マラソン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017ん円1月14日(土)
駒沢公園ランニング倶楽部でスイーツマラソンを実施。
鯛焼き千代田、オーガニックジュース、チーズケーキ、チョコレートのショコル、豆大福の津く志、の5店。

この記事に

開く コメント(0)

2014年8月9日(土)

 数ヶ月前、福岡と東京国際マラソンの平均タイムを算出しましたが、
今回は、全54レースの平均記録を算出しました。
 なお、1994年12月のホノルルマラソン(2時間37分12秒)は、
福岡国際(2時間24分28秒)の6日後ということもあり、
レースと言う位置づけではありませんので、
この記録計算からは割愛させていただいています。
また、この記録は現役時代(20歳〜50歳)という位置づけで、
マラソン教室の生徒さんと走った大会は
記録に入れておりません。

  大会名    出場回数  平均タイム
 福岡国際マラソン  18回  2.25.38
 東京国際マラソン  15回  2.27.41
 信毎マラソン      9回   2.26.58
 勝田マラソン      3回  2.28.03
 ※群馬マラソン   3回   2.42.58
 ※NHK鶴岡       1回  2.49.43
 琵琶湖毎日       2回  2.34.27
 メルボルン       2回  2.28.24
 ※神奈川       1回   2.44.41
 加重平均       54回  2.29.00

※は、大学2〜4年生でマラソンを始めたばかりのときで、
飛びぬけて悪い記録になっています。

この記事に

開く コメント(0)

2014年5月1日(木)
もう5月ですか。福岡マラソン2014に出場はかなうかな。
昨日の昼休みふと気がついて過去出場3大会の平均記録を算出してみました。

1.福岡国際マラソン選手権大会
 ―仂豌鷽堯。隠顕
 ∈嚢盖録 2時間21分37秒
 最低記録 2時間35分21秒
 ぃ隠顕鷁箪妬振儺録 2時間25分38秒

2.東京国際マラソン
 ―仂豌鷽堯。隠飢
 ∈嚢盖録 2時間22分46秒
 最低記録 2時間35分00秒
 ぃ隠飢鷁箪妬振儺録 2時間27分41秒

3.信毎マラソン
 ―仂豌鷽堯。慌鵝             ´ 能仂豌鷽堯。顕
 ∈嚢盖録 2時間22分19秒     ◆悩嚢盖録 2時間22分19秒
 最低記録 2時間38分12秒     ’最低記録 2時間26分56秒
 ぃ慌鷁箪妬振儺録 2時間26分58秒 ぁ韮顕鷁箪妬振儺録 2時間25分34秒
 ※右の記録は学生時代(マラソン練習を積んでいなかった)を除いた記録

 信毎マラソンの最高記録を出した1984〜5年シーズンには、
1984年12月2日 2時間22分40秒 福岡国際
1985年2月10日 2時間22分46秒 東京国際
1985年3月24日 2時間22分19秒 信毎
 と、コース・外部コンディション・体調等すべてが異なる中で、
27秒差以内にまとめました。
本格的にマラソン練習を始めてからの平均タイム、最低記録を見ても、
信毎マラソンへの思い入れが大きかったことが伺えます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

2014年2月27日(水)
大学2年の2月、摂氏0度、雪の群馬マラソンでフルを初めて走り、
46年後、50歳と8ヶ月の東京国際マラソンが最後のマラソンになりました。
今は廃止された大会もあります。
昭和44年のこの群馬マラソンは、エントリー45名、出場者35名でした。
隔世の感があります。あまりにも変わりすぎました。
31歳春の琵琶湖を最後に、47歳の福岡国際マラソンまで、
2時間30分をかかることはありませんでした。
今、考えるとスピード・才能のない自分にしては、
“よくやったかな”と考えています。

この記事に

開く コメント(0)

質問に答えて

2013年4月13日
ブログを通して質問があり、答えました。
《質問》
角田さんはじめまして。2年前より市民ランナーとして走り始めた27歳、男性です。ま昨年度までコンスタントに練習を積め、週に一〜二回1000×6本3分〜3分10秒間200jog 12000p走+1000等のやり5000m15分59秒10キロ34分0秒という記録をだすことができました。しかし、今年度から転勤になりいままでと生活が変わり、週一回行っていたランニングクラブにも通えず、朝の通勤ラン8キロしかできない生活になってしまいました。一昨日、時間があいたので1000mのインターバル×3を3分10秒でいっぱいいっぱいでした。土日はなんとか時間があくのでひとりで練習かレースに出てやっていくしかないと思うのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか?5000mは15分30秒台10000m32分台で走りたいという目標があります。よろしくお願いします。

《回答》
一般の方で、2年程度でこの記録に達すると言うことは、相当の素質があると思います。実際どの程度の素質をお持ちかと言うことは、フォームを拝見しないと確定的なことは申すことが出来ませんが、記録から判断すると、少なくとも私、もしくはそれ以上のものをお持ちと思います。
1. 練習内容について
上述の練習内容がほぼ2年間の練習を正しく表していると考えると、スピード系に偏った印象にあります。
今後は、20k以上のペース走(持続走)を週2〜3回入れるべきと考えます。私が、急激に記録を伸ばした時期は、4分/k程度での25k以上の帰宅ランと、休日に20〜30kを17分〜17分半/5kペースを行なっていました。
インタバルは、1000m中心でよいと思います。ただ5000m=15分半さらには15分以内を目指すのならば、休みのジョグは多少長くしても(例えば400m〜600m)、2分55秒を基準に考えるべきと思います。(15分切りなら2分50秒基準)
以上の練習がこなせれば、15分半は確実に視野に入ります。
(私の場合、4シーズン制を取り入れ、シーズンによりかなり内容が異なりますが、15分半をクリアーするまではこれでOKです。その上で、フルで2時間25分以内を目標とするのならば、そのときはシーズン制を取り入れる必要があります。)
2. 練習時間の確保について
帰宅ランが出来ませんか?週2〜3日の帰宅ラン=25Kが確実に実行できれば、
ハーフ、フルのみならず5000mも劇的な伸びが期待できます。私の場合も1−,領習を確実にこなすことにより、15分45秒程度の記録が14分台目前まであっと言う間に伸びました。そこで、朝の通勤ランに加え、もしくは夜のみでいいのですが、帰宅ランが出来ないでしょうか。
土・日曜の練習が可能ならば、インタバル、クロカンなどのスピード系を土曜に
日曜は30kを4.5分/k程度でゆっくり走り、今まで以上に基礎の持久力をつける。
昼休みには走れませんか?昼休みに走ることが可能ならば、朝のジョグで筋肉・
関節を走れる状態にし、昼に、例えば1000m×3、5KTT、5K変化走等のスピード練習が
出来ます。

難しいとは思いますが、1の内容に沿い、2− ↓◆↓がこなせれば、5000m=15分半は確実です。

マラソン・ランニングを続け、また目標を達成するには、実業団でもない限りそのおかれた立場立場での工夫が大切であり、必要です。そして、そこに“こんなことも出来るのだ!”と、考え工夫し出来ることを発見したとき、その喜びを心の底から感じることが競技を続ける原動力になります。
今は、不可能な部分を前提としてお話になっていますが、是非もう一度、何か工夫が出来、また見逃していることがないのか、毎日を振り返ってみてください。
ただし、記録向上にある程度の無理は仕方ないとしても、家族や勤務先があることを考え、絶対的な無理はされないよう願っています。
何か質問等ありましたら、遠慮なく投稿ください。
以上

この記事に

開く コメント(1)

全75ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事