雨降る部屋

面白い植物を探して・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ひねくれもの


5月の共同購入でうちにやってきたワンダエさん。板付けした姿がこちら。

イメージ 1
2013年8月。梅雨の長雨にうたれまくって貯水葉が一気に茶色くなってしまった。

イメージ 2
2013年10月。枯れゆく貯水葉・・・貯水葉も裏から伸びてる!しかも捻れながら^^;

イメージ 3
次の貯水葉も裏から伸ばしてるけど、君はどうなりたいの???

P.holttumii

ここしばらくの間、更新できずでした(いつものこと!)が、いつの間にか夏が終わってた!

来てたのね、夏。

イメージ 1
2013年8月。シミだらけ。。。でべそ?もしかして!

イメージ 2
2013年9月末。来ました!念願の胞子葉!綺麗な産毛ね〜♪

イメージ 3
2013年10月現在。胞子葉も伸びてきて、貯水葉も板からはみ出てワイルドな感じになってきたかな〜
板を大きくしてどんどん大きくなって欲しい!

イメージ 4
2013年10月現在、我が家のホルタミー。左:今年5月にタイから共同購入してもらった個体。右:上記個体。
比べると、輸入物のでかさには参ります。。。

胞子葉が出るまではまだまだの大きさと思っていましたが、半年前にHIDさんがコメントくださった通り、出ちゃいました。
この個体は調子を崩すこともなく、順調に大きくなっているのでこれからもどんどん大きくしてやろうと思います。
冬の取り込みが大変になるのが楽しみ♪

ビカク以外

この4月に庭付きの物件へ住まいが変わりまして環境もだいぶ変わりました。
引越し中の管理ができず、ビカクも結構枯らしてしまい、実生したアガベ、クサントロエアなどの苗もほとんど枯らしてしまいました。自分の管理能力のなさにうんざり。。。

ま、失敗談はコレくらいにしておいて。
以前住んでいたのはマンションの3階、植物の栽培はもちろんベランダのみ。
南向きだったんで日中はそれなりに陽が当たりますが、壁と手すりに囲まれているのと何より狭かったので植物に直射日光を当てるのはなかなかできませんでした。

その点、引越し後は東向きながら昼頃まではバンバン直射。
イメージ 1
つい先週、スイレンも咲いてくれた。

イメージ 2

Ananas bracteata albo-marginata

トゲトゲだから以前はちょっと邪魔者扱いだったんだけども、庭で直射日光を受けて葉の縁が赤く染まってきています。広々と使って大きくしたい!

イメージ 3

Ae nudicaulis paratii

水切れ、葉焼けでちょっとお見苦しいですが、子株を出しまくってて元気っぽい!
危険を感じて子を吹いているんじゃなければいいのですが(汗

大体の個体はいい方向へ進んでいるのですが、土の地面なので気がついたらナメクジやら這う虫に大切な葉っぱを齧られたり。
毎朝晩の監視を心がけねば!

P.wandae

今回の共同購入でお願いしてたワンダエさん。
まずは状態を確認。

イメージ 1

よし、このまま板にペタッと付けようかなと思ったら・・・

イメージ 2

胞子葉が貯水葉の裏から出てるっ!?
どうやって付けようかな。。。
胞子葉を切りたくなければ鉢植えしかないかなぁ。

どなたか対策を教えてくださいませ(*_*)

開く トラックバック(1)

P.holttumii

うちにあるビカクで一番大きいものがホルタミー。まだちびっこサイズだけどー。
これも先のwallichiiと同時期にヤフオクで入手しました。

イメージ 1
2012年5月3日のこの写真が最初の記録でした。記録は入手時からきちんと取っておくべきですね、ハイ。

ワイルドということで出品されていて、到着したときには葉の表面も擦れているし、茶色くなっていたので腐ってるんじゃないかと思いましたが、乾いていて"枯れている"状態に近かったんですね。
マウントの仕方は適当で、ミズゴケを詰められるだけ詰めてからギュ〜っと縛ってます。
今考えると、ミズゴケをいっぱい詰めた方が根にとっては十分に吸水できてよかったのでしょうね。

その状態で約4ヶ月、ほぼ動きがないままでしたが、写真の小さい貯水葉が出たときは嬉しかったなぁ・・・


イメージ 2
2012年7月。二枚目の貯水葉が展開。
夏場は外で管理していたのですが、虫に貯水葉の先っぽをかじられちゃったみたいでショックでした。
この頃は落下させてしまうこともあったので貯水葉がこすれちゃってますね。


イメージ 3
2013年3月現在。
秋口に室内に入れてからもジワジワと成長していたので、また新しい貯水葉が完成しています。
貯水葉のフォルムはそれっぽくなってきたのではないでしょうか?表面の起毛も美しくなっているように思います。
胞子葉が出るにはもうちょっとかかるでしょうが、遠慮なく大きくなってもらいたいものです。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事