|
新年明けましておめでとうございます。
テキトーに近況報告です。
正月休みは年末に風邪をひき、管釣り行って年納め。
年始は白馬へスノーボードへ。
オフシーズンの信州でしたが雪の少なさに驚きました。
お陰でボードのエッジもブランクスもボロボロ(汗
初めてお土産を買いましたが白馬のお酒は飲み易く美味しかったです。
飲んでしまって名前覚えてません(汗
また行ったときに買う事にします。
あとはハンドメイド&中古ルアーのリペア、メンテ、作成と平穏に過ごしております。
昔は正月早々根魚釣りにすっ飛んで行っていましたが年のせいかやる気が起きません(汗
12月中に一回だけ天気がいい日に敦賀、越前行ったくらい。
12月12〜13日
日中汗ばむ陽気の中、メバルが水面直下で爆釣状態。
ミノー、クリア系のワームで朝から昼過ぎまでノンストップで釣れ続ける。
潮に乗って次から次へと回遊してくる、そんな感じでした。
20オーバーは1本しか出ず。
夜のアジングは10匹程度とイマイチ。
忙しく更新しておりませんでした。
そして大掃除
クロスギアシャフトの駆動ギア。
どっちが上だっけ??毎年恒例(笑
どっちでも動くんですけどね。
巻き心地的にフラット面が上かな??
毎年テキトーなので既にどちらが正しいかは不明。
コンプレックス開ければ分かるかもしれませんが絶好調なので保留。
アームカムOHのみで終了。
レアニウムcl4+2000HGS。
コンプレックスcl4+の使い易さにハマリ買ってしまいました。
マグナムライトローラーは偉大、リトリーブのメリハリが付け易すい、加速が軽く、減速も用意。
中古でカスタム40mmハンドルなんか見つけちゃった日には最高速マシンの完成。
ベイルが慣性をあまり持たないので過重なロングランはやや疲れますがトラウトでは気になりません。
まずは準備
こうしてこうだっ!
今時のスプールに当然のように空いている飾り穴を塞ぐのが新しいリールが来たときの恒例行事。
これをやることで防滴、防塵力がアップ!
雨の日なんかはシャフトからの雨の侵入を最低限にできるので効果を実感できます。
シーバスの藪漕ぎでスプールの中がススキの綿毛だらけという事もなくなりました。
潮も防げているハズです。
確かに格好良いかもしれませんがなんでこうデカデカと開けちゃうんですかね?
わざわざ弱点であるシャフトを晒すようなマネを・・・。
フリル付きの日傘も美しく良いかもしれませんが僕はちゃんと雨風凌げる傘が欲しいです。
手順としては
1、市販のカーボンシールをクリアファイル、ルアーのパッケージ等に貼りスプール形状に合わせカット。
2、5分硬化エポキシをスプール内に塗布。
3、カットしたカーボンテープをスプール内で展開、洗濯バサミで継ぎ目を固定。
以上で簡単完成。
スプールの内部構造上不可能なものもあります。
そういうタイプはもう表からカーボンシール貼っちゃいます。
カーボンマジックでそれなりに格好良く仕上がるのでまあ不思議!?
そんな事をしていたら明日から仕事です。
そして来月から無職です。
今日は24歳のハローワークしてきました。
10年前に読まされた本に似てますね。
さて今年はどんな年になるのか??
ちなみに仕事最終日高熱で休んだので明日なにすれば良いかも判りません。
マジでどうなっちゃんでしょうか??
それでは今年も頑張りましょう・・・。
|
タックル
-
詳細
色々タックルの事
コメント(8)
|
明日は出勤・・・日曜からが僕の渓流シーズン開幕となります。
先週の日曜にミノースイムテスト。
昨シーズンの現役選手もブレがあったりとアイチューンとスイムテストを只管3時間・・・・。
これで安心。
初期の放流魚相手・・・物量戦も考慮してマイクロスプーンを入れたりカラーバリエーションも増やした結果普段の倍程ルアーを持ち歩く事に・・・。
それからタックルベストを引っ張り出した。
ウォータロックスの安物ベストだが、所々手を加えた代物・・・思い入れも強い。
今シーズンから計画していたベストの改造も実施、新アイテムも追加。
このベスト、無駄にDカンだらけなんです・・・。
なので元々付いていたプラのDカンを切ってカナビラをセット。
これでシャープナーもワンタッチ脱着可能。
コイルストラップの先にはアイチューナー。
フォーセップでやっている時期もありましたが、慣れるとこちらの方が正確です。
使わない時は外側のポケットに入れておきます。
ちなみに反対側は交換用スナップの付いたスプリットリングとフォーセップを繋ぐコイルストラップ。
置忘れが多いもので・・・。
これでベストはOK、お次はタックル。
ロッドは遂に買ってしまいました・・・。
ウエダSTS-510si
中古での発見でなかなかお買い得(?)でした。
憧れのロッドを遂に手にしました。
アイチューンの際使用しましたがこの細さ、しなやかさでDコン等ヘビーシンキングまで問題なく使えた。
想像以上に芯のしっかりしたロッドのようだ。
しかし、ラインは4ldまでというパワー。
ダウンで7cmクラスのミノーも使う予定・・・ちょっと無理してもらうかもしれない。
ともかく実戦あるのみ・・・楽しみ。
そしてシーズンに向けて各社新商品を続々リリースするようで・・・。
これから出荷も本格化するはず、待ち遠しいですね!
さて、長々無駄話を書きました・・・。
美山はどうも積雪が凄いようですね。
昨年以上で上流部は腰まで埋まるとか・・・。
道路は大丈夫らしいですが・・・安全第一でいきましょう。
そして下流部は当日放流へ転向。
個人的には混み合った放流ポイントではなく、散った魚を歩いて釣るのが楽しみだったのでショック。
しかも9時ごろ放流とか・・・放流待ち組みが居座るんだろうな・・・。
昨年は釣れないと言って去っていた餌師の後で結構美味しい思いもしたけど今年はそうもいかなさそう。
放流ポイントだらけの上流部、朝は混雑が予想されますね・・・。
なので朝の内は長良川でシラメを狙う予定を立てています。
人が減り始める昼前後からお邪魔する事になりそうです。
『ヒレピンの天然シラメって釣った事無い!』
そう思ったので初期の密かな目標にしようかなんて考えていますが・・・何時まで続くのやら。
そんな想い馳せながら残り1日頑張ります・・・それでは皆様フィールドで。
|
|
今日は解禁日でおまけにテストで午前授業だったのだが生憎の雨。 代わりに土曜日に野池でミノーアイのチューンをしてきた時の話をします。 とりあえずアイチューンと新入りミノーのスイムテスト。 持ってる渓流ミノーは全部もって行きました! 昨シーズンも活躍したミノーも含め・・・真っ直ぐ泳ぐものは極僅か(゚゚;) 結構ずれてくるもんなんだな・・・流れの中だと判りにくい微妙なズレが止水だと凄く気になる。 サツキ用のミノーも今度全部チェックしよう。 さて、新人ミノー達には一度シングルフックを装着するという掟的なものがある(笑 ネットに絡んだりしないし、ボックスに雑に放り込んでも絡まない、そして安全。トラブルレスにも繋がるので使えるものには使っていこうという心掛けからである。 できればシングルにしていきたいもの。しかし、殆どのミノーはシングル納得いくものではない。 しかし、ちょっとした希望が見えてきた。 シングルフックでもトレブルと大差ない使用感のミノーをいくつか発見できたのだ。 個人的に一番シングルと相性がいいと思っているのは基盤リップのフリットとエレナ。 どちらも凄くキビキビしたアクション。プラスチックでありながらバルサに近いものを感じた。 高速リーリングでも飛び出すことなく、トゥイッチも入れられる。非常に機敏な反応を見せてくれる。 どちらもフローティングしかリリースされていないのでシンキングに採用するとどうなるか気になる所だが、1mmにも満たない薄いリップの水切れの良さが最高のバランス性能を生み出しているのかもしれない。 シングルフックしか使えないような釣り場も増えてきているのでこういうシングルフックの装着に優れたミノーはもっと増えてくるかも。増えてほしい。この水切れの良さは使っていて気分がいい。 他だとメバル用のシラスミノーなんかが向いていると思う。 しかし、こちらはアップじゃ個人的に使い辛さを感じる。ダウン専門での使用。 バスデイのドリフトゥイッチャーもオフセットリップなのでこちらも今シーズンサツキで試してみよう。 レギュラー入りは結果次第。フリットは源流イワナ用、エレナはアマゴ狙い。シラスミノーはトロ場、瀬でがんばって貰う予定。 しかし、美山の解禁までは本流でシラメを狙うのでしばらくはリッジとストゥープの出番。 特にリッジのキャスタビリティーに勝てるフローティングミノーなんてそうないでしょう。本流のメインミノーです。 ・・・・・。 そんなことよりこの雨で増水しないか心配だ!! ((((゚゚;))))))
|
|
今年のお正月でお年玉を貰えるのは最後になってしまいました。 そして、そのお年玉で年に1度のガッツリ買い物・・・。 行き着けの釣具店に行ってみるとセールがやっている。 しかも今日でお終いとか。ワカサギが延期になってこんな幸運がやってくるとは! ここではフォーセップと若干小物を買うつもりできたのだけど・・・ついついトラウトルアーコーナーへ。 すると1つのリッジ56Fに目玉オヤジのシール。そしてその横に黄色の値札。 なんと3桁。半額じゃないか(゚ロ゚;!! 少し迷ったが必要ないカラーなので断念。他は買われたかしらと思っていたところ、隠すようにかなり奥の方に目玉のオヤジがキラリ。 ドリフトトゥイッチャーのアカキンが630円!? 即買い物カゴへ。 他にもないか物色した結果、気になっていたヤマイ50S、フリット50Fを購入。 買わなかったがトラウトチューン、ドリフトトゥイチャー50S、Dコンタクトなど多数の商品に目玉のオヤジ。 主に人気の無いカラーに貼ってあった。 他にはメバル用メタルジグD社のプリズナーを250円。本流の大トロ場で使えないかと目論んでいる。 ラインは何時もであればバリバスのスーパートラウトアドバンスで即決なのだが、4ldが置いていない。 そこで半額だったサンラインのトラウティスト ワイルド3ld 150mの大容量。 解禁後しばらくはだだっ広いフィールドでシラメ、放流魚相手になりそうなので3ldで十分。一先ずこれを試してみる。 愛用のアルテグラアドバンス2000Sにバッキングを少々巻いて75mずつで使うこともできる。 渓流に100mもラインは必要ありませんからね。 この釣具店では思いもよらぬ出費がかさんだが大満足。 全部半額、これだけ買って3000円。 次は中古釣具店。 目的なしに物色すると工房青嶋の流が大量にあった。 以前バルサのハンドメイドだと思い込み安かったので渓流用買ってみた。自分のタックルには重過ぎるものでろくに使えなかった・・・。 しかし、今回はサツキに使えそうな7cmクラスもズラリ。 1つ840円するのだが5本も買ってしまった。 9cmのフローティングと後は7cmの虹鱒カラーのヘビーと残りはフローティング。 バラツキはあるがアクションはバルサに近くキビキビしたものだった。スローティングは若干飛距離に不安が残るがラインを送り込んで広範囲に使ってやろうと思う。 でもなんでこんなに沢山在庫が? 夏に見てからたまたま入ってきただけだと思っていたが量が尋常じゃなかった。なんか訳有りかしら? 大分使い込んだが、まだ長良と美山の年券、新年ワカサギも延期になり次の3連休に行く予定を立てた。 なんだかんだでギリギリ。 小腹がすいても、喉が渇いても家まで我慢。無駄遣いはよろしゅうない!
|




