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川崎マラソン教室9.24

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2006年9月24日(日)
 今日は川崎マラソン教室2006の開催日。好天に恵まれました。今年で8年以上継続していることは確かなのですが、確実に何年目かは資料を見ないと分かりません。第1年目は、2月から4月まで開催で、2月第2週の東京国際マラソンの前日も教室を開催していたと言うこと考えると、僕は50歳まで東京国際マラソンに出場していましたので、それ以前に始まった事は確かです。
 弟と二人のみで講師を務めていますので、生徒さん30人までと言う募集をしましたが、結局は31人に落ち着きました。この教室の建前としては、ランニング初心者の生徒さんを2ヵ月後の“多摩川ランフェスタハーフマラソン、10kmを完走出来るように”と言うことがあります。今年は特に、ランニング初心者の方が多く、“継続”を特に意識しました。ストレッチの後、31名のランニングを見ましたが、出来れば4クラスに分ければ、かなり細かい対応が出来ると言う印象を持ちました。とは言うものの2人の講師なので、ある程度以上経験している方たち(A)と、全く初心者に近い方たち(B)の2クラスに分けました。毎年どうしても脱落する方が出ますので、今年の目標は“全員卒業”としました。
 今日の練習は、僕の方が、1000mジョグ(8分/k) 3000m(6分〜5.5分/k) Nしの基本
1500mフリー走 Aチームでもかなりの力の差があり、最後のメニューは途中から完全にフリーにしました。参加複数年のJ祐、H谷さんは年々成果が出て、素晴らしい走りをしていました。お二人とも、年齢に比しバネがありますので、故障がちなことが心配ですが、このまま走りを小さくすることなく続けて欲しいですね。流しのとき驚いたのがE田さんでした。スケールは小さいながら、蹴った脚が後ろに大きな弧を描き、かかとが臀部に触れる直前まで行っているので、400mランナーのシルエットでした。N田さん、女性のO見さんはかなりのかかと着地でしたが安定した走りでした。O見さんはかなりの経験があると思いました。女性のM谷さんは昨年同様、安定した走りでしたが、思ったより伸びがない印象です。男性のM谷さんはスピードが上がるとのけぞり気味になりますが、腰が高く、着地時間も短く、玄人受けするランニングでした。他の方はまた来週感想を述べますが、皆さんこのまま練習していただければ問題がないようです。 Bチームは、流しをいれましたが、とにかく走りに慣れることをテーマに進めました。Bの生徒さんも皆さん初めてと思えない方が多く、中には女性のY木さんのように腰の高い、練習すればかなりの記録を出せそうな方もいました。Bチームの生徒さんとも走りたいですね。
 今日も朝から体調が悪く、考えてみれば昨日のアミノ教室の時、風をかなり寒く感じ、また太ももがかなり重かったのでおかしいなと感じていましたが、今日はのどが痛みました。よく風邪を引きます。本当に“だるい”。
 今夜は早く眠りたいのですが、「SHOWBIZU」が12時からあるので、やはり無理なようです。
この番組は、毎週アメリカの映画のトップテンを紹介してくれますので、見逃せません。
 

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アミノバリューRC体脂肪の齋藤です。今日は右膝と相談しながら2時間程走りました。膝は相変わらず痛くなったり治ったりです。今日は途中の踏切りで運悪く行きも帰りも電車の通過を待つはめに。でも京急蒲田の踏切りで電車の通過を待つ箱根駅伝の選手になったようでチョット嬉しかったです(単純ですねぇ!)風邪を引かれたのですか?無理せず、お体を大事にしてください。お早い回復を、祈!(体脂肪が少ないと寒さが身にしみます) 削除

2006/9/24(日) 午後 9:58 [ gambarecarp22 ] 返信する

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本日はありがとうございました。 角田先生は人をその気にさせる天才ですね。また次からも頑張ろうと思っちゃいます♪ シューズは川崎のB&DでアシックスGT-2110 NEW YORKを購入してきました。右踵部が減るのは良しとして、せめて1000km(4〜5ヶ月)は もって欲しいと思います。 また来週もよろしくお願いします。 削除

2006/9/24(日) 午後 10:06 [ M谷(♂) ] 返信する

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M谷さん、ご夫婦ですてきなランニングライフ、羨ましい限りです。これから、ちょっとした工夫をいれて練習していきましょう。お二人とも走りがしっかりしていますので、安心です。僕の現役時の場合シューズは1ヶ月で2足、1足当たり500kが目処になっていました。M谷さんの場合、それより少し増して、700kくらいが目処になると思います。これからも、よろしくお願いします。

2006/9/24(日) 午後 10:30 [ まらそんまん ] 返信する

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齋藤さん、ご心配いただきありがとうございます。膝痛にファイテンのチタンテープ(僕がよく膝につけていますが)を試してみてください。僕にはよく効きます。僕の悪い癖は、夜ベッドの中で寒さを感じても面倒くさいのでそのまま寝てしまうことです。これでよく風邪を引いてしまいます。今秋は火曜に「UDON]を渋谷で見る約束をしているので、早く体調を戻さなければと考えています。

2006/9/24(日) 午後 10:34 [ まらそんまん ] 返信する

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齋藤です。ご助言ありがとうございます。前に足の甲を痛めた時にファイテンのチタンテープを貼って走っていました。まだ残っていますので、また使ってみます。明日は社員で亡くなった方のお通夜があり走れません。26日から10/1の駅伝に向けての練習を再開です。10/1は会社のチームで参加します。アミノバリューチームに負けないように頑張ります。現地でお会いできるのを楽しみにしています。 削除

2006/9/24(日) 午後 10:54 [ gambarecarp22 ] 返信する

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はい、これからいろいろご指導お願いしますm(__)m 秋・冬の大会に向け頑張ります。 削除

2006/9/24(日) 午後 11:51 [ M谷(♂) ] 返信する

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先日はご指導ありがとうございました。もともと禁煙と減量目的に始めたランニングだったので長く走っている割には記録に対する向上心もなくここまで来てしまいました。練習はいつも一人だったのでこういう練習会で同好の方達と一緒に集団で走るのはとても新鮮でした。先生のおっしゃるとおりまずは減量が大切なことは十分承知していますが、ランニングとともに食べることと飲むことが我が人生にとって重要な目的であるためなかなかうまくいきません。せめて故障のしにくい走り方でも学べたらと思っています。次回もよろしくお願いします。 削除

2006/9/27(水) 午後 5:04 [ 山下 ] 返信する

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走りを継続していれば、体重が変わらなくとも、体の内部が変わってきます。筋肉がついてくれば自ずから基礎代謝量が増加し、カロリー消費量が増えてきます。必ず体が変わってきます。故障予防は、まず減量ですが、筋トレにより筋力をつければ故障しにくくなります。それは次回に。

2006/9/28(木) 午前 0:09 [ まらそんまん ] 返信する

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