久しぶりに更新します^^;。
さて、社会人にとって練習する時間は特に貴重なもの。週に1度程度練習できればいいほうで、2週間も3週間もまともな練習ができないことも多いと思います。
そんなときに、「せめて家の中で素引きを・・・」と思うけど・・・
射場で矢をつがえて引くのと、家でそのまま引くのとでは微妙にに感触が違う、という人も多いのではないでしょうか? 実際に、矢がクリッカーを「しゅるしゅるしゅる・・・」と通る感覚は、案外侮れないものです。また、矢をつがえるのとそうでないのとでは、ノッキングの位置がわずかに狂い、安定した素引きがしにくくなります。
とはいえ、家の中で矢をつがえてしまうと、つい癖でクリッカーを切ってしまい、誤って矢を発車してしまうのも怖いし。
そこで、写真のようなものを作ってみました。
モノはいたって簡単、通常よりも数インチ以上長い矢を1本作るだけです。
あとはいつものように矢をつがえて引くだけ。長い矢なので、誤ってクリッカーを切ってしまうこともありません。
万が一のためポイントに梱包材を巻いておきますが、これまで一度も誤発射したことがありません。
ポイントを外しておけばいいのでしょうが、重さの感覚を合わせるためにあえてポイントもつけています。
素引きでは微妙に違和感がある・・・そんな人は試してみるのもいいのではないでしょうか?
|