こんばんは!外交ってやっぱり戦争だよね。 どんな手を使ってでも、わが国を相手国より有利な条件にしよう。 っていう意味では、まさにホットウォーと変わらないです。 どこぞの鳥類みたいに、外交を友達関係と誤解して、国益を平気で投げ出そうと しているようでは、そもそも勤まらないんだけど。 そういえば、もう一人こんなことして「国家間の友好」のために 無駄金使った奴もいたよね。
【政論】あの大訪中団って、いったい…無意味だった小沢氏の媚中外交 2010.9.23 20:58 産経ニュース 民主党の小沢一郎元幹事長 民主党の小沢一郎元幹事長が史上空前規模の国会議員142人を含む600人超の一行を率いた昨年12月の大訪中団は一体何だったのだろうか。閣僚級の交流停止、東シナ海ガス田の共同開発をめぐる条約交渉の延期、日本人学生ら1000人の上海万博招待の直前での延期…。沖縄・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件後の中国の対応を見るにつけ、そんな思いが沸々とわいてきた。 訪中時、民主党の国会議員は、人民大会堂で一行を出迎えた中国の胡錦濤国家主席と笑顔でツーショット写真に納まっていたが、一連の中国側の強硬姿勢は、そんな日中友好にかけた彼らの思いや数十万円の旅費も、ほとんど無意味だったことを物語っているようだ。胡氏から「中国人民の古くからの友人だ。中日関係発展のため数多くの貢献をしてきた」と褒めちぎられた小沢氏は、日中関係の現状をさぞ憂えていることだろう。ただ、その小沢氏や訪中団の名誉副団長を務めた民主党の実力者、輿石東参院議員会長が、にわかに降ってわいた日中間の諸問題の解決に奔走しているという話をまったく耳にしない。何とも不思議だ。 発足して1年が経過した民主党政権は、鳩山由紀夫前首相が提起した具体像が不明の「東アジア共同体」構想を掲げ、アジア重視の姿勢をとってきた。しかし今となっては、鳩山氏が昨年9月、東シナ海をめぐって胡氏に語った「友愛の海にしたい」との言葉はむなしさとともに思いだされる。そういえば、この大訪中団を同行取材した際に最も印象的だったのは、「参院のドン」とも称される輿石氏が、胡主席の右手を両手で押しいただくように握って、深々と頭を下げてあいさつしたシーンだった。菅直人首相は国連総会出席のため、米ニューヨークに滞在している。本格的な外交デビューを果たすことになった首相には、中国をはじめとする各国に、輿石氏のような姿勢ではなく、毅然(きぜん)とした態度で相対し、わが国の立場を主張してもらいたい。(原川貴郎)http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100923/plc1009232059015-n2.htm
ほんとだよね。あれは何だったの? 日中友好に随分と貢献したみたいだけど(笑)
友愛ねぇ〜?? ある意味、平和が友愛されている海になったかも(爆)
へー古くからの友人ねぇー。 ひょっとして日本語に翻訳すると・・・
・・・っていう意味?やっぱり? 自民党を壊し、日本を壊そうとしている奴だもんね。 確かに判りやすい。
これだけヘーコラ、ヘーコラしてると、相手が図に乗ってくるのは、 当たり前じゃん。そうは思わなかったのかな? そもそもなんの為の訪中だったのさ。 ひょっとして1年かけて、共産シナとの関係悪化の為の裏工作? もしそうなら民主党って、とても素晴らしい政党ですね。
“報復”産業界に脅威 日本向けレアアース輸出差し止め 2010.9.24 00:55 産経ニュース 「採掘に環境汚染を伴う」などとして、レアアースの輸出枠を削減してきた中国だけに、漁船衝突事件以降、産業界は中国の出方に警戒を強めてきた。全面的な対日禁輸の場合、ほぼ全量を輸入に頼り、世界の消費量の約4分の1を占める日本の産業界に影響が及ぶことは避けられそうにない。一般的なHV1台あたり30キログラムが使われるなど、充電池やモーター用磁石に使われるレアアースは、日本企業が得意とする省エネ・環境技術に不可欠だからだ。 中国が輸出禁止を正式に表明しない背景には、世界貿易機関(WTO)のルールへの抵触を懸念する向きがあるとみられる。正当な理由を欠く禁輸は批判を招くためだ。中国のレアアース関連企業には国有企業が多いとされ、「コントロールしやすい」(大手商社)という。 今のところ産業界に目立った影響は出ていないものの、原材料の入荷が不安定になれば、生産や出荷といった事業計画の見直しにも波及しかねない。大手自動車メーカー幹部は「次世代車の生産への影響が懸念される」と話す一方、大手電機メーカーも「影響は大きい」とみる。 今年7月、中国は下半期向けのレアアースの輸出枠を約8千トンとし、年初からの合計が約3万トンと昨年の約5万トンから大幅に減らす方針を示すなど「戦略的に利用する姿勢」(関係筋)を鮮明にしている。 レアアースの安定供給確保策として日本政府はアフリカ大陸などでの資源開発援助の拡大や代替材料やリサイクル技術の開発に取り組んでいるが、いずれもまだ緒に就いたばかりだ。 経済外交の有力な武器ともいえるレアアースは、日本経済を支える製造業を脅かしかねない存在となった。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100924/plc1009240057001-n1.htm
あぁーあ。しばらくの間は産業界もかなり痛い思いをするかも。
でも、逆に前向きに考えれば、こういうのは日本企業にとってはチャンスでもあるよね♪ 結局、モノによっては、レアアースに頼らない独自技術を開発できるだろうし、 それができれば、レアアースは必ず暴落するから。 最終的に損をするのは中共側。そこまで行くのはかなり大変だけどね。
これで産業界から圧力をかけて貰おうという魂胆? どれだけ居る?その事実が知れ渡ったら、 会社は随分と国民から突き上げ食らうと思うけどね。
でもまぁ、逆に、シナがもっともっと、こういう判りやすい行動を採ってくれると、 目覚める日本人も、もっともっと出てくるでしょうから、そういう意味では歓迎かな。
★転載歓迎〜♪★↓日本人は早く目を覚ませっ!と思ったらクリック ( ̄∀ ̄*)ウヒッブログランキング「くつろぐ」ビジネス・経済 → 政治をクリックこちらのランキングもよろしく↓ 人気ブログランキング 日記・雑談(会社員・OL)ランキング |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




