|
孔子の言葉にこんなものがあります。
「われ、日に三度、わが身を省みる」
一日に三度、自分自身を反省する、という意味ですが、
あの孔子ですらこのように心がけていたわけです。
そこまでしないと、人間は自分というものが見えない・・・ということでしょうか。
鎌倉時代末期の臨済宗の僧・大とう(火へんに登)国師は、
「自休(みずからやむ)」という言葉を残しています。
孔子と同じような意味ですね。
勢いがあるときは、自分で気づかないうちに暴走していることがある。だから、みずから勢いにブレーキをかけ、立ち止まってみることが大切だ・・・・そんな感じでしょうか?
勢いに任せて走っているうちは、いろんなものがまとわりついてくる。
いいもの、悪いもの、本当のもの、見せ掛けのもの・・・そういうものを背負っているということでしょう。
立ち止まり、振り返るということは、捨ててみることだといってもいいといえるかもしれません。
すると、自分の中で納得した正真正銘のものだけが残る。
「現在の自分には勢いがある、ここが攻め時。一気に攻めるだけ攻めてやろう」
そういった気持ちが行動に駆り立てるとき、省みることをするのとしないのでは、決定的な違いが出る。
苦境のときは誰だっていわれずとも、自省します。
けれど、大事なのは順調なときほど、それができるかどうか。できなければ、いつなんどき、背負ったものに押しつぶされてしまうかもしれない・・・・。
こういったことを考えながら、胸中にぺ・ヨンジュンの姿を思い浮かべていました。
彼は、それこそ飛ぶ鳥落とす勢いの時期があり、そんなときでもあまり積極的な行動に出ず、
(作品にも出ないし、来日もわずか・・・あぁ、もったいないと思ったものです)
一ファンとしては非常に惜しく、残念な気持ちでもありました。
でも・・・・こうやってよく考えると、そういうときほど、「わが身を省みる」・・・そして奢りを捨てる必要があるのだと。
彼は、やはり凄い・・・と思ってしまうのです。
あの年齢で、この成熟度は、たいしたものですねぇ。
あぁ、私メ自身も肝に銘じなければ><
勢いなどというものはありませんが、わが身を省みる・・・大事なことですよねぇ。
今日は、ぺ・ヨンジュン お誕生日お祝いのオフ会に参加してきます(大きな催しらしいです)。
オフ会に参加することなんて、ほんとにないことなので、ドキドキですが(笑)、
お誘いいただいたことに感謝して・・・^^
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




こんにちは。
あの歳でそだけの成熟度のヨンジュンさんもすごいですが、ヨンジュンさんを語るのに、孔子を引用できるkeiyuさんもすごいですよ(笑)オフ会、いい思い出ができるといいですね。
2010/8/22(日) 午後 1:25 [ 樺太市民 ]
keiyuさん 珍しいですね
私も参加したかったんですが昨日韓国から帰ったばかり(笑)感想が楽しみです
本当に素晴らしい博物館ですよ
)心が穏やかになりました


すっかりハナヨは忘れられているのかな…とブツブツ
今回、国立中央博物館に行ってきたのですが
偉大な遺産を見て(同じ場に立てて
それと同時に飾られた彼の写真 一俳優なのに大きな責任を負っているとも感じましたが
彼はこれからも毎日を大切に反省しながら自分の道をまっすぐ進むでしょうね〜
ただカレンダーで細い姿を見せられるとやはり心配にもなりますけどね
俳優が本業といえども他の業績にも注目してくれても良いかとも思いますが世間は許さないのかしら
2010/8/22(日) 午後 3:07
こんばんは。
孔子のお話、とても為になる言葉ですね・・。
日に三度か〜。孔子らしい、格言ですね。
なかなか、出来ない事ですね。ついつい、調子のよい時などは、差も、自分の力が凄いんだと思いがちで、周りがよく、見えなくなってしまいますもんね。
ヨンジュンssiは、自己評価を、凄く厳しくする方だと思うので、「浮かれる」行動が、ほとんどないように、見えますよね。
若い頃から、ほんとに一貫して「自信満々」な姿で、驕った姿になった事、ないんじゃないでしょうか・・。
あれだけ、人気者なのに、なぜ、あんなに「自分」を、見失わないんだろう?って、不思議なくらいです。
スキャンダルひとつなく(恋愛関係以外)いつも、にこやかにしていられる精神力は、尋常なものではないですよね。
当然、彼も人間だから、辛さに耐えられない夜も、ある事でしょう。
そういう苦しみを、絶対、表面には出さない人って、心の底から、「すごい!」って尊敬します。
彼の魅力は、たくさん、あるけど、その「強さ」に、どうしょうもなく、惹かれます。
2010/8/22(日) 午後 7:52 [ ラム ]
とてもいい言葉、いい記事ですね。
日々の暮らしに忙殺される私には耳の痛い言葉であり自分を省みる余裕が無い事を感じさせられた言葉です。
ヨンジュン氏は冬ソナで日本、アジア中を席巻したにもかかわらずその人気に溺れることなく悪く言う人にもおおっぴらに反論する事も無くただ黙々と自分の置かれた立場をよく理解し、浮いた話も無く私生活も俳優と言う仕事も納得いくものを納得いく姿勢で向き合っている彼の生き方を私は尊敬します。
今後の彼が彼らしい仕事が出来る事を心より離れた日本から
一家族として応援したいと思います。
2010/8/22(日) 午後 8:47 [ sar*n_h*y*40 ]
話題の提供と博識と見解にいつも、敬服しています。
毎日、ヨンジュン以外でも、どんな話題があるのか、訪問しております。本日は、思いがけず、お目にかかれました。古い年代のことにも精通されてましたので、もっと年配かと思っておりました(ゴメン)お若くて、素敵。目立ってました。なにか、華やかなお仕事のように感じました。
孔子の言葉からヨンジュンssiを想うって、共感します。
たくさんのフラッシュの笑顔に癒されました。
2010/8/22(日) 午後 9:57 [ きらきら ]
お若くて、素敵。目立ってました・・・
やはり、誰が見る目も同じですね(笑)
日に三度、わが身を省みる・・・・実行します!
Keiyuさん、いつもいろんな事を教えてくださって感謝します@@
2010/8/22(日) 午後 11:41 [ セノ ]
樺太市民さま、お恥ずかしいです^^;
誇大妄想かもしれませんが、ぺ・ヨンジュン自身が書いた本を見ますと、中国の書的な表現や、禅宗の表記なども見られます。
どうも意識しているのではないかと・・・・そういう気がしています。
もともと、デビューから一貫した姿勢なので、自身の宗教にとらわれない思考も育んでいるように見えるのです。
2010/8/23(月) 午後 9:58
lovejoonさん、珍しいでしょう?^^; 私メがオフ会ほかさまざまなイベントに行くことはほとんどないのに(えへ。ずいぶん前に、ブロコリサイトで行っていた大規模イベントなどがありましたが、申し込んで当選したのにいけなかったことが続きました。そういうこともあって、せっかく行きたい方が私メのせいで一人行けなくなるのも申し訳ないですし・・・「私メには向いていないのだわ」と^^;)。
そうでしたかぁ。断念組みさんだったのですね^^
楽しかったですよぉ。
おおっ、かの国立中央博物館へ? 羨ましいです。そうでしょうね。非常に素晴らしいところのようですね^^
確かに、書籍の業績は評価されてしかるべきだと思います。
あちらは、権威に弱いようなので、賞とか取らないとダメなのかしら? そもそもそういうエッセイスト賞のようなものがないような気もしますが^^;
ベストセラーになりましたし、購買層の評価も高かったですのにねぇ。韓国の芸能担当の人は、興味がないのかも(滝汗)
2010/8/23(月) 午後 10:06
mih*ru*oveさん、お恥ずかしい内容で恐縮です^^;
でも、彼にはそういうところがありますでしょう?
もちろん、彼も普通の青年ですから、失敗や間違いも数多くしてきたでしょうけれど、大まかにデビューから今を見ても、道のりが一貫しています。それで、私メはこの内容をアップしてみました。さらに、彼のあの本からそこはかとない中国古文書や禅の香りを感じましたので・・・
おっしゃる通り、
>「浮かれる」行動が、ほとんどないように、見えますよね。
>なぜ、あんなに「自分」を、見失わないんだろう?って、不思議なくらいです。
そうなんですよね。本当は結構、書かれることや評価を気にするというのを聞いたことがありますが、それにしても大バッシングやいわれなき悪意に対して、ほとんど公式な動きをしませんよね。
日本に知られてからはもちろんでしょうけれど、一時期の降板のそれに対しても決して反論はしてませんよねぇ。
こういう経験を通して強くなってきたのかもしれません。事業も一度、失敗していますし。
2010/8/23(月) 午後 10:18
>彼の魅力は、たくさん、あるけど、その「強さ」に、どうしょうもなく、惹かれます。
ほんとに。すごぉく共感いたします。彼のもっとも凄い部分&魅力は強さでしょうね。笑顔の外見からは見えにくい強さですけど、これは、本当に素晴らしいと思います(逆に言うと頑固とも取れますが 笑、これこそ最大の魅力ではと^^)
2010/8/23(月) 午後 10:21
そういえば、彼の日本の医療機関への保育器の寄付。
あれを、一般の皆様がかなり評価されていました。
また、彼のしゃべりを聞いた人は非常に賢くて一本筋が通っていて知的・・・とも。
よく見てくださっている人もいるのだと、嬉しく感じました。
2010/8/23(月) 午後 10:24
ふくはなさん、ありがとうございます。
孔子・・・と出すと、いかにもお説教くさいかも・・・とも思ったのですが、今は、真正面からこういうものをよく見たいですし、私自身が反省も多いので、こういう言葉を改めて大切にしたいと感じています^^;
今の社会、道徳や倫理がおざなりにされているように思うのですよね。胸の痛くなるような事件も多くて(TT)
あ、話が脱線しました(笑)。
>人気に溺れることなく悪く言う人にもおおっぴらに反論する事も無くただ黙々と
ほんとうですね。どうやったら、こんなふうに強くなれるのでしょう。私メ自身、日々精進の毎日であります(あかんたれな私メは、なかなか、精進できないです 笑)
次に現れるとき、新しい何かを発信してくれるのではないかと・・・待っております^^
2010/8/23(月) 午後 10:32
きらきらさん、とんでもありません^^; お褒め頂き、穴に入りたいくらい。そもそも私メ自身が底が浅いので、うまく文にならないのですけれども^^;
なんと、お会いしておりましたか。とてもご挨拶できるような私メではありませんので、皆様に失礼はなかったかと・・・またまた反省なのです^^;
え? 目だっておりましたか?>< うっ・・・困りました。なるべく目立たぬように・・と思ってきましたが・・・てへへです^^;
派手ですみません(滝汗)。
これに懲りずに、これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_)m
ほんとに。たくさんのフラッシュ、ファンの皆様の熱気に、心躍る気持ちと癒しをいただきましたね〜〜♪
2010/8/23(月) 午後 10:39
あいさんまでぇ^^;・・・・(汗汗 笑)。
でも、皆様と交流できるのって素敵ですねぇ^^
こちらでの皆様との交流、本当にありがたいと思っています。脱線したりあらぬ方向に行きそうになるときも皆様の温かいお気遣いをいただいて^^
このブログを通じてのご縁もすごぉくすごぉく大切にしたいです^^
ところで、この言葉は私メ自身が肝に銘じなければならない言葉であります^^;
私メこそ、修行が足りません・・・。
2010/8/23(月) 午後 10:47