敬応学園幼稚園オフィシャルブログ

入園案内など情報を発信しております。

幼稚園生活のしおり1〜4

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

幼稚園生活のしおり4

幼稚園生活のしおり4



病気

・早めに幼稚園をお休みし、治療完治の上、登園してください。
・伝染性の疾患にかかった場合は、医師の許可がおりてから登園してください。
・川崎病や心臓病、ひきつけなどがあった方は、園に必ずお知らせください。また、知っておいてもらいたい子どもさんの疾病がありましたら あわせてお知らせください。
・園内で伝染性と思われる疑わしい症状が出た場合(頬や耳下腺が腫れる、水泡ができるなど)集団での保育をご遠慮いただきますので ご了承ください。
出席停止

・学校保険法により登園できない病気は、下記の通りです。
インフルエンザ・百日咳・麻疹(はしか)・急性灰白髄炎(ポリオ)・ウイルス性肝炎・流行性耳下腺炎(おたふく風邪)・風疹(3日ばしか)・水痘(水疱瘡)・咽頭結膜炎(プール熱) 
これ以外にも医師が伝染すると言われる病気の場合は、欠席し治癒してから登園してください。
園内健康診断

・内科検診・歯科検診・尿検査は毎年5,6月に行います。
・身体測定は毎月末に身長・体重を測定します。測定値は出席ノートに記入します。

保育料

・保育料は、毎月5日銀行引き落としです。
・口座より引き落としできない場合は、園より手紙が出ますので、速やかに直接幼稚園に納めていただきます。
・保育料その他の諸費用は年額を月割りにしておりますので、毎月納めていただきます。
・保育料及び諸費用の詳細は、入園案内の毎月の費用を参照ください。

補助金

園独自の支援と行政からの補助金があります。保育料等の負担を少なくするために、支給されます。補 助金の支給額は年度によってかわります。そのつどお渡しするプリント類をご確認ください。幼稚園を通して申請します。詳細は、入園案内の補助金制度を参照ください。

クラス発表

進級式の日に貼り出します。

転宅等住所変更

住所が変更する場合は、事務所へお知らせください。

退園

所定の用紙に 記入して提出してください。

この記事に

幼稚園生活のしおり3

幼稚園生活のしおり3

園と家庭の連絡

≪欠席の場合≫

手紙や電話で連絡していただきます。職員に口頭で伝えないようにしてください。
バス通園の方は、決められた時間内までに電話連絡をお願いします。予めわかっている場合は、手紙でも構いません。

≪担任への取次ぎ≫

特別なことがない限り、8時30分から2時30分までは、担任の呼び出しは保育に支障をきたすためできません。用件は、すべて事務所で受け付けます。
担任への連絡は、緊急を要する場合以外は、できるだけ書面でお願いします。

≪幼稚園への電話≫

朝はバス乗車の方で、連絡をされる方以外は、8時15分以降に電話してください。
夕方は5時までにお願いします。
すぐに出られない場合もありますので、長めにコールをしてください。

≪緊急時≫

緊急時は、4月にお渡しする連絡網にてお知らせします。バスの遅延連絡が主ですが保育中の災害時にも電話連絡が可能な場合は、連絡網にてお知らせします。

連絡網

原則名簿は作成していません。
最小限の通園コースの連絡網のみ、新年度はじめに配布します。
緊急時以外の使用は、一切禁止します。
個人情報保護法により、個人の連絡先は園よりはお知らせできません。

IDカード

防犯対策及び保護者の確認のため、IDカードの携帯をお願いいたします。送迎時、来園時には必ず身につけてください。
入園式、及び進級式でお渡しいたします。
各自の責任の下 保管に十分気をつけてください。

名まえの記入

すべての持ち物、用品に油性ペンで記名をお願いします。薄くなったり、取れかかったり、学年が変わった場合は、書き換えを必ずしてください。特にいただいたりした持ち物、制服等は書き換えを必ずしてから着るようにしてください。保育用品の名まえの書き方は、新学期に用品と共にプリントでお知らせします。

行事

年間行事予定をご参照ください。

行事・参観時の諸注意

・IDカードを必ず身につけてください。
・園舎内は土足厳禁です。上履きと上履き入れをご持参ください。
・雨天時は傘袋をご用意ください。
・幼稚園には保護者用の駐車場はありません。車でのご来園は硬くお断りしています。
・幼稚園周辺は、駐車禁止です。
・送迎等で一時停車される場合は、正門前は通園バスの出入りがありますので駐停車しないようご協力ください。
・園内への車の乗り入れは固くお断りします。
・保育室内、廊下、ホールでの参観は、私語を謹んでください。
・行事参観以外のビデオ写真撮影は、許可がない限りお断りします。
・移動しながらのビデオ撮影は、禁止です。
・行事でのビデオ、写真のフラッシュ撮影のマナーをお守りください。
・園外から園内のビデオ、写真撮影はお断りします。
・参観や行事は、原則通園バスは運行いたしませんのでご了承願います。
・園内は禁煙です。

この記事に

幼稚園生活のしおり2

幼稚園生活のしおり2

≪バス通園≫

・時刻表は年間通して変わりません。
・バス停の変更は、バス定員内であれば可能です。但し、乗車コースが変わる場合はコースバッチを購入していただきます。
・当日のバス停変更は、同一コース内に限り可能です。事前に手紙もしくは電話でお知らせください。
・時間にバス停にお迎えがない場合は、園まで乗せて帰ります。速やかに園までご連絡の上、お迎えをお願います。
・バス停にバスが到着したら、すぐ挨拶 乗車ができるよう並んで待つようにしてください。
・バス停近隣の迷惑にならないマナーでお待ちください。
・朝、乗車しない場合は決められた時間内に園までご連絡ください。
・バスルート・バス停については、通園バスルート地図をご参照ください。
・行事によって送迎がない場合があります。

延長保育

延長保育をご参照ください。
服装

園規定の制服・制帽・靴を着用ください。
曜日によって服装が固定されています。行事によっては変更になる場合もあります。全月末配布の月報を確認ください。
月・水・金  夏季 ブラウス(下にタンクトップ)制帽・白ソックス・通園靴
        冬季 制服、制帽、白ソックス(白タイツ肌色タイツ)通園靴
火・木    夏季 体操服(下にタンクトップ)制帽・白ソックス・通園靴
        冬季 体操服上下、制帽、白ソックス・通園靴

≪園内での服装≫

上着を脱いでスモック、園指定の白バレーシューズ(水色ライン入り)上靴着用
夏季はブラウスまたは体操服を脱いで、タンクトップで活動

≪その他≫

制服時は、名札セット(園章、名札)をつける
体操服は、名札を縫い付ける。

女児の髪の長い子どもさんは制帽及びカラー帽子がかぶれるように束ねてください。髪飾りは、金属製や硬い素材、カチューシャは不可。
ズボン・スカートのポケットには、必ずハンカチ、ティッシュペーパーを毎日入れてください。

持ち物

≪通園かばんに入れて毎日持ってくるもの≫
出席ノート・給食袋(午前保育以外)
≪週明けに絵本袋に入れて持ってくるもの≫
上靴・靴袋・スモック・カラー帽子
≪週末に絵本袋に入れて持ち帰るもの≫
上靴・靴袋・スモック・カラー帽子・絵本(月初めに配布する月刊誌 月末のみ)
≪出席ノート≫
表紙の裏側の健康保険番号、住所、電話番号、などの欄を必ず記入してください。
月末に出席日数などを記入しますので1日預かります。
出席ノートに目印程度につける小さなシール1つは認めます。それ以上に貼ることはやめてください。

≪玩具・キーホルダー等≫

玩具類は、園に持ってくることを禁止しています。但し、通園かばんの目印につける程度の小さなもの1つは認めています。キーホルダーも玩具性の高いものや音の出るものは、そのつど指導します。

この記事に

幼稚園生活のしおり

幼稚園生活のしおり 1
イメージ 1


保育時間

・月・火・水・木・金 9:30〜2:00
・行事によって臨時に午前保育     9:30〜11:00
土曜日は休園 行事のある場合もあります                    
4月より当分の間は午前保育
・行事等で変更になる場合もあります。

一日の流れ

幼稚園の一日を参照

給食

午前保育(11時降園)以外毎日給食があります。パンかごはんかは、曜日によって固定されます。行事等によっては変更されますので、前月末配布の予定表で確認ください。水曜日は手作りおにぎり弁当を持ってきていただいております。
4月は給食に慣れるため、変更があります。
アレルギー等で食事制限のある方は、除去食等で対応いたします。お申し出の上ご相談ください。暑くなってからの水筒の持参時期はそのつどプリントにてお知らせします。水筒をご用意される場合は、肩からさげられるものとし ストロー式はやめてください。
ペットボトルは不可です。コップのついた各自で操作可能なものにしてください。

《持ち物》月・木 ごはん給食 箸・スプーン・フォーク・コップ・ナフキン・給食袋
火・金 パン給食  コップ・ナフキン・給食袋 
水 おにぎり弁当持参

送迎について

・送迎時には、必ず保護者のIDカードを身につけてください。
・コースバッチでバスコースや徒歩コースの確認をします。必ず毎日つけて登園してください。
・保護者でない方のお迎え(祖父母等)の場合、予め園までご連絡ください。その場合もIDカードを身につけてください。
・バス、徒歩とも直接幼稚園までお迎えの場合は、予め園へ連絡ください。
降園時間の15分前から降園時間までは、子どもさんをお渡しできません。
また降園時間15分間までにお迎えのない場合は、臨時延長扱いとなります。
・雨天時の傘・合羽等の雨具は、持ち込めません。
・冬季の手袋・ジャケット類も園内に持ち込めません。

≪徒歩通園≫ 

・8:30〜9:30迄に登園してください。
・午前保育は11:00に園にお迎えに来てください。
・午後保育は2:00に園までお迎えをお願いします。
・徒歩通園、直接お送りの方は 8:30〜9:30迄に登園してください。
・解散時間11時もしくは2時を15分以上過ぎてお迎えがない場合は、延長扱いとなります。
・車を駐車するスペースは少ししかありませんので、徒歩または自転車でお迎えをお願いします。近隣の迷惑にならないようお互いにお譲りいただき、保護者の責任の元、速やかに解散してください。

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事