無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あれ? 

  どうもおかしい。 パソコンを替えて、さっきどうしても動かなかったので、新たなブログを立ち上げた。
 
  30分以上、全く動かなかったのに・・・。私の卒論のようだ。(汗)
 
 でも、よかった。慣れたこのブログがいいな。 もう9月。さっき新しいブログにも書いたが、
 
 指導教授から言われた5個のうち、ようやく1個解明!!
 
  次回指導までに、間に合うのか(汗)  頑張るしかないぞ〜!!
 
 
 
    今日で夏休みもおしまい。 今年は、結局ダラダラと過ごしてしまった。
 
    昨日は三田の図書館に行ってきた。が、以前みつけた本は、貸し出し中。、しかみ、11月10日だったかな?
 
   よくよく見てみたけれど、そんなに貸し出し中なんてこと、あるのか??
 
   悩み中の卒論が気にかかっていたのだが、本を探して時間ばかりすぎても仕方ない。
 
   しなくてはいけないことが、トイレの掃除とカーテンの取り付けと換気扇の掃除。
 
   今、換気扇の汚れた部分に洗剤をつけこんでいるところ。
 
   そんな中、父の知り合いから電話が来た。長いのだ。 年寄りだから暇なのだろう。
 
   まったく。こっちは今日一日しかないのに。。。。 そして、その人の用事の件で
 
   姉に電話したら、今度は姉と喧嘩してしまった。
 
   すごいのが、姉がぶちきれて電話を切ったのだが、そのあと姉の旦那が電話してきた。
 
   どうも姉は私のいうことがわからないらしい。
 
   子供の喧嘩に親が出るのか、ってことは聞くけれど、姉妹喧嘩に旦那がでるなんて、
 
   変な家でしょ。  私が義理の兄に話をしたら、ちゃんとわかってくれて、姉に伝えてくれるとの事。
 
   まったっく、こんなんで2時間時間を横取りされた。(怒)
 
   疲れた夏休みだった。 なぜ、こんなに疲れるのか。
 
   実家の不要物を捨てまくった。  ゴミではない、不要物、でも新しいものを捨てることへの
 
   罪悪感だろうか。  生かしきれなかった罪悪感。
 
   モノから離れる、断・捨・離では、人との関係も断・捨・離できるという。
 
   電話をかけてくる父の友人、どうしたら断・捨・離ができるのだろうか。。。。。。。
 
 
 
    昨日は雨だったので、ずっと卒論に取り組んでいた。
 
    今朝、目が覚めたときに、思った。  なんで素直になれないのか。
 
    先生がこういう風にしたらいかがですか?と 全t概要について教えてくださっているのに、
 
    私は、どうしてかけないのだろう。
 
    たぶん、私の中ではできあがっていたので、捨てる勇気がないのだろう。
 
    しかも、私の路線はトアル慶應教授路線だ。 もう退官していらっしゃるので、
 
    問題なさそうだが、いまの指導教授と仲が悪かったのか。 はたまた、学派が違うのか。
 
    理論の王道よりマイナー理論?がお好みなのか。
 
    たぶん、私の卒論にはマイナー理論があっているのだろう。
 
    以前、卒業生が言っていた。
 
    自分の書きたいものをかけなかった。 何故か。 とにかく早く卒業したかったので、
 
    指導教授の好みを書いたと。
 
    私は・・・・一 とりあえず、頭を切り替えて 指導教授から言われた概要を書いてみるかなか〜。
 
 
   今日はもう木曜日か。来週の月曜からまた仕事。 昨日は父の祥月命日で父のお友達と午前中のつもりが
  
   午後3時ごろまで話が弾んでしまった。そのあと、日吉に向かって、毎年恒例のお茶をした。
 
   今日こそ卒論頑張りゾ!と思っていたが、姉が昼頃来るという。 んん、で、姉も忙しいので、
 
   さっさと帰ったが、問題は母。 実家の家はいわゆるゴミ屋敷なのだ。
 
   母が入院している間に勝手に相当処分してみたが、まだまだ山のようだ。
 
   それでも書類系は姉が手助けしてくれたが、靴箱のかなには、30年以上前の姉のパンプスが出てきた。
 
   捨てようとすると、「とっておいてぇ〜」と母。 姉が来たので、「コレ要るの?」と聞いたら、当然のように
 
   「さっさと捨てていいよ」と。 その言葉にようやく母も納得した。
 
   色あせたお菓子の紐でさえ、捨てようとする私に待ったをかける。
 
   そういうものには、ある作戦が効く。「これいいネ。 頂戴!」と言って、もらってくる。もちろん、ゴミ箱行きだ。
 
   綺麗になった下駄箱に母もご機嫌になった。 こうして、さっさと捨ててしまえばいいのに。
 
   頂戴作戦では、石鹸20個、いつのかわからないクレンジングに化粧水、サンプルだって
 
  もらっていくねといわないとくれない。
 
  そして驚いたのが、この私の30年ぐらい前のアクセサリー。 自分の始末は自分でつけなくては。
 
  今は「金」ブーム。打ってこようかな〜。
 
  そんな時間も今は惜しい。
 
  明日こそ、みっちり卒論書きたいものだ。
 
  今日、参考文献みたら、私が本当に参考にしなくてはいけない分権がでてきた。英語だ。
 
  日本語訳があるか、探すしかないのか。 三田にいかなきゃ、いけないのかな〜。
 

今年の夏スク。

 
 
   今年の夏スクは、Ⅰ期のトアル講座をもぐった。 先週の金・土・日行ってみた。
 
   そうそう、これよ。私が知りたかったのは、骨の部分。 なるほど、たかだか半日の授業であったが
 
   探していたことがすっとわかった。
 
   これに気をよくして、最終日の試験前の授業を受けたが、(会社半日休みを取って)
 
   はっきり言えば、時間の無駄でいやな思いまでした。
 
   その教授は自慢話+通学生が少子化により社会人がお客様になるという。
 
   我々は客か! ふ〜ん。 しかも、慶應ビジネススクールでも教えているらしい。
 
   で、社会人は簡単に修士が取れると思っているらしい。そんなに簡単に取れるわけ無いだろう!と
 
   彼は怒りモードだ。しかも、土日が授業でつぶれるらしい。
 
   そんなにいやなら、慶應の教授なんて辞めればいい。 もっと、外国の有名な教授になればいい。
 
   ただし、・・・・なれるなら。
 
   というわけで、有意義半分+無駄半分の夏スクであった。
 
   Ⅱ期は、私の大好きな教授の授業を聴きに行きたいのだが、 その前に卒論指導申込だ。
 
   ・・・・・・進捗・・・・どうやって書こうか。 
 
   

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事