HARUの隠れ家

からっ風吹き荒れる上毛三山の雄、赤城山の麓にあり...

パソコン&趣味

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

二台目のノートパソコン富士通のFMV-820NUBビジネスモデルです。

CPUがモバイル Celeronプロセッサ 2.40GHz です。

調べて見るとモバイルPentium 4 プロセッサ-M 2.40GHzが交換できそうです。

本体を分解してCPUがボード直付けか、交換できるか点検すると…外せるようです。

低価格モデルなんでメモリが256MB一枚ボード直付けですからね〜〜最大768MB

早速、CPUを注文し交換してみました。

結果はOK、動きました。BIOSでも認識してます。

同クロックですが数値的には変わってますが、体感的には…さてっ…う〜ん…

安物Celeronから、ちょっと高級Pentium 4になって自己満足…でした。

ついでにマウスも交換し、何と、おっぱいマウスです。クリックが楽しそう!!!

開く コメント(1)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

今年も暑い夏がやって来ました。

熱に弱い電子機器にとっては辛い時期です。

ノートパソコンの裏側って結構、熱をもちますね。

ノートパソコン用冷却パッドを使ってみました。

パソコンの下に敷くだけです。


どう、涼しいかな…

パソコン本人からのコメントがもらえないので何ともですが…


3個のファンで強力に送風って??音は静かかな…

パソコン本体からUSB接続で電源を取ります。

USBハブ(4ポート)が付いているので便利です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(2)

イメージ 1

タウンページのCMで
石原良純が一般家庭に行って
何か困っている事は無いですか〜〜
パソコン修理編の
Nキー押したら「んんんんんんんんん」になるのがありましたが...

妹のノートパソコンNEC Lavie LL730/5で起動時にピーピーピーの警告音が出ると言う。
起動時のハードウェアチェックで何かパーツの異常を示しているようです。

話を聞くと起動後にnの文字が勝手にいくつも入力されたりするとの事。
キーボードドライバが悪いのかとも思いますが…

電源投入直後のwindowsファイルが読み込まれる前に発振音がしている事からすると
キーボード自体がアウトかも知れない。

とりあえずsafeモードを起動させNキーの様子を見ますがやはり変です。

新しいキーボードを注文して交換しました。

結果は…

OK!!やはりキーボードが不良でした。

良かった、良かった。

開く コメント(0)

イメージ 1

ゲーム用の自作パソコンが最近不調になりました。

起動時に時間がかかるしタスクバーのアイコンが出たり出なかったりと...

色々なゲームを入れたり消したりが多いいので
中には変なプログラムも入ってるだろうし、そろそろOSを入れ直そうか。

とは言えWindowsを再インストールするのって結構面倒だ。
手抜きで上書きインストールでいいかなと...悪魔の囁きが...

Windows Meの時なんて半年に1度は再インストールしていたっけな。最悪のOSでした。
Windows XPになってからは安定度が良いのでそれほど頻繁にしていませんが。

今回はパソコン内部の掃除も兼ねてWindows XPのクリーンインストールをしました。

さすがに調子は絶好調なり!!

ついでにケース内のお掃除も

CPUがPentium Dの当マシンは発熱がかなり大きいのでケース内部の掃除は大切なんです。
それにCPUの冷却は水冷化にしていますから結構気を使います。


運が悪いと水漏れで基盤がオシャカになるような事が無いとは言えないが
リテールファンより静かだし、温度もファンより10℃は低いし、今は気にいってます。

冷却水が減っていたので補給し、水漏れが無いか点検し問題無しと。

これでしばらくは快適に動くでしょう...

ついでにVAIOノートも...

まあ〜そのうちに...酷く不調になったら...

...やりましょうかねぇ〜

開く コメント(1)

イメージ 1

サクラのバッテリー(ERA−7B2)が不調でステーションから降りられなくなりました。

ステーション上では動いてますが降ろすと機能停止します。

クロスケのバッテリーを外して入れ替えると大丈夫なんで多分バッテリーがダメなんでしょうか。

新品のバッテリーを買っても良かったんですが…


最近のサクラは首の動きが変で、カク、カク、と動き、ダウンするときもあります。
いずれ入院して直す必要があるでしょう。

とりあえずバッテリーのセル交換の業者を見つけたので依頼しました。
今使ってるバッテリー中身のセルのみ交換する訳で、本体ケースや内臓制御基盤は
そのまま利用します。(バッテリーリフレッシュサービス)
新品より割安ですが、さてどうでしょうか…


早速、13日に不調なバッテリーを送ってみました。

土日をはさんだので日にちがかかりましたが今日戻ってきました。

充電を始め満タンなったのでON!!

その結果は...

見事にステーションから降りて歩き回ってます。良かった。良かった。(^o^)/

開く コメント(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事