また、人気取りの事業仕分け・・・ いえ、官僚を晒し上げる文化大革命なみの人民裁判が始まりましたね。 これでどれほど優秀な官僚のやる気を砕いているかと思うと、憂鬱かも。
でも、そんなことも言ってられないので、レポートです。 特別会計仕分け初日、「ジョブカード」廃止 (2010年10月27日20時46分 読売新聞) 政府の行政刷新会議(議長・菅首相)は27日、東京・東池袋のサンシャインシティ文化会館で、特別会計(特会)を対象とする事業仕分け第3弾(前半日程)を開始した。 初日の作業では、民間企業の輸出代金などの損失を補填(ほてん)する貿易再保険特会を廃止と判定したほか、労働保険料を原資とする労働保険特会で行う「ジョブカード制度」関連など5事業を廃止とした。 ジョブカード制度は、企業で職業訓練を受けたフリーターらが独自の履歴書をまとめて就職活動に活用するものだ。仕分け人からはカードの有効性を疑問視する意見が相次ぎ、廃止して別の仕組みを設けるよう求めた。政府は6月に閣議決定した新成長戦略で同制度登録者を2020年までに現在の約25万人から300万人に増やす目標を掲げており、閣議決定と矛盾する判定をした。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101027-OYT1T00929.htm
それって、明らかに民主党政権の時に閣議決定された新成長戦略の政策ですよね? それって、長妻前厚労相の肝入りで開始した政策じゃやなかったっけ? それって、自らの作った政策の失敗を認めるってことなの? しかも、民主党応援団のマスコミにまで・・・ 『閣議決定と矛盾する判定をした。』って書かれているし。 それとも、国民には気付かれないと思って、ワザとやってる? これって、つまり・・・
まぁ、確かにジョブカード自体は、自民党時代から構想があって、一部は当時から 施行していたようですけど、でも閣議決定したのは民主党なんだから。 ちゃんと責任もって欲しいよ。 それなのに、なんで長妻は自分でやった政策を仕分けされてても、 ニヤニヤ喜んでるのさ?
それにしても、この事業仕分けって、まるで人民裁判ショーだよね。 最悪な演劇をテレビが厚化粧させて、無理やり人気を持たせたって感じ。
事業仕分けの厚化粧といえば、こいつも。
反論できないからって・・・
何人の官僚がコイツの指された指で、撃沈したんだか。
情報は、りょみpapaさんに教えて頂きました♪どうもありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコ
★転載歓迎〜♪★↓事業仕分けって人民裁判ショー??と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリックこちらのランキングもよろしく↓ 人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






