目を覚まして日本人!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(麻生太郎)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 こんばんは!
(* ^ー゚)ノ-☆

 今日は何の日でしたっけ?天長節は過ぎたけど…??町が騒がしかったけど… 

 えっ?

 クリスマス? なにそれ? 美味しいの??

 そもそも、日本はバテレン教徒なんて少ないんだから、そんなイベント関係ないでしょぉーーに(笑)

( ̄∀ ̄*)ウヒッ

そういう訳で、今日は神社のお話でぇ〜す♪





 ところで、前回の寒川神社さんの項目で、一ノ宮制度をご紹介したので、お分かりだと思いますけど、
 
 昔の国 (今の都道府県とほぼ同じ) における一ノ宮は、だいたい大きな神社さんが多いです。

 寒川神社の記事:>> http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/44988814.html
 
 でも、実は東京にある唯一の一ノ宮は、あまり大きくありません。

 東京は、昔の武蔵国に含まれます。

 そういうと…

「はぁ?武蔵国の一ノ宮は、大宮氷川神社だろ??」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ



 …なんて、反論を頂きそうですね。

ヾ(;´▽`Aアセアセ

 でも、武蔵国一ノ宮の大宮氷川神社さんは、実は室町時代〜戦国時代ごろに一ノ宮になったと

 言われています。それまでは三ノ宮だったのです。

 古代からの本当の武蔵一ノ宮…

 それは…

イメージ 1
 武蔵国一ノ宮小野神社。

小野神社さん!!

 なんですよぉー。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


★ 武蔵一ノ宮 小野神社 編




 小野神社が、本当に一ノ宮である証拠に、武蔵国の総社の大国魂神社には、

 大国魂神社の記事:>> http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/32047205.html


 武蔵国内の一ノ宮から六ノ宮までのご祭神が全て並んで祀られています。

 それによると…

 中央に 大国魂大神、御霊大神、国内諸神 で…

 東殿に 
 一ノ宮 小野大神 (小野神社 東京都多摩市一宮 旧郷社)
 二ノ宮 小河大神 (二宮神社 東京都あきる野市二宮 旧郷社)
 三ノ宮 氷川大神 (氷川神社 埼玉県さいたま市高鼻町 旧官幣大社)

 西殿に
 四ノ宮 秩父大神 (秩父神社 埼玉県秩父市番場町 旧国幣小社)
 五ノ宮 金佐奈大神(金鑽神社 埼玉県児玉郡神川村二宮 旧官幣中社)
 六ノ宮 杉山大神 (杉山神社 神奈川県横浜市緑区西八朔 旧郷社)
 って感じになっています。

イメージ 2
 一階建ての新しい随神門。


 後から同じ武蔵国一ノ宮となったのが氷川神社さんの方なんです!

 だから、本当の本当は、小野神社さんが一ノ宮なんです♪

(* ^ー゚)ノ-☆





 でもねー。

 同じ一ノ宮でも落差ありすぎです…

 片や大宮氷川神社さんは、堂々たる旧官幣大社で、明治時代以降は勅祭社の指定まで受けています。

 それになんと言っても大宮駅周辺で、氷川神社さんを知らない人は居ないぐらいの大メジャークラス!

 お正月の初詣ランキングだって、全国でも毎年ベスト10に入るぐらいの成長ぶり!!

 昔は三ノ宮だったのに、えらい成長ぶりです。

 おぉ〜〜〜( ̄□ ̄;)!!


イメージ 3
 新しいのに珍しく凝った彫刻が沢山!!


 片や小野神社さんは…

 官国幣社には成れず、都道府県の代表的な神社にあたる、県社や府社でもありません。

ただの郷社。

 しかも、最寄り駅の京王電鉄の『聖蹟桜ヶ丘』で聞いても、知らない人の方が多いかも。

 しかも、しかも、普段は神職さんが居ない!!(泣)

 『東京で唯一の一ノ宮』なのに…

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......


イメージ 4
 境内の様子。もう日がかなり傾いています。

 

 でも、なんでそんなことに成ったんだろう??

(~ヘ~;)ウーン


 小野神社さんのご祭神を調べると、

天下春命(あめのしたばる命)

 …が主祭神。

 この神様は饒速日命(にぎはやひ命)に仕えていたいた神で、思金大神(おもいかね)の御子とか、

 秩父国造の祖とも言われているようです。

 どちらにしろ、お名前に『天』と付くところからも、ご皇室のご先祖とのかかわりは、

 あると思います。現に、別の説では、孝昭天皇の皇子である天押帯日子命ではないか?

 そうすると、あの小野妹子のご先祖ではないか?

 …って説もあのですから。


イメージ 5
 拝殿とご本殿。朱塗りじゃなくて、ペンキの赤。orz

 その他の神様には…

 瀬織津比売神(せおりつひめ神)、伊弉諾尊(いざなぎ尊)、素盞嗚尊(すさのお尊)、

 瓊々杵尊(ににぎ尊)、彦火火出見尊(ひこほほでみ尊)、倉稲魂命(うかのみたま命)等々

 って感じです。

 別に皇室から尊ばれない理由もなさそうですから、明治期に重んじられても良さそうだったのに。

 くどいようですけど、『東京で唯一の一ノ宮』なんですから。

 国幣中社、いえ、せめて、府社ぐらいの地位にはあっても良さそうなのに…

(´-ω-`;)ゞポリポリ


イメージ 6
 拝殿側から門を見た境内の様子。




 ハッキリした理由は、資料が無くて判らないそうです。

 なんでも多摩川の氾濫で、お社は流されたことが何度かあったのが原因のようです。

 でも、そこら辺にいまいち扱いが粗略になっている理由があるのかも知れませんね。

( ´・ω・`)_且~~



イメージ 7
 拝殿に掲げられている扁額。すごい凝った彫り物!!



 実は、小野神社さん。多摩川の対岸の府中市にも、同じ名前の小野神社があります。

 そちらも一ノ宮を主張しているのだとか…

 川が氾濫するたびに、北と南でお社が行ったり来たり。その内にどっちが本社で、どっちが分社か

 判らなくなってしまい、対岸同士で言い争い。

 両方が一ノ宮を主張していて、お社も頻繁に流されていたので、しっかりした基盤が出来ない。

 そこでしっかりした基盤がある三ノ宮の氷川神社さんに一ノ宮の地位を取られてしまう。

 なんだか、そんなストーリーが私には思い浮かんでしまいました。

ε-(;-ω-`A) フゥ…

イメージ 8
 ご本殿。大きさはまずまず。もっと立派に成って欲しいです♪



 本当はどうだか、判らないですけどねー。

 でも、静かで、普段は神職さんが居なくても、大きくなくても、森が少なくても

私はここの小野神社さんが好きです!!

 だって、またまたしつこく言いますけど『東京で唯一の一ノ宮』さんなんだもん。

 いつか、もっと、もっと、大きな神社さんに生まれ変わって欲しいと思っていまぁ〜す♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



 
神社の場所は…↓

詳しい地図で見る

★↓小野神社一度は参拝したいと思ったらクリック♪

ブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事