目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

全体表示

[ リスト ]

東京都の石原慎太郎知事の記者会見は、毎週金曜日に行われ、東京都庁のホームページに即日録画がアップされます。

http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako23.htm

そして、会見内容は、その日のうちに、新聞各社がいつも思い思いにインターネット記事にします。

が、今回、なぜかどの社も書いていないように思われる、
次の、知事の発言がありました。
(ホームページにアップされた録画を聞いて、わたくしが書きとったものです↓)


(平成23年7月15日東京都石原慎太郎都知事の会見での発言より 引用と要約↓)
「(福島産のセシウムを含んだ牛肉についての質問に答えて)日本の食肉産業にとっても由々しき事態。外国人にとっても、肉は大事だから。
 返す返すも、原発事故の初期対応が悔やまれる。菅総理が、ヘリで現地の上を飛んで視察して、ベントが遅れた。
 ちょうど風向きがよいから、ベントして、そしてその際出てくる放射性物質は海へ拡散させようとしていたのに。
 あのとき、横須賀の米空母ジョージワシントンが、日本へ来たのにUターンして一旦沖へ戻っていった、その訳は、当然日本の政府がベントをやると思ったから。だから、海へ飛んでくるはずだったから、沖へ逃げた。
 しかし、ベントは遅れた。遅れたため、風向きが変わっていたので放射性物質は内陸側へ飛び、北西側の多くの人が被爆した。
 あの、菅総理が、防護服もつけずにヘリで飛んで行った、あの数時間は、とんでもなく多くの人々に、一生つきまとう、とんでもない被害を与えた。誰がどういう判断でベントを止めたのかは、わからない。藪の中。数時間のロス。風向きがよい、数時間を、失ったのだ。
 官邸は、本当に情報が錯綜し、指示系統はめちゃくちゃだった。彼らには、対応能力がなかったのだ。
 だれが、この責任を、いつとるんですかね。」


・・・・・・・・
この日は、ほかに、発電所をつくる話とか、東京マラソンの話とか、副首都の話とかが出ていましたが、なぜこの話だけをどの社もスルーするのか、よくわかりません。



そういえば、今年6月17日の、森まさこ議員の国会での質疑を、思い出します。


・・・・・・・・・
参議院東日本大震災復興特別委員会
平成23年6月17日

森まさこ議員
「今の答弁で分かるとおり、保安院、対策本部と文部科学省は、自ら指示をしてSPEEDIの予測図を作らせていたのです。自分で注文していたんです。・・・この仮想事故をですね、七枚出しているのは、ベントがなかなかできない、ベントが遅れて爆発するかもしれないと思って予測図を出していること、ベントを実施した後も爆発するかと思って予測図を出していたこと、これがうかがえます。
なぜこれを避難民に教えてくれなかったんですか。パニックを心配したとおっしゃる方がいましたけれども、少なくとも首長や消防に教えて避難誘導に役立てるべきです。」


高木義明文部科学相
「実際の放出源情報、これは元々SPEEDIがそのようなものを一つの大きな要素として計算をしていくというものでございました。私どもとしましては、そういう情報が得られない、あくまでも実際とは違う、仮定なものですから、この点については、内部の参考資料、特に緊急モニタリングの地域を決めなきゃなりません。そのために大いに参考にさせていただきました。」

内閣総理大臣
「先ほど来申し上げていますように、文科省としては文科省として、あるいは保安院は保安院として、こうした形の対応をされていたことは、その当時はそういうことが行われてこういう結果が出ているということは残念ながら私のところには伝わっておりませんでした。」


・・・・・・・・・・・・・・・
国会で、誰も、森議員の質問にまともに答えていなかった。
でも、そのことが、そのまま結局スルーされる我が国。

こわいです。

こんなことをスルーしながら、いまなお、「菅総理に、野党は協力すべきだ」と言う人が、いえ、言うマスコミがいるという、我が国が、こわいです。


石原都知事のおっしゃるとおり、
ベントが遅れた本当の理由は、藪の中でありましょう。


しかし、ひとつだけ、確かなことは、
故意であろうと、過失であろうと、
この政府に、今回の災害に対処する能力がなかったということであり、
そして、
今もないということであり、
そして最も恐ろしいのは、
その点について、認める気も、反省する気も、ないと、彼らが意思表示しつづけているということなのです。



ヤブ医者に、命を預け続ける、にっぽん人。
本当に本当に、あたまがおかしくなってしまったのでしょうか。。。

転載元転載元: なぜかロンドンそして東京

閉じる コメント(12)

ふくふきママさんのところからの転載です。
一見すると地味そうな記事ですけど、よく読んでください。都知事の石原さんが重大なことを発表しているのに、マスゴミは総スルー状態なんです。その事実を皆さんにもぜひ知って頂きたいです!

2011/7/16(土) 午後 11:54 keinoheart 返信する

菅が辞めれば、すべて表に出ます。

だから菅は辞められない。

菅、枝野、細野、こ奴らの嘘は万死に値する。

☆badboy拝

2011/7/17(日) 午前 0:00 [ badboy ] 返信する

カンの行動はどう見ても日本人のやることではないですね。
マスコミも元々偏向報道ばかりですから。
都知事のように正論を言う方の情報は正しく伝わらないですね。
ポチ!

2011/7/17(日) 午前 8:09 [ ossa ] 返信する

転載くださいまして、ありがとうございます。
やはり、ネット記事では、このことを書いたものはなさそうです。
石原さんの発言は、いつもちょっとしたことでも必ず大騒ぎするマスコミなのに、
ものすごく不思議です。。。

2011/7/17(日) 午前 8:53 [ ふくふきママ ] 返信する

顔アイコン

昨日は久しぶりにテレビみて、ニュースで石原さんでてましたけど
オリンピックのことしか言ってなかった〜
マジ、石原さんついでに総理大臣やればいいのに。
いまこの非常時には、あれぐらい強力ないきすぎぐらいのリーダーシップが必要でしょう。

2011/7/17(日) 午前 9:58 rulira 返信する

顔アイコン

こんな大事な問題たちがスルーされることは
国の先行きにも関わる由々しき事態です。
マスゴミは韓流芸能人のことを報道することを止めてでも
このような問題を取り上げるべきです。
(ゴミだから無理か・・・?)
都知事のほうが適正な判断をされ、人として情もあり
ずっと総理に適しています。前からわかっていたことですが・・・。
この原発被害を大きくしたのは間違いなくカン個人の責任です。

2011/7/17(日) 午前 10:17 かみながら 返信する

顔アイコン

KAL機竹島上空デモフライトの報道もほとんどされていません、このことを知らない一般人は新型機成田飛来のイベントが無かったことに驚かれてるのでは?

マスゴミは異常なほどミンス教にのめり込んでいますね、正確に言えば小沢教ですから空き缶個人攻撃のみですね。

2011/7/17(日) 午前 11:43 [ テラノ助 ] 返信する

顔アイコン

マスコミの意図がわからず不気味ですね。

2011/7/17(日) 午後 4:42 tenji 返信する

顔アイコン

官邸も、ベントをやること、SPEEDIの存在 とんでもない大事故になっていること を、この時点で知っていたのでしょうか?
知らなければいけないと言えばそれまでだが、少なくとも私は知らなかった。あなたは知っていましたか?

2011/7/18(月) 午前 6:23 [ BOURBON ] 返信する

目を覚まして日本人かあ・・・・、だけしこジャパンの優勝で思い切り目が覚めました。日本の女子はすごい!政治も女子にまかせよう!

2011/7/18(月) 午後 2:27 トマト王子 返信する

顔アイコン

ベントすると言う事は、もう手の付けようがなく
ベントで圧を下げると言うその場凌ぎな訳です
菅さんが視察に行ったから原発が壊れた?
違うでしょう?東電がホウ酸入れるのを廃炉になる事を恐れ、
躊躇したからでしょうに

一国の総理がいつ爆発してもおかしくない状況で視察に行きますか?
菅さんはこの時点でなにも知らされていなかったと推測できるじゃないですか。

あと菅辞めろ菅辞めろと言いますが、keiさんは誰が適任だと思いますか?

皇室もグルの満州の亡霊、ウラン・原発利権・創価・オウム・後藤組、
自公官僚のCIA工作員と誰が戦えると思っているのですか?

2011/7/19(火) 午後 1:27 [ 星 勝範(騒音オジサン) ] 返信する

顔アイコン

いや、違うな。大元は地震の揺れで配管が壊れたと東電も認めているか。
http://blogs.yahoo.co.jp/sublime_jp4492/43521631.html

2011/7/19(火) 午後 2:00 [ 星 勝範(騒音オジサン) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事