|
今年は鉄道業界大変革の時期です。
地元を走るJR西日本・近江鉄道のおもな変革を箇条書きであげていきます。
〜近江鉄道〜
愛称区間別運転取りやめ(米原→近江八幡直通便の大幅増加)
・以前は高宮での強制乗り換えが発生していたのでありがたいことです。
・運用の関係上、彦根、高宮や八日市での乗り換えが出ますが仕方ないことです
4月から運賃改定(収益の関係上)
・グループ全体ではいいほうらしいのですが、鉄道分野だけだと大赤字らしく・・・
・鉄道ファンがワーワー言ってますが仕方ないことです。
・この路線なくなったらJRからの振替代行輸送どないすんの?
〜北陸地区〜
北陸新幹線の金沢延伸、平行在来線の第3セクター化(氷見線等のJR枝線はそのままJRとして存続)。
北陸新幹線開業に伴う特急はくたか・北越の廃止。
サンダーバード・しらさぎの運転区間縮小 寝台特急トワイライトエクスプレス 廃止
〜アーバンネットワーク地区〜
琵琶湖線稲枝・安土・篠原・膳所の橋上駅舎化工事(エレベータ・エスカレータ・自由通路がなかったこの4駅にエレベータ・エスカレータ・自由通路が設置されます。)
〜広島地区〜
新型車両227系デビュー
103系広ヒロD編成運用終了、幡生方面へ
と、簡単に出してみました。
JR西日本の「中期経営計画2017」において発表されていることではありますが、
広島地区の227系の本格デビュー。
来年2016年には大阪環状線に323系がデビューします。
2017年には可部線延伸開業が予定されています。
広島シティネットワークをふくめ、アーバンネットワークも変革の年を迎えています。
|
全体表示
[ リスト ]





