kei822のブログ

庶民向け寝台列車の復活を!

全体表示

[ リスト ]

広島県三次市への出張シリーズです。
広島駅から三次駅へは「みよしライナー」という快速列車で向かいます。

芸備線ホームにキハ40形が入線します。
イメージ 1

黄色と白のツートーンカラーが鮮やかです。
イメージ 2

さっそく前面かぶりつきを確保しようと先頭へ乗り込むと・・・
ご覧の通り!かぶりつきができません!仕方なくボックス席に座りました・・・
イメージ 3

途中駅では何回か交換がありました。
イメージ 4

ある駅ではなつかしい国鉄時代のコンテナが倉庫として使われていました。
「JNR」と「国鉄」の文字がうっすらと残っていました。
イメージ 5

またある駅ではSL時代の動輪がモニュメントとして保存されていました。
イメージ 6

キハ40は軽快にエンジン音を響かせ、ローカル色豊かな田園地帯を走ります。
イメージ 7

まもなく終点三次駅に到着します。
左から三江線が合流してきます。
イメージ 8

三次駅に到着です。
向かい側にはキハ40広島行き普通列車が・・・
イメージ 9
次回はここ三次駅の様子を紹介します。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは!
キターーッ!キハ40!キターーッ!みよしライナー!
前面の「快速」表示に国鉄形の重々しい気動車。いいですよね。最近JR西日本の非電化線ではキハ120がほとんどで面白味に欠けます。
キハ40がゆっくり重々しく出発していくのが「あー国鉄だなぁ」とノスタルジックになてしまいますね♪

2011/11/21(月) 午後 10:33 amema 返信する

顔アイコン

amemaさん、お待たせしました!
キハ40のこの快速に合わせて時間調整しました!
(後から気がついたのですが普通もキハ40だったので芸備線はほとんどこれが走っていたんですね・・・)
おっしゃる通り国鉄型のキハ40の重厚な走りはたまらない魅力がありますね!

2011/11/21(月) 午後 10:42 [ kei822 ] 返信する

顔アイコン

カラーこそ地方色になりましたが、国鉄型末期のものですね。
オリジナルのエンジンは車体重量に対し非力だったので1995年に交換されています。(220PS→330PS)
それでも車体37T 重厚な走りでしょうね。
三好と言えば、昨夜 19時台に震度5弱の地震 NHKニュースは東京発信の全国ニュース中。緊急地震速報でびっくりしました。
けが人も出たようでちょっと心配ですね。(あの辺りあまり地震はなかったような気がしますが?)

2011/11/22(火) 午前 0:09 [ STARLIGHT ] 返信する

顔アイコン

昨年津山線でこの車両に乗った時を思い出しました。

車窓からの眺め、実にのどかだと感じました。

昨日だったら、地震に遭遇しましたね。

2011/11/22(火) 午前 7:56 フリードッグ 返信する

顔アイコン

STARLIGHTさん、コメントありがとうございます。
国鉄型でも比較的新しい方らしいですね。
重量37Tですか。
ちなみにいつも乗る阪急は軽いので27T、重いのだとこれと同じくらい37T位です。
国鉄型、もっと重いイメージがあります。

地震、恥ずかしながら全く知りませんでした。

2011/11/22(火) 午後 1:14 [ kei822 ] 返信する

顔アイコン

フリードッグさん、コメントありがとうございます。
車窓は広島から離れるにつれてのどかになっていきました。

地震に遭遇しなくて良かったです。
仕事がエライ目になっていたでしょう・・・

2011/11/22(火) 午後 1:15 [ kei822 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事