禍福は糾える縄の如し

日常、気付いたことや思ったことを気ままに書こうと思います。

全体表示

[ リスト ]

デジカメ2 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

昨日の記事に書いたとおり、デジカメ購入してきました!

購入する機種は、あらかじめフジフィルムのFINEPIX F70EXRに絞りました。

光学10倍ズーム、有効画素数1000万、最高感度ISO12800、ワイドレンズ27〜270ミリ、というスグレモノです。

と、スペックをパンフに書かれてあるとおりに並べてみましたが、それがどれほどのものなのかさっぱり分からないど素人ですいません。

他と比較しても、コンパクトタイプの中ではトップレベルなので、たぶん素晴らしいんでしょう。


まずは、コジマ、デオデオ、ヤマダ電機、K’sデンキと電気屋を巡り、値段をチェック。

この中では、デオデオの値段設定が他店と比べて無茶苦茶高かったので、この時点で落選。

オリンピック開催地の投票のシカゴみたいな位置付けですね。

そして次に落選するのは、東京、じゃなくて、ヤマダ電機。

値段も少し高め、値引きはポイントじゃなくて現金でして欲しいため。

残ったコジマは27500円、K’sデンキは34800円。

コジマの価格は、昨日の価格.comの最安値よりも安い、驚きの低価格です。

もしかして、今日、日本で一番安いかも!?

でも、ここでコジマで買ってはダメダメ。

このコジマの価格をネタに、K’sを攻めることにしました。

お店に行き、しばらくデジカメコーナーをウロウロして、おもむろに手の空いた店員さんを呼びます。

とりあえず、カメラを選ぶときのポイントなどを聞き(だいたい、ネットに書いてた事と同じような事を言ってはりました)、さりげなく自分が狙ってるカメラの前へ。

「これがいいかなぁと思ってんねんけど。値段交渉に応じますって書いてあるけど、どれくらいになんの?」

呼んだ店員さんが20代前半くらいだったので(これがあとで少し失敗だったと反省)、少しくだけた口調です。

「それは、いますごく人気があるんですよ。値段はこれくらいになります」

って見せてくれた電卓には32800。

2000円しか下がってへんやん!

って心の中で思いつつ。

「もう少しなんとかならん?」

「うーん、きついですね〜」

「実は、ここに来る前に他の電気屋さんを回って来てんけど」

「!! そうですか。じゃあ、これくらいでどうでしょうか?」

提示された値段は、28000円。

「うちでは、これが精一杯なんです」

ぼくは値段言ってへんのにこれは・・・、この人コジマを知ってるな。

でも、それやったらコジマで買うよ。

そんな気持ちを察したのか、店員さんが提示して来たのが、セット価格。

ぼくは知らんかってんけど、きょうの広告には、このカメラとケース・SDカード(4GB)の3点セットで34800円というのが出てるらしい。

それを31000円で、という提案でした。

バラで買ったらどうなんのかな〜と、頭で電卓を弾くと、カメラが28000円、ケースが1380円、SDカードが2480円、トータル31860円か・・・。

端数を切り捨ててくれたんやね。

でも、それやったら、まだコジマに行った方が同じものを買った場合、安くなる可能性もある。

なんかないかな〜と考えてると、ピンと閃いたのがバッテリー。

「これ、連続280枚撮れるんですよね?で、SDカードがあれば600枚保存できるんですよね?」

「バッテリー、ですか」

「つけてくれます?」

「このバッテリー、4200円するんですよ。トータルでこの値段では?」

と提示されたのは33800円。

「つけてくれる訳にはいかんの?」

「すみません。ぼくではこれが精一杯なんです」

このときに、少し失敗したかな、と。

もっと年配の、責任者っぽい人を呼べばよかった。

それでも、あと800円だけ引いてもらって、結局4点33000円で購入してきました。

ちょっと反省点もあるけど、僕としては、まあまあ納得のお買い物です。


店員さん、むちゃな事を言う客でゴメンネ。

いつもこんな面倒な交渉をする訳じゃないねんけど、きょうは関西人の血が・・・。


(注)上の写真がいまいちなのは、携帯だからです。カメラは自分を撮れませんから=^_^=
   高いお金を出して買ったデジカメで撮った写真がこれやったら、泣くに泣けない。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

すごーい!

そんなことできないよ〜^_^;

2009/10/4(日) 午前 0:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

いいなりで買うのは....お馬鹿さんでも出来ます*〜(x_x) ☆ξ
値切ってなんぼです o(*^▽^*)o~♪

2009/10/4(日) 午前 0:54 [ さむ ] 返信する

顔アイコン

ゆきえさん。こんばんは。

驚いて(あきれて?)くれてありがと〜=^_^=
でも、これくらいやったらかわいい方ですよ、たぶん。
大阪日本橋のデンデンタウンでは・・・。

2009/10/4(日) 午前 1:21 keisuke 返信する

顔アイコン

さむさん。コメントありがとう。

そうですよね〜。
このやり取りが面白いし。
同じものなら安い方がいいですしね!

2009/10/4(日) 午前 1:23 keisuke 返信する

とうとうデジカメゲットですね♪
関西人の血をいかして、もう一声欲しかったですね〜(^-^ )

2009/10/4(日) 午前 8:05 きばごん 返信する

顔アイコン

きばごんさん。

やっぱり!?
我ながら、甘いな〜と思ったんですが。
上の人に代わってもらって、目指せ3万円!とも考えたんですが、面倒になりまして。
まあ、交渉を楽しんだし、値段もそれなりに納得してるので、自分の中では良しとしてます。

2009/10/4(日) 午前 10:43 keisuke 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事