大仁だるま研究所

願いの数だけ だるま あり。

全体表示

[ リスト ]

一閑張りという工芸品の技法があります。
 
江戸時代に中国からの渡来人、飛来一閑という人が伝えた漆工芸の技法で、竹篭などに和紙を張り、その上に漆(一般的には柿渋)を塗って防水性や強度を高めるといったものです。
農民が、壊れたり古くなった道具を再利用するために使った技法だともいわれています。
 
最近では古民具や和骨董好きの人たちが、竹篭バッグや笊に、昔の大福帳の紙や、着物のハギレを一閑張りの技法で張って楽しんでいるのをよく見かけます。
 
そこで、、、自分でも木彫りをするので、その彫ったものに一閑張りで装飾を施したら面白いんじゃないかと思ってやってみることにしました。題材は得意のだるまです。
愛媛県の松山市に一閑張りの技法で作った姫だるまがありますが、これは多分漆を使ったものだと思われます。とても綺麗なものです。自分には漆は扱えないので、やり易そうな柿渋で挑戦です。
 
先ずは木彫り。
張り子では型にして再利用する部分ですが、一閑張りでは直接紙を張り込んでしまうので心材としての役割になります。
イメージ 1
桜の木を使いました。
後から装飾を施すのでシンプルに。(こんな感じ↑)
 
この木彫りに下張りの和紙を張り込んでいきます。

.
keita20040410
keita20040410
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(4)
  • けんちゃん
  • uzura
  • あけがらす
  • 電子弦楽器研究所
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事