雨降る部屋

面白い植物を探して・・・

全体表示

[ リスト ]

淡路夢舞台 その2

さて、10日以上空いちゃったけど前回の続き。

夢舞台には大きな温室があります。その名も

「奇跡の星の植物館」

・・・大袈裟な名前。

とか思ってたんですけど、なかなか凄かった。
バラ園とか、一部は温室外にあります。

イメージ 1

めっちゃでかいホリダス。葉のあっちからこっちまで大人が両手広げたくらい?
葉っぱの感じがホリダスっぽくなかったけど、札見たらホリダスとありました。

イメージ 2

コレまたでかいアガベと、見上げるサイズのアロエ ディコトマ。これはHPなんかで知ってたんだけどさすがにでかかった!
乾燥地帯ゾーンには他にもサボテンやアガベ、ソテツのなかまが沢山。どれも立派なサイズのものばかりでした。


お次は熱帯ゾーン。

イメージ 3

写真はバンダ。やたらと色んなところからぶら下がってる。
ヘゴの幹には必ずぶら下がってるし、他の植物のすきまや石像の脇にも。
それに気をとられてバンダしか撮ってないという(笑)

このエリア、トロピカルガーデンだったかな。ホントに私の好み。
ラン(バンダ、カトレア)とアナナス、ヘゴがいっぱい。
ベンチが置いてあったので座ってみると落ち着く〜
こんなエリアが自宅にあったらたまりませんですね!

乾燥地帯とか熱帯とか書きましたけど、エリア間に仕切りがあるわけではありませんでした。そのせいか、熱帯エリアにネペンテスも展示されていたのですが、ひとつもツボなし!展示案内には「落とし穴式」と。
お子さんが見てもわかりませんがな・・・。

次回はシダ室、最終回。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ディコトマはHPで見たことありますよ〜!!
カッコいいですね〜
こんな立派なディコトマを毎日見ることが出来たら最高ですね!!
私も行きたいな〜

2012/12/27(木) 午後 10:13 HID

HIDさん

コレ、近所の庭に植わってたら毎日覗きに行きますよね。
敷地内にホテルもありますのでぜひ泊まりがけで!!

2012/12/31(月) 午前 10:28 [ けいすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事