ぺ・ヨンジュンの素顔

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]



今年もやって来ました!

『ヨンジュンさんのお誕生日にテレパシーで愛を送ろう〜〜♪』

↑の素敵なお知らせ動画は にゃんこちゃんが作ってくれました!

もう何回目なのかな?

皆さん 御存知だと思いますが…知らない方のために…




この企画は 8月29日 ヨンジュンさんのお誕生日に 何かプレゼントしたい!

でも…家族がみ〜んな プレゼントしたら 大変な事になっちゃう!

それに ヨンジュンさんも 「周りの方達に愛を贈ってください。」と言われるし…

それならば…ヨンジュンさんの負担にならないように…愛を贈ろう〜♪

という事で企画されました。



8月29日午後6時40分…これはヨンジュンさんがお生まれになった時間です!

皆さんの熱い想いを テレパシーでヨンジュンさんに送ってください!

場所はどこでも…。

テーブルの上にケーキと紅茶とヨンジュンさんの写真…でもいいし…

パソコンの中のヨンジュンさんに向かってでもいいし…

遠く…ソウルの方向に向かって 髪をなでなでしながらでもいいし…

皆さんでお誕生日パーティーをしながらでもいいし…

好きな場所 好きなやり方でいいんです!

心を込めて…ヨンジュンさんを想いながら…愛をいっぱい送ってください!



そして この企画はヨンジュンさんもたぶん御存知です。

きっと 楽しみに待っていてくださいますよ!

念じれば…必ずその想いは届きます!

あなたの想いを 一緒に届けてみませんか?



追記


ここで何度もお知らせしましたが 

いよいよ東京でイラスト展が開催されます。

詳しくは 最近の記事に いろいろUPしていますので読んでください!

本当は写真と一緒にくわしくお知らせするつもりでしたが…

画像をUPしたら 写真が貼れない!なじぇ〜〜〜??

まだまだお勉強が足りない私…。

前の記事に こりあさんが詳しくUPしてくださっている御自分の記事を

トラバして下さいましたので どうぞ そちらを見てくださいませ!

よろしくお願いします!

最新のトラックバック ←の『 BYJ原画展詳細お知らせ』をクリックしてくださっても すぐ行けますよ!

転載元転載元: ジュニの別荘

イメージ 1
 
 
 
 
孔子の言葉にこんなものがあります。
 
「われ、日に三度、わが身を省みる」
 
一日に三度、自分自身を反省する、という意味ですが、
あの孔子ですらこのように心がけていたわけです。
 
そこまでしないと、人間は自分というものが見えない・・・ということでしょうか。
 
鎌倉時代末期の臨済宗の僧・大とう(火へんに登)国師は、
 
「自休(みずからやむ)」という言葉を残しています。
 
孔子と同じような意味ですね。
 
勢いがあるときは、自分で気づかないうちに暴走していることがある。だから、みずから勢いにブレーキをかけ、立ち止まってみることが大切だ・・・・そんな感じでしょうか?
 
勢いに任せて走っているうちは、いろんなものがまとわりついてくる。
いいもの、悪いもの、本当のもの、見せ掛けのもの・・・そういうものを背負っているということでしょう。
立ち止まり、振り返るということは、捨ててみることだといってもいいといえるかもしれません。
すると、自分の中で納得した正真正銘のものだけが残る。
 
 
「現在の自分には勢いがある、ここが攻め時。一気に攻めるだけ攻めてやろう」
そういった気持ちが行動に駆り立てるとき、省みることをするのとしないのでは、決定的な違いが出る。
 
苦境のときは誰だっていわれずとも、自省します。
けれど、大事なのは順調なときほど、それができるかどうか。できなければ、いつなんどき、背負ったものに押しつぶされてしまうかもしれない・・・・。
 
 
 
こういったことを考えながら、胸中にぺ・ヨンジュンの姿を思い浮かべていました。
彼は、それこそ飛ぶ鳥落とす勢いの時期があり、そんなときでもあまり積極的な行動に出ず、
(作品にも出ないし、来日もわずか・・・あぁ、もったいないと思ったものです)
一ファンとしては非常に惜しく、残念な気持ちでもありました。
でも・・・・こうやってよく考えると、そういうときほど、「わが身を省みる」・・・そして奢りを捨てる必要があるのだと。
 
彼は、やはり凄い・・・と思ってしまうのです。
あの年齢で、この成熟度は、たいしたものですねぇ。
 
 
 
あぁ、私メ自身も肝に銘じなければ><
勢いなどというものはありませんが、わが身を省みる・・・大事なことですよねぇ。
今日は、ぺ・ヨンジュン お誕生日お祝いのオフ会に参加してきます(大きな催しらしいです)。
オフ会に参加することなんて、ほんとにないことなので、ドキドキですが(笑)、
お誘いいただいたことに感謝して・・・^^

イメージ 1

イメージ 2

以前から、うっすらと感じていたことを、ちょっと記しておきたいと思います。
タイトル・・・・ちょっと大きく出てしまいましたでしょうか・・・^^;




日本が誇る文化のひとつに能があり、それを世阿弥が確立したというのは、皆様もご存知の通りです。
当ブログでは、たびたび世阿弥が出てきていると思いますが、

やはりこの人の書き記したものは凄いといつも感じるのです。
なぜならば、自分の言葉で(造語まで作り上げて)世界初の演劇評論書・指南書を残しただけでなく、
それが現代まで通じる内容だった点、
また、その内容は芸能だけでなく、今を生きる私たちの人生書にまでなっている点だと思うわけです。

いえ、それ以上に、世阿弥の功績は、能を世界的な地位まで確立させた部分でしょう。
能という芸能にブランドイメージを与えたわけです。

そのイメージの筆頭が「幽玄」です。
「幽玄」は能のためにある言葉となって、しかも多くの人がこの言葉をなんとなく頭に思い描き、使っています。
たとえば、風景が幽玄だ・・・というとき、能の幽玄を知らず知らずのうちにイメージしているに違いありません。


世阿弥は「花鏡」の中で、こんなことを言っています。


★ことさら当芸において、幽玄の風体第一とせり
(とりわけ能では、幽玄の姿であることがまず第一に大事なものである)


このブランドイメージを世阿弥は一代で確立しました。
老人であろうと青年であろうと、そこには幽玄がある。花が散る姿は美しい。その姿が老人の幽玄である。花はしおれるから美しいのだ。

余談ですが、日本ほど、老齢さに美を見出す国はなく、高齢の役者に素晴らしさを感じるのはわが国の特性でもあります。これも、実は、世阿弥のこの文化の思考があるためだと言われています。


話を元に戻しまして・・・・花が散っていくときに、美しいといわせるものがなければ、幽玄ではない。つまり、芸術として完成していない。
このブランドイメージこそ、武家の保護も受けることができた理由だと言われています。
とはいえ、ただ美しいだけの能はダメで、そこに強さも必要だと世阿弥は言います。

能は、言葉を謡い、舞を舞い、楽器を奏で、あらゆる芸術を美まで昇華させて集約させた総合芸術でした。つまり、美の結晶であったわけです。
そこに、能の価値が生まれました。他の芸術よりも抜きん出たものとしての価値が生まれたのです。

しかも、世阿弥はそこに「口伝」を創造しました。自分の家に代々伝えていく「秘すれば花」。
家元制度の発明です。
美しさの価値は、この制度によって神秘化され、権威づけられていったのです。

本来、世阿弥にとって勝負に勝つための方法だったこの手法が、意図せず、ブランド・イメージになったということかもしれません。もちろん、600年以上という伝統に培われたものもありますが、何よりも世阿弥が果たしたことは大変な偉業なのです。
(とはいえ、現在、能が退屈だ・・という人も少なくありませんよね。これも、実は、世阿弥が創り上げてしまったものでもあります^^;)



★★★実は、私メがここで本当に言いたかったのは、世阿弥のことではありません。★★★

前置きが長いのが私メのクセですが、このブランド・イメージで、ちょっと頭をかすめたのがぺ・ヨンジュンです。

日本でのぺ・ヨンジュンのイメージはさておき^^;、(日本ではちょっと違うイメージでしょうから)
韓国では大変、高級なイメージを保っている彼。
私生活をほとんど露出せず、インタビューにも出ず、CM以外では作品でしか登場しないぺ・ヨンジュン。これは、デビューからあまり変わっていません。


その彼が、ここ最近、動きを見せていたのは・・・・文化的なものへのアクセスでした。
書籍に挑む。
しかも、韓国文化を追う。
これは、彼の本がいわゆるタレント本と趣を異にするところです。
食に関しても伝統を重んじている部分、結構、多いですよね。
また、俳優が個人事務所を持ち、軌道に乗せたのはぺ・ヨンジュンが初めてでした。


韓国では、俳優が企業家としての顔を持つというケースは多いものの、文化人として活躍するというのは、そんなにいないのではないか? とも思うのですが(韓国の芸能を知り尽くしているわけではありません。間違っていたら、ご指摘ください)、中でも第一線級の俳優がここまで打ち込んで(俳優を休んでまでも)というのは、珍しいと思います。
注:※なお、韓国において、俳優が大学教授として演技論を教えるのは、すでに確立されております。

日本にもいないわけではありませんが、ぺ・ヨンジュンくらいのネームバリューで、【俳優を休んでまで】文化的な活動をしている方々も、そんなに多くはありません。また、俳優からの転身組は、多数、いらっしゃいますが、再度、第一線で活動している人は本当にひと握りです。

黒柳徹子さん(世界的ボランティア)

三國連太郎さん(作家)

片岡 鶴太郎さん(画家)

故・岸田今日子さん(絵本作家)など・・・ここに名前をあげた方は、皆様、俳優を休んで、それに情熱を傾けた人たちです。


つまり、韓国において、【俳優】という職業を通しつつも、まだまだ差別の残る韓国での俳優という地位から、文化面まで高めるイメージを確立しつつあることは(今は、まだなんともいえませんが)、特筆すべきではないかと思ったりするのです。

ぺ・ヨンジュンがこの先、どこへ向かっていくのかはわかりません。
もちろん、今後、また俳優としても活躍するだろうことは間違いありませんが、
本人が意図したかどうかは別にしても、確実にぺ・ヨンジュンは、ぺ・ヨンジュン自身のブランド・イメージを確立しつつあるようにも思えるのです。

いろんな意味で、これまでの俳優とはちょっと違う・・というイメージを抱かせるぺ・ヨンジュン。韓国において、いえ、アジア的に見ても、非常に面白い存在であることは確かだと思います。



世界的に認められている文化の象徴のあの「能」と並べるなんて・・・とおっしゃられる方もいらっしゃると思います。
あくまで私メのインスピレーションから発想したものであり、とても個人的な言い分なので、ご容赦くださいますよう。お願い申し上げますm(_)m

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

更新はしばらくしないように・・と思っておりましたが・・・

すでにあちこちでご覧になっているとは思いますが、ここの書庫用にアップしておこうと思います。


**************************

★それにしても・・・本屋さんで何を買ったかがわかってしまうのは、ちょっとですねぇ^^;

★ガラスの仮面・・・・次、これ?^^;
これ、韓国の人は大好きだと思います。演技議論好きですもん。しかも韓ドラ風味満載。
イジメや妬み・・・栄光の座・・・源氏物語のような要素(紫の君の養育)もありますし、
「あしながおじさん」的味付けも。日本ではドラマにも舞台にもなっております。
蜷川演出での舞台もありました。

映画なら「Wの悲劇」や「イヴのすべて」も俳優の光と影という意味でいいと思うのですけどね〜。


KYOBO 文庫で買った書籍



CAST NUTCASE(CAST PUZZLE)
時事ニュースピープル 12月号
経済学コンサート
経済学コンサート.2
サーブプライムクライシス
車作る人々
ワインの世界世界のワイン
ワインの世界世界のワイン
ワイン (色回りある諸本251)
コーヒー (色回りある諸本269)
農業こそ 21世紀の為替
シークレット
ウォレンボピッゾロム財務諸表イック
デザインがブランドと会う
ガラスの仮面 1 (愛蔵版)
ガラスの仮面 2 (愛蔵版)
ガラスの仮面 3 (愛蔵版)
ガラスの仮面 5 (愛蔵版)
ガラスの仮面 6 (愛蔵版)
ガラスの仮面 7 (愛蔵版)
ガラスの仮面 8 (愛蔵版)
ガラスの仮面 9 (愛蔵版)
ガラスの仮面 10 (愛蔵版)
ガラスの仮面 11 (愛蔵版)
ガラスの仮面 12 (愛蔵版)
ガラスの仮面 13 (愛蔵版)
ガラスの仮面 14 (愛蔵版)
肯定の力
差し支え人たちが一番心配解夏
ワイン特講一冊でカッネ
贈り物(The Present)
知識の再構成
故右営三国志 (の前10冊)
私たち農業希望の代案
ボーイのため (珍品ボーイのためルール車をチァッ )
ボーイのため (実戦) (CD1ジャンポする)
人の心を得る言葉
ワインがある食膳
我が国の木話
第7の感覚ザンリャックゾック直観
刀子の技術と芸術
ムルレソングヒョングギボブ (私が作る)
経済家事知りたい事 300門
韓国の家族企業経営
流れ矢微意経済したカフェー
大韓民国改造では
スケッチ 犬 (夏期基礎ド)
スケッチ 犬 (人物ド)
ゾーンシステム (写真技術叢書 1)
金持ちの経済学貧民の頃
逆に読む世界史 (ゴク)
オルデックラシック
韓国人と車 (グサセックウィヨルリン)
完璧なハンザンイックコーヒーを上
バッハゴールドベルク変奏曲 BW
モックチルゴングイェ(韓国微意再発見)
1PAGE 財務諸表
ノ・ムヒョンはどうして朝鮮日報と
韓国の富農たち
陶芸飾り技法
サチコの日本車話
分かってみれば易しい車
正統ワイン作り (誰も割)
メンサ選ったパズル (IQ 148を)
ハインリッヒ法則
お茶一杯に去る世界
見られればそんなスイッ
ロバートパーカーのボルドーワイン
ロバートパーカーの THE GREATE
ビスエルノト義時代が来る


★★★ガラスの仮面 wiki



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ついでに・・・・
これはBOFの書庫のものです。ここで確認した人によると、ヨンジュンさんの好みに合わせてスタッフがそろえたとも聞きます。また、そのときのブーム本も入っているようですが、ほんのごく一部だそうです。



4階の部屋に差し挟んであった本のリストです。無作為に書きます。
どなたかの、ヨンジュンさんが読んだ本や、薦めたい本があれば知らせてくれという書き込みが心にずっと残っていたので…、書斎に並べられた本を見るや否や、思わずタイトルを写しました。

「エッセイ明心宝鑑」
「デートする時できる 70のこと」
「近くの谷間」
「愛のための 1001種の贈り物」
「心を下げれば人生が楽しい」
「駅馬車と青い紙幤」
「秋の日 愛、彷徨、落ち葉」
「小さな人間」
「映像録」
「涙花」
「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ(邦題)」
「永遠な二等人生はない」
「移植ごて(イ・ヘイン)」
「オモニが教えてくれた歌」
「野菊(ハ・ビョンウ)」
「習慣が人生を牛耳る」
「マイナーリーグ」
「不慣れな所で私に会う」
「様式と傲慢」
「あなたの人生で一日だけの特別な日」
「女が涙を流す時」
「思い出の糸巻きを香りで解いて」
「若き日の初喪」
「愛の息子」
「実尾島シルミド」
「胸に刻んだお前」
「甘い人生」
「散歩」
「仕事の上手な人、仕事の出来ない人」
「魅力ある幹部、実力のある幹部」
「五体不満足」
「世の中に勝つ30の経済マインド」
「もっと良い世の中を作る影響の法則」
「ヒディング リーダーシップ」
「燈台守」
「とげうお」
「無量水田に立って」
「朝に読めば一日が幸せになる本」
「半世紀の神話」
「子供達の隠された生」
「心を開いてくれる 101の話」
「7幕 7場」
「星の王子さま」
「黄金率」
「バスカーヴィル家の犬」

イメージ 1

おはようございます^^

えと・・・・

最近、ヨンジュンさんファンの気持ちが揺れているのですか?

うんうん、その胸のうちはよぉくわかります。
だって、演技している彼に惚れたんですもんね^^
ヨンジュンさんファンなら誰しもそうでしょう^^

私メなど、「この俳優は、今後、大きく大きく伸びる!! 大変な羽ばたきを見せる」と凄く期待をかけていたので、
なんと言うか・・・彼を好きという感情以上に、俳優としての彼の飛躍という部分でとってもとっても残念に思っています。

彼の素は大変に素晴らしく、こういう人間がいるのか? というくらいの
凄い完璧な自己マーケティングを展開している・世界的にもごくごく一握りの(うふっ)人物だろうと思っています(きっぱり^^)。

それほど、人間ペ・ヨンジュンとしては極めて人物評価の高い俳優ですよね。

とはいえ、まぁ、私メは彼が悪い人物でも、ぜんぜんOKなほうで^^ 注:犯罪以外は^^;
何より、あの演技に魅了されておりますので、思いとしては皆様同様に「俳優を〜〜〜!!」という叫びは強いといえます。


ですが、これはまぁ私メのわがままでもあります。
彼は彼なりに選択して生きているのでしょうし、私たちには言えない理由もあるのかもしれない。
また、いま置かれている環境も左右されているでしょう。
身体のこともあるのかもしれませんし、本当のところは知るよしもありません。

ひとつ言えるのは・・・
彼あるいは韓国の俳優さんというのは、日本の俳優さん以上にとても身近に感じられ、アットホームに思えますが・・・・考えてみたら、外国の俳優さんなんですよね^^;
なかなか意思の疎通も図りにくいでしょうし、いわゆる思考も異なるかもしれません。
いえ、外国人というよりも彼特有の超頑固さがそうしているのかもしれませんが・・・^^

今年は大勢の皆様の前に現われるかもしれませんし、その時の彼の発言を待ってもいいのかも・・・とも感じているkeiyuでございます。





★それでも恋する女性は一様に美しい♪


「ずっと、傷つかずに生きていけると思うの? 聞いて?
 例え、うまくいかなくても、愛から逃げてはダメ。
 例え、傷ついても――それが生きること・・・・
 私は愛を知り、人生の喜びを知った・・・
 だから、あなたに――心から言いたいの、怖がっちゃダメ。」



恋愛適齢期
監督:ナンシー・メイヤーズ
出演:ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーブス

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
kei**0208
kei**0208
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事