|
こんばんは〜^^
仕事の合間の変な時間に更新です。
和敬静寂
といえば、茶道の美学を表す言葉として有名ですが、もともとは禅にあるもの。
「和」は人がなごむということで調和の意味が。
「敬」は相手を敬うこと。
和をもって相手を敬い、心は静寂に保ちましょう・・・・ということですね。
人に合わせ、人を大切にするということ? それもあるけど、もっと大事なのは、自分の心を見つめなおすことによって他の存在の重要さを理解する。そうすると、自然に、うやまうことができる・・・・・ってことらしいです。
私のような生意気ナマちゃんには必要な言葉だわ〜〜〜と思うことしきりです^^;
すべての方々の存在には、みな重みがあります^^
日々是好日
よいこともあれば、思いもよらぬ不運に巡り合うこともある。
今日がいい日か、悪い日か・・・それはツキや運によるものでしょうか?
それもあるかもしれませんが、好日は運で得られるものではない。
今日がいい日になるためには、良し悪しにとらわれないことが大事と説かれています。
そんなことに振り回されるより、毎日をていねいに生きる。
良い悪いは、自分の観念が作り出しているもの。
とらわれない心でいたいもの・・・
ちょっと宗教的になってきましたが、
(本来、私メは宗教とは別世界に生きています。が、ストレスが非常に強い仕事の中にあり((私に限らず皆様そうでしょう^^))、それを解消するために様々な楽しみを持つわけですが、それと同時に癒しの効果のあるものもほんの少しですが手助けになると思ったりするわけです)
先人の知恵は、あくまで宗教とは関係ない部分で、心に平静を呼び込むのによい内容かも・・・と思ったりします。
女性は・・・・男性よりもじつは頑張り屋さんが多いといわれます。
特にミセスの場合、家事をし仕事をしている人は、家庭でも社会でも人一倍頑張り、内でも外でも気持ちが張り詰めています。
また、頑張れば頑張るほど、さらに頑張るという悪循環に陥りやすいのもどちらかというと女性。
そして・・・・満たされないと、もっと頑張らなければという気持ちになります。
そこで、忙しい上に、ボランティアに参加したり、趣味を増やしたり、新たな勉強をしたり・・・・と、ますます頑張り過ぎてしまう傾向が。
ガラスのコップに水が張り詰められているのに、さらに継ぎ足そうとするような感じ。
まさに、あふれてこぼれてしまうような状態ですね。
現代の女性たちは、かなり疲れている気がしています。
そんなに頑張らなくていいよ〜^^
みんな、貴方に感謝しています^^
そうお伝えしたいと思います。
ときには、何もしない時間を作ってはいかがでしょうか?
そんな時間が、ミセスには必要みたいです^^
ご主人様もときには(あ、いえ、ほんの些細なこといいから感謝とか奥様への励ましとか魅力について毎日言葉かけを〜〜、^^)、奥様を労わってさしあげて欲しいな〜と思うkeiyuです。
うふふ・・・・
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





