっちこっちで影響力あるんだから・・・

ヾ(-_- )/θケリ


 それで、この人。

 脱出先に特亜のチャイナを挙げていたけど、やっぱり彼の地のことは、ご存知無い様子。

 KEIちゃんは、ネット以外では、可愛いお嬢様で通っているので・・・(半分嘘)

 あえて彼に面と向かって反論しませんでしたけど、でも、ネットのニュースを

 プリンターで出力してあげました。

 さりげなく黄色のマーカーで、重要部分に線を引いて(笑)

( ̄m ̄* )プッ

中国で“無計画停電” 上海・江蘇などで日系企業にも影響
産経ニュース 2011.5.14 00:45 

【北京=河崎真澄】中国の上海市や江蘇省など一部地域で、工業用の電力供給が突然停止する事態が断続的に発生し、日系企業にも影響が及んでいる。中国では電力業界が今夏に3千万キロワットの供給不足が生じると予測し、計画停電の実施を予告している。しかし資源高騰で火力発電所向け石炭の調達が滞り、採算が悪化した電力会社が電力供給を早くも絞り始めたようだ。

日系企業関係者によると、この事態は電力会社や当局から何の通知もない“無計画停電”で、食品や機械、自動車部品などの製造業が集積する地域で今月上旬から断続的に起きている。需要がピークを迎える夏場にかけて停電規模が拡大する恐れが出てきた。

日系企業の一部は、すでに電力会社から夏場の停電への協力を要請されたという。

上海に工場をもつ日系の化学品メーカーでは、「これまでも季節によって停電はあったが、突然の停電や事前の協力要請は異例。自前の非常用発電機を手配した」と話している。

少雨で水力発電所の稼働率も低下し、浙江省や湖南省などでも停電が起きているようだ。

中国では経済成長に伴い電力需要が急増。さらに中東・北アフリカの政変などに伴う資源価格の上昇を受け、火力発電用の石炭価格も高騰、電力各社は発電量の確保に苦しんでいる。
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110514/chn11051400460000-n1.htm


【日系企業関係者によると、この事態は電力会社や当局から何の通知もない“無計画停電”で、食品や機械、自動車部品などの製造業が集積する地域で今月上旬から断続的に起きている。】

【中国では経済成長に伴い電力需要が急増。さらに中東・北アフリカの政変などに伴う資源価格の上昇を受け、火力発電用の石炭価格も高騰、電力各社は発電量の確保に苦しんでいる。】


 そして、なんと言っても・・・
【中国では電力業界が今夏に3千万キロワットの供給不足が生じる】

3000万キロワットの供給不足!!
そっ、そんなにっ Σ(;∀;ノ)ノ


 ・・・なんですって。

 3000万キロワットって、ほぼ東電の発電量じゃん(爆)

 因みに震災直後の日本ですら・・・

 300万キロワットの不足のみ。

東京電力、100万世帯300万kw不足の恐れ
(2011年3月12日10時59分  読売新聞)

東京電力は12日、地震の影響で福島第一、第二原子力発電所などの発電所や送電設備が稼働できないため、午後6時〜7時に100万世帯分の電気使用量に相当する300万キロ・ワットの電力供給が不足する恐れがあると発表した。
東電は、12日の電力需要を3800万キロ・ワットと想定しているが、供給能力は3500万キロ・ワットにとどまる見通しだ。この供給能力には、中部電力に融通してもらう100万キロ・ワットも含んでいる。需要予測は、災害時に電力の供給を一部停止する契約を結んでいる大口顧客700社が電気使用を抑制することを織り込んだものとなっている。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00161.htm


 まぁ、日本の場合も、今度の夏場はもっと不足するようですけど、

 それでも3000万キロワットってことはありません(笑)

 でも実は、そういう電力のリスクだけじゃないですよね。

 ・・・チャイナリスクって。

ウエェッ( ̄□ ̄;)ソウナノ?






 こういうリスクもあります。三橋さんのブログから・・・

実は現在の日本では、未だに「最悪の中国リスク」が全く知られていないのです。
「最悪の中国リスク」とは、「中国民事訴訟法231条」になります。

東ア板などをご覧になられていた方々は、07年ごろにやたらと「韓国企業の中国からの夜逃げ」のニュースが報じられたのを覚えていらっしゃると思います。あの大量韓国企業夜逃げを受け、中国共産党がいわば「夜逃げ防止法」として07年秋に作ったのが、本「中国民事訴訟法231条」になります。

この法律、中国で「民事上の問題(要はカネの問題)」を抱えている外国人に対し、法的に出国を差し止めることができるという凄まじい内容なのです。まずは文面を見てみましょう。



『中国民事訴訟法231条
被執行人は法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関係部門に通達をして出国制限を協力要請をすることができる。

-司法解釈規定
出国制限される者の具体的範囲としては、被執行人が法人或いはその他の組織であった場合、法定代表人、主要な責任者のみならず、財務担当者等債務の履行に直接責任を負う者も含む。』



読めばわかりますが、本231条は極めて「拡大解釈」がしやすい条文になっています。何しろ「法律文書に定めた義務を履行しない」が条件で、「主要な責任者」を出国停止にできてしまうわけです。本法律が施行された結果、中国に進出した企業で働く人が、日本人だけでも百人近く、台湾人は桁が違う人々が「出国停止」すなわち中国から出れない状況に至っているのです。
 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10680363035.html

【何しろ「法律文書に定めた義務を履行しない」が条件で、「主要な責任者」を出国停止にできてしまうわけです。】

その法律。ものすごぉ〜〜〜く曖昧!!
しかも好きなよぉ〜〜に解釈できる!!

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



 まさにこんなメチャメチャな法律が通ってしまうのが、

 本当のチャイナクオリティーなんですよね。

 まったくぅ。

 どうしてこういう肝心なことを報道しないんだか。

 日本のマスゴミは。

\(*`∧´)/ ムッキー!!



 それから・・・

 影響力のある人もちゃんと勉強して欲しいです!!

ヽ(`д´;)/うがぁ






★転載歓迎〜♪

★↓チャイナリスク、でか過ぎ!!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッ

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリック
こちらのランキングもよろしく↓
人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング

閉じる コメント(25)

顔アイコン

支那なんて所詮は人治主義だし・・・・。その有名人て誰だか知らないけど、薄甘い戦後教育に毒された、思想ゼロの人でしょ?

2011/6/12(日) 午前 10:53 [ - ]

顔アイコン

改めて、シナってめちゃくちゃな国ですね・・資本主義が強いから民主化してる印象だけど、中身は完璧な共産国ですね。経済力だって安い賃金で人を使って何とかやってきただけ・・いわゆる砂上の楼閣というものですね。
傑作☆

2011/6/12(日) 午前 11:26 [ -- ]

敵を馬鹿にしてもろくなことはありません。「支那なんて所詮・・・」というのは、この世から支那が消滅したときにやっと言ってちょうどいいこと。なんといっても、政治家は我が国に比べて遥かに優秀なのは間違いないのだから。

で、私?

絶対に支那には進出しません! あんなカントリーリスクの塊のような国に行って何かいいことあんの? と、そう私は考えています。

2011/6/12(日) 午前 11:40 [ KABU ]

韓国のテグに工業団地(テクノポリス)を造成中です。
日本企業用に20万〜30万坪用意して特別税制も適用するらしいですよ。
きっと民主党は大喜びでしょうね。
水面下で話は進行中です。

☆badboy拝

2011/6/12(日) 午後 7:44 [ badboy ]

顔アイコン

こんばんはっ!

わざわざ反日の国に進出する企業のやり方が理解できません。。。

所詮は利益なんでしょうが、その前にデメリットについて考えているのか甚だ疑問に感じます(怒)

傑作!

2011/6/12(日) 午後 9:47 [ ちびっこライダー ]

顔アイコン

転載させてください。
傑作ランクリ

2011/6/13(月) 午後 2:22 [ kakinoki ]

2011/6/12(日) 午前 4:24秘話さん。
そうですね、確かに最近はシナへの進出はとってもリスキーになっているんですよね。でも、それを理解している企業はもちろん多いんですけど、見ているとたまに流されてるところもあります。団塊世代の社長とかはどうしてもその傾向があるのかも。あと、シナでなくても日本以外へというのは、タイとかが多いですね。

2011/6/13(月) 午後 10:51 keinoheart

家康さん。
そうそう。ですから、やっぱり命を超えるリスクって国防以外ではあんまり考えられないので、あの国に行くこと事態がリスクってことになると思うんです。それに現地で病気になって病院に入ると下手すると臓器を奪われちゃうし(笑)

2011/6/13(月) 午後 10:54 keinoheart

うめさん。
うん。なんでもあり!それでも国民が多すぎるぐらい多いから、より一掃過激に取り締まる傾向があるんでしょうけどね。そのまんまを海外の企業に向けられてもね・・・

2011/6/13(月) 午後 10:56 keinoheart

ふくふきママさん。
まぁーお金を貰っているか、ハニートラップに嵌っているか、または名誉とか地位とか利権とか色々なもので釣られている可能性はあるでしょうね。実際にあいつらは有力者のほぼ100%を逐一データでチェックしてどこに弱点があるのか、全て調べ上げてて、そのウィークスポットに狙いを定めてきてますからね。

2011/6/13(月) 午後 10:58 keinoheart

テラノ助さん。
その通りです。隣から電力買える国と一緒にしてたらトンでもない国家の政策ミスを犯してしまいます。それに原発はひょっとしたらトリウム原発のような安全な原発に改造できるチャンスかもしれないし。

2011/6/13(月) 午後 11:01 keinoheart

顔アイコン

よかもんさん。
【中国版、「出女に入り鉄砲」の法律ですね。人質は外国企業で働く人員。入り鉄砲は思想の自由化阻止。】
うはぁー!それものすごぉーい発想!ドンピシャリじゃん。面白いです!確かにその通りですよね!なるほどぉ〜〜!

2011/6/13(月) 午後 11:03 keinoheart

顔アイコン

Zodiacさん。
【薄甘い戦後教育に毒された、思想ゼロの人でしょ?】
うぅ〜〜ん。たぶんそんな事無いです。・・・と思う。某分野ではエキスパート。でもああいう人って、あんまり違う分野について知らないのに、簡単に喋ってしまうんですよね。そういうところはあの人の限界かも。

2011/6/13(月) 午後 11:06 keinoheart

HANAKOさん。
資本主義というより市場経済を導入って感じですけど、でも色々とカラクリがあって、100%外資の企業を造れないとか、特許などの知的財産権が簡単に侵されやすいとか、いろいろと問題多すぎです。それでも進出する企業があるのは、仰るとおり、一にも二にも人件費が無理やり押さえ込まれているからです。それが無くなれば(実際に高インフレになりかけ中)企業も既に進出のメリットをなくすと思います。

2011/6/13(月) 午後 11:11 keinoheart

KABUさん。
【敵を馬鹿にしてもろくなことはありません。「支那なんて所詮・・・」というのは、この世から支那が消滅したときにやっと言ってちょうどいいこと。】
いえいえ、それは違います。相手を正しく認識するとこが正しい対処の道筋を教えてくれるのです。シナは確かにとっても脅威ですけど、でも怖いと怯えているだけでは、本当の問題は見えてきません。どこが危険だから怖いのか、相手のどこに弱点があるのか、それを見極めることはとっても重要です。逆に言えば、今私がここで記事にしていることとかを真摯にシナ人が考え直すのなら、それは私が敵に塩を送っていることになります。でも、多分彼らはそんなことは絶対にしないでしょうけど(笑)中国民事訴訟法231条のような、こういう企業を絞め殺す法律を挙げて置くことは、長い目で見ればシナにとって自殺行為でしょうね。

2011/6/13(月) 午後 11:18 keinoheart

badboyさん。
そういうのは企業が本当に動かないと、あんまり意味が無いんですよね。韓国って北朝鮮に砲撃されたばかりですし、まだ戦争中の国ですから、それに市場がめちゃ小さいから、それでけでも進出メリットって無いです。多分、そういうのは失敗に終わると思います。嫌韓とか関係なくても、多分、多くの企業はそういうソロバンを弾くと思います。

2011/6/13(月) 午後 11:21 keinoheart

ちびっ子ライダーさん。
確かにそういう企業もあるんですけど、でも多くの企業はそういうリスクはちゃんと計算しています。でも幹部に団塊が多かったり、団塊のワンマンだったりする、ちょっと小さめの会社さんとかは、その傾向あるのかも。うちはやんわり注意するんですけど・・・

2011/6/13(月) 午後 11:24 keinoheart

kakinokiさん。
転載ありがとうございます。

2011/6/13(月) 午後 11:25 keinoheart

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
あちらにいたころ
華南地区の企業は計画停電に強制的に対応していました。

労働者も簡単に従うのでその分楽ですけどね。

傑作&ランクリ

2011/6/14(火) 午前 0:28 にっぽに屋にっぽん

NIPPONIAさん。
やっぱりね。そうでしょうね。シナの酷い実態を明らかにしたニュースって、ほとんど報道されないですからね。それでも出て行く企業ってなんなんでしょーね。

2011/6/16(木) 午後 10:58 keinoheart

開く トラックバック(3)


.
keinoheart
keinoheart
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事