全体表示

[ リスト ]

2006年8月2日

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

またまたmasuturiさんにお誘い頂きご一緒する事になった 待合わせ場所までの地図を家に忘れてしまっ

たが何度も見ていたのですっかり頭に入ってしまっていて余裕のドライブ かと思いきや林道の入口がわ

からず行ったり来たり 「多分ココかな」と暫く行くとmasuturiさんに教えて頂いた目印を発見してひと

安心 仕度をし始めているところにmasuturiさんも登場し二人で林道を歩き始めた 

景色を眺めながら何気ない会話を交わしながら歩く 途中綺麗な滝や湧水もあり雰囲気満点 こんな時間

もとっても楽しい


川に降りると谷の深さの割にはなだらかな川 体力の衰えを感じる中年アングラー(私)に優しい雰囲気

流れの中からイワナがヒットしたが直ぐにバレてしまった masuturiさんいわくこの川では珍しいヤマメ

が小さいながらも釣れてくれた masuturiさんに堰堤の攻め方を教えて頂き アドバイス通りもぎこちな

いキャストに良型のイワナのヒット!足元でフックが外れしっかり顔を見る事も写真も撮れずに流れに消

えて行ってしまったが嬉しかった


上流部で二人の釣り人に逢う 渓流らしい雰囲気に変わって来てポイントが解りやすい 小さなポイント

にミノーを落として行くと時折魚が姿を見せ楽しくて仕方ない ようやくキャッチしたイワナをネットに

入れて少し離れた下流のmasuturiさんに自慢げにアピールすると素早く駆け上がってきてカメラを車に忘

れた私の変わりにカメラに収めてくれた

思えば私ばかり先行している事に気づき交代すると、流木のある小さな落込みにキャストするmasuturiさ

ん、大きなイワナをフッキングし損ねたと言う 人間ごとのミノーチェンジという事で私がキャストする

と2回目でチェイスがあった!おそらく今まで私のミノーにチェイスした魚の中で一番の大きさで思わず

興奮した


直ぐ上に綺麗な滝が有ってそれ以上進めない 先行チェンジしたばかりで申し訳ないと思っているとmasu

turiさんがすかさず良型をキャッチ 相変わらずやる事がお洒落で優しいのである

滝を越えようと高巻を試みるが最後が厳しそうで断念 「濡れても良ければ登れそう」と滝を見つめるma

suturiさん しかし自信無さげな私を察して頂いた様でお昼にして戻る事に 私も滝の上が気になりまし

たがmasuturiさんゴメンナサイ(笑)

お昼を取りながら、早戸川でミノーテストをしているtakiさんを捜しに行く事になった それにしても移

動中のアグレッシブなmasuturiさんの運転は以外だったなぁ(笑)

あっという間に早戸川に到着 暫く林道を探したがtakiさんの姿を見つける事は出来なかった(涙)

折角なので暫くやって見る事にしたが渓相とは裏腹に二人ともノーヒット masuturiさんがあえてヒット

させなかった大きなヤマメが唯一の魚影だった


今日沢山の生物に出逢った 山椒魚、トカゲ、ナナフシ、ジムグリ、ヤマカガシ、あと一匹のヘビ(物覚

えも悪い今日この頃(笑))

そう言えば今日林道で鹿を跳ねてしまった 森へ走って行ったけど大丈夫だろうか・・・

8月2日(晴)
本日の釣果
イワナ2匹
ヤマメ1匹

この記事に

閉じる コメント(52)

顔アイコン

TABOさんこんにちわ!!じゃあとっておき僕流のルアー活用法をカキコします使うのはリッジ(ミノーなら何でもいいです)ポイントは流れがならべく緩いところでアクションはひたすらジャーク(水面からでるかでない境目で)少し波が立つぐらい(これは魚の活性が高い時に使う)たまに止めるといいです(ジャークの速さを変えて下さい)こうすると活性の高い魚は食いついて来るかもTABOさんもお試し下さい 削除

2006/8/22(火) 午後 1:12 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさんこんばんは。>水面からでるかでない境目で この辺が難しそうで要な所なんでしょうね、いろいろ試行錯誤しているんですね。私の場合まずジャークやトゥイッチをしっかり出来るようにする事から始めないとかもです(笑)

2006/8/22(火) 午後 10:28 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんにちわ活性が高いとヤマメが水面からバシャ!!とでて面白いですよ(スプーンにも応用出来ます)ちなみにこの釣りは魚影の濃い川向きだと思います 削除

2006/8/23(水) 午後 3:47 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさんこんにちは。楽しいそうでうらやましいですねぇ、魚影が濃くて活性が高い川、私の知っている川ではなかなか難しいかもです(涙)いつかそんな場面に出会いたいですね〜。

2006/8/24(木) 午前 10:03 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんにちわ一つ訂正しますそんなに魚影濃くなくてもいいですすいません(^^;) 削除

2006/8/24(木) 午後 1:40 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさんこんにちは。いいえ〜気にしないで下さいね〜。23日行って来ましたが惨敗でした、ボウズでした(笑)例のも試す余裕が有りませんでした(泣)

2006/8/25(金) 午前 10:54 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんにちわ例のヤツは気楽につかってください(笑) 削除

2006/8/25(金) 午後 5:08 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさん、例の物、使い方やコツ、他には何かありますか?

2006/8/25(金) 午後 6:14 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんにちわコツですかう〜〜んコツはまずハスルアーは落ち込みを攻めるときできるだけ目立つ色で流れのたるみで目立つアクションをするようにしますDコンと表層ミノー略して表ミ(笑)はコツ考え中ですすいません(^^;) 削除

2006/8/25(金) 午後 8:25 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさんは凄いですよ〜。今からこれだけ研究熱心だったら大人になったらカリスマアングラーですね!

2006/8/25(金) 午後 9:34 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんばんは!!研究熱心というか8割くらいが偶然の産物なんですよそしていいなという中からフィールドテストをしてカキコしてます(^^;) 削除

2006/8/25(金) 午後 11:38 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

でも、やっぱり凄いとおもいます。SATOSIさん、もう直ぐ禁猟ですね(泣)そちらの方の川はいつまでですか?

2006/8/27(日) 午前 6:26 TABO 返信する

顔アイコン

あっ禁漁を完全に忘れてた!!え〜こっちは9月20日です 削除

2006/8/27(日) 午後 5:39 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさん、嫌な事を思い出させてしまったみたいですね〜(笑)ごめんなさい。

2006/8/29(火) 午後 1:29 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんにちわいやいやそんなことないですよもしかしたら密漁していたかも!?でも今シーズン1回ぐらいしかいけないかもならば1人でいってやる〜〜〜 削除

2006/8/29(火) 午後 6:11 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさん、危ないところでしたね(笑)もっともっと釣りたいですよね〜。SATOSIさんくれぐれも安全第一ですよー!

2006/8/30(水) 午後 10:39 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんばんはじつは前に一人で電車を乗り継いで片品川にいったことがあります当時小5でした釣りをしていて20センチぐらいにヤマメを釣った時それを見ていた40歳ぐらいの釣り人が「おおいい型だねお父さんと来たの?」と言い「いいえ一人で来ました」「地元の人?」「いいえ高崎から来ました」といったらスゴイおどろいていました 削除

2006/9/1(金) 午後 7:46 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさん凄すぎ〜、ありえないですよ!驚くのが当たり前です。うちの下の子は今小6ですが絶対に無理です。それでも安全第一で!

2006/9/1(金) 午後 9:53 TABO 返信する

顔アイコン

TABOさんこんにちわそしてその後深瀬を攻めていたら尺をゆうに超える魚を見ましたそしてその頃にハスルアー活用法を発見しました 削除

2006/9/2(土) 午後 1:56 [ SATOSI ] 返信する

顔アイコン

SATOSIさん、そうなんですね〜、ハスルアーも奥がふかそうですね!いつかチャンスがあったらと思うんですが、ミノーのみの釣に魅せられてしまっています。右から読んでも左から読んでも「ミノーのみ」なんてね!(勝手にパクるなと怒られそう)

2006/9/2(土) 午後 5:08 TABO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事